丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン
無料ブログはココログ

« 同期の桜 | トップページ | 鳩様に! »

2010年1月18日 (月)

懐かしい

Photo おば様から嬉しいpresentが届きましたsweat02

ピーナッツ入りの豆もちです、

材料   餅米
      ピーナッツ
      白炒り胡麻
      青のり
      砂糖・塩
      わさび
冷凍保存がききます。
すこし炙って食べてください。

と loveletterも戴いて・・・ホンノリ甘く美味しいお餅です。

子供の頃には大豆の入ったお餅を食べた事がありますgood

P1080875 ウォーキング途中のお宅で、すっかり紅葉した肉厚植物です。とても見事ですよnote うちのはこんなに綺麗に赤くはなりませんgawk

P1080891 背高のっぽになった木club そう言えば影踏み遊びをしましたね~

P1080888 P1080889 大きな夕日が照らす中、江戸川をボードを漕いで? 一寸法師かと思いましたよ~sweat01

P1080886 川っぺリには今は空き地となっている広大なヤマザキパンの工場跡地(創業当時は毎朝トラックが盛大に出入りしていましたが) そんな一角に市川に初めてpostofficeが出来た場所だと説明があり、

初めての電信記念碑(1m70cm,角柱型,受話器浮き彫り,昭和53年12月16日設置)もありました。

私が子供頃には家の前(今の場所より少し離れて)がpostofficeだったのですが・・・

市川観光紹介所で訪ねてみました。

観光案内ボランティアの方とも連絡をとって下さいましたが、詳しい事は分からないそうです。

記念碑に書かれていた言葉

市川電信電話発祥の地

電報は明治40年(1907)3月31日、電話交換は大正5年(1916)12月16日この地(旧市川郵便局跡)に於いて初めて取り扱われました                市川電報電話局

協賛 市川商工会議所、市川市観光協会、山崎パン

ここに郵便局があったのか、いつ移転したのか等は現在の市川郵便本局かNTTに日を改めて訊いてみようと思っています・・・

« 同期の桜 | トップページ | 鳩様に! »

コメント

ピーナッツ入りの豆もち
初めて見ました
こんなお餅があるんですね~
雑穀餅って感じで美味しそうですね(^^)。

ぶぁるさん
ブログのお友達”おば様”が小正月に搗いたのを送ってくれました。
お心づかいに感謝ですscissors
街で売っているのとはお味が違い、とても美味しかったですsweat02

おば様virgoの優しいお心遣いには
私も感謝しています。
おば様の作る豆もち本当に美味しいですよね。
食べ過ぎてしまいますね。
紅葉した肉厚植物は挿し木で増やすのかしらbud
いく鉢にも植えられて綺麗ですね!

ねぃさんも昨日delicious頂きましたhappy01
冷凍保存する間もなく無くなりそうですcoldsweats01
青のりが良い風味を出していますねgood

紅葉した肉厚植物ほんと見事ですね。
まるでサンゴのようですhappy01
shadow影踏みしましたしましたwink
お兄様が山崎パンにお勤めだったんですよね。協賛していたとは、地域に貢献していたんですねbread

カリンさん
本当!!こんなに真っ赤にするには普通じゃ出来ませんね、お手入れが良いのでしょうmaple
おば様にはいつもいつも感謝です、
私はなぁんにも出来ません、美味しいものを戴けるのはおば様のお陰ですhappy01

ねぃさん
おば様の優しいお気持ちまで一緒に戴きましたscissors
肉厚植物もここまで真っ赤になるのは並大抵じゃないと思います、お手入れきちんとしているのでしょうね。
兄は山パンの創業と殆ど同じくらいに入社しています、創業社長の考え方が『地域と共に』みたいな・・・
この碑が建っているのは山パンの敷地内です。

やっぱりshoeウォーキンgoodすると
いろんな発見や思いがいっぱいありますね
肉厚植物の赤色にはびっくりしました
そしていっぱい増やしてますね~
思わず立ち止まって見てしまう気持ち解る気がします
お餅も美味しそうですね!
手作りとなると尚美味しい事でしょう♪

業務連絡です( *´艸`)クスッ♪

撮影の日時が決まりました。
26日(火)午後1時からです。
お店に集合~!!

よろしくお願いしますヾ(*゚▽゚*)ノ

カキモチは、祖母が元気な頃は、祖母の家で頂きました。
火鉢で焼いて食べたものです。
そういえば、最近は、その存在すら忘れていました。
懐かしいものを思い出させてくださって、ありがとうございます。

ウオーキングをなさっているのネ。
外に出ると、楽しい発見がたくさんありますネ。
それにしても、みごとな紅葉ですねぇ。
どうすれば、そんなに赤くなるんでしょうねぇ。

梅@JAMさん
業務連絡 確かに承りました!
何かお手伝いとかsign02無いですねhappy02
撮影はプロにお任せしてっとsign01
勿論当日はdashbicycle
有難う御座いました(v^ー゜)ヤッタネ!!

お京さん
そう!火鉢でしたねpaperも一緒に炙りながら兄弟で食べたものです。
遠い昔の事・・・いつしか忘れて・・・
う~んと年取ったら 母がそうだったように思い出すのでしょうねぇdash

reiさん
shoegoodは止められなくなりましたってか毎日楽しんでいますhappy01
手を振って足を上げてサッサッと歩くリズムは良いものです。
必ずおまけがありますし・・
おば様のお餅、今日も戴きましたのでカロリーを減らしに今日も行きます。
(5000歩歩いてもご飯1杯分くらいヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ)

寒中お見舞いで~す。

影踏み、懐かしいわ~
夕方長くなる影がおもしろくてヒンヤリの空気の中まで遊んでいて
夜中に喘息の発作が起きて辛い思いをしましたが
それでも影踏み遊びのほうが嬉しくて…
遠い記憶が蘇りました。
ありがとです。

わさびが入った豆もちは珍しいですね♪
琴欧洲は優勝争いをしていますね。
今日、勝って勝ち越したいです(笑)

喜んで頂いて嬉しいです。
田舎暮らしで、昔からの風習を
唯受け継いでいるだけ。
ちゃこさん
お答えいたします。
わさびは防黴効果があります。
そして、お餅が柔らかくなります。

おなじみの道でも歩くと発見があり
楽しいものですね。影踏み・・懐かしい
冬のソナタ・・・思い出しましたcoldsweats01

たまちゃん
お元気してましたか~scissors
昔遊びsign03みなさんしてらっしゃいましたね。
懐かしんでいただけて良かったです。
ご幼少のころは体が弱かったのですね・・・

ちゃこちゃん
残念ながら3敗しましたねcoldsweats02
先場所と同じパターンのような・・・
この先頑張って欲しいです、もう負けられませんよね。
お餅はおば様から解説が入りましたよ➹

おば様
美味しくて独り占めしたい気分です。
本当に有難う御座いました m(__)m
影踏み遊び、皆さんに思い出していただきました。
今はそんな遊びしているお子さんは見当たりません、ちょっと寂しいですね。

今晩は~
相変らずウォーキングが続いているんですね
尊敬ですわ!
私なんて とてもじゃないけど真似できません
去年 退院した時 思いがけず
体重が減ってたんですけど 1キロは
あっという間に戻ったかと思うと
その後今年になってまた1キロ増えちゃいました~
そんな訳で 外を歩くのが苦手な私は
以前の様に家の中で 通販で買ったマシンで
動こうか・・・なんて ぐうたらを
考えてますわ~~happy02

お餅はダイダーーイ好き。今も、冷蔵庫に大豆の入ったお餅が入っています。ピーナッツ入りってのは食べたことないなあ。最近、お餅を焼いて、ワサビ茶漬けを入れて、アッツアツのお湯を注ぎ・・・美味しいです。一人のお昼には、もう、これで充分しあわせです。

bebeさん
太れるって事は裏を返せば健康だと言う事だと・・・私は信じているんですがcatface
駄目なんです、美味しい物を目の前にして
我慢の文字はありません。
それでウォーキングしているんですが、
その効果よりdeliciousの方が先です。

ももりさん
お茶漬けの素とか、お寿司についてくるお吸い物とか、結構お雑煮気分に浸れますね。
運動量よりも食べる量が多いのだから、
当然pig街道まっしぐらデス(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

nyar-nyarちゃん
おはよう~ウォーキングしていると、色々と目にはいって来ます。
この肉厚植物の紅葉が目を引きます。
そして美味しそうなかきもち昔は火鉢の上で焼いた物です、ふくれて熱々のを食べた思い出が有ります。

おば様へ☆
お餅の、ご解説、ありがとうございました♪
わさびには、いろんな効果があるんですね。

nyar-nyarさんへ☆
琴欧洲、勝ち越ししましたね。安心です(笑)
魁皇戦は研究した取組だと思いました♪

直ちゃん
子供の頃の思い出ですね、
焼ける前から手を出して母に「ピシャリッ」とされたのまで・・・
この肉厚植物は日当たり満点の場所に置いてあります、だからかしらscissors
ウォーキングがこんなに楽しいとは思いもしませんでした。

ちゃこちゃん
勝ち越して良かったと思います。
でももうちょっと気迫せまる表情をして欲しい~foot

今日から横綱戦ですね☆
朝青龍に勝てそうな予感がします(◎´∀`)ノ

ちゃこちゃん
今日の朝青竜戦、気迫が違って期待して声も大きく応援していたのですが・・・
weep

まわしを与えてもらえなかったですね。
手首を押さえられて、危ないですね。
ハイ♪気迫は凄い感じました~(笑)

ちゃこちゃん
この技は危ないと思いました、
琴欧州は絶対捻挫か悪くすれば骨折したimpact
って思いました。
朝青龍が懸賞金を鷲掴みにする様子はとっても厭な感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 同期の桜 | トップページ | 鳩様に! »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯