丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« アイ・リンクタウン | トップページ | 吹割の滝 »

2009年10月25日 (日)

見学ツアー

バスの車窓を楽しみながら文京区音羽の丘に立つ「音羽御殿」に到着しました。
大正13年に完成し、すべて洋風の建物ですがしっとりした和の風情も感じられました。
思っていたよりは小さな建物だなと言う感じ!、
小さなお部屋が沢山ある印象を受けました。

鳩山一郎記念室、薫記念室、威一郎記念室が設けられ、
それぞれに因んだ記念品も展示されていました。

鳩山和夫氏夫人の春子さんが《共立女子学園》の創立者の一人であり、
長男一郎氏夫人の薫さんも理事長をなさっていた時・・・

ここから話が変わります
亡くなった母が
新潟から東京の伯母宅へ養女になり、進学したのが「共立女子学園」
「薫子先生から英語を教わった」のが唯一自慢だった!

見学しながらフッと思いだしました。

鳩山会館のお庭は薔薇が咲き乱れていました、これは次回にご覧頂きましょうhappy01

国会は建物の汚れを洗う工事中でした。
中は勿論camerabanでしたが、丁々発止とやりあう会議場の傍聴席に入れました。

あの▲に尖った塔の先端までの高さは65m, 
建物の奥行き89m, 幅206m
階段と廊下を足すと11,600m  広さ13358㎡ だと・・・
昭和11年完成した当時、すでに電気真空掃除機が備え付けられていたそうです。

首相官邸の屋根はヘリポートになっていて、6機ものヘリが降りられるのだそうです。
庭には池があって、その水もたちまち抜く設備があり、ヘリが降りる事が出来ます。
こうして緊急事態にも対応出来るのだそうです。

« アイ・リンクタウン | トップページ | 吹割の滝 »

コメント

たいへんよいものを、見せて頂きました。
一度鳩山会館は見たかったんです。なかなかチャンスがありませんで・・・。本当にご立派。歴代の女性が優れていたんですね。鳩山会館を建てられたのは、ブリジストンから興しいれされた由紀夫氏の母上様ですね。素晴らしい経済力を備えられた女性ですね。さて今回のファーストレディは、如何かな???
本日 私も東京でした。

おば様
東京にいらしていたんですか?お会いしたかったですhappy01
私も音羽少年少女合唱団とこの音羽御殿があるのは知っていましたが、初めて行って良かったと思いました。
鳩山さんの資産にはブリジストンの株券が相当数あるんですってbearing

 ご心配かけました。
 マイブログやっと行進・・いや更新しました。
 少しばかりお尋ねしますが、国会議事堂に男爵様の席と言うか、名札はありましたか?
 いや尋問席ではありませんよ・・!

よく撮られていますね~~。
こちらからでは、こういう場所は中々行けない
ですね。
なるほど~~、ステンドグラスなんか使って
いるのですねーーー。
高級そうです。
見せて下さってありがとうございました。

おはようございます

はとバスツァー 屋根のないはとバスで鳩山会館、国会議事堂を回るのを今朝テレビで見ました。
人気があるそうですね。
すぐに満員になるそうです。
先取りしての見学良かったですね。

こんにちわo(*^▽^*)o
素晴らしいものを見せていただきました。
はとバスツアー!子供の頃に家族と乗った覚えがあります。
鳩山会館、国会議事堂・・・豪華ですね。
全てにわたってスケールが大きいですhappy02scissors
なかなか行けないところを見れてとっても嬉しいです。
「薫子先生から英語を教わった」お母様・・・そのつながりに、親しみをもって見学されたのではないでしょうか。

drama様ぁ
良かった~後ほどお伺いイヤ点検に伺いますhappy02
国会ですから、留置所も無いし・・・bearing
裏庭で筵に座って(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

浜辺の月さん 
鳩山会館は贅沢な造りには違いないのだと思いますが、狭い部屋が(と、感じました)沢山あるので、御殿とまでは私には思えませんでした。
庭が広くてゆったりと植えられているバラが素適でしたhappy01

サンスさん
音羽の街は時ならぬ大騒ぎ?では無かったですが、沢山の見学者やその方たちを乗せてきたバスで賑わった感じでした。
麻生さんの総理時代は吉田茂邸に押し寄せた観光客がその勢いを鳩山会館にぶつけているようですねbearing

ひろさん
私も子供の頃に国会は見学したようですが、
記憶にございません・・・coldsweats01
赤絨毯も踏んできました、照明も暗くて荘厳なイメージはありますが、もう少しエコを考えても~と思いました( ´艸`)プププ

鳩山春子さん(一郎氏の母)は 長野県松本市出身でしたね?

亡き御母さんの誇り・・・・理解できます。
その誇り・プライドがステキなお母さんを造り上げたのでしょうね?

nyar-nyarさんもそんな御母さんに生まれて自慢だよ。heart04

G'mamaさん
そんな過去の事は私にとっては何でも無く、そんな事を言っていたのを思い出しただけでsweat01
母だってたまたま共立へ行かされただけだったと思います、偶然ですね、家が近かったから・・・
鳩山家は代代素晴らしい方を輩出なさっていたのですね。

丸一日楽しんだようですねnotes
鳩山会館には至る所に鳩が居ましたね。 フクロウと鹿も発見eye

ディズニーランドhappy02懐かしい。 もうすぐお会いした日から1年経ちますね。 あの時はmobilephoneの充電が切れて(´Д`;≡;´Д`)アワアワでしたcoldsweats02

そうそうtvで「国会見学はとbusツアー」が人気だと報じていました。

nyar-nyarさんのお母様、英語を習われたなんて当時ではハイカラさんですね~lovely素敵。

またまた旬な場所へ~~♪♪♪
ハトさん、以前と顔つきも変わって締まってきましたね。
あ、ハトさんのことじゃなくて音羽御殿のことでしたね。(^^ゞ

そうですか!共立。懐かしいな~

ねぃさん
それこそ鳩は一杯でしたよ!
この御殿個人で行くと入場料金500円也です。
応接間にも鹿の首がeye
ディズニーに押しかけた事を思い出しています、
もう1年経ったのですね~building早いですsign03
又お会いしたいです、それこそ「鳩サマ御殿」でいかが?

たまニャン
旬な場所ですか?そんなに意識はしてなかったですけど、一度くらいは拝んでおこうかとbearing
総理になって始めて行った外国で紹介されたのが
「yukio hatosama!」だったのよねhappy01
もしかしてたまニャン 共立に縁が?

うんうん!rei も見たよtv
ハト会館とお庭やってた
さすが編集長!レポーター達よりも早~い
そうだrei も思い出したよ
国会議事堂を見学したのは中学の修学旅行の時
海部さんが県会議員の時で案内役でした

reiさん
海部さん!懐かしい名前です。
総理の時には良く三越へ買い物にいらっしゃいましたよ。
国会は大抵は遠足で行きますね、今回は古~いエレベーターにも乗りましたbearing
hatosamaは今や人気絶頂なんでしょうね、
いつまでも右肩上がりの勢いででお願いします。

nyar-nyarさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
国会議事堂へ行ったのは何年生の遠足だったのか記憶がありません。
麻生さんと同じで鳩山さんも資産家ですから(凄い財産ですよねぇ~~)、私みたいな一般人の悩みなどが分かりますかねぇ~??
鳩山御殿で開かれる盛大な「桜見物」も大勢の方が見えられますね。自宅で大勢の人を呼んで花見ができる庭があるというのが凄い\(◎o◎)/!

kazuさん
お早う御座います、民主党は低所得者層の保護をうたっていますけど、実際はお分かりじゃないと思います。
又、分かってと言ったって所詮は無理がありますよね。
「月々これで!生活してみて」と某しかのmoneybagを渡しても???だと思いますhappy01
住む世界が初めっから違っているのですから・・・
大きなお屋敷に住むのはお掃除が大変sign03
エッ?お手伝いさんですってsign02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アイ・リンクタウン | トップページ | 吹割の滝 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯