丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン
無料ブログはココログ

« 初秋に | トップページ | 続きの方が本命ですが »

2009年9月 7日 (月)

彼岸花

彼岸花
去年千葉県松戸のお寺(2008,9,29UP 祖光院)に、
彼岸花の群生を見に行った時
庭のお世話をしていた方から戴いた球根が花芽を持ちました(o^-')b
今の所5本!
まだ土から覗いてもいないものが、沢山あります〜・*・〜・*・〜
全部咲いたら見事でしょうね(*'o'*)

« 初秋に | トップページ | 続きの方が本命ですが »

コメント

彼岸花5株あるんですか
今から咲くのが楽しみですね。
家の彼岸花赤と黄色咲いてくれといいけど。
月下美人凄いですね
実はもう2回目も見逃してます。

ぶぁるさん こんばんはnight
花芽の出ているのが5株!
まだ土の下に球根が沢山ありますscissors
月下美人 今回咲いたら勿論UPします、
是非ご覧下さいね、何時咲くのかは神のみぞ知る( ´艸`)プププ    

初めて知りました。
曼珠沙華は土手に出てくるものとばかり思っていました。
知らないって恐ろしいものですね。
本当に皆さんに教えてもらうことばかり。
感謝。我が家の月下美人・・ちゃんとつきましたよ。
来年はツボミ持つかな~。

おば様
こんばんは、去年のブログをクリックして見て下さい!
それは見事な群生でしたよscissors
此処のお庭をお世話していた檀家さんが
「大勢じゃあげられないけど」と、かなりの数下さいました。
球根には毒があってネズミやモグラ避けに畑や土手に植えたのですが、普通の庭でも充分に育つみたいです。
果たしてどれだけ咲くのかhappy01楽しみです。
月下美人 来年咲くと良いですねheart
我が家のは又他の鉢にも花芽が出始めました(o^-^o)

昨日写メ下さった彼岸花ですねscissors
これから咲くのが楽しみですね。
こちらでは彼岸花は見かけませんキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ
咲いたところのUPもお願いしますね。

nyar-nyarさんから頂いた月下美人、かなり大きく育ちましたが蕾は何時付くのかしら?楽しみに育てています。

nyar-nyarさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
彼岸花沢山咲くと見事でしょうね。
我が家がお世話になっているお寺さんには,花がないですね。
竹やぶが開けて、お墓が増えましたが・・・

ねぃさん
こんばんはnight
大きく咲いたら勿論UP致しますup(←違うか!)
北海道は気候的に合わないんでしょうかsign02
分けて差し上げたいけれど、まだ増えておらんのさぁhappy01
ねぃさんちの月下美人、来年かなぁ( ̄▽ ̄)
期待してたんだけど、うちので我慢していてくださいな。

kazuさん
こんばんはfullmoon お月様が綺麗ですね。
最近はお寺さんも墓地が足りなくなっているらしいです!
なので空き地はもとより生えている木も伐採してしまうのでしょうね、勿体無いですねclub
彼岸花くらいは欲しいですね。

彼岸花ってある日突然顔を出して咲いてくれるのですよね
ババの家にもありますが未だ咲くそぶりあらずです
群生した彼岸花は見事でしょうね

やっこババさん
群生はそれはそれは見事ですsign03
今月末には巾着田の群生を見にいく予定です。
日陰でも育つみたいですから、
ババさんの彼岸花もこれから・・・
ただ今準備中ですってscissors

 もう彼岸花の季節ですか?
 何か正月が見えてきたような・・・そんなことはないですね。
 男爵様は北海道の生まれなので、彼岸花を初めて見たのは25年まえの仙台ででした。
 最初は造花(春の彼岸の時期)でしたが、次の年に天然(秋で今頃)をみました。
 「こんな花があるんだ」と、感心するやらびっくりするやらでした。

うんうん!去年の彼岸花
house お家で見られるのは嬉しいですね
他のも早く出て来るといいのにね
彼岸花って群生するじゃない?彼岸花の場合の
球根って増えるの?植えっぱなし?

drama様ぁ こんばんは、
お正月にはさすがに早いですねbearing
やっぱり北海道には彼岸花は無いのですね?
蝦夷彼岸花って有ってもいいのに~
庭で咲いたら、そして
月末に巾着田の群生をご覧になって、
また驚いて下さいませscissors
今日の様ぁはとても紳士っぽい!
真の姿かしら(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

おはようございます。
見事に咲きそうですね(笑)
色も可愛いです♪

先ほどメールしました。ご確認ヨロシクです♪


reiさん
お早う御座います、
彼岸花!多分植えっぱなしで良いと思います。
群生地は余りいじらないってか、広すぎていじられないsign02
庭のも植えた時は「5つくらいの球根を一緒の場所に植えるようにと」upの方から教えていただきましたgood
花が終わって葉っぱだけになったら、地下では球根が増えているのでしょうね。

オ・オ・オ・・・スカッとした表紙ですねえ。彼岸花といえば・・・もう、描かされていた彼岸花の表紙の本はでたのかしら???ッそんな自分のこと書いてごめんなさい。

ゆかさん
お早うございます、メール確認いたしました。
有難うございますhappy01
よろしくです~scissors
彼岸花 今朝は少しづつ広がってきましたよhappy01

ももりさんのbook彼岸花が表紙なんですか?
本の名前は?
実物を見てみたいですscissors
ブログにもUPして下されば・・・

テンプレートはさっぱりと良い感じでしょうsign02
右上の絵をクリックすると好きなのが買えるみたいです、
ただし写真家プリント品!?

(=゚ω゚)ノ こんにちわo(*^▽^*)o
o(_ _)oペコッお久しぶりです!
仕事が昨日で一段落して、久々に主婦業です。
彼岸花・・・曼珠沙華・・・が、もうその季節なのですね。
咲いたらきれいでしょうね!
近くを散歩して見つけてみようかしら?
咲いたらまた見せてください、とても楽しみです!
(・∀・)イイ!テンプレート好い感じです!

ひろさん
こんにちは、午前中は水泳でした!
毎日主婦業も余りやって無くてbearing
さしずめ自由形の選手かしら(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
彼岸花も段々と開いてきています、
庭で眺めるのは初めてなのでとてもうれしい気分です。
どのくらい咲くのか本当に楽しみなんですよhappy01

ご確認、ありがとうございましたhappy01
彼岸花、広がったら綺麗でしょうね。
朝、起きるのが楽しみですねnote


群衆した彼岸花を土手に見に行ったりします。
これから咲くのが楽しみですね。
今日は涼しくてすごしやすい一日です。

すー様
今日も涼しくて夜になってrain 結構激しい降りとなっています。
私の近くでは群生したのはみることが出来ませんから、
庭で咲かせたいと思いました。
残りの球根からはまだ芽が出ませんcoldsweats02
沢山咲いて欲しいなぁscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初秋に | トップページ | 続きの方が本命ですが »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯