丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 保護された仔猫 | トップページ | 旬なもの »

2009年6月 4日 (木)

庭に咲く花花

沢山の小さなお花たちをコラージュで表現してみました。
表紙にも使った「源平かづら」はお花屋さんの店先で見つけ、
紅白がハッキリしているところが気に入りました。

ハーブはもう何年も前に旅先のハーブ園で頂いたものです。
やっと花が咲きましたが、細くてヒョロヒョロ頼りないですbearing
クマツヅラ」今年は勢いが良く、背丈は2mにも達していますが、
茎も細くて風にフラフラ揺れて危なっかしい感じです。

以前ブログにもUPした写真もありまして
一部重複していますが御了承の程をお願い致します。

ポトスは美容室JAMさんから・・・里親になりましたscissors

花梨もピンクの花が沢山咲いたのですが、
結実はところどころにしか見られません。

ブルーベリー、旅先で主人は苗木を買ったそうです(帰宅するまで私は知らなかった)
幾つ収穫出来るかな~sweat01

源平かづらの謂れ
源平合戦の折、源氏は笹リンドウが描かれた白旗 
平家は揚羽蝶を描いた赤旗 で、平家が敗れました。
白い孚片の先の赤い花は枯れ落ちます、そんな様子から名付けられたようです。

« 保護された仔猫 | トップページ | 旬なもの »

コメント

お庭には随分たくさんのお花が
あるんですね。しかもすべて名前が
分かるなんて、素晴らしい。
ちっとも名前を覚えない私。
我が家の庭に咲いているお花もあり
名前が分かりました。

おば様
花の名前、分かった時点で名札をつけておきます。
こうしないとすぐに忘れてしまいますbearing
今は小さな庭は混み合っています、
先日大きくなりすぎた梅、グミ、柘、椿の剪定をしてもらいました。
下に植わっているお花たちが嬉しそうですsun

「源平かずら」こちらでは「源平木(ぼく)」と呼んでいます。 紅白がはっきりしていて目立つお花ですね。 濃いピンクの爪切り草みたいな松葉ぼたんのようなお花ねぃさんちにもありますが、何やら正式名があったのですね。・・・・ほらもう忘れちゃったcoldsweats01 
ほんと美貌録??貧乏録?・・・備忘録が必要だわsmile

ねぃさん
つめきりそう!ですかsign02
どれでしょう、パープルハートですかscissors
大夫前にブログのお友達から教えてもらったんですよ。
花の名前もすぐに忘れるので、
花図鑑を作ろうかと 思っただけ・・・happy02

美貌録(・∀・)イイ!
でも、でも、載せてもらえなかったらどうしよweep

お庭にいろんなお花があり楽しみですね。
デジブックで楽しみました~。
我が家の庭もマネッ子してデジで楽しみたくなりました~。

ゲンペイカズラ白いガクに赤い花の
コントラストが奇麗なはなですよね、
家にもあります、ちょうど花が咲いてる時期ですね〜
沖縄では年に数回咲きます。

アジサイ色んな種類が咲いてていいですね〜
ほおずき赤くなるのが楽しみで、
オレンジの百合も綺麗ですね。
3種類のバラどれも綺麗、
ゼラニュームも満開ですね。

すー様
お宅にはメズラシイお花もたくさんありそうですねhappy01
是非デジブック見せて下さい。
素適になるでしょうね~good

ぶぁるさん
源平かづら、そんなに咲くのですか?
やはり気候が合うのでしょうかscissors
今回初めて購入したので、来年までもつかどうかが心配です。
丹念に見ていただいてありがとうございます。
チマチマとした庭なので、
窮屈そうな状況なんですけど、
今年は春に腐葉土をたっぷり入れたからかしら、
とても元気が良いです。

nyar-nyarさんの所も花盛りですね
今は花達にとっても調度いい季節みたいですね
次から次へと楽しませてくれます
源平かずらは可愛いクッキリした花ですね
初めて観ました!lovely

ハローです。

色々なお花にそれぞれ名前があるのが当たり前ですが
知らない物がいっぱい。
でもこうしてブログでいろいろ知ってうれしいですねえ。

始めみるお花もあり楽しみました。
ありがとうございます。

またいろいろ教えてくださいね♪
花はいいですね。ほんとに。

毎回楽しく拝見
我が家のベランダは狭いので植木鉢を置くスペースが無いのでnyarさんのお花で満足をしています
今は家計を助ける為家庭菜園にはまっています
胡瓜・茗荷・里芋・ぶどう(巨峰まだ実をつけた事なし)苺(此方は食べきれないほど実をつけてくれます)どーです~ぅすごいと言って~。

nyar-nyarさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
本当に沢山のお花が咲いているのですね。
手入れも大変でしょうね、お疲れ様です。
よほどのメジャーでなければ名前と一致しない私です。

reiさん
源平がづらは私も店先で初めて見て、一目惚れlovely
お見舞いの花束を買いに行った時でした。
ただこれからの管理が分からないので、
「三平さん」を頼ってお願いしてありますbearing
大抵の植物は教えて下さいます。

ミントさん
私も訪問した先のブログで教えて頂くことはいっぱいあります。
頼もしい助っ人や、協力を惜しまない仲間たちsign03
有難いことだと感謝しています。
ブログでお花をUPするようになってから、
植物・お花図鑑を3冊買いましたscissors

やっこババさん
良いなぁ、羨ましいですsweat02
特に主人は家庭菜園遣りたがっています。
私は、蚕豆とか、枝豆とか植えたいです。
でもちっぽけな庭じゃ無理なんですよ~bearing
さといもはホッコリ美味しいでしょうねぇ。

sign01kazuさん
私も最初の頃は全く駄目で、教えて貰ってもなかなか覚えられませんでした。
で!名札を付けるようにしたんですgood
お花屋さんで買った時には( ..)φメモメモするように心掛けています。
まだまだ知らないお花は沢山ありますよね。
管理は肥料や、腐養土など適当にしていますがhappy02
今年の花付きは凄いです

今、お花畑は一番美しい時ですね。楽しませていただきました。私の知らない花もたくさんありそうですね。間もなく、作業がつらい季節。雑草だけでも大変です。その間のご苦労がしのばれます。

ももりさん
お早うございます、
東京での展覧会明日までですねぇcoldsweats02
今日明日でいかれるかどうかsign02
ゴメンナサイ (~_~;)
庭に咲く花、小さなありふれた物ばかりだと思いますが、健気に咲く様子には癒されています。
今朝はアジサイを仏前に飾りました、これは毒性で
口にしたら危険だと新聞などで・・・
でも食べる人は居ないでしょうねbearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 保護された仔猫 | トップページ | 旬なもの »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯