丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 花の都公園 | トップページ | 後援会 »

2009年6月20日 (土)

庭に咲く 3

又又小さなお花の紹介です (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

ユリオブスデージー” 今までに何回もUPしていますが、
名前が分からなくって・・・花は黄色でツワブキに似ていますが葉っぱがあきらかに違っていて、
やっと分かりました!通販のお花のカタログに寄せ植えで紹介されていました。
オキザリス・種類が沢山あってカタバキとおっしゃる方も!
確かにカタバミ科なんですね、葉の色と斑紋の有る無し、花の色でそれぞれ名前が付いています。

因みに
斑紋のある緑の葉と黄色の花=オキザリス セルヌア
斑紋の無い緑の葉とピンクの花=ムラサキカタバミ
斑紋の無い緑の葉と白い花=オキザリス・パピアビリス 等々

ハマユウはこれから次から次へと咲き続けてくれます。

アガバンサス、ギボウシはこれからが楽しみです。

ソテツは九州・佐多岬で・・・これがちっとも大きくなっていません。

ヘリオロトープ(ヘリオトープとも!)The Heliotrope Fairy=別名 ニオイムラサキ
”太陽に向かう”と言う意味で太陽に向かってくるくる回るそうです。
実際はもっと濃い紫色で、バニラとアーモンドの香りが強く、香水の原料となっています。

サントリナもハーブです、うまくいけば黄色い花が咲くのですが。

ヘリオトロープとサントリナは先日の旅の時に主人がいつの間にかbearing買い求めていました。

菫の鉢底から葉を伸ばしているシダ・・・

ブルーベリーの花、初めて見ましたhappy01がピンク色が可愛い!!

« 花の都公園 | トップページ | 後援会 »

コメント

ご無沙汰です。
IKEちゃんも写真が凄いけど、編集長も凄いです。

良く調べましたね。
カタバミは、畑・庭に多くでて
厄介ものですが、咲くと可愛いものですね。
ご主人様もお花がお好きの様子。
二人で共通の趣味・・・素敵です。

小軍様
お仕事がお忙しいのですかsign02
若いうちは「苦労は買ってでもしろ!」と言う
ことわざもあります、
でも頑張りすぎて体に障りがないように御注意くださいね。
写真が多すぎて、
と言うより選べなくて結局全部UPしたくて、
デジブもあまり長いと全部見るのに疲れて・・・
なので色々駆使しております。

おば様
我が家でもオキザリスが沢山増えていますが、
全部鉢植えです。
種苗屋さんで売っているというのに、
畑や庭に自生ですか。
私からすれば羨ましいですhappy01
ネットで見たら売り切れの種もありましたよ。腹黒い業者はclubクローバーをオキザリスと売るそうです。
インターネットは便利ですが、HPによって名前が違っていることもあります。
どっちが本当なの?と問いたいですbearing

なんか水模様が花達にお水sweat02をあげてるみたいで
優しい感じが出てますねwink
いろんな花が咲きだして
nyar-nyarさんも忙しくなってきましたね

可愛い、綺麗な花が沢山、素敵です☆:・☆::・’ ☆::・’☆::・’☆::・
撮っている写真自身も素晴らしいですが、スライドにしているのがまた凄いです。
小軍サマが言われているように。
そして、reiさんが言われているように、水模様がお花に水をあげているようで、いいですね。
いろんな花を楽しめて和みます。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようnotes
お花の名前がわかってスッキリshineですね。
今の私はお花を育てる余裕がなくなってしまいましたが、こうやってお花の画を見せてもらって満足です。いつもありがとうで~す!heart04

お・お・お・・・段々お花にも詳しくなっていきますねえ。知れば知るほど楽しくなるのが旅・・・なんでも・・食べる事も・・・ネ

梅雨のない北海道のはずがdespair毎日のようにrain空です。と思えばこちらは写真にまで雨だれがsweat02wink 
綺麗なお花の写真が、sweat02でさらに美しさを引き立てていますgood 

nyar-nyarさんに頂いた月下美人ですが、大事に(米のとぎ汁などをやっていました)ちやほやしたら軟になってしまって、葉っぱにプツプツが出て根元も白カビの様な物がshock 以前も見つけて慌てて薬を散布。
今回は思い切って外に放り出しました┐(´-`)┌
すると「なんということでしょう」(どこかのtv番組?) 葉も硬くしっかりとして緑も濃く立派になってきましたhappy02
ねぃさんのheart01の鞭が良かったのかもsmile

reiさん
ウフフhappy01毎朝庭を一跨ぎ(本当です!)して眺めるのが日課になりまして、
今朝も大rainなのに・・・一人ほくそ笑んでおりました(*゚▽゚)ノ
水玉模様が梅雨らしいでしょ?

浜辺の月さん
スライドショーは簡単で模様も選べて便利ですよ、
どんなのにしようかとその都度楽しみです。

お願いがあります!
お名前の所をクリックしても浜辺の月さんのところへたどり着けません、
宜しかったら→プロフィール→メール へアドレスを
送信して頂けないでしょうか?

まりちゃん
お花の名前も分からないままだと、見る度に気の毒になります。
図鑑などは花の部分しか載っていないものが多いので、今回はラッキーでした。
新しく買う場合は、必ず( ..)φメモメモすることを
心がけています。

ももりさん
ネットで調べたり図鑑を探したりと・・・
やっと分かった時は嬉しくなります。
本当にpcは便利ですねscissors
なので我が家のお花たちはみんな名札が付いていますhappy02
写真にペイントで名前を入れたのも、
私なりの植物図鑑のつもりなんですよhappy01

ねぃさん
tvの見過ぎですhappy02( ̄ー ̄)ニヤリ
月下美人は霜に当てなければ、少しくらいの寒さでも大丈夫です。
うちでは「他人の飯でも食べなさい」とばかり3月に外に出しました。
ただしお米の研ぎ汁は、土を目詰まりさせるので、
どの植物(特に鉢植え物)にも与えてはいけないそうです。
柳生さんの息子さんが言ってましたtv
油糟とか液状肥料を適度に・・・
我が家は今、何も与えてはいませんが。

兎に角蘇って?良かったですね。
良い花咲かせて下さいませhappy01

ねぃさん 追伸
雨にも当て放題の月下美人ですが、
花芽を沢山つけて・・・
とっても楽しみでっすscissors

ねぃさん 追伸2
お花が終わったら、お礼肥え(油糟)を与えます。

花の中には,旅の思い出や人生の思い出が残っているのですね。
私も今朝からサボテンの開花を記事にしました。

酒徒善人さん
お花はいつでも・・・
悲しい時、嬉しい時、傍にあると和みますね。
小さなお花ですが、見て頂いてありがとうございます。
rainも植物の滋養となりますから、大切なんですね。

実は、また新たなる子猫を捕獲しました!!
トゥウェルブみたいな茶トラです。

この子は、捕獲しそこねた子猫ではなく、
他の子(たぶんエプロン)の子猫のようです。
はっきりと誰の子かわからず、
出産した日をみんなメモってますから、算出したところ、
エプロン(よく店に来ているベージュの子)じゃないかと・・・
トゥウェルブたちよりも少し小さくて、まだ2ヶ月たってないくらいかな?
また見に来てくださいね。
さながら、店は猫ランドです( *´艸`)クスッ♪

ハローです。

素敵、素敵〜〜〜!
花々、、癒されます。

うちの裏庭も今、花が咲き乱れ蜂や羽虫が飛び交っています。
(お世話していた持ち主はいなくても頑張って咲いています。
天国から見ておられる事でしょう)


は・は・は・・・エライッ!!!

nyar-nyarさんよ~~く分りましたgood
ありがとうございます。

コメのとぎ汁は今度から畑にまきますsweat01

うめ@
ジャムスタッフさん
お知らせ有難う御座いました。
梅雨空なのに、なんだかんだと忙しく出掛けっぱなしですsweat01
少々疲れ気味状態です。
子ネコちゃん、早く見たいなぁhappy01
明日にでも寄って見せて頂きましょうcat
猫系図作ってくれないと、私の頭の中はcattyphooncatでっす(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ミントさん
そうですよ~きっと高い空から見ておられますともsign03
自然は素晴らしいですね、忘れないで咲いてくれるお花に感謝です。

ももりさん
ちっとも偉くなんかないですよ、
自分が調べた花の名前を忘れないため、
謂わば覚書のようなものmemo
でも、調べるのって楽しいですね。
段々と分かって行くのが嬉しい気分にさせてくれます。

ねぃさん
恐れ入ります、
しかし柳生さんの息子さんってパパ柳生さんにそっくりなので、驚きましたeye

こんばんは、池田です。

どのお花も素敵なものばかりで、香りとともに癒されました。
こちらは関東に比べて約1ヶ月ほど遅れていますが、着実に開花しています。
nyar-nyarさんのお庭が素晴らしいですが、今後も美しいお花の開花が楽しみと思います。
現在、ラベンダーの花がだんだんと成長していて、来月の満開が楽しみです。

北の貴公子 池田さん
ラベンダー!楽しみですねscissors
昔見に行きましたよ、まだブログもやっていなかった大昔に美瑛だったかな?
今月末には富士山の麓、河口湖へラベンダー祭りに行きますが、咲いていると良いのですが・・・
これも以前行った時にはまだ咲いてなかったsweat02

沢山の花が次から次と楽しいですね
お庭が広くて羨ましい!!
沢山のお花をnyarさんのお庭で楽しんでいます
ありがとうhappy01
ババの家の猫の額程(ニャンコちゃんごめん)のベランダは今お花より野菜が幅を利かせています(家計費節約)お馴染みのトマト・茄子は勿論今年は胡瓜・里芋・茗荷・そら豆(おつまみになるほどでは有りません)それから実をつけたことの無い巨砲等などアーァsweat01

やっこババさん
花を一つ一つ撮影してUPすると、
庭も広く見えますねbearing
狭~いんですよweep
アジサイが広がって通路をより狭くしていますhappy01
ババさんのベランダの方が広いんじゃありませんか?
沢山の野菜の収穫が楽しみですねscissors
蚕豆は私も栽培してみたいです。

nyar-nyarさん 久しぶりです
いつもコメントありがとうございます。
ヘリオトロープバニラの様な匂いがするって聞いた事ありますが
庭にあるなんて良いですね(*^-^)
あと〜気になった事が・・・
ハマユウですが家にもあるのですが、
同じハマユウの仲間のインドハマユウと言います、
見応えあって良い香りですよね。

ぶぁるさん
ヘリオロトープは鉢植えを買ったものです、
一鉢250円×2 ( ´艸`)プププ
傍に近寄らないと匂いは感じません、少ないからだと思います。
昨日駅で一鉢100円でしたbearing
インドハマユウってお花は似ているかしら?
家にあるのは母が植えたもので、葉っぱが大きく長く茂ってとても邪魔なんですけど、
お花を見ると可愛くて残してあります。

nyar-nyarさんがハマユウと紹介してるが
インドハマユウなんです、
もしくはアフリカハマユウともいいます。

ぶぁるさん
ありがとうございます、
色々の種類があるのですねhappy01
私は日本のものだとばかり思っていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花の都公園 | トップページ | 後援会 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯