丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の投稿

2010年1月31日 (日)

見学

家から徒歩で7,8分 駅前にきれいな施設のセレモニーホールが出来ました。
昔はホンの小さな葬祭場だったのですが、今では県下にいくつも施設があります。
近くて便利、遠方からの参列者が泊まることも出来ます。
が、だからと言って(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.近々利用する予定も御座いませんヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
Photo 5 Photo_2 3 4映画”おくりびと”で使われた棺、裕次郎さんひばりさんそれぞれの棺だそうです。

downさあさ eyeの保養をして下さいませ。

続きを読む "見学" »

2010年1月29日 (金)

わかった(*^^)v

パソコン生活応援隊の若いshadowスタッフさんが来てくれましたscissors

ヴィスタは何故そうなったかsign02

P1080988 これはXPの裏側ですが、○部分は吹き出し口なんです、

ヴィスタはいつもデスクに直接置いて使っていたために高温(200℃くらいになるそうです)になって焼け焦げた状態だったそうです。

電源に繋いでもファンが回っていませんでした、

で、これはお持ち帰り頂いて部品交換することになりました。

ごろにゃんこさん ウイルスじゃ無かったので安心しました。

P1080990 P1080991 以前からXPの方だけ

こんなpc台を使っていたので、こちらは被害に遭うことなく今も使えるのです。

これは確かスーパーでの発明展で買い求めました。

今はUSB接続で使える扇風機やhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1327656258

がありますから一考する価値はありそうです。

XPも動作が重かった(肥満とちゃうで~)ので、

ゴミファイル、インストールしっ放しで更新してなかったセキュリティー、今はすっかり使っていないプログラム、なんでこんなのが入ってるの?等々全部削除していただいて・・・

PC教室でも教えて戴いた事、又小軍サマにも確か教えて戴き、自分でも削除したりはしたつもりだったのですが、沢山の要らないファイルが溜まってました。

dollarは溜めるように努力しても不用品は即削除しましょう( ´艸`)プププ

中にはインストールが中途半端ですぐには削除出来ないものもなんでそうなるの)ありましたが、身軽にスリムになってサクサク動くようになりました。

この作業で約2時間、お値段は~? ヴィスタの方はいくら掛かるか???怖いですmoneybag

こう言う作業が得意な方(特に小軍サマ)はご自分で出来るでしょうが、

機会に全く音痴な私にはお助けマンでした。

パソコン生活応援隊は全国ネット、年中無休です!

2010年1月28日 (木)

壊れた!

vistaを使ってピクチャーを開いていたら・・・

突然液晶画面が地震のように揺れだしたshock

デスクトップにピクチャーのファイルが混ざった混ざったsign03

って笑い事ではないんですけどね~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

P1080976 揺れが収まったら画面がこんな感じsweat01

バーコードのようになりました。

スタートボタンも何もかも消えているので強制終了しました。

わかできの教室長○立先生にtelephoneで相談したところ、

「もしかしたら、大変な事になっているかも」との事でP1080977

«パソコン生活応援隊»に緊急救助要請をしました。

明日夕方には我が家へ来てくれます、なんとも頼もしい限りです。

ついでに今使っているXPも不具合が生じるので診て貰いますscissors

2010年1月26日 (火)

取材

小梅さんとトゥエルブくんVSお客様の愛犬シュナイザーのイチロくんとメイちゃん
仲良し振りを
フジテレビ「めざましどようび」が取材にきました。

お互いが犬じゃないsign01猫じゃないsign01と思い込んでいるせいか、
怖がりもしないで遊びます、ただし気が向けばっscissors

撮影は定休日だったのですが、普段のお休みの日はお留守番なのに、
《今日は何だか変だぞ!》とばかりに落ち着きません。

猫と犬の絡み合いを期待して撮影に来たのに、
やっぱり思うように演技はしてくれません。

オモチャで気を引いたり『』は大変でしたbearing

放映は4月以降になるそうですgood

2010年1月24日 (日)

こちらでは

早朝は霜が降りて寒さを感じますし、時には冷たい雨の日もありますが、

日中は概ね暖かな穏やかな日が続いています。

北の地では相変わらず厳しい寒さなのでしょうね、そんな皆様にお届けしたいと思います。

http://bunbun.boo.jp/okera/kako/komori_dan.htm

是非クリックなさって見て下さい、優しいメロディーにしばし癒されると思います。

作詞
作曲
野上  彰
團 伊玖磨
昔々よ 北の果て オーロラの火の燃えている
雪のお城がありました
 ■「それから、かあさんどうしたの」
 ■「黙ってお聴きよいい話 お話きいてねんねんよ」
雪のお城のお庭には 氷の花が咲いていて
雪の小人が住んでいた
 ■「本当にかあさん、おもしろい」
 ■「黙ってお聴きよいい話 お話きいてねんねんよ」
雪の小人は十五人 揃って白い雪帽子
帽子の玉は銀のふさ
 ■「おやおや!かあさん すてきだな」
 ■「黙ってお聴きよいい話 お話きいてねんねんよ」
帽子の房をふりながら 一日踊ってくたびれた
眠った小人は十五人
 ■「そうしてかあさん、おしまいね」
 ■「いえいえ黙っていい話 お話きいてねんねんよ」

眠った間にいたずらの 白い小熊がもってった
房のついてる雪帽子
 ■「・・・・・・・・・・」
 ■「あらあらおねむり お利口よ、およって静かにねんねんよ」

この曲は息子がまだ3歳の頃だったかしら、

ピアノ教室の発表会でママさんコーラス(まだ婆さんじゃなかったsweat01

一つ目の■は子供の台詞、息子が歌いましたっけsign03

2010年1月22日 (金)

ねこです

相変わらず歩いていますshoe
すでに顔なじみの猫、新顔の猫たち・・・
もっとも猫たちにすれば「邪魔しないでsign03」って言いたいでしょうね。

Photo肉球マシュマロ バレンタインにいかが?
http://sanpasta.ocnk.net/product/49
マシュマロとペンダントの肉球セットもあるそうですgemini

100120今日のおやつに
美味しいものを見つけた時は”ダイエット”の文字は私の辞書には無いsweat02
down変な雲


続きを読む "ねこです" »

2010年1月20日 (水)

鳩様に!

http://hatocafe.kantei.go.jp/  鳩Cafe (blog)

http://twitter.com/hatoyamayukio HP

http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html 御意見箱

と言うのを見つけて、

今余りに酷い民主党のていたらくに御意見箱にちょこっと貴重な?意見をpencil

そうしたらimpact

ご意見等を受領し、拝見しました。
  首相官邸ホームページ「ご意見募集」コーナー担当
 

これだけ~sign02angry

100118 H/K 気分も変えて☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

真ん中の女の子の服装、やけに可愛くて内緒でcamera

今言うアキバ系なのかなぁ

100119 昨日5時半頃の月

大昔、そうですね36,7年前にママさんコーラスで歌ったものですnote

notesお月さんと坊や

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/otsukisantobouya.html

一日(ついたち)お月さん 象さんのおめめ
おめめのお月さん どんなものを見てた
かわいい坊やと 坊やのおじぎ
それから わんわんちゃんの
さよなら見てた

三日月(みかづき)お月さん うさちゃんのお耳
お耳のお月さん どんなことを聞いた
かわいい坊やの おやすみなさい
それから ねんねんようの
おうたもきいた

半かけお月さん 豚(ぶた)さんのおはな
おはなのお月さん どんな匂いかいだ
かわいい坊やの おうちのけむり
それから おいしそうな
くり焼くにおい

2010年1月18日 (月)

懐かしい

Photo おば様から嬉しいpresentが届きましたsweat02

ピーナッツ入りの豆もちです、

材料   餅米
      ピーナッツ
      白炒り胡麻
      青のり
      砂糖・塩
      わさび
冷凍保存がききます。
すこし炙って食べてください。

と loveletterも戴いて・・・ホンノリ甘く美味しいお餅です。

子供の頃には大豆の入ったお餅を食べた事がありますgood

P1080875 ウォーキング途中のお宅で、すっかり紅葉した肉厚植物です。とても見事ですよnote うちのはこんなに綺麗に赤くはなりませんgawk

P1080891 背高のっぽになった木club そう言えば影踏み遊びをしましたね~

P1080888 P1080889 大きな夕日が照らす中、江戸川をボードを漕いで? 一寸法師かと思いましたよ~sweat01

P1080886 川っぺリには今は空き地となっている広大なヤマザキパンの工場跡地(創業当時は毎朝トラックが盛大に出入りしていましたが) そんな一角に市川に初めてpostofficeが出来た場所だと説明があり、

初めての電信記念碑(1m70cm,角柱型,受話器浮き彫り,昭和53年12月16日設置)もありました。

私が子供頃には家の前(今の場所より少し離れて)がpostofficeだったのですが・・・

市川観光紹介所で訪ねてみました。

観光案内ボランティアの方とも連絡をとって下さいましたが、詳しい事は分からないそうです。

記念碑に書かれていた言葉

市川電信電話発祥の地

電報は明治40年(1907)3月31日、電話交換は大正5年(1916)12月16日この地(旧市川郵便局跡)に於いて初めて取り扱われました                市川電報電話局

協賛 市川商工会議所、市川市観光協会、山崎パン

ここに郵便局があったのか、いつ移転したのか等は現在の市川郵便本局かNTTに日を改めて訊いてみようと思っています・・・

2010年1月16日 (土)

同期の桜

昨年10月に同窓生のTちゃんが亡くなったとの1報が入りました。

その時には通夜葬儀には参列しなかったのですが・・・

先日 友人からtelephoneがあって有志でお墓にお参りするけど~

丁度当日も予定は無く(有ったとして大した事ではないですが)参加しました。

P1080882jpg 市営霊園自体が大きく立派ですが、Tちゃんのお墓は広くてゆったり!

(昨年12月11日「駅からウォーキング」にUPしました、広さ200,000㎡あります)

ご覧の通りみんな敷地に入れました、石の中へは入りませんhappy02

そして駅前に戻って同級生のお家でcafeご馳走になり、

ここからは九組会となります

小学校3年生から6年生まで、担任こそ変わりましたが

組替えはありませんでした、だから九組会

予約済みのお店に出向き食事&beer 楽しく歓談が始まりました。

昔の写真を持参してくれた人もいて、懐かしい時間が流れました。

現在は男性はリタイアされて悠々自適に暮らしていたり、

自営業を繁盛させていたり・・・

女性でも水泳のインストラクターをやっていて、ダイビングが趣味なんて人もsweat01

3月にはパラオに潜りに行くそうです。

家業のお花屋さんを基に今では立派な華道家として国内外で活躍していたり・・・

・・・・・・・・・凄いなぁimpact

pcが少々出来て暇してる(と見えたらしいcoldsweats02私は会計係を任ぜられました。

2010年1月14日 (木)

溜まった写真を

Img_0001 Img_0002 可愛いでしょscissors

P1080710 P1080711 駅弁大会

花畑牧場の”ホエーpig丼弁当”と私が大好きな天城峠の釜めし弁当です。

豚丼は時間が経ってしまったせいか「ホエー!」ですってsweat01

Photo 私が行く美容室JAMのオーナーの奥様は愛知県出身です、お正月里帰りしたお土産sign03 前にreiさんからも戴きましたね~happy01 美味しかったぁ

P1080695 春に備えた蕾です、空に向かって膨らんでいるのがいじらしい

P1080697 夏ミカンがたわわに実っています、それにしても大きな木ですねclub

Photo_2 新年会で演歌歌手”会田くみ子”さんが下さった干支のストラップ

2010年1月12日 (火)

須和田公園

ウォーキングをしていて、
今まで知らなかった公園を見つけてちょっと入ってみました。
家族連れがボールを持ったりして訪れている広い公園です。
寒さの中咲き残っているバラを見つけて嬉しくなりました。

P1080824木が生長と共に幹に金網を呑みこんで
木の上と下を切ってしまって少し分かり難いですが!

P1080810 P1080809 古代遺跡
此処は高台になっているせいか、古代人が住居を構えたその跡です。

P1080705 二宮金次郎像
これは とある町内会館の庭に建ててあり、久しぶりにごたいめ~ん
蛍の光 窓の雪」のお話も現代っ子には通用しないかも知れないsweat01

健康ウォーキング
https://gnl.cplaza.ne.jp/walking/index.html
今日は冷たい雨が降っていたので中止にしました、
毎日のデータを入力して楽しむサイトです。
完歩したいコースは自分で選んで、記録する事に意義があるsign03です。

2010年1月10日 (日)

厄除け

日帰りbusツアーです。
此処はもう何回も通っているのに、こんなに富士山が綺麗に見えたのも お正月だからsign02
スカイツリーも一際大きく見えてluckyでした。

鬼怒川spaで食事の後 ひと時湯ったりまったりして寛ぎました。
お正月早々の温泉って良いものですねgood

佐野のイチゴ農園でイチゴ狩り、粒ぞろいの美味しいイチゴをタップリと
別腹にまで詰め込みましたbearing

厄除け大師は俗姓を木津氏といって12歳の時、比叡山に登り出家し、法名を良源(りょうげん)と称した。966(康保三)年十八代天台座主となり叡山中興の祖とあがめられた。995(永観三)年世寿74歳で遷化(せんげ)され、慈恵大師と申し上げる。(HPから抜粋)
正しくは『春日岡山転法輪院』と言い944年 朱雀天皇が開いたお寺だそうです。

余りの混雑に時間も無いしと、方位除難のお札を頂くだけにしました。

2010年1月 8日 (金)

江戸川の夕日

ウォーキングを始めて約2週間です。
家から毎日放射状に出掛けて、ある時は川沿いに、又ある時は線路沿い
と言うようにコースもマチマチですが、
昨日はとっても西の空が綺麗だったのでヒョットスルト・・・fuji(絵文字は朝日なんですが)
と思い江戸川土手に行ってみました。

P1080840jpgどうですgood

スカイツリーも去年末には254mに成長しました。

20101新年の夕日(スカイツリーブログから
Photo昨年末の富士とツリー(スカイツリーブログから

2010年1月 7日 (木)

全部食べてくれました

真っ赤に熟れたピラカンサの実を毎朝啄みにやってくるヒヨドリ
この映像は元旦の朝、室内からなのでハッキリしていませんね。
少しの音でも敏感に察知して逃げてしまいます。

P1080833P1080834

去年の秋も「今年は遅いなぁ」と私も待っていたのですが、
来始めると・・・今朝はもうスッカリ丸坊主になりました
今年もメジロが椿の花粉を食べに来ていましたよ。

P1080827 P1080831 P1080832
水仙・オキザリス・プリムラ マラコイデス(俗にサクラソウと言ってました)
寒空の中開きました。良い子happy01良い子happy01

2010年1月 5日 (火)

新年会でした

1月4日は毎年恒例「平沢さん後援会」の新年会でした。

P1080737jpg 乾杯の後 恒例の鏡割り

そしてこれも恒例「ツーショット」で~っすscissors

P1080757 P1080774

P1080792 美容室JAMはまだお正月休みなのにアップにしてもらいましたhairsalon

今回はカメラ担当者が欠席で、急遽頼まれて皆さんの様子を撮りまくりました。

撮れ具合は定かではありませんが~camera ピンボケだった方!ゴメンナサイbearing

本題の・・・

平沢さん 少し面ヤツレなさったようで心配です。

そんな平沢さんに現政権のこと少々愚痴ってしまいましたけど、ワタシ・・・

2010年1月 3日 (日)

年賀状

「小栗旬から年賀状だよ~」って渡されたのはImg

「エッsign02何でぇ?」って結構本気にした私でした。

なぁ~んだ 裏側は日本郵政からの挨拶状、お年玉はがきじゃ無かったし( ̄○ ̄;)!

年賀状 今年も沢山戴き 有難う御座いました100103

そんな中今日は賑やかにAIR MAILと、沖縄に移住されたと言う元上司から

海外からは北京在住のブログお友達からと、NY在住で癌の研究をしている甥からでした。

上司からのは、2月に今帰仁にペンションとカフェを開設するとの案内状です。

楽しく読ませて戴きました。

2010年1月 2日 (土)

今年もウォーキング

元日は約50分歩きましたshoe

そして今日は40分で約2970歩でした。

手を振って私としては結構早足で40分は私鉄の駅二つ分歩きました、

普段乗り物に乗っての移動なので「新しい発見」も沢山ありますeye

続ける事に意義があると多少の時間差や歩数は気にしない事にしますscissors

P1080700 真間山の弘法寺(ぐほうじ)の急な石段

度々登場するお寺ですが・・・

P1080701 石段の上の方にいつも一つだけ濡れている石があります。

泣き石とか涙石とか言われて七不思議のひとつだとかshock

100101 初日の出の写真は撮れなかったので、初お月さまfullmoon

大きくて明るいオレンジに見えました(昨日午後6時ころ まだ月の位置は下の方です)。

100102 今日は線路際で見つけました、

今度眩暈が起きたら此処へきてみようtyphoon

2010年1月 1日 (金)

おとしだま

Kulaud3皆さま 明けましておめでとうございます。

旧年中は一方ならぬお世話に相成りまして

誠に有難う御座いました。

本年も変わりませず宜しくお願い申し上げます m(__)m

お雑煮を1杯2杯と戴かれた方もいらっしゃるでしょうね、

【お年玉】

昔 お餅は正月や晴々しい日に食べる特別なものでした。

お正月には家長は年神に鏡餅を供える一方で、

数多くの小餅を作り家族の一人ひとりに配る事とされていました。

これを年神から賜わる年玉(魂)として、これを食べて新年に命の更新を祈りました。

これが現在の御年玉の由来でもあるそうです。

以上は神様のお話、次は仏様のお話です・・・

【御縁が与えてくれる喜び】

新しい一年を迎えてこんなにおめでたい事は無いと思います、

これは昨年末までに「命終(みょうじゅう)」を迎える御縁が無かったのです。

でも他の御縁「うれしい御縁」や「辛く悲しい御縁」もありました。

新年を迎えると言う事はそのすべての御縁があったからこそです。

私たちが喜ばずにいられない事に出会った時、

「今日まで生きていて良かった」と思います。

そして「生きていたからこそ今日があるのだ」と実感するのです。

2010.1.2(土)

reiさん、サンスさん、すー様、G'mamaさん、ミントさん、ひろさん、タケちゃん、りえさん、のらねぃさん、酒徒善人さん、イルカさん、リリー姫様、nanamiさん、MITIさん、池田さん、ごろにゃんこさん 皆さまコメントありがとうございました。改めまして 

明けましておめでとうございます、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯