丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 久しぶりに旅 | トップページ | 戴きました »

2009年9月28日 (月)

小江戸散策


曼珠沙華公園のコスモス畑です、
種類こそ少なかったのですが元気に咲いていました。


小江戸と称される川越の街、観光客で一杯の中を散策しました。
途中お団子を食べたり、アイスを食べたりと楽しみました。

千葉県佐原も小江戸と呼ばれて佇まいは同じ雰囲気です。
古い建物を保存しながらお住まいになったり、商売をしたりは大変だと思います。

Img_2 川越の市街地図、これを片手に でも小さすぎて良く分からない(;;;´Д`)

P1070691 P1070692 コスモス摘み取り20本、ソバの花摘み取り20本
それぞれが200円と言う安さでした。
花瓶に生けたらソバの花の臭いの酷さsign03 部屋には置けないので両親には悪いけどお墓に備えました。
折角のお花(良く見たら可愛いですよ)なので捨てたら勿体ないし・・・

P1070684 バスの車窓から
何事?東京と千葉県の境になる江戸川土手にパトカー、レスキュー隊の救助車が沢山止まっていました。
実は此処 我が家からは近く(ツアーの集合場所は一駅乗らなくてはなりません、従って大抵は我が家のそばを素通りします)翌日の新聞に「日大と学習院大の水上スキー部員のプレジャーボートが正面衝突、一人が重症」とありました。
お気の毒ですがルールを守っていればと思いました。

« 久しぶりに旅 | トップページ | 戴きました »

コメント

 あれ~・・・nyarさん、最近は毎日ブログを更新ですか?
 落ちこぼれの男爵様との距離が段々と遠くなっていきそう・・!
 小江戸散歩なんて風流ですね。
 男爵様は虎の皮のパンツをゲットするのに血眼です。
 

ドラマ『つばさ』と、同じね。本当に蔵のある街ですね。
どこかに「甘玉堂』なんて、看板ありませんでしたか。
落ち着いた街と言う感じがします。
ゆっくり・そしてのんびり散策したい
気持ちにさせてくれる街ですね。

nyar-nyarさん。ハローです。

お花はやはりいいですね。
コスモスもそばの花も花瓶もマッチしていて素敵。

へえ。そばの花ってくさいんですか〜?
花自体はじめて観たように思います。
そば粉のにおい?でしょうか??

カワイイ花ですけどね〜〜。

小江戸でおだんご、、食べたいなあ〜〜(笑)

こんにちわ!お久しぶりですo(*^▽^*)o
コスモス!(・∀・)イイ!・・・きれい!
そばの花って、遠くからしか見てなくて、・・・ちいさくて可愛いお花なのにね、そうなのですか。ピンク色のそばの花は珍しいわ!

川越・・・昔の雰囲気を大切に保存されて、よい町ですね。
和太鼓の曲とよく合って、その重みに和ませていただきました。

お団子とアイス、食べたいわ~!

drama様ぁ
今度は虎の皮のパンツですかhappy01(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
これは小江戸にも無かったですhappy02
股引はねぃさんに御頼みしておきましたよ、サイズはのらりんちゃんと同じで~って( ´艸`)プププ

今ネタが溜まっていて、UPしないと時期遅れになりそうなんですよ。
良かったらおわけしましょうかscissors

おば様
甘玉堂は無かったですが、和菓子屋さんは沢山ありました。
やはり小江戸の町には似合うからでしょうかsign02
「つばさ」と言うどら焼きも売っていましたが、
写真に撮るのを忘れ・・・
小江戸の街は曇りがちの日が似合うと思いました、
何しろ暑かったsweat01

ミントさん
ソバの花は ソバ粉の香りとは違って臭いんですbearing
何と形容したらいいのか、dogの落し物sign02
こんなに可愛いお花なのに、可哀そうな気がしました。
亡くなった母は匂いを感じることが出来難かったので、
マッいいか!と今頃はかえって喜んでいると思いますhappy01
小江戸のお団子はしょうゆ味の焼き団子ですgood

ひろさん
和太鼓のBGM良かったですか?
初めて使ってみましたが。
コスモスのお花は可憐で可愛いですね、
ソバの花 臭いには驚きましたが、お花は小粒で綺麗です。
実はソバの花、見るのは初めてです。
そぞろ歩き、食べ歩きは小江戸には似合っています。

nyar-nyarさん (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
川越の小江戸は行ったことがありますよo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
いつまでも保存していただけると嬉しいですね。
この事故は新聞にも掲載されていましたが、現場は大変な騒ぎになっていたのですね。
大勢の方に迷惑をかけないように気をつけて活動して欲しいですね。

kazuさん
行かれた事があったのですね、
それでは今度は 千葉県の佐原小江戸へrvcardash
同じような雰囲気ですけど・・・
こういう所へ来るとつい食べ歩きがしたくなりますdelicious
 江戸川の川幅は150m程もあるのに、正面からぶつかるなんてsign01
春先はよく水上スキーの練習風景を見ることが出来ます。
怪我された方も早く良くなると良いですね。

ひろさんのおっしゃるように、デジブックの勇壮な太鼓の音noteと街並みの写真がよく合っていましたよ。good
こんな素敵な街なら1日中居ても飽きないでしょうね。お団子屋さんの梯子なんかしちゃって。

今日はコスモスの咲き終わったのをひっこ抜きました。
間違えてまだ咲いてる物まで・・・・(ノ∀`) アチャー
ねぃさんの処にきたらコスモスただでfujiほど上げるのにsmile

本日のらリンのまた下を測りました( ´艸`)プププ

ねぃさん
そうだ!コスモスが自由に大きくなって広いお庭を占拠していたのに~sad
もう終りなんですね。
のらりんちゃん ゴメンナサイね、股下測らせてもらってsign03
タダタダ様ぁの為なのよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

主人が「ネコヒゲソウ」の株を頂いてきてくれました、
髭がピンッと張って可愛いですよ~
これは増えたらお分けしましょう。

sun お天気が良くてお出掛けとcamera には
ピッタリですね!でも歩いて周るには暑いかしら?
ソバの花もいろんな所で見頃のニュース出ていますね
臭いというイメージは無かったのですが
臭いんですねhappy01 覚えておこう!
古い建物を見る側は新鮮味があったり感動物ですが
ましてや団子なんてgood だけど
守る側の方の方は大変でしょうね
太鼓のnotes 良かったぁ~

川越=サツマイモと言ったイメージを覆しますよね
小江戸そのとうりの街並
以前何度と行っては居ますがゆっくりと散策したことなし
近いうちに行ってみようと思います。

へ・え・え・・・・そばの花って変なにおいなんですか???お墓の中の人も顔をしかめてるかも。でも、そんなそばから美味しいおそばが出来るってのは不思議ですね。私もゆっくりしたいです。9月は何時の間にやら終わり・・・コスモスもいいなあ

nyar-nyarさん 蕎麦の花はそんな臭いがするんですか~そばに来ないで・・・っていう香りなんですね。
川越の町の散策はレトロな雰囲気を楽しめていいですねぇ。ゴーーンbellという鐘の音がいい感じですよ!!
お団子にアイスと花も団子もありの旅でしたねgood

reiさん
こう言った街並みの保存には大変な労力とdollarが掛かると思います。
ただのんびり眺める私たちには計り知れないでしょうね~
花より団子!花&団子!花より男子ってありましたねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
懐古的な雰囲気もたまには良いかも知れません。

やっこババさん
川越は2度目くらいだったか・・・
サツマイモのイメージは私にもあります、
おまんじゅうの中にサツマイモが入ってる呼び名が違うかもしれませんけど「いきなり団子」、
いつもは三芳PAで買うのですが、ここ川越でもありました。
名物なんですが美味しいです。

ももりさん
臭いですsign03happy02
この臭いで虫を呼び寄せるんでしょうね。
遠くでは分からないですが、鼻のそばまでもってきたらソリャァもう!
お墓の住人には申し訳け無かったかしらhappy01

GANちゃん
時の鐘、丁度3時の鐘が鳴ったところでした、
観光客の方々も下で待っていて、大変な混雑でしたよbearing
街のそぞろ歩きも(正確には食べ歩き)とても楽しい感じでした。
普段はこんな事出来ませんよね、旅ならではdash
ソバの花、一晩水揚げしてから生けたんですが、臭いがたまらないsign03
とても部屋には置けませんでした。

蕎麦の花は可愛い花ですね。群集している所を見た時ピンクがとてもきれいでした。
遠くから見たのでどんな香りなのか知りませんでした。
臭いんですか~。
ちょっとびっくりです。
近寄らないようにしま~~す。

すー様
そうなんですアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
臭いんですbearing
ソバの花は初めて見たので可愛いお花だし、
どんな香りかな?と
鼻を近づけたら・・・(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

こんばんは

まだ川越には行ったことがありません。
何時も沢山の人なんでしょうね。
蕎麦の花の匂いが強いとは知りませんでした。
畑では感じませんね。
江戸川でボートが走っていますが学生さんだったのですね。

サンスさん こんばんは
水上スキーの練習です、春先は時に多いですけど正面衝突なんて怖いですね。
川越も佐原と同じ雰囲気で、レトロ気分を味わうことができました。
保存にはご苦労されているだろうなぁと
考えながらそぞろ歩きを楽しみました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりに旅 | トップページ | 戴きました »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯