丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 麻生さんがやって来た | トップページ | 月下美人 »

2009年8月13日 (木)

お盆

Photo お盆の入り、お墓参りをして娘を迎えに行ってきました。

自らも苦しまず 他人をも苦しめない」今日のカレンダーの言葉です。

これは日捲りなのに毎日捲る事を忘れがち、日々反省の私です。

反省する傍から欲望が・・・お取り寄せしました。

P1070377 P1070378 P1070383 新潟の阿武さんから

茶豆、豆天、そしておまけのエチゴビールです、

先ずは越後出身の両親のご仏前に!お味見をhappy01

茶豆は実がプリプリしてとっても美味しかったです、

今回はお寺さんへお裾分けしました。

Photo_2 六花亭のお菓子詰め合わせ

チラシをみてたまらずに申し込みました(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

大好きです、美味しいですdelicious

P1070376 これはスーパーで買いました、今日のお八つ???

北海道、関西、九州の材料を使った餡やジャム、クリームが

ギッシリと入っているもようです。

8月14日

090815  reiさん お花を飾りました!

チャコとターダのお墓です(庭にあります)

喜んでくれていると思います、これで私も安心しました。

« 麻生さんがやって来た | トップページ | 月下美人 »

コメント

こんにちは、nyar-nyarさん。
今日はお盆の入りですね。
わたしもお墓参りをしました。
nyar-nyarさん、お墓参りをして、娘さんを迎え
にって、もしかして、娘さん、お亡くなりになられた
のですか?
淋しかったですね。
お盆は亡くなられたご先祖様や、nyar-nyarさんの
娘さんの霊も帰られますね。
思い出話をしてあげて下さい。

お盆の入りですね。
静岡は迎え松明をたいて、ご先祖様をお迎えします。
キュウリとナスで馬と牛を作ります。
最近は藁で編んだものが市販されていますが、すこし
情緒がないな。簡素化も良いけれど、昔からの風習も
捨てがたいです。
今日はお嬢さんと想いで話に、花を咲かせてね。
ご子息やお嫁さんも、いらして賑やかでしょうね。

浜辺の月さん
娘はこの暮れには27回忌を迎えます。
月日が薬となって悲しみも癒えました。
決して忘れたわけではありませんが・・・
お墓から帰って迎え火を焚いて、
しばしの間家族団欒ですね。
死んだ子の年は数えるものじゃぁ無いと、
言われていますがツイ!
今頃はなどと考えます。

お嬢さんとお逢い出来ましたか?
ご仏壇が賑やかですねshineflair
きっと好物もたくさん並んでいる事でしょう。

六花亭のお菓子どれも美味しいでしょう?smile
今夜は花火大会を見物に帯広に行く予定でしたが、rainで中止sad 明日に変更になりました。 busツアーで義妹と行きます。
途中は帯広の有名処のお菓子屋さん「柳月」に寄ってきます。  楽しみっsmile

おば様
昔からの風習と言うか慣習と言うか・・・
今は全部セットになって売っていますよね。
帰って来るときはhorseに乗って少しでも早く、
戻るときは牛に乗ってゆっくり・・・
と言う意味なんですね。
息子夫婦はお墓までは一緒で、
今日も結婚式の打ち合わせと言う事でした。
済むまでは何かと大変そうです。

nyar-nyarさん こんばんは。
娘さん、お亡くなりになられたのですね。
私の父も若くして亡くなりました。時が悲しみを癒してくれますね
お盆は会いに帰ってきてもらえますね。

お菓子、美味しそうなのがいっぱいですね♪
六花亭のお菓子って美味しくて人気ありますよね(^^)
nyar-nyarさんもお菓子お好きみたいで嬉しいな(^^)

娘さんが帰ってきましたね。
きっとお母さんこんなに買って~。なんて言ってますね。どうぞたくさん召しあがって下さいませ。

nyar-nyarさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
我が家は父の新盆です。
早いものでもう1年経ってしまいました。
最近は迎え火を焚いている御家庭を見なくなりました。
時がたつと忘れがちな故人をお盆の時くらい家族みんなで思い出話をしたいと思います。

ホント~だぁ!お姉さんが言ってませんでした?
「お母さん!相変わらずネ ありがとう」って
こんなに綺麗に迎えてもらって喜んでますね
沢山の美味しい物もいっぱい並んでますね
梨!甘くて水々しくて美味しかったです
ご馳走様でしたhappy01
カレンダーの言葉にeye目が止まっちゃいました
明日はターダちゃんとチャコちゃんのお買い物
忘れないでね~winkbicyclesweat01

nyarさんが皆さんをよくなさる此れってなかなか出来ない事です 沢山のプレゼント有り難い事ですね
お盆ですね、ババも父母の墓前に参って来ましょう。

茶豆、豆天、エチゴビールご当地限定ですね
気になるのは豆天
せんべいに丸々大豆が入ってるんですね(゚ー゚)。

北海道編、関西編、九州編とそれぞれの
3地域×3種類9個も楽しめるのいいですね~
でもヤマザキは沖縄では売って無いんです。

そう・・・nyar-nyarさんの思いは、私とはまるでちがいますね。お嬢様を迎えてらっしゃるんですもの。いろんな思いがおありでしょうね。私なんぞはふらちな奴で、意地悪だった姑の事を思い出しながらお仏壇を守っています。あんまり宗教的な人間ではありません。

 当地は、梅雨が明けないのに秋風が吹き始めています。
 夜は寝やすいです。
 お盆ってこんなものだったのかな?
 地獄の閻魔様に挨拶に行くのを忘れていた。
 これから行って来ます・・・と言ってもどうやって行けばいいのか?
 高速は込んで渋滞しているし、新幹線も予約が一杯らしい。
 何ですか・・悪い事をすればタダで地獄に連れていってくれると・・?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ねぃさん
今頃はツアーのbus中の人でしょうね。
お天気はどうかしらsign02
晴れると良いですねぇ!
こちらはcloudであまり暑くなく、
午前中はお坊さんにお経をあげてもらいました。
帯広の花火night夜空にデッカイんだろうなぁ

りえさん
いい年をしてお菓子大好きhappy01
専用の(殆ど私物ばかり)冷蔵庫にギッシリとありますよ。
メタボにならない方が不思議ですね、
立派なメタボなんです( ̄Д ̄;;
お坊さんのお話では、
いつまでも思いを寄せていては、
成仏出来ないそうです。
でも身内の事ですから、そう簡単に忘れる事は出来ませんね。

すー様
何でも加減を知らない私です、
山盛りにしないと気が済まないのです。
今日はおはぎも買おうかなって、
でも食べる人が居ないのに・・・
日曜に兄妹が集まるので
それまで我慢です。
娘も呆れているでしょうね。

kazuさん
昨夜はちゃんとお迎え火を焚きました。
これをしないと帰る者も帰れませんからimpact
今日はお坊さんにお経をあげてもらって、一段落しました。
お父様の新盆では何かと大変でしょうね、皆様が集まって故人のお話に花が咲くのではないでしょうか。
良い御供養になりますね。

reiさん
御心配ありがとう!
ちゃんとお花を買ってきて供えて、
お線香も焚きました。
一緒に過ごした月日が長いので、本当に家族のようです。
夜な夜な人語、犬語、猫語が飛び交ってる...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。なんて考えると楽しくなります。

やっこババさん
両親のお墓はほんのすぐ其処foot
今日もお花の水を取り替えに行きました。
家から水桶にお水を張ってから持って行くんですよ。
先祖の御供養は大切ですから、丈夫な内は続けていきます。

ぶぁるさん
なぜ沖縄では販売しないのでしょうか?
兄が生きていれば直訴したのに・・・
(ヤマザキに勤めていました)
でも、沖縄には他にも沢山美味しそうなパンがありますよね、
いつもぶぁるさんの画像にsweat02な私ですbearing

ももりさん
お姑さんとの百日戦争でもsign02
私はそう言う経験が全くないので、
広く世の人のお話を伺うだけですが、
大変な労力と知恵とが入り混じり・・・happy02
お察しいたします(本当の意味でのお察しだけになります)。

drama様ぁ
来年の梅雨時まで梅雨は明けないんですねhappy02
地獄も閻魔様が窯の蓋を開けて待っているし、交通渋滞で行かれないし・・・
くれぐれも早まらないようにお願いします(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

こんにちは、池田です。

私は実家で過していますが、実家を抜けだしてPCをお借りしてコメントしています。

私もお墓参りに行きました。
お墓参りは多く人でにぎわっていると思いますが、娘さんの記憶は残ったままと感じています。
かつて、私の2歳上のいとこが大学の時に自ら死を選んだつらい記憶が今も消えずに残ったままです。
おいしいものをいただいて大満足と思いますが、しばらく眺めていると食べたくなる気分になります。

nyar-nyarさん こんにちは^^

>お墓参りをして娘を迎えに行ってきました。
心ゆくまでごゆっくりお過ごしくださいませ。
娘の頃を思い出してじーんとしました。

nnyar-ちゃん
こんにちは~お盆何かと忙しいですね、お嬢様お迎えに・・・喜んでいるのでは~
色々なお菓子美味しそうです。


北の貴公子 池田さん
お盆ですからネェ、
ご実家でゆっくりされているんですねnotes
アッと言う間のお休みだろうと思いますけど。
お盆飾りも娘のためと思えば、
より綺麗に飾ってやろうと気合を入れました。

リリー姫様
悲しい経験はしましたが、
年に一度我が家に帰ってくるのを待っています。
若いまんまで・・・私は年通りに年を取りますsweat02

直ちゃん
お盆と言っても内内で行いますし、

両親のお盆は日曜に兄妹でお寺に行きますが、
それまでは・・・静かなものです。
昔からの慣習の残る地域の皆様は、
それこそ大変なのでしょうね。

お嬢さんをお亡くなりに成られたんですね!
お盆は格別な思いになりますね。
美味しい物が沢山で喜んでいる事でしょうね。
皆様のお心尽くし嬉しいですね。

カリンさん
お早うございますsun
明け方は涼しかったのですが、
今はもう暑いです。
毎年お盆には思い出が蘇ってきます、
今頃は孫もsign01大きくなってsign03爺ちゃん婆ちゃんなんて呼ばれていたかもsign02
お陰さまで???bearingまだ
婆ちゃんにはなっておりませんhappy01
お菓子は大好きで、その癖お腹周りを気にしていますε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

eyeホントだ!お花が入ってるgood
なんかこの時期になるとターダとチャコのお墓も
見たくなっちゃいますwink
皆で賑やかなお盆をお過ごしでしょうか?
japaneseteaお茶がよく減るのでは?
お腹もかな?smile

reiさん
今日は両親のお寺を兄妹が集まってお参りし、家に戻って両親と娘を偲びました。って言ってもbeersweat01beersweat01で大いに盛り上がって(ノ∀`) アチャー
後は御想像下さい(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
お花を備えたターダとチャコのお墓も、
勿論手を合わせました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 麻生さんがやって来た | トップページ | 月下美人 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯