丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 戴きました | トップページ | ウォーキング »

2009年12月28日 (月)

餅つき大会

地元のビルオーナー主催のチャリティー餅つき大会です。
駅前のスーパー脇で行われていました。
搗き手はと見ると「春日野部屋」の若手力士です、
1升のもち米がたちまちお餅に早変わり・・・happy01

春日野部屋は市川にあります。
お正月を待つ(◎´∀`)ノ風景でした。

« 戴きました | トップページ | ウォーキング »

コメント

お餅ダースキ!!!子供の頃は家で父や兄達が搗いたものです。いい時代やったなあ!!!いつもお世話になっていたお米屋さんのお餅も閉店で無くなり、とうとう、スーパーで買いました。寂しい時代ですねえ。

こんにちわ(o^-^o)
力士さんのお餅つき!good迫力があるわ!
いよいよお正月がそこまできてますね!
お餅大好きですsign03
happy01食べ過ぎないようにしますね・・・!

本日 我が家でも餅を搗きました。
最近は器械です。搗き手がいません。
大きなお供えは、一組は菩提寺に。
急がしいけれど、やはり暮の風物詩。
寿命そばも、準備します。noodle

ももりさん
子供の頃は近所のお宅でみんな共同でお餅を搗いたものです。
結婚してからは商店街の和菓子屋さんで搗いてもらい・・・今はやっぱり越○の切り餅、良いんだか悪いんだかhappy01

ひろさん
私も大好きですが、さすがに年ですねbearing
お雑煮は一つで沢山になりました。
搗きたてのお餅は何故美味しいのでしょうかsweat02

おば様
菩提寺にお供えを・・・
こう言う風習は繋いで行くのも段々と難しくなっていると思います。
お風邪も完全には回復されていないのではありませんか?
大変でしたねぇwink
お正月の支度は心浮き立つものですが、それなりに疲れも~
お気を付け下さい。
寿命ソバとは年越し蕎麦ですねgood

nyar-nyarさん こんばんは♪
うわ~ 楽しい光景ですね(^^)
お相撲さんがついたお餅、食べたかったです♪
力があるからあっというまにお餅ができちゃいますね(^▽^
そばにいたら、ヨイショってかけ声かけちゃいそうです。
相撲部屋って一度練習風景見てみたいです~。
今年もあと3日ですね。体調に気を付けてお過ごしくださいね(^^)

それにしてもたくましい人たち!

部屋を巻き込んで楽しいイベントですね?

近くに相撲部屋があれば、道ですれ違うと圧巻でしょう。

私もお餅は大好きです・・・・とくに雑煮なんか もうもうもう・・・・・大大大好きlovely

おこんばんは。
おにゅうパソで初カキコです。
いまいち勝手が…笑

お餅つき大会なんてそうそう見られるものではなく、
まして参加となると…
子供のころは自宅の庭でついてましたっけ。。懐
よいですね。健全な街で!

りえさん
お餅は搗きあがる傍からどんどん売れて(売り上げはチャリティーです)、お相撲さんも大忙しでした!
中には搗きたてのお餅食べている人もsign01
年末の風物詩になっていますね。

G'mamaさん
お雑煮は土地それぞれでお味も違うようで、楽しみですよねdelicious
我が家は新潟風なんです、母の実家の味!
東京風ってあまり作りませんて言うより、
良く分かりませんbearing
こんがり焼いたお餅でsweat02
もうたまりません・・・

たまニャン
pc覚えてしまえばすぐにgoodですね。
新しくなって使い方も難しくなると、私なんかはもう着いて行けそうも無いですsweat01
子供が幼稚園の頃、やはり近所のお相撲さんを呼んで相撲大会やお餅搗き大会がありましたっけ・・・真似して懐ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

力士が、ついた餅は美味しそうです(笑)
年末の雰囲気になりましたね♪
早く、お雑煮が食べたいです☆

ちゃこちゃん
すっかり何処も年末の雰囲気ですね、
やることは沢山あるのに、少しもはかどっていませんbearing
明日から本腰入れてdash

rei もお餅好き!
いいですね~こんな活気
今は見られることないですもんね
アッと言う間にお餅が出来あがっていいですね
見てても楽しそうhappy02

こんばんは、nyar-nyarさん。
お餅つき大会、お相撲さんがつくのって
迫力あるでしょうね。
我が家も昨日つきました。
nyar-nyarさん、今年はお世話になり
ました。
よいお年をお迎え下さい。

こんばんは、池田です。

お相撲さんが餅つきするのは迫力を感じます。
巨体を生かして、力強い餅つきはよりおいしい味を引き出してくれると感じています。
お餅は正月の定番ですが、実家に帰省する私の親が作ってくれる雑煮をいただくのが楽しみです。

お相撲さんの突くお餅はさぞや美味しい事でしょうね
文字通り力持ちですね
最近この辺りでは餅つき風景は幼稚園か学校の校庭でしか見られなくなってしまいました。

年末は、慌しくなりますよね。
私も掃除とかしなきゃね~~(笑)

reiさん
去年もやったそうですが、
久しぶりに見ました!
おろし餅、キナコ餅、あんこ餅 それぞれ美味しそうscissors
チャリティーなので私もあんことおろしに参加?しました。柔らかくてsweat02でした。

浜辺の月さん
こちらこそ、私の方こそ大変お世話様になりまして、有難う御座いました。
来年も又これに懲りずにscissorsよろしくお願い致します。
今日は近所の氏神様でも餅つきしていました。


北の貴公子 池田さん
親御さんがご健在の内は大いに甘えて・・
それが親には嬉しいものなんですよhappy01
美味しいでしょうね、手作りのおせちやお雑煮sweat02

どうぞ良い御年になりますように・・・

やっこババさん
そうですよね、こちらでは学校でもやらないようです。
今日は近所の氏神様でも餅つきでしたscissors
いよいよ押し詰まってきました、お忙しいでしょうね、どうぞ良いお年をお迎え下さいね。

ちゃこちゃん
世間様は慌しく動いているようですが、
私はと言うと・・・
案外いつも通りでのんびりしているつもりです。
気が焦ってはいるのですが、体がなかなか
動きませんbearing
面倒な事は後回しになりますsweat01
今日送りましたけど~

送っていただいて、ありがとう♪
私も結局、何もしないままでした(笑)
のんびりがいいですね(◎´∀`)ノ

ちゃこちゃん
そう、ここまで来たらいっそ開き直ってsign01
ゆっくりしましょう・・・
お雑煮はもう出来上がりました、
そうそう金平も作らなきゃbearing

nyar-nyarさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
餅つき・・懐かしいです。昔、足立区に住んでいた頃に庭でした餅つきを思い出しました。
つきたてのお餅美味しいですよねo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

1年間(v^-^v) ♡ ゜★,。・:*:・゜☆ありがと♪( ^-^)/★ございました
来年もよろしく御願いいたします<(_ _)>

kazuさん
私の方こそ 色々と有難うございました。
良いお年をお迎え下さいませ、
と同時に 又一年宜しくお願い致します。

お正月の準備ができていますね(笑)
私のブログのタイトルとニックネームを変更しましたので、お伝えしますね♪
来年も仲良く、よろしくお願いします(^^@

ちゃこちゃん
お知らせ有難う御座います、
新年とともに気分一新ですか?
訪問するのが楽しみです。
あ~2010年まで30分となりました。
良いお年でありますように・・・

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
気分一新ですよ~(笑)
年賀状、ありがとうございました☆
嬉しかったです(^^@

ちゃこちゃん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します、ブログ後ほどお伺い致しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 戴きました | トップページ | ウォーキング »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯