丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 月下美人 | トップページ | 小江戸散策 »

2009年9月27日 (日)

久しぶりに旅

Img 埼玉県日高市 高麗の里 曼珠沙華公園に行ってきました。ここはすでにいらした方もお有りですが、
まぁごゆっくりなさっていって下さい。
高麗川に沿った形が巾着に似ているところから、
巾着田と言われています。 
堤防沿いに5,5ヘクタール約100万本が咲き誇っていました。

P1070675 ゆうれい花と呼ばれていますがこれも彼岸花の一種

down「猫のヒゲ草」もご覧下さいニャァcat

Img_0001 Img_0002 写真を頂いたものでスキャンしました。
従って場所は何処?でしょうsign02

目黒のおじいちゃん
に出ていました、「ネコヒゲソウ」(キャッツウィスカー)シソ科
原産地:熱帯アジア・オーストラリア、薬効としては利尿剤だそうです。
元々は外来種ですが、園芸用としても売られています。

”目黒のおじいちゃん”無断転載 ごめんなさいm(__)m

« 月下美人 | トップページ | 小江戸散策 »

コメント

 牽引免許は難しいので援軍は徒歩で行きます。
 それまでG将軍には持ちこたえてもらわねば・・!
 彼岸は過ぎたけど、彼岸花は頑張っていますね。
 赤い彼岸花が100万本では、加藤登紀子さんも真っ青・・・いや真赤ですよ。

nyr-nyarさん 赤いじゅうたんのような彼岸花は妖艶ですね。
有名なところですが、巾着田の意味を初めて知りましたよsign03
お彼岸時期の花はどこか神秘的な花が多いんですね。
久しぶりの旅行になりますか、これからは紅葉もありますし、またいろいろ見せてくださいねwink

drama様ぁ
越後まで徒歩でですかsign02
黄門様じゃないのですから、airplanebullettraincarbusハタマタshipも!
交通機関を使いましょsign03
彼岸花もそろそろ終りですが、綺麗な花100万本見る事が出来ました。

GANちゃん
稲作段々畑も巾着田と言いますね、やはり少しカーブしていて巾着の形!私もパンフを見て始めて知りました。
素適な絨毯を見せて頂きました。
実は途中バスに酔いました、これも久し振りだったのですが
ちょっと自信喪失気味ですwobbly
bus旅は気軽で便利なので、(何よりもリーズナブル)これからも参加しようとは思っています。
紅葉前線ももう間近なんですよね。

信州へ遊びに来た方が さいたま市の方で この巾着田の曼珠沙華をUPしてくれたので・・・・公園のことを知りました。

すごいところですね?

花だけで葉が無いんですよね?

朱の絨毯・・・ステキです。

男爵様は小軍サマに何を持ちこたえさせようとしているのでしょうか。
年齢と体重制限をもっと低くしてもらわないと・・・
えっ、違うんですか?
赤い彼岸花100万本はちょっと持ちこたえそうもありません。

こんばんは

一面赤いじゅうたんを敷いたようで見事ですね。
数年前に巾着田に行ったことがあります。
人が多くて驚いて帰りました。

赤に元気をもらって帰られたのでしょうね。

こんばんは
彼岸花、凄い!凄い!の一言です。
巾着型なんですね。
どんなのかな?と、思い巡らしてます。
たくさんの方々に見せていただいて、
幸せです。

nyr-nyarさん。ハローです。

曼珠沙華、彼岸花〜。
この時期はあちこちのブログでお目にかかれます。
こちらではまだ見かけないのですけど。

ゆうれい、、なんだかやはり彼岸花は、妖しい花なのでしょうか。

猫のヒゲ草、始めて見ました。ほんとにちょっと猫のひげみたい〜。

先ほどはコメントありがとうございました。
コメント返しがちょっとたまっていたので
今日はコメント欄をしめていました。
また次はオープンにするつもりです。

nyr-nyarさん こんばんは(*゚ー゚*)

巾着田の曼珠沙華、とっても綺麗ですね~♪
なんと100万本も咲いてるんですね。
いつもデジブックで素敵にアップされてて
感動しながら見せてもらってます(^^)
いつかそばで見てみたいです~♪
猫のひげ草も綺麗ですね~。
なかなか見れないので見せてもらえて
とっても嬉しいですhappy01
nyr-nyarさん ありがとうございまーす♪

曼珠沙華は北海道では見られないので、見せて頂いて感激です。 今頃はtvニュースでよくここが紹介されます。秋のお彼岸頃に咲くし、どこか仏教を連想する花ですね。

ゆうれい花は我が家に咲いているコルチカムと同じですね。
春にcloverだけ出て枯れ、秋にぽっかりと花だけが咲く不思議な花です。 なぜ別々なのでしょうね?coldsweats02

G'mamaさん
”世間は広いようで狭い”とはまさにこの事ですね~scissors
いろいろな所でお目に掛かれてお友達になれて、
良い事一杯ですね。
彼岸花は花が咲き終わったところで葉が出ます。
そして栄養分を蓄えて夏に葉が枯れて、
秋に又花が咲きます。
普通の花とは順序が逆ですね。
真っ赤な絨毯は素晴らしかったです。

小軍サマ
様ぁはですね・・・
熟女たちを引き連れて小軍サマを援護に出かけようとrun
でも何から守るのかsign02
悲しいかな日ごとに記憶力が衰えて・・・オボエテイナイ(;;;´Д`)
でもみんなをトラックに乗せて行くのは間違いないですよ。
ただ今免許取得中happy02

サンスさん
色々な所へお出かけのサンスさんですから、
此処へもいらした事がお有りなのですね!
私は此処、初めてだったので、感動を受けて帰りました。
川に沿ってと言うシチュエーションも気に入りました。

MITIさん
とても広く川に沿ってグルリと咲いていました。
この川はキャンプも出来るのですが、
今の時期は彼岸花が球根を増やす時!でbanになっていました。
思いやる心がみなさんにあるからこそ、
保たれているのですね。

ミントさん
妖しい花なんでしょうね、咲き方からして普通とは違っていますもの。
此処へはブログのお友達も先にいらしたようです。
なので2番煎じですが、見方を変えて見ると
新しい事も見えてきたりして・・・しないかかなsign02

コメントの件、わざわざお知らせありがとうございました。

りえさん
デジブックにまとめてUPすると、少しは豪華絢爛に見えると思ってhappy02
100万本の中には終わった花も沢山混ざっていましたが、
全体が素晴らしく感動して帰りました。
良いものを見たと思っています。
ネコヒゲソウは私も初めてで、園芸種もあるらしいので手に入れたいと思っています。

ねぃさん
そう言えば コルチカム と同じようなお花ですね!
新潟の従兄が 幽霊花と教えてくれたもので、
ずっとそう思っていましたが、正しい名前なのでしょうhappy01
ピンクの花びらがとても綺麗ですよね、
ねぃさん 我が家の彼岸花 球根が増えたら送りましょうかpostoffice

nyr-nyarさん こんにちは^^

いつもご訪問ありがとうございます。

素晴らしい巾着田を見せていただきましたheart02

「ネコヒゲソウ」をはじめてみました~。
ほんとに猫ちゃんのひげみたいconfident

nyar-nyarさん (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
コメントがダブりますが、巾着田の名前の意味が分かりました<(_ _)>
しかし100万本ですか\(◎o◎)/!ですね。
出不精のじぃも行ってみたくなりますよdash

リリー姫様
こんにちは、今日は暑いくらいの日です。
トムちゃんは又お散歩ですか?
ネコヒゲソウを何とか欲しくて、主人に頼んでいます。
先端は紫色でそれは可愛いそうです。

彼岸花の群生綺麗ですね。
真っ赤なジュータンが敷かれた様な曼珠沙華!
なかなか見る事がないので感動しました。
ありがとう~
ゆうれい花葉がないですね。だからゆうれい!!
ネコヒゲソウも初めて見ます。
珍しいお花見せて頂きありがとう~。


kazuさん
是非来年、あきちゃんとご一緒にいかがですかsign02
特産品の出店もあって、お子様は楽しいと思います。
場所もkazuさんの御宅からは近いのではないかしらhappy01
巾着田に全員集合も楽しいかも知れませんね。

実は、ホントなら、今日、朝から飛行機で北海道に飛んでいたはず。旭岳トレッキングを申し込んでいたのです。でも取り止めですって。あ・あ・あ・・・・そればっかりを楽しみに「ばあば」展をやってきたのに・・・・おまけに、3日前、ドイツへ行くつもりで、」ズーット前に申し込んでいた旅行も、人が集まらないから催行しないって言ってきました。そちらの方は、もうお休みも取って日程を空けているから「もう、ドコだって良いから」ってんで、ブルガリア、ルーマニアに行くことになりました。此方は、「キャンセルはもうできませんよ」って旅行社が念を押したくらいだから大丈夫でしょう。彼岸花とゆうれい花って、全くイメージが逆ですね。

カリンさん
彼岸花と同じで、華が終わった後に葉が出るそうです。
いつの間にか咲くから?
お墓の周りに咲くから?は定かではありませんが。
とにかく綺麗でしたよ、絨毯が燃えているようなimpact
お天気にも恵まれて、赤色が一層際立っていたように思います。

nyar-nyarさんお気遣いありがとうございます。
けどきっと北海道では(特に寒い北見では)外では無理では?
こちらで見かけとことは無いので、nyarさんの庭の「巾着田」を見せて頂きますsmile

彼岸花って聞くと子供のころ怖いってイメージでした。
曼珠沙華って聞くと色っぽいって思いました。
呼び名によってこんなに変わるものかと思いました。
一輪一輪良く見ると不思議なお花に思えてきました。
素晴らしい画像有難うございました。
ゆうれい花ですか~。もっと素敵な名前のほうがいいのにね~って思いました。
なるほど猫のヒゲのように見えます。

ももりさん
それは残念でしたね~
でも、代わりのブルガリア、ルーマニア 羨ましいです。
気を付けていらして下さい、絵も沢山描いて下さいね。
私はそれを楽しみにお待ちしております。
ゆうれい花も彼岸花の1種だということです、
花が終わってから葉っぱが出る・・・不思議ですね。

ねぃさん
我が家が巾着田になる?敷地を乗っ取られます(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
やはり栽培には気温とか関係してくるのでしょう、
残念ですが仕方ないですね。

すー様
そうですね、私も実は子供の頃は余り好きじゃなかったですよ。
お墓に1本2本と咲いているのは寂しい感じですが、
こんなに群生しているのを見れば感動します。
とっても綺麗でlovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 月下美人 | トップページ | 小江戸散策 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯