丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン
無料ブログはココログ

« 那須烏山 | トップページ | 旅行後日談 »

2009年7月14日 (火)

洞窟酒造

栃木県那須烏山にある「島崎酒造」の【洞窟酒造】を見学しました。
ここは年間を通して平均10度前後の洞窟です。

太平洋戦争の時に戦車の部品工場を造る為に人の手で掘り進み、
完成したのは終戦3日前でした。

個人の持ち山だったのを接収され、
戦後返却されたのを島崎酒造が借りたか買ったか(ちょっと不明です)しました。

全部1升瓶で常時10万本とかbottle
中には1本30万円もするのがあるそうです(好きな方にはたまりませんね

結婚記念日、子供の誕生などお祝い事に購入して、
ワインのように何十年と寝かせているものもありますbottle

普段は真っ暗にしていますから、
光や高温などで味が変わる事もなく、美味しく熟成するのだそうですbottle

この洞窟ではライブも行われています、
音が壁に反響しないので澄んだ美しい音楽を聴くことが出来ます。

お酒もこのような音楽を聴いてさらに美味しくなるのでしょうnotes

P1070149 P1070160 主人が又お花を買いました、
蕾でしたが今は綺麗に開きました。

P1070133 P1070152 アジサイのような花の枝を失敬してきましたbearing
この写真は萎れていますが、先についている小さな葉っぱは元気になりました。
根が出れば地植え出来ます。

P1070147 P1070150 A4がやっと入る大きさの袋に
朝取り野菜の詰め放題!二人分で頑張りましたhappy02
トウモロコシは鮮度が命!早速茹で上げました。甘くて美味しく戴きました。
和紙工房さんからのお土産、和紙のお人形 可愛いでしょう?

P1070153 夕飯にと釜めしのお土産ですが・・・
これについては後日談として次回にお話しましょう。


7月15日
分からないお花や植物をいつもお訪ねして、教えて下さる【三平さん】から
あのピンクのアジサイもどきの名前を教えて頂きました。

>写真の花は、ボタンクサギ(牡丹臭木)ですね。
Webで載っているところを紹介します。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/botan-kusagi.html

アジサイに似てますが、アジサイの花は真ん中にある小さい両性花とまわりの大きい
装飾花(ガクが花弁状になったもの)とでできてますから見分けができます。

早速検索してみました。
クマツヅラ科 別名ヒマラヤ臭木 又は 紅花臭木
原産国:中国南部 耐寒性の落葉低木
葉は異臭がしますが、花は良い匂いがします。

又一つ 三平さんのおかげで利口になりました。
ありがとうございました。

« 那須烏山 | トップページ | 旅行後日談 »

コメント

coldsweats02 すご~い洞窟
こんな所のbottle飲んでみたい
いやいや勿体無くて飲めないかも
貴重な体験ですね!働く方も大変そう
コウモリちゃんちょっと恐いかもwobbly
紫陽花ちゃんもどき失敬しちゃったの?(*^m^)
正直でいいかもgood
釜飯に「つづき」があるなんて また楽しみ~

洞窟でお酒を保存しているのですね。
お酒好きの人はうれしいでしょうね。
多分わたしの主人も行ってみたいと言うでしょう。
この洞窟でライブも行なわれるなんて、楽しい
企画ですね。
あ、トウモロコシ、いいですよね~~。
我が家は皆大好きです。
そうそう鮮度が命です。
新しいトウモロコシ美味しいですよね。

洞窟酒造
地元沖縄のは行ったことあるけど
規模が違って大きすぎますね

花も買ったんですね
しっけいした枝うまく育つといいですね。

温度管理も自然で美味しいお酒でしょうね
つめ放題のお野菜沢山ゲットして来ましたね
ババもスーパーでの朝市つめ放題頑張りますよ
主婦は転んでもタダでは起きないを実証しますgood

おはようございます。
随分、楽しいところに行かれたのですね。
ひんやり、ライブにお酒、いいですね。
こんなに暑くなると、うらやましい場所ですね。
今日は、大阪凄い風です。

滝の音に、涼しさ頂きました。ありがとう!

reiさん
洞窟は全部で幾つ繋がっているのか、
訊いた事忘れています。
電気を消して真っ暗闇も体験させてくれたのですが、全くの真の闇shock怖かったです。
酒造の人たちは、何処に何が幾つって分かっている事が素晴らしいsign03
超高級品の洞窟にはsign04keyが厳重でした。
購入して保存を頼めば、いつでも誰でも呑むのは可能です(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

浜辺の月さん
先月もライブが行われて、300人程の人たちがbottleながら楽しんだそうです。
呑める人には嬉しい企画ですよね。
お野菜はみんな新鮮で、お漬物にしたり、今夜は肉じゃがにしようかなと考えています。カレーもいいかな?
トウモロコシも甘味が強くて美味scissors久しぶりに戴きました。

ぶぁるさん
失敬してきたお花、元気にしてますよ。
枯らしたら申し訳けないと一生懸命なんですが。
無事に育ってお花が咲いたら嬉しいですgood
兵器工場として掘った洞窟が平和利用されて良かったと思います。

やっこババさん
私は呑めないのでツマラナイ・・・ィ~
でも熟成した日本酒はマニアには垂涎の的でしょうねwink
日本酒は都会ではやはり冷蔵庫で保管が一番だとか言っていましたよ。
何十年も経っても呑めるなんて凄いですよね。
詰め放題はちょっと遊び心で楽しみました。
主人ったら自分が嫌いなカボチャを最初に入れたんですよcoldsweats02

MITIさん
こちらも南風がtyphoon強くて
物干し竿ごと飛んで行きそうですsign03
滝に洞窟と、今回は涼しいところへの観光で楽しめました。
市川近辺にも兵隊さんが掘ったのがあって、子供の頃に探検に行きましたが、
規模が違いますsign01
いくら軍の命令でも、
岩をこんなにも掘れたものだと感心して帰りました。

う~ん。考えさせられました。
胸が痛みます。終戦3日前完成なんて辛すぎ・・
日本酒好きな私です。色々考えず楽しく美味しく
飲みましょう。年間通して10℃。良いですね。
きっと美味しいこと請け合い。我が家は1坪の冷蔵庫があり、この中に米・茶・野菜など管理しています。
勿論 日本酒もね。

nyar-nyarちゃん
凄い洞窟が温度が一定しているのでお酒の味も変らず美味しいのいでしょうね。
いける人にはたまらないでしょうね。
したのピンクのお花甘い香りがしませんか、私お花の名前度忘れしてしまいました。

ハローです。

こんなのがあるんですね。
全然知りませんでした。
ワイナリーみたいなかんじですね?

おいしいのでしょうねえ、、。

コウモリがいてちょっと恐い気もしますが、
夏には涼しい場所ですね♪

nyar-nyarさんこんにちは!連日の真夏日の中、涼しさを感じてしまいました(^^)湿度、温度ともに変化なく保たれていて、美味しいお酒ができるんでしょうね~。釜飯も美味しそうです。採れたてのとうもろこしも食べてみたいです!!

bearingおば様
さすがぁscissors
一坪もの冷蔵庫!一日中入っていたいですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
エッ?私の入る隙間もないですってsign02
我が家はお米だけは冷蔵庫に、
たいして意味もないのですが、置き場に困った末に考えました。
ウフン冷蔵庫大小合わせて3個あります

直ちゃん
【グロキシニア】です、主人はお店の人に名前を書いてもらっていましたhappy02
今改めて匂いを嗅ぎに・・・甘い桃のような香りでした。
玄関の中に広がっていますよ!
日本酒もこう言う状態で保存すると何十年も保つんでっすってsign03

ミントさん
そうですね、ワイナリーwine
記念日のボトルにはワインのを使っているそうです。
写真をpc取り込んだら、蝙蝠がカメラ目線のようなbleah
30分もいたら寒くなりました。

おば様
スミマセン 始めの【おば様】の前のbearingこれ!
間違えてしまったものです。
ゴメンナサイ (~_~;)

kaoriさん
関東も昨日梅雨明けしました。
今日は風がtyphoonで下手すると家中の物が飛んでしまいそうです。
暑いです、暑さには強い方ですし、好きなんですよscissors
海かプールに入っていれば最高ですね。
アッ今日は水泳行ったんでしたっけbearing

直ちゃん
お花って アジサイもどきのですね、
勘違いしてました。
木が生い茂っている状態でしたので、
これの香りはわかりませんでした。
名前思い出して下さいhappy01

(≧◇≦)ー!うぎゃぎゃ~
ここでお酒の話題!笑笑
そーか!私に呑みなさいって云ってくれてるのね♪爆!
「島崎酒造」東力士!
日本酒も管理がよければ古酒として楽しめます。
色もあめ色になって味も含みが出ます。
な~んてnyarねぃさんは日本酒呑まないものね。。
その分わたしが!笑

たまニャン、こんばんは!
そうでしたsign03たまニャン抜きにお酒は語れませんデシタ。
東力士・・さすがですscissors
フルーツの日本酒は試飲しました、
10種類くらいあって、チョコっとづつ全部happy02
甘いので結構呑めそうな予感が・・・あとが怖いですけど(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

スゴイ洞窟ですね!
終戦3日前に完成とは辛いですね。
この中で熟成されたお酒は美味しいでしょうね。
お酒好きな方にはたまらないお話ですね。
お花のグロキシニアの色好きな色です。
朝取りはみんな新鮮でいいですね。
朝市は毎日やっているんですか?

カリンさん、こんばんは!
終戦3日前だったので、結局は兵器工場としては使われなかったのです。
兵士たちの疲労困憊した姿を想像しました。
日本酒のお好きな方って多いのでしょうね、主人は呑みませんから我が家に備蓄はしていませんhappy01
野菜の詰め放題はツアーの一端です、
このようなイベントは主婦の力の見せ所ですね。

こんばんわ!!
洞窟ってミステリアスでなんだか不思議な涼しさのようですね。コウモリが自分に向かって飛んできたらどうしようtyphoon
低温熟成のお酒、味わってみたいです。
野菜の詰め放題は主婦の本領を発揮しちゃいますね。
nyar-nyarさんの旅行記は楽しさ満載fullです。

GANちゃん、こんばんは!ありがとうございます。
洞窟には蝙蝠が沢山居て、私たちに驚いてか飛び回っていました。
そのたびアチコチで悲鳴が(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
お酒の上に糞を落とさないかなと要らぬ心配したりhappy01
ここのお酒は、お好きな方の触手が伸びるのではないでしょうか。
詰め放題って楽しいですね、
スーパーでもチョコやタオルなどやっていて
その度挑戦してみますhappy02

こんばんは、池田です。

洞窟での酒造は絶好のチャンスです。
気温も一定に保たれて、品質管理も都合の良いものになっていると感じます。
洞窟=蝙蝠の存在が気になりますが、逆に人間を恐れていると感じています。
お花も美しくて癒されました。

父は、戦後直後、自分の父親に飲ませてやりたいと思って、お酒を造ったのだそうです。
それは、お酒にならずに、酢になってしまった、と言います。
お酒造りは、難しいのだそうですネ。

この洞窟は、多目的洞窟なんですネ。
このような洞窟を利用するのは、良いことだと思いますヨ♪

エッsign02カボチャがさいっしょてか
ご主人つめ放題分かっていない
イヤイヤ意外とそれもいいかもね。

nyar-nyarさん おはようございます^^

>完成したのは終戦3日前でした。
こういう話を聞くと目頭がじーんとします。

>花の枝を失敬してきましたbearing
考えることは一緒ですね。うちはしだれ柳を主人がconfident

北の貴公子 池田さん
そうかも知れません!
酒造会社の人には慣れていて・・・なぁんてwink
一斉に飛び立つんですよ、ちょっと気味が悪かったsweat01
ここに保存しているお酒は、殆どがお客様の注文でいついつ迄となっているそうです、
きっと何年も経って呑むのを楽しみにしているんでしょうね。

お京さん
日本酒は1にも2にも温度管理だそうです。
家に置いてあるお酒も放っておけば酸っぱくなってしまうとか・・・
家では呑みませんから経験はありませんが、夏を越したら味が変わると言いますね。
お父様の努力も虚しかったのですね、
その時のお気持ちを考えると切ないです。

やっこババさん
そうですよね~scissors
主人は余りに袋が小さいので、入るかどうか試したんですってヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
敵もさる者 ひっ掻くもの!
ちゃんと入る大きさでしたhappy01

リリー姫様
本当にそうですね。
敗戦と聞いた時には、当の兵士たちはどんな気持ちだったでしょうかsweat02
それが後世に残って再利用されている事を聞いたら喜ぶでしょうか(*^-^)

洞窟で熟成されたお酒はどんな味なのでしょう?
きっとまろやかなんでしょうね。
A4サイズの袋にこんなにたくさん入るんですね。
詰め込みにもコツがあるのかな~?新鮮野菜は甘みがあって美味しいですね。

すー様
こんばんは、コレッ二人分つまりA4の袋2枚分ですhappy01

洞窟は涼しくていつまでも居たくなりましたが、蝙蝠はちょっと・・・
共同生活出来そうもありませんbearing
お酒はかなり美味しいらしいです。
子供が誕生して購入成人式まで保存してもらう方や、結婚記念日に購入○○記念日までとか、色々な方がいらっしゃるそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 那須烏山 | トップページ | 旅行後日談 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯