丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« ウォーキング | トップページ | 今年もウォーキング »

2010年1月 1日 (金)

おとしだま

Kulaud3皆さま 明けましておめでとうございます。

旧年中は一方ならぬお世話に相成りまして

誠に有難う御座いました。

本年も変わりませず宜しくお願い申し上げます m(__)m

お雑煮を1杯2杯と戴かれた方もいらっしゃるでしょうね、

【お年玉】

昔 お餅は正月や晴々しい日に食べる特別なものでした。

お正月には家長は年神に鏡餅を供える一方で、

数多くの小餅を作り家族の一人ひとりに配る事とされていました。

これを年神から賜わる年玉(魂)として、これを食べて新年に命の更新を祈りました。

これが現在の御年玉の由来でもあるそうです。

以上は神様のお話、次は仏様のお話です・・・

【御縁が与えてくれる喜び】

新しい一年を迎えてこんなにおめでたい事は無いと思います、

これは昨年末までに「命終(みょうじゅう)」を迎える御縁が無かったのです。

でも他の御縁「うれしい御縁」や「辛く悲しい御縁」もありました。

新年を迎えると言う事はそのすべての御縁があったからこそです。

私たちが喜ばずにいられない事に出会った時、

「今日まで生きていて良かった」と思います。

そして「生きていたからこそ今日があるのだ」と実感するのです。

2010.1.2(土)

reiさん、サンスさん、すー様、G'mamaさん、ミントさん、ひろさん、タケちゃん、りえさん、のらねぃさん、酒徒善人さん、イルカさん、リリー姫様、nanamiさん、MITIさん、池田さん、ごろにゃんこさん 皆さまコメントありがとうございました。改めまして 

明けましておめでとうございます、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

« ウォーキング | トップページ | 今年もウォーキング »

コメント

おめでとうございます!今年も宜しくお願い致します
新年にいいお話を聞かせて頂きました
まだまだ未熟者なのでついカーッとなる事も泣き出したい時も・・・
しかし喜びに出会う為に新年を機に
心新たに歩き出したいと思います
お餅が好きなrei はお雑煮で4つも食べて
満足してましたもう直ぐ
夕食の時間が~( ´艸`)プププpig街道です

nyar-nyar さん

明けましておめでとうございます。
新年早々良いお話を伺えました。
現在ある事を感謝です。

今年もよろしくお願いいたします。

reiさん
明けましておめでとうございます。
今年も色々楽しいお話聞かせて下さいませ、グーちゃんの事もねsign01
私は「言うは易し、行うは難し」なんですけど・・・
努力して少しでもと・・・
今朝お雑煮でお餅を2個もsign03
モタレテお昼抜きでした(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

サンスさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
実はこのお話、
タウン紙と仏教関係の小冊子から抜粋したもので”無断転載bearing”でっす。
初日の出 見に訪問致しますねfuji

あけましておめでとうございます。
今年も素晴らしい初日の出fujiを見る事が出来ました。笑顔で行きましょっ~!happy01

あけましておめでとうございます。

新年早々、勉強させていただきました。

今年も楽しい記事を書いてくださいね?

よい一年でありますように。

nyar-nyarさま。。

新年あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

いつもご訪問、コメントありがとうございます。
こちらはなかなかお伺い出来なくてごめんなさい。
まったりのんびり更新中ですが引き続きご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。
nyar-nyarさんとご家族にとって素晴らしい一年となりますように、笑顔の一年でありますようお祈りしています。

新年 おめでとうございます
よいお正月をお迎えのこととお喜び申し上げます
今年もよろしくお願いいたします

お餅 たくさん召し上がられましたか?こちらもお変わりなどして食べ過ぎたかしら?ウォーキングをして┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~体調を整えなくてはと動き出したりしてます。お仕事もがんばりますね。

今年も楽しい記事を書いてくださいませ~!
よい一年でありますように!

ナヤナヤさん、こんばんは)^o^(。
明けまして、おめでとうございます。 今年もよろしくお願いいします。
いつも、年賀状を有難うございます。今日届いていました。
ナヤナヤさんも、楽しいお正月を過ごしてくださいね。

nyar-nyarさん 新年おめでとうございます(^^)

昨年はお知り合いになれてとても嬉しかったです(*^^*)
今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

早々、素敵なお話が聞かせていただけてありがとうございます。

今日はこちらは夜まで雪が降り続いてましたがやっとやみました。
今年は私も少しは歩くこと頑張りたいです(^^ゞ
では2010年 素敵な一年となりますように(^^)

明けて暮れて真夜中にcoldsweats01
「新年明けましておめでとうございます」
「本年もよろしくお願いいたします」

神様と仏様のお話をありがたく頂戴して帰ります。

おっとその前に・・・nyar-nyarさん
はいdollardollardollarお年玉happy02

あけましておめでとうございます。
よいお話を聞くことができました。
なにかお年玉をもらったような気分です。
本年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。
良いお話はいつも心に響きますね。

私も相田みつおさんの言葉も大好きでよく見ています。

今年も健康で過ごせるだけが一番かな。

nyar-nyarさん

あけましておめでとうございます。

いつもいつもご訪問ありがとうございます。
ことしもどうぞよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。
早速のご挨拶有り難う御座いました。今年は一つ若返ってvirgoになって?頑張ります。年賀状の「がまの穂綿」同じ日に同じ所で撮したのですね。嬉しかったですよ。今年も宜しくお願いします。

明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞ よろしくお願いします。

今を大切に頑張りたいと、思ってます。

こんにちは、池田です。

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
いいお話、大変参考になりました。
実家に甥っ子が遊びに来ていますので、早速お年玉を差し上げると同時に、お雑煮もいただきました。
どこも出かけずにゆっくりしていますが、休みが終了すると、気分を改めて仕事に出かけます。

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

なかなか時間が取れなくて挨拶が遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

「大丈夫さ」です。
今はくよくよ考えている余裕が無いです。
辛くてもとにかく動いてます。

ちょっと気持ちがナーバスな時に記事を、それも酔っぱらっていた時に書いちゃいました。

nyar-nyarさんは今年もあちこち動き回るのでしょうね!
動く事が元気の源なんですね!

すー様
羨ましいですfuji
地元ですものね~お庭のようなsign03
富士山の傍に居たら毎日手を合わせそうな気がします。
箱根駅伝tvで素晴らしい富士山を見ました!

G'mamaさん
お勉強なんて大層なものでは無く、ただの受け売りなんですよwink
まあサラッと読んでいただければ~sweat01
どんな一年になるのでしょうかsign02
また大晦日に振り返ってみたいと思います。

ミントさん
こちらこそ~有難う御座いました。
書き手pencilの自分が楽しみながら、
続けて行こうと思います。
又お時間のあるときにいらして下さいね。
ミントさんのブログもあちらの色々な事が楽しく書かれていますので、とても楽しみにしているんですよscissors
無理は禁物ですが、楽~にやって行きましょう。

ひろさん
ありがとうございます、
お餅も2個食べたら胸が焼けてsweat01
困りました!年ですかしらbearing
それでも体重は日ごと増え続けています、で 今日もウオーキングしてきましたよ。
歩くたびに新しい事を発見しています。

タケちゃん
今日は息子夫婦がお年始に来てくれまして、
楽しい時間を過ごす事が出来ました。
おせちを食べ過ぎてお腹が苦しいですhappy01
あ~又pig

りえさん
新しい年に真っ白い雪景色、素敵ですねぇsnow
気持ちも真っ白になるような気がしませんかsign02
真っ白なキャンバスに色を足していくような生活が出来たら楽しいと思います。
又一年 宜しくお願い致します。

ねぃさん
dollardollardollarくれましておめでとうございますhappy01
有難いお話は読んだり聞いたりした時は、心から共鳴するのですが、少し経つと忘れています。
でも「これで良いのだ~note

酒徒善人さん
お寺に行くと小冊子を下さって、
隅々まで目を通しますが、ためになるお話が載っています。
そこから抜粋したお話です、気に入って下さいましたか。良かったぁ~good

イルカさん
相田みつをさんの言葉も私は好きですよ。
「なるほどね、そうなんだよね~」って
同感することが多いです。
市川には記念館がありますよ。
やっぱり先ずは健康ですね。

リリー姫様
今年は悲しい事があって私も切ない思いを致しました、その後のブログでおかみさんが頑張っている様子に逆に私も元気をいただきました。
リリーちゃんの思い出とトムちゃんの生活の姿・・・又楽しみにお伺いしたいと思っております。

nanamiさん
一つなんて仰らずに10歳くらいは大丈夫でしょう?
あの日 同じ所を撮影していたのですね、
本当にお会いできなくて残念でした。
何気にすれ違っていたり・・・

MITIさん
今が基本ですね、今の積み重ねが毎日・・・その積み重ねが人を形成していくのだと思います。
MITIさんはとても素敵な毎日を過ごされていると少し羨ましい思いがあります。

北の貴公子 池田さん
小さなお子様がいらっしゃるとどうしても
お年玉が!
可愛い甥っ子さんや姪ごさんは、それを心待ちにしていたでしょうねhappy01
お正月休みもあと一日かしら、アッと言う間のような気がしますね。
雪の中お仕事でcar運転にもご注意下さい。

ごろにゃんこさん
安心致しました!
酔っている時は心に無い事を書いたり言ったりしますね。
今年は寅年(猫年とも言います)、大河を乗り越えて進みましょうsign03
絶対に頑張りましょうね。

nyar-nyarさん あけまして おめでとうございます<(_ _)>
素敵なお話ありがとうございました。
良い新年をお迎えのことと思います。
今年もnyarさんにとってよい年でありますように。
我が家は私が今日から仕事の為、お正月は昨日で終わりです。
どうぞ今年も宜しく御願いいたします<(_ _)>

kazuさん
明けましておめでとうございます、
今年も宜しくお願い致します。
今日からお仕事でしたか、お疲れさまでしたhappy01
私もデパートに居た頃は暮れの31日と元旦だけでしたけどsweat02
引退して今は毎日がお休みですbearing

「九組会」の話書いてくれて、        嬉しくなってます。
 市川小の時間に戻ったヒトトキでしたが、  女性の方の変わりようにはビックリでした。
皆さん 最前線で生きている様子が感じられましたネ。
 元気づけられました。
 今回は墓参がキッカケでしたが、次回はまた違った形でお会いしたいですね。
それから亡くなったのはTさんでなくSさんですので…。               ではね

武藤君
有難う御座います。
わざとイニシャルを変えています・・・happy01
ブログには余りリアルには書かないようにしているんですよ!
それにしても早速見て下さってありがとうございますm(__)m
又是非お会いしたいですね、それまでお元気でお過ごし下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウォーキング | トップページ | 今年もウォーキング »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯