丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« JAMの仔猫たち | トップページ | ジュリー♪ »

2009年7月25日 (土)

夏の花

写真にオンマウスして下さい!

お寺のお施餓鬼に行った折、道々で撮影しました。
ニチニチ草はお馴染みです、
マルバルコウはルコウソウ(家ではまだ咲いていないです)の仲間です。
名前の分からないお花もsunを浴びて元気そう!しばし暑さを忘れました。

そして
折角法話を聞いて来たのでお裾分けです。
仏教の道に『四摂法』(ししょうぼうと読みます)があります。
相手に得するよう、相手を受け入れると言うような意

一、愛語(あいご)
仏の慈悲を示す、人と接する時に優しい心と態度で語りかける事。
云い方一つで相手に与える印象が違ってきます、なごやかな心で暖かい言葉を!

二、布施
相手の好む物を施す、相手が喜ぶ様子が幸せ!

三、利行(りぎょう)
社会的マナー、言う事や行いがまっすぐである事。

四、同時(どうじ)
相手の立場に立って、相手に沿って共に歩む。
相手の喜ぶことをする!

以上は実践の教え、頭で考えるのではなく自然に行動に出るのが望ましいとされています

いかがですか?分かっていてもなかなか実行できないのが普通でも日々是努力かしらsign02

禅宗の内 曹洞宗の教えです m(_ _)m

P1070184 新潟燕三条 阿武さんから
注文しておいた枝豆が届きました。

今年は実入りが悪いとのことでしたが、
豆そのものは小さいながら甘みがあってホクホクと美味しかったです。


« JAMの仔猫たち | トップページ | ジュリー♪ »

コメント

nyar-nyarちゃん
こんにちは~中々素晴らしい説法です。分っていても実践できかねます。お花も可愛いです。にちにち草もとても可愛いですよ。お花の名前はすぐ忘れてしまいます。頭で分っていてもなまえがでてきません???

曹洞宗の教え・・ありがたいですね。わかっているようでも、なかなか実践できず、凡人たる由縁です。
我が家は日蓮宗なので、お釈迦様の教えを尊びます。
宗派は違っても、教えはありがたく、教えどおりの
生活をしていれば、争いもなく、人にも物にも愛情を
注ぐことができますよね。

施餓鬼ですか・・・
私は地蔵盆のお下がりをおやつに戴いています。
もうすぐお盆ですよね。
今年は忙しいお盆になりそうです。

こんばんは、池田です。

ニチニチ草などのお花、美しくて癒されました。
香りも届きそうで、色も鮮やかです。
宗派によって異なりますが、曹洞宗の教えは、世の為・人の為になって、本当にありがたい気持ちになります。
私もなかなか実践できていない部分がありますが、大変参考になりました。

こんばんわo(*^▽^*)o
曹洞宗・有難いお話を、聞かせてくださって、少しでも心にしたためて、仏様にお参りしたいと思います。しかし、なかなか雑念が多くて、素直になれなくて困ってます。
こうして読ませていただいて、一瞬でも心素直な自分になれるのでは?・┐(´д`)┌ヤレヤレ・・・無理かな?

ありがたいご法話を有難うございます。

夏の花のSlide・・・オンマウス・・・素敵よ!

どのお花も可愛く綺麗に咲いていますね。
暑さに負けず頑張ってかわいいです。
周りにも曹洞宗の方もいますが実家は日蓮宗です。
宗派は違っても教えは有難いですね。
分かっていても実践できない凡人です。


可愛いお花達ですねhappy01
家のお利口そうなルコウソウは咲いていますよhappy02 今度UPしなくちゃ。


云い方一つで相手に与える印象が違ってきます、なごやかな心で暖かい言葉を!

ねぃさんこれがダメですsad  そしてパパさんも同じく。 こんな二人が会話するとたちまちangrypout
先ほどもパパさんとimpact  
こうなるとねぃさんは決まってダンマリですcatface

可愛い花達ですね。
法話のおすそ分けありがとうございます。
宗教、宗派が違っても、ありがたい言葉です。
出来れば実践できるといいのですが、・・・・。
中々法話のように、理想的に言葉や行動に出せない
ですね。
わたしは、通常は私利私欲に、少々満ちています。
でも、法話の話いい話だと思います。
出来るところから、行動できたらと思います。

直ちゃん
お花の名前は忘れるのが得意scissorsですhappy01
分かったものから名札を付けて忘れないように・・・
直ちゃんから頂いた肉厚植物の名前が分かりませ~んsweat01
仏様のお教えはお坊さんでもっ全部は守れていないでしょうね。
読んだらすぐに忘れても仏様は慈悲深い方ですからm9(^Д^)プギャー

おば様
私だって偉そうに書き込みしましたが、
実はすぐに気持ちのままに行動してしまがちです。
なるべく人には優しく自然体で接しましょうトカ思っています。
世の中みんながこうだと争いも起きませんが、そうなると神様も仏様も要らなくなっちゃいますねbearing

酒徒善人さん
地蔵盆のお下がりを戴いて・・・
御利益がありそうに思います。
仏様の教えは有難い事ばかりですが、
なかなか体と心は一致しないものですね。
私の場合一つ一つ覚えているものから・・・
思い出しながら・・・です。

北の貴公子 池田さん
今日の暑さは半端じゃありません、
午前中から32度sunでも風があって何とかsign03
お花の色も褪せぬなりけり・・・(意味不明!)
昨日は月下美人第2弾が咲きました、
後ほどご覧下さい。
お施餓鬼の法話は、聞いた時には
なるほど、フンフン、その通り
などと感心していますが、すぐに忘れる悲しさよnote
頭の片隅に置いておきたいです。

ひろさん
一瞬で良いのだと思いますhappy01
私はその場で忘れるってか
note右から左へ受け流す~
ってか頭に留まっていないので、( ..)φメモメモしたものです。
お花がいよいよ少なくなって、余所様のをhappy02
昨日月下美人が再び咲きました。

カリンさん
そもそも仏教は始めは一つだったので、
宗派が違っても突き詰めれば同じ教えになると思います。
有難いお話を折角聞いたので、メモっておいたものです。
すぐに忘れても仏様はお怒りにはなりますまい!
私は何かの時にも絶対に思い出さないと思いますsweat01

ねぃさん
同じくsign03でっす。
だんまりも同じくscissors
kissmark×kissmarkだと、何時まで経っても収まらない感じです。
なのでそこは長年の主婦の知恵ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
リコウソウなルコウソウ、もう咲いたのですかぁ?早っ
家は何故だかまだ葉っぱだけですsweat02

浜辺の月さん
私だって思います、
でも実践出来るような精神を持ち合わせていたら、きっと出家していたと・・・
って冗談ですけど。
普通に暮らしていて、普通に平和だったら良いと思いますよgood
>通常は私利私欲に、少々満ちています
誰でもそうだと思います、私なんか満ち満ちていますhappy02

コメント拝見しても、皆さん、なかなかマジメな善人さんばかりのようですね。ひるがえって・・・自分のこととなると・・・まあ・・バチを当てられない程度にお付き合いしてるって・・・感じです。

ももりさん
>バチを当てられない程度にお付き合いしてるって・・・感じです。

私なんかきっとあの世に行ったら、地獄行きですよsad
自由気儘に勝手な事ばかりしています。
一度しか無い人生だったら、面白可笑しくねっscissors
まあ人様に迷惑が掛からない程度にしまいけどbearing

ニチニチ草はこちらではほぼ年中咲いてる花ですね。
銀色の葉の花
家にあるモクビャッコウに似てます、
同じ仲間、菊科の花ですね。

ぶぁるさん
お早う御座います、
ニチニチ草が一年中ですかsign02
さすが南国ですねぇ・・
もっとも桜蘭、洋ランなどが外で普通に咲いているんですものね!
モクビャッコウ 初めて聞く名前です、
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« JAMの仔猫たち | トップページ | ジュリー♪ »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯