丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の投稿

2009年10月31日 (土)

薔薇をもう一度

オンマウスしてみて下さいscissors

kazuさんがデジブックを見られないsweat02とおっしゃっていましたので、
コラージュにした写真をスライドでUPsign03
大丈夫かしら?と恐る恐るでしたが大成功movieって誰でも出来ますsweat01

kazuさん 雰囲気は多少違いますが、どうぞご覧になって下さいませ。

青い花の名前・・・「ルリマツリ」だとぶぁるさんから教えて戴きました。
           ありがとうございました。

2009年10月29日 (木)

薔薇

沢山の薔薇の花、ごゆっくりご覧下さいませ~
何の説明も要らない、美しさにただただウットリしました。

ぶぁるさんから・・・青い花の名前は「ルリマツリ」だと教えて下さいました。
           ありがとうございました。

2009年10月27日 (火)

吹割の滝

朝から雨でちょっとがっかりでしたが、エイエイオォーと出掛けました。
バスで移動中 益々酷くなる雨脚に車内も静かになったり・・・

吹割の滝は『東洋のナイアガラ』とも称されています。
今日は案の定水嵩が増して、以前来た時には歩いた場所も流れが強くて危険なくらいでした。
コスモスも雨に打たれて萎れているようでしたが、その花は大きくて直径7、8㎝はありました。

このツアーは北上する台風の水先案内を務めたような感じでした。
downも是非eye

続きを読む "吹割の滝" »

2009年10月25日 (日)

見学ツアー

バスの車窓を楽しみながら文京区音羽の丘に立つ「音羽御殿」に到着しました。
大正13年に完成し、すべて洋風の建物ですがしっとりした和の風情も感じられました。
思っていたよりは小さな建物だなと言う感じ!、
小さなお部屋が沢山ある印象を受けました。

鳩山一郎記念室、薫記念室、威一郎記念室が設けられ、
それぞれに因んだ記念品も展示されていました。

鳩山和夫氏夫人の春子さんが《共立女子学園》の創立者の一人であり、
長男一郎氏夫人の薫さんも理事長をなさっていた時・・・

ここから話が変わります
亡くなった母が
新潟から東京の伯母宅へ養女になり、進学したのが「共立女子学園」
「薫子先生から英語を教わった」のが唯一自慢だった!

見学しながらフッと思いだしました。

鳩山会館のお庭は薔薇が咲き乱れていました、これは次回にご覧頂きましょうhappy01

国会は建物の汚れを洗う工事中でした。
中は勿論camerabanでしたが、丁々発止とやりあう会議場の傍聴席に入れました。

あの▲に尖った塔の先端までの高さは65m, 
建物の奥行き89m, 幅206m
階段と廊下を足すと11,600m  広さ13358㎡ だと・・・
昭和11年完成した当時、すでに電気真空掃除機が備え付けられていたそうです。

首相官邸の屋根はヘリポートになっていて、6機ものヘリが降りられるのだそうです。
庭には池があって、その水もたちまち抜く設備があり、ヘリが降りる事が出来ます。
こうして緊急事態にも対応出来るのだそうです。

2009年10月22日 (木)

アイ・リンクタウン

P1070819 ウエストタワー(俗に言う姉歯物件、分譲マンションです)

JR市川駅南口に高層マンションが2棟(イーストタワー、ウエストタワー)出来ました。
この程”ザ・タワーズ・ウエスト”の地上150m43階に展望施設がオープンしたので早速乗って?来ました。

P1070822 東方向です。
向かって右側に房総半島、左側は成田空港

P1070824 南方向です。
右端に東京タワー、お台場、横浜方面  中央あたりが舞浜(ディズニーランドが)、左端辺りが房総半島

P1070826 ちょっとずれていますが南方向
右側に富士山が見える筈・・・

P1070827 西方向です。
左側に富士山(が見える筈)、東京タワーも!

P1070831 北方向です。
江戸川の上流へ続きます、国府台から松戸方面になります。
この川ですよ、水上スキーの練習をやっていますし、舟が出ていて「野菊の墓」「寅さん記念館」へも行かれます。

P1070832 因みにイーストタワー、こちらは賃貸マンションだったと思いますが。
2棟とも商業施設、お役所、保育園などがあって住む人にとっては便利極まりないですよ、駅徒歩1分だしsweat02

生憎のお天気cloudで、晴れていればず~~~っと見渡せたはずなんですがbearing
お馬鹿な私は考えもせずに出掛けました、
又秋空高く晴れた日に行ってみたいと思います。

down探してsign04
P1070830 この写真の真ん中辺りに我が家がある筈です。
タワーに比べても引けを取らない超豪邸よ(嘘ですsign03

2009年10月20日 (火)

戴きました2

P1070812 ねぃさんからあったかい贈り物が届きました”食べられる球根fullmoon

白い「ましろ」ちゃん、紫の「アーリーレッド」、さらり玉葱など珍しい種類でした。

特に「ましろちゃん」 今まで見たこと無~いsign03

P1070814 P1070815 P1070816 今日は急遽!肉厚で柔らかく美味しく頂きました。

ねぃさん いつもいつも有難う御座います。

P1070801 お隣りのミニトマトです、2本の苗が大きく伸びて実もミニにしては大粒です。

P1070799 P1070797 P1070796 赤味は少なくて甘みも控えめ、

サラダにして戴きましたが、まだ沢山成ってるのよsweat02ぶどうみたいです。

P1070760 ハヤトウリ、今年も頂きました。調べてみると炒めたり、生でサラダに、漬けものに・・と出ていました。生で食べられるのは初耳ですscissors

P1070762 大粒の本ナメコ!お味噌汁が良いでしょうかsign02下ろし大根と食べても美味しいですね。

2009年10月19日 (月)

秋祭り

この土日は氏神様の秋祭り、ワッショイワッショイの掛け声に表に飛び出しました。

P1070794 P1070792

P1070793 P1070795

2009年10月17日 (土)

東京スカイツリー

建設途中の様子をtvで放映していて、実物を見に行きたくなりました。
東京都墨田区 京成線押上駅の真ん前でした。
逆さツリーのポイントは”西十間橋”だと放送していましたので、
撮影しながら一回りしました。

現在の高さは165m 今冬には200m 来年夏には350m、
完成予定は2012年で634mむさし)だそうです。自立式電波塔(地デジ対応)としては世界一の高さです。
当初の高さは610mだったのですが、
中国の上海タワー(2014年完成予定)が632mなので上乗せしたとか しないとかhappy02
こんな事競ってどうするsign03(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

東京タワーは333m 鉄骨でガッシリしたイメージですが、これはほっそりした感じで「大丈夫?」ですよねok

P1070779 P1070780 P1070782

参考までにhttp://www.skytree-obayashi.com/">

2009年10月16日 (金)

通販

通販好きな私、麻混の夏物パンツを購入して愛用していました。

秋になってそろそろ仕舞おうかなと、たたみ直していたところ・・・

お尻の部分がヘバッっているのに気が付きましたbearing

よ~く見るとそこの部分だけ縫い代が浅くずれているので

夏中 お尻を見せて歩いてたsign02

共布も無いしこれでは修理も出来ないと、会社に電話をしたところ

購入されてから日にちが経っているし、一度でも着用されたものに関してはお取り換え、御返品は受け付けない規定になっています」と何度も繰り返すばかりで埒があきません。

nyar「取り換えでもなく返品でも無く修理をして欲しい」とこれまた何度も繰り返す羽目にbearing

そこでangry責任者と替って下さいと言いましたら、

何と責任者の方はすんなりと「ではその品物を着払いで送って下さい、代わりの品をお届けいたします」ですってsign03

今までの問答はいったい何だったかしら???電話を最初に受けた方は「ヘバッてる」が分からなかった!死後かしら???

P1070711 良くわかりませんか?ではP1070712 たいした変わりはありませんでしたhappy02

でね、こちらから送る前に新しい品物は手元に届きましたsign02

upそのときの証拠写真です。

では気分を変えて おeyeを新たにご覧下さいdown

続きを読む "通販" »

2009年10月14日 (水)

秋空に映える

タイトル の前に おば様から嬉しいpresentが届きましたhappy01

P1070759 手作りの生姜の佃煮とシソの実の佃煮sweat02

食欲の秋に相応しい贈り物です、ご飯がすすみます(v^ー゜)ヤッタネ!!

おば様、色々と大変な時に有難う御座いました、感謝感激ですweep

P1070752 P1070751 P1070755 我が家の小さな紅葉と水引草

Photo Photo_2 水泳の送迎バスを待つ間 、携帯で金木犀 甘く強い香りが漂っていました。

Photo_3 ご近所のエンジェルトランペット、クリーム色がとても素敵でした。

downおまけ・・・チクチク針仕事

続きを読む "秋空に映える" »

2009年10月12日 (月)

ヴィオラ

庭が寂しくてホームセンターに苗を買いに行きましたbicyclebicycle(これで4輪ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ)

玄関が明るくなるように「ケイトウ」を選んだのですが、
ケースにギッシリ詰まったヴィオラの苗に「買って!買って!」と呼ばれましたhappy01

よ~く見れば一輪づつ表情も違っていますよ。

何と28株位入ったものが¥500.-
とても全部は植えきれないのでお隣りへお裾分けしました。

蔓バラがたった一輪!茎が細いのでとても可憐な風情を見せていました。

Photo 菊が開花の準備maple 楽しみがまた一つ(*^-^)

Photo_2 そうそうホームセンターにはこれも買いに・・・
支柱とネットです。
大分前テッセンや蔓性植物のためにネットを張りましたが、
ノーゼンカズラが蔓を伸ばして(今年は咲きませんでした)、菊やバラの上にゴチャゴチャに・・・

そこでネットを張り足して伸び伸びさせてあげました。
来年は咲いてくれますかsign02

10月13日
<パンジーとビオラの違いは・・・>

パンジーとビオラは分類学上はどちらもViola属の植物で同一のものです。

パンジーの育種は18世紀から始まり、数種の野生種が複雑に交配されています。、
ビオラは19世紀の終わりより育種が行われてパンジーより染色体数が少ないとされています。

また、今日、花径が5、6cm以上のものを一般的にパンジー、
3、4cm以下のものをビオラと呼ぶことが多いようです。
ただし、これはあくまでも便宜的なもので明確な境界線はありません。

最近では、パンジーとビオラの境界線がより曖昧になっています。
これは両者が容易に交配して採取できるためです。

up「パンジーとビオラ250種」成美堂出版より

2009年10月10日 (土)

秋色に染まった

P1070727

ねぃさんのお家からはるばるやってきたcatの植木鉢です、

小さな千両の芽を植えたのですが、葉が赤く染まってきましたmaple

小さいながらも一人前ですねhappy01

P1070723玄関の前、 ピラカンサの実も赤くなりつつあって、2階の窓から・・・

P1070724 ちょっとカメラの位置をずらしてみました。

よそ様のお宅が見えますね、この辺りは住宅地なので家が混み合っています。

P1070725 もうちょっと回って正面の方から、

真っ赤になったら小鳥(尾長などです)が「待っていました」とばかり一粒残らず食べにきます。

P1070740 裏庭のカリン、黄金色に色づくのはもう少し掛かりそうです、

ベランダから撮りました、ここから見えるのは6個ですが下の方にもある筈(◎´∀`)ノイエィ

down続いては「秋色お菓子」ですscissors

続きを読む "秋色に染まった" »

2009年10月 8日 (木)

BUNちゃん講演会

江東区有明のTFTビル(東京ファッションタウン)に於いて行われました、BUNちゃん講演会に参加しました。

「わかでき」を立ち上げて10周年だそうです、おめでとうございますsign03

昨晩は台風18号の影響でもの凄い風と雨で交通機関が心配でしたが、

今朝は雨こそ小やみになっていましたが、道路上をゴミや葉っぱがが走り抜けていくrun程の風にtyphoon飛ばされそうでした。

やっとの思いで集合場所の教室に辿り着きましたが、JRは不通 私鉄は振替の通勤客で大行列sign03

(因みに仕事の主人は1時間半歩いて行ったそうです)

校長先生のご厚意でワゴン車で全員移動となりました、車から見ると歩道を職場へと歩く人の姿が沢山見られました。

車は比較的スイスイと、お陰様で10時30分の開演に少し遅れた程度で間に合いました。

校長先生 有難う御座いました

いつもながら面白可笑しいお話や人生の範となるお話に笑ったり肯いたり。

BUNちゃん先生が愛してやまない、奥様の「イサコさん」息子さんの「カイシュウさん」お嬢さんの「南ちゃん」のお話も伺いました。

P1070731 TFTビルの天井とオブジェ

P1070732 BUNちゃん先生と上田桂子専務

P1070734 サインを戴いて記念写真

P1070735 P1070736 P1070737 台風一過の青空と雲

2枚目3枚目はお台場を走る”ゆりかもめ”の車窓から、海も波がうねっていました。

改めて見ると私の髪の毛も湿気ですっかりsign04うねっていますvirgo                                                                     

2009年10月 6日 (火)

お知らせが

Img 母の飼い犬チャコの七回忌のお知らせです。

090815 まぁ御親切にこんな事までsign02 でもお墓も庭にあるし遠くのお寺に行かなくても良いかな?と・・・

みんなが集まれば必ず手を合わせて、

時には我が家を訪れた関係の無い方も、お墓がある事に驚いて参ってくれますから。

P1070716 季節インフルエンザのワクチン接種の案内です。

高齢者~(°°;)))オロオロ(((;°°)~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ(;´д`)トホホ…

新型インフルのワクチンはどうみても私の世代は後回しになりそうなので、

せめてこれは忘れないように行きましょうscissors

P1070729 市で行われる誕生月の健康診断の案内、

内科、婦人科、がん検診、そろそろ行かなければいけません。

合わせて毎年歯の成人検査(無料)、眼科検診(個人的に)も行きます。

時期を合わせると忘れなくて便利ですが忙しいsweat01bicycledash

2009年10月 5日 (月)

お土産

P1070721 息子夫婦がミニ新婚旅行から帰り、

昨日はお土産を届けてくれました。

フィリッピンのセブ島へ行ったと言うのですが、

缶入りチョコレートはmade in 亜米利加だと、申し訳なさそうに嫁が言ってましたhappy01

美味しいものなら何処のでも何でもoktaurusariesな私です。

P1070722 石垣島のパウンドケーキ

これは主人の知り合いの方から頂きました、あ~美しい海に憧れます。

P1070717_2  庭の四季咲きバラ

背丈が伸びすぎてお花が上の方に沢山咲きました。

そこで思い切ってバッサリと低く剪定(と言うか ただ切っただけ)しました。

旅行帰りの夫婦のために生けてみましたが・・・投げ入れ流sweat01

2009年10月 3日 (土)

猫と花

初めにお詫びです、
reiさんから頂いたpresent 箱だけ見てマスクと思いこみ・・・
申し訳ない事をしました。
今日マスクを出そうと箱を開けたら中には可愛い招き猫(信楽焼)がsign01
デジブックの始めの写真、真ん中にあります。

9月の末はお花も少なくて私にとっては大事な写真です。
なかでもストレプトカーパスは「まだかまだか」と待っていました。
蕾のは去年ねぃさんから頂いたものです、沢山ついていますから楽しみな日が続きそうです。
これだけでは少し寂しいかなと、曼珠沙華公園のバラも添えてみました。

2009年10月 2日 (金)

猫です

 オンマウスしてみて~

久しぶりにトゥエルブくん情報です、すっかりお兄ちゃんっぽくなりました。
大きさも小梅姉さんと変わらないし、足が太くて大きいsign03
かなり大型になりそう 5か月 里親さんには巡り合えませんでしたが、みんなに可愛がってもらって幸せそうです。
小梅姉さんには時には本気で、時にはふざけて叱られたりしています、遊んでもくれる優しい姉さんです。

P1070693 食欲もありそうなのでfish鯛焼きなどいかが?
最近 近くにオープンした鯛焼き屋さん、中身は白いんげん豆の餡、普通の餡、他に3種類くらいあります。
モチモチとした食感は癖になりそうな予感good

続きは迷い猫down

続きを読む "猫です" »

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯