丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の投稿

2009年7月30日 (木)

戴きました

090728_2 P1070247_2 おば様から富士宮焼きそばを沢山送って頂きました。

ツアーでPA、SAへ立ち寄った時に売っていれば必ず買って帰るほど大好きなので、

私の喜び方は大変なものですhappy01(v^ー゜)ヤッタネ!!

早速お昼に頂戴して、あとは1日の花火大会の時に集まる若者に食べさせようと思います。

とても美味しくて、本当は毎日でも食べたいのですよdelicious

おば様有難う御座いました

P1070234_3 釣り人さんから釣れたての”イサキ”を分けて頂きました。

新鮮なうちに塩焼で戴きました、食べ切れない分はお隣りへお裾分け!

ももりさんのお宅みたいに釣りきちさんがいらして、お料理もなさって下さるのだそうですが、我が家は悲しいかなweep 料理人は不在なのです。

P1070248 沖縄へいらした方からお土産ですがhappy02 全部お腹に収めてしまって・・・

ゴメンナサイsweat01これだけですε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

2009年7月28日 (火)

暑中お見舞い

毎日不順なお天気に惑わされていますが、 皆様お変わり御座いませんか?

先ずは涼しい映像からご紹介いたしますPhoto

上野動物園のシロクマくん、野菜の入った氷のプレゼントに笑っていますね。

お次は最高齢出産のテナガザルです Photo_2

スエーデンのお話ですけど、40歳sweat01人間の年に換算すると75~80歳ですって                                Σ(゚д゚;)

次はあらぁ可愛い!ときっと思います Photo_3

タイのチェンマイで5月27日に誕生、生後35日の写真lovely人工授精ですってhappy01

ネットで見つけた写真です、UPするのが遅くなって日にちも経ってしまいましたm(__)m

P1070243_2 スーパーで、

販促応援のお姉さんが【只今、直絞りチュウハイ4本で籤が引けまぁす】と叫んでいるのが聞こえました。でも誰も行かないsign01

そこで私「誰も来なくて気の毒だから」と買いに行ったら喜んでくれて、

その上当たりが出たのですが写真がどこか行方不明ですhappy02ジップロックの保存容器。

P1070235 北海道展で見つけました!旭山動物園レッサーパンダパン

中はチョコレートクリームがギッシリdelicious ムフフ!

暑さはこれからが本番だと思います、御自愛なさってお過ごし下さいませ。

2009年7月26日 (日)

ジュリー♪

P1070231 P1070229 ”大宮ソニックシティホール”ジュリーのコンサートkaraoke

久しぶりに行ってきましたsign03 大ホールは大入り満員happy01

『ジュリーsign03』の声が飛び交っていましたが、撮影は勿論banでお見せできないのが残念です。

去年暮れに還暦のジュリー祭りを興行した時も感じたのですが、

今年61歳とは思えない程右へrun左へrun飛びまわっていました。

観客も席は決まっていても2時間半立ちっ放しでpaperpaper拍子shoefoot拍子、

勿論私も負けてはいられない、参加してついでに腰を捻ったりスクワットやったりの

リハビリsign02タイムにしちゃいましたbearing

新しい曲は分からないですが、昔懐かしい曲は一緒に歌ったりnotes楽しんできました。

今までコンサートなどは都内が多かったのですが、埼玉県大宮も電車はほぼ同じ時間!

P1070227 P1070228 大宮駅構内で《ファイトーいぱ~っつ》

沢山の行列が出来ていて、何だろう?と並んでみましたhappy01

リポビタンDの試飲会でしたΣ(゚□゚(゚□゚*)

これを飲んだせいで2時間半頑張れたのかしら(v^ー゜)ヤッタネ!!

P1070232 P1070233 帰りの電車、降りる駅を通り過ぎてhappy02

いつもとは逆コースの慣れていない方向からの帰路)乗り換えたりして帰宅したのが10時半でした。

何と言う事でしょうnote(今丁度この番組見ています)月下美人が4輪!(今夏2度目です)庭中に芳香を放っていましたsign03 

ジュリー感激ぃ(古くてスミマセン)

2009年7月25日 (土)

夏の花

写真にオンマウスして下さい!

お寺のお施餓鬼に行った折、道々で撮影しました。
ニチニチ草はお馴染みです、
マルバルコウはルコウソウ(家ではまだ咲いていないです)の仲間です。
名前の分からないお花もsunを浴びて元気そう!しばし暑さを忘れました。

そして
折角法話を聞いて来たのでお裾分けです。
仏教の道に『四摂法』(ししょうぼうと読みます)があります。
相手に得するよう、相手を受け入れると言うような意

一、愛語(あいご)
仏の慈悲を示す、人と接する時に優しい心と態度で語りかける事。
云い方一つで相手に与える印象が違ってきます、なごやかな心で暖かい言葉を!

二、布施
相手の好む物を施す、相手が喜ぶ様子が幸せ!

三、利行(りぎょう)
社会的マナー、言う事や行いがまっすぐである事。

四、同時(どうじ)
相手の立場に立って、相手に沿って共に歩む。
相手の喜ぶことをする!

以上は実践の教え、頭で考えるのではなく自然に行動に出るのが望ましいとされています

いかがですか?分かっていてもなかなか実行できないのが普通でも日々是努力かしらsign02

禅宗の内 曹洞宗の教えです m(_ _)m

続きを読む "夏の花" »

2009年7月23日 (木)

JAMの仔猫たち

七夕の日に保護された2匹のうち《姫》が里親さんに引き取られていったそうです。
《彦》も今週の土曜日には居なくなると、連絡を戴いて早速cameracatcameracat

相変わらず自由気儘にすばしこい走りを見せていました。
可愛い姿をもう一度ご覧下さい、私の細い目は一層細くなりましたhappy01

残る2匹 トゥエルブくんとジュンペイくんにも里親さんが現われて下さると良いのですが。
でも私としては寂しくなります、
だって小梅ちゃんは今日も知らん振りだったんですよ(*^ω^*)ノ彡

続きを読む "JAMの仔猫たち" »

2009年7月22日 (水)

撮影会です

この度の山口県防府市の豪雨で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りすると同時に、
被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

7月の中旬に撮影に行った時の逆撮影です。
JAM@梅さんから送信されてきました。
仔猫たちを追いかけるのに夢中で、撮られているのに全く気が付きませんでしたhappy01

あゆむちゃんが居なくなって、
今は七夕の日に保護した彦星にあやかった”彦くん”と、織姫から”姫ちゃん”の4匹が居るはずsign03
ちょっと御無沙汰でこの子たちがその後どうなったか・・・見に行かなくちゃdashbicycle

続きを読む "撮影会です" »

2009年7月20日 (月)

アイスショー

ダイドードリンコアイスアリーナでの公演に出掛けました。 勿論開演中はcamerabansign03 フィナーレで撮影する事が出来ました。 席はS席とはいえ最前列からは5段目くらいなので、はっきりとは撮れませんでしたが! 何とか面影は捉える事が出来ました。

さすが荒川さんの演技は素晴らしくて「金メダル」を彷彿とさせました。
往年のメダリスト伊藤緑さん、少しばかり太めでしたが
それでも頑張って回転を成功させ、会場を沸かせました。
奈也さんや由香里さんも可愛くて、テレビでみるより皆さんお綺麗でした。

村主章江さんの妹さんや、浅田舞衣さんも華麗なる演技を披露いたしました。

ダンスショー、他の演技も美麗でしばし浮世の暑さを忘れる事ができました。

続きを読む "アイスショー" »

2009年7月18日 (土)

検査

このところ、眼科、内科、外科、婦人科と暑い中通っています。

眼科・少し前ですが左目に稲妻のような光が現われて一瞬見えなくなりました。 で、眼科へ行ったら循環器系の内科で見てもらって下さいと!

内科・脳波はすぐにとりました、これと言って異常は見当たらない、綺麗な脳波ですってscissors この光の後で頭痛がするといけないのだそうですが、私の場合この時は何も無しでした。

今日は血液と尿の検査結果を聞きにいったのですが、すべてOKsign03

普段は頭痛持ちなので鎮痛剤は常備薬ですと言ったら、ならば一応MRIを撮りましょうと予約しました。

外科・いつも牽引で通ってはいますが旅行の時など少し遠歩きをすると、やはり左足の甲部分に痛みが感じられて腫れてきます。レントゲンを撮りました!

これと言って腫れる原因は何も無しでしたが、第3指の付け根の骨に虫が齧ったような凹みが見られました。これは痛くもないので又1年後に診てみましょう・・・一体なあにsign02

婦人科・ここは婦人にしか分からない?いつもの検査でした。

hospitalへ通ってはいても体は至って元気で夏真っ盛りだというのに食欲は~~

続きを読む "検査" »

2009年7月16日 (木)

旅行後日談

P1070153_2 その1 那須烏山の旅行で「夕食用にお土産」釜めしの話

ツアーのパンフには昼食は「和定食と手打ち蕎麦の食べ放題」とあり、

実は私、この年まで日本蕎麦は食べた事がないのです。

でも「和定食」があれば十分と思っていました。

ところがところが、いざ昼食の席に着いたらお蕎麦の食べ放題だけだったのです         ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

お蕎麦を食べられない人がもう一人いらして、添乗員さんに「これは困りました、何か他の物を」とお願いしたらうどんだったら出来ますと言うので、頼みました。

ところがところが、出されたうどんは固いsign03 ものすごく固いangry

幸いにも入れ歯じゃなかったので・・・何とか噛み砕いて・・・angry

と言う訳で会社と添乗員さんとでやりとりした結果の釜めしでしたpout

アッこれは参加者全員にお詫びにと下さったのですよ(v^ー゜)ヤッタネ!!

このお蕎麦屋さんと旅行会社の話が合っていなかったようでした。

P1060951 その2  その前の山梨へのツアーでの話

この時は 私一人参加で、バスのお隣はご年配の女性でした。

この方、色々私に話しかけてきたのですが、始めはソコソコお相手をしていましたが乗り物酔いの薬が効いてきてsleepy状態!(いつも枕持参の私です)

この方は一人暮らしをなさっていて、ハワイへも一人で行ったそうで、「ハワイでも周りの方が御親切で、お世話して下さったんですよ」などと、

言葉遣いこそ丁寧ですが、まるで私にも親切をして欲しいみたいな言い方で          (# ゚Д゚) ムッカー(#゚Д゚)y-~~イライラ

河口湖へ着いた時も「御一緒してよろしいですか」と聞かれたのですが、

「私は写真を撮るので、あちこち飛び回りますから」とお断りしました。

時間がきてバスへ戻ったら、「後ろの方々に大変ご親切にして頂きました」ですって       (゚Д゚)ハァ? って感じでしたが、良かったですねと。

帰りの車内では薬の事も言いましたが、それでもウツラウツラしている私に色々根掘り葉掘り聞いてきて≪ウザイ!≫って思ってしまいました。

一人旅は私は決して嫌いでは無く、それを大いに楽しみたいと思っていたのに、私の態度はいけなかったでしょうか?

それからこの方は、「貴女は冷たい方だと思ったけど、優しい方ですね」って言われました。その理由はと言うとバスの走行中に立ちあがって網棚の荷物を取ろうとしたので、≪危ないですよ≫と注意しただけなんです。

シートベルトを装着してないのを見つかったらドライバーさんに迷惑が掛かると思っただけですけどねhappy02って私は冷たい女です。

2009年7月14日 (火)

洞窟酒造

栃木県那須烏山にある「島崎酒造」の【洞窟酒造】を見学しました。
ここは年間を通して平均10度前後の洞窟です。

太平洋戦争の時に戦車の部品工場を造る為に人の手で掘り進み、
完成したのは終戦3日前でした。

個人の持ち山だったのを接収され、
戦後返却されたのを島崎酒造が借りたか買ったか(ちょっと不明です)しました。

全部1升瓶で常時10万本とかbottle
中には1本30万円もするのがあるそうです(好きな方にはたまりませんね

結婚記念日、子供の誕生などお祝い事に購入して、
ワインのように何十年と寝かせているものもありますbottle

普段は真っ暗にしていますから、
光や高温などで味が変わる事もなく、美味しく熟成するのだそうですbottle

この洞窟ではライブも行われています、
音が壁に反響しないので澄んだ美しい音楽を聴くことが出来ます。

お酒もこのような音楽を聴いてさらに美味しくなるのでしょうnotes

P1070149 P1070160 主人が又お花を買いました、
蕾でしたが今は綺麗に開きました。

P1070133 P1070152 アジサイのような花の枝を失敬してきましたbearing
この写真は萎れていますが、先についている小さな葉っぱは元気になりました。
根が出れば地植え出来ます。

P1070147 P1070150 A4がやっと入る大きさの袋に
朝取り野菜の詰め放題!二人分で頑張りましたhappy02
トウモロコシは鮮度が命!早速茹で上げました。甘くて美味しく戴きました。
和紙工房さんからのお土産、和紙のお人形 可愛いでしょう?

P1070153 夕飯にと釜めしのお土産ですが・・・
これについては後日談として次回にお話しましょう。


7月15日
分からないお花や植物をいつもお訪ねして、教えて下さる【三平さん】から
あのピンクのアジサイもどきの名前を教えて頂きました。

>写真の花は、ボタンクサギ(牡丹臭木)ですね。
Webで載っているところを紹介します。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/botan-kusagi.html

アジサイに似てますが、アジサイの花は真ん中にある小さい両性花とまわりの大きい
装飾花(ガクが花弁状になったもの)とでできてますから見分けができます。

早速検索してみました。
クマツヅラ科 別名ヒマラヤ臭木 又は 紅花臭木
原産国:中国南部 耐寒性の落葉低木
葉は異臭がしますが、花は良い匂いがします。

又一つ 三平さんのおかげで利口になりました。
ありがとうございました。

2009年7月13日 (月)

那須烏山

那須へbusツアー
NHKで放送していた烏山和紙の里、龍門の滝、どうくつ酒造へ行ってきましたが、
和紙で出来た様々な生活用品の写真はナイ!のですweep
間違って削除したかも゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
紙すき体験もしてきたのにsweat01

ネムの花、チークブラシのような薄紅色は雄蕊、
夜になると葉を閉じるそうです。

龍門の滝の動画です、
幅65m 高さ20mの大滝の筈が、この日は半分しか水が落ちていません(ノ_-。)
ちょっとガッカリでしたが、水しぶきが全身に掛かって涼しかったhappy01
那珂川の支流江川に流れ込んでいます。

どうくつ酒造はとても珍しいのですが、UPは次回までお待ちください(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

今回は動画の後に文字入力したので、コメント欄が消える事はないと・・・


2009年7月11日 (土)

七夕の日に

JAMさんから「又、保護しちゃいました!」とお知らせがpencil
7月7日 七夕の日 ご自宅近くで見つけたそうです。
沢山の野良ちゃんに交じってこの子たちsign01
目はグチャグチャで、潰れているように見えたそうです。
早速獣医さんに連れて行き、検査した結果寄生虫もいなくて一安心です。
私が行った時にはすでに目も綺麗に開いていて、
シャンプーしてもらったばかりで毛がフワフワしていました。
七夕に因んで黒い子が””、トラ模様の子は””と名付けられました。

前の黒い子”あゆむ”ちゃんは無事に優しい里親さんに引き取られて行ったそうです。
沢山可愛がって貰っていることでしょうheart01

まだ残っているトゥエルブくん、ジュンペイくんはとても仲良しです。
まだ里親募集中で~すscissors

7月13日
コメント欄がうまく表示出来ないためご迷惑をお掛け致します。
始めはコメント欄が出ていたのですが・・・

cocologの方に問い合わせましたtelephone
何度か操作をしても駄目で、
結局、最後が動画で終わっている為と判明しました。
動画をUPする際は、最後は文字入力した方が良いとのことでしたimpact

2009年7月 9日 (木)

コイン

自分の使っているテーブルのゴチャゴチャを片付けだしたら、
シリングコインがビニール袋に入っまま、書類の下敷きになっていました。

それを見てアッそうだ!他のも久しぶりに見てみようとsign01
ついでにUPしちゃえ!!と相成った次第です。

旅先のコインの大部分は空港で寄付してしまいます、
持っていても仕方無いくらいの金額ですから。
UPしたものはたまたま手元に残ったものと息子が置いていったものです。

現行の紙幣もデザインが変わるたびに、3回分くらいは保存しています、それをどうするって?
ただの保存癖bearingでしかありません。


2009年7月 7日 (火)

お花は愛の形

BGMの音量に御注意ください。


6月末から今月に掛けて撮り溜めた小さな庭の小さなお花ですhappy01

2009年7月 5日 (日)

慶びの日

とは言っても、

息子夫婦と待ち合わせて結婚式を挙げる式場に衣装合わせに行ってきました。
アッ主人のです・・・
ロビーの七夕飾り、二人の幸せを短冊に願ってheart04下げました。
正面に飾ってあるのはエタニティーを表していてるそうです。

恵比寿の38階でrestaurantbeer
窓からの景色、東京タワーが見えますか?方向を変えるとずうっと先にはお台場の海も見えました。cloudだったのが残念でしたがsign01

彫刻は食事をしに行く途中で!

異国情緒タップリの建物が点在しています、”恵比寿三越”もsign01
恵比寿へ行ったのは初めてで、何処が何やら???( ゚д゚)ポカーン

P1070023 P1070024 ねぃさんからスイーツ食べ放題ツアーのお土産が届きましたscissors
六花亭のクリームサンドは特に好きな物の一つです。
甘いもの大好きな私として大歓迎、可愛い絵葉書もcat素敵です。
ねぃさん ありがとうございました。

P1070025 cherry主人がこんなに沢山戴いてきました。
甘くてジューシーsweat02
殆ど一人で食べましたhappy02


2009年7月 3日 (金)

河口湖へ

雨でした、でもそこはsun晴れ女着いたら雨も小止みとなって、
河口湖ハーブフェスティバル2009」を楽しむ事が出来ました。

約10万本のラベンダーが今を盛りと咲いていました、
周りには他の花花も彩り美しく競うように、
ラベンダーの引き立て役どころか、主役の座を完全に奪っているようです。

P1070007 P1070008 勝沼からの遠景です。
段々畑の緑が美しく、遠くの山々は霞んで墨絵のようでした。

P1070010 reiさん!ガリガリ・ツアーーです
甘くて美味しかったdelicious 3個も食べましたsweat01


2009年7月 1日 (水)

月下美人

誰ですsign02 私みたいって言っている方は!その通りですけどscissors

BGMは「ホワイトナイト」です、音量に御注意下さいませ。

去年も沢山咲いてくれたけど、今年も楽しませてもらいました。
開き始めてしばらくしてから、芳しい香りが部屋中に漲って酔わせてもくれました。
8時半頃満開になって、それから夜中まで香りは続きました。

主人は何度も見やって、まだか!もうそろそろ!などと待ちかねている様子に、
孫が生まれるのを待っているみたいなと可笑しくなりました。

たった一晩の命が終わっても、まだこれから新しい花芽を付けて咲きますから楽しみですscissors
こんな重いのを冬になる前に、ヨイショ!ドッコイショ!と2階に上げた甲斐があったと言うもの。

4鉢ありますが、木の桶に植えてある2鉢は花芽がつかなかったので、
「こんなのに植えたからかなぁ」と(´・ω・`)ショボーンとしていましたよ。
全然関係ないと私は思うのですが・・・happy01

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯