丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の投稿

2010年2月28日 (日)

江戸川べり

100223_2 P1090435

東京都と千葉県を繋ぐ市川橋から、河口に向かって川沿いに歩き、

京葉道路が江戸川を跨ぐ「江戸川大橋」まで3,3キロ!

どうしてもここまで行きたくて毎回チャレンジしていますが、

3,3と言う数字は直線距離じゃない?

曲がりくねっている土手は長くて遠いです。

江戸川が河口近くで二股になっているのも、この年になってhappy02地図を見て初めて知りました。

東京スカイツリー、着工から583日 2月16日に303m達成

P1090441 今日は津波警報が出ているので川の様子を見に行きながら、

ツリーは遠くながらはっきりと見えるようになっています。

P1090439 P1090440ふと見ると「ん?ソメイヨシノ?」 薄いピンクの桜が咲いていました。

P1090437 オーナー制の河津桜もほとんど咲き揃っています。

P1090438 ビオトープ? 何?土手に刺さっています(´,_ゝ`)プッ

直訳すると「野生生物の生息する空間」だそうですscissors

http://www.biotope.gr.jp/info/04.htm 興味のある方はポチッとしてみて下さい。

続きを読む "江戸川べり" »

2010年2月26日 (金)

五浦温泉

Imgいずらおんせんと読みます、
茨城県の北部、五浦の上は福島のいわき市になります。
温泉は日帰り入浴でしたから、その前に付近を探索しました。

海岸の美しさに心奪われました。

Img_0002「六角堂」のある敷地内には住居もあります。
日本美術院の創設に尽力もしました。
余り難しいことは私にはわかりませんが、
現在のこの場所は
国立大学法人 茨城大学五浦美術文化研究所となっています。

肝心の五浦温泉は 五浦観光ホテルで日帰り入浴
このホテルは往年の女優「筑波久子」が建立したそうです。
まあパンフでは豪華ホテルなのですが・・・bearing

この後 茨城を南下して水戸の偕楽園で観梅happy01
梅まつりが始まったばかりでまだ3分咲きの梅は紅白梅ともに可愛く咲いていました。


偕楽園のお隣 千波湖
鳥たちが自由に波と戯れていたり、餌を啄ばんだりしています。
とても馴れていて可愛い!
down続きも是非見て下さいね。

続きを読む "五浦温泉" »

2010年2月24日 (水)

猫日和

P1090185 100223 先日JAMのお店の事を「市川よみうり」に応募しました。

お気に入りの美容室sign03

見事採用されまして、私も当選「図書券」をゲットしましたscissors

そして!昨日ウォーキングで江戸川土手を歩いていたらsign01

Photo Photo_2 Securedownload   何と見覚えのあるお尻が

JAMの”トゥエルブ”くんと、オーナーの愛嬢””ちゃんのお散歩でしたhappy01

リードをつけてちゃんと歩くそうですが最後は

Photo_4 「もう疲れたsweat01」とバッグインをおねだりしていました。

オーナーの自宅は遠いのに、お休みにお店に様子を見に来て

お天気が良かったからとお散歩になったと言う訳。

Photo_5 Photo_6 この黒い子は”小梅”ちゃんではありません。

外猫の”プリティ”ちゃん、最近はご飯も貰っていますが食べると出て行き、戻ってはお昼寝もしたり。けっこう我儘気儘な外猫ちゃんですnote

2010年2月22日 (月)

梅と滝と桜と

その前に
今日はニャンニャンの日«nyar-nyarの日であります»

表紙は 落ちた椿の花を雪の上に!遊んでみました。

出発の日(2月18日)、朝からsnow模様でしたが
海老名SAあたりから雪は止み明るくなってきました。

伊豆の修善寺梅園は梅まつり開催中、園内は甘い香りが漂って私たちを酔わせてくれました。
この梅園は約20種の梅の木が3000本あるそうです。

P1090335 P1090338 この木!根元から三叉になっています。後ろ側に回って確かめたので本当ですscissors
浄蓮の滝
(石川さゆり 天城越え~notes

2年前に行った時はcameraを縦に構えてUP出来ず、(小軍サマに色々教えて戴いたりしましたが) 今回は成功(当たり前ですが)しましたhappy02 P1090345滝のすぐ傍にある山葵田P1090346 P1090347 P1090348 P1090349 ループ橋 グルグルと2回りします



トンネルを潜って河津町へ出たらsun快晴で、
河津桜も丁度満開でしたcherryblossom
見物客も大層な人数で、桜を愛で出店を冷やかし
日差しの暖かさで、河津川の流れも爽やかでした。

P1090376 P1090374 P1090377
民家の前庭にある河津桜の原木です、
こいのぼりが風を受けて大空に(ひな祭りもこれからなのに)、
車内で夕食時間に出された”富士宮焼きそば”大好物です。

2010年2月19日 (金)

初島

まだ寒いけれど春を感じに行ってきました。
熱海から船で・・・
波が荒く船は左右に揺れるsad揺れるwobbly
撮影で飛び回っていても、他所の男性に突っ込んでいったりhappy02
笑うしかありませ~んm9(^Д^)プギャー

初島港到着後、島を一周クルーズ(約25分)してから上陸!
リゾートアイランド初島へようこそsign03

初島は熱海の南東10キロに位置して、標高50m、周囲約4キロ、人口150人の小さな島です。
7000年前に人が住み始めたとか・・・
今は「岩のり」が旬で、とても香りが良く美味しかったです(シルシルミシルのAD堀くんのコメントみたいbearing
因みに水道・電気は海底を通っています。

この日は大型バス14台、40人乗ったとして~ 住民の4倍近くの人が訪れました。

カモメの水兵さんの乱舞、トンビがクルリと輪を描いたり~note

熱海梅園の梅ですがそろそろ終わりかなぁって感じでした。
「鹿児島紅」「吉野梅」「八重野梅」「三吉野」などの素敵な名前がつけられていました。
(スライドショーに何か不具合があって、日本語でキャプションを入れることが出来ませんでした)
downねぃさんのお陰です

続きを読む "初島" »

2010年2月17日 (水)

猫の事情

そのⅠP1090185 P1090187 先日のフジテレビ「めざまし土曜日」の撮影にに引き続き、

市内の情報誌「市川よみうり」にも紹介される事になりました。

これは「市川よみうり」紙上で「私のお気に入りの美容室、和菓子屋さん」を募集していて、

私もこれに応募した一人ですsweat01

以上は業務連絡でしたbearing

そのⅡP1090201 P1090202 久しぶりに昔住んでいた地区の友人を訪ねて、

通りすがりの者ならぬ猫”ですけど、リードをつけてお散歩中でした。

ご主人曰く「これは我儘で自分よりオレが先に歩くと怒るんだよ」ですってhappy01

そう言えばcameraを向けている間も「ムニュムニュ」と文句を言っていました。

そのⅢP1090203 そんな私を屋根の上からジィッと睥睨する猫さん!

そのⅣ100209 100217neko この子たち

近所の野良ねこちゃん、ご飯をくれるお母さんは居る様子riceball

そのⅤ100217_2 は初島に上陸した時に・・・

島内のお店屋さんに可愛がってもらっていました。

noteこっちを向いてよハニー~って歌ったのが良くなかったのか、とうとうカメラを見てはくれなかったcoldsweats02

この島にも捨て猫は多いそうです。

この子たち それぞれに事情ってもんがあるんですweep 多分!!!

2010年2月14日 (日)

バレンタイン

P1090200 reiさんから戴きましたribbonheart01
嬉しいバレンタインのpresent、キットカットのコラボチョコがお気に入り!食べられませんbearing
腕カバーはきっとママさんお手作りかしら?、ヘアケア品もhairsalon と色々入れて下さって感謝sign01 感謝happy01です。

P1090199 小さいお嬢ちゃんから、美しい大人のお嬢さんから、そして我が家の○絵ちゃんから・・・お父さんは良いいなhappy01

2010年2月12日 (金)

買いました

100208 vistaのpc あと1週間くらい掛かるそうです。

何でも3箇所の不具合が見つかって、部品交換しますと言ってました。早くかえって来て欲しいと思います。

電気屋さんで扇風機を買いました、

USBに接続するだけですが、これはパソコンに冷風をと言うより

操作する私に向けて風を送るらしい・・・ダメジャンhappy02

Photo ドラヤキ風の白い肌がモチモチフワフワ

中はつぶし餡です、ちょっと変わった食感で美味しかったです。

アッsweat01 ヤマザキではありませんが・・・

P1090174 美容室JAMでは先日フジテレビの取材撮影がありました。

その時のカメラvirgoのお母さんが出版した本です。

まだパラッとしか見ていないんですけど、街に住むcatちゃんたちです。ニコッとしたり、ハラッとしたり、ホロッとしたり・・・

P1090171_2 ついでに今読んでいる本、息子が置いていきました。

父が6年間抑留されていたのでとても興味深いです、と言うより読まなければいけないと思いました。

これ1冊で語り尽くしているわけは勿論ないですが、ホンの少し 入り口部分だけでも頭に入れておかなければ・・・sweat02

2010年2月10日 (水)

静岡へ 3

Img_0003 静岡県駿河区丸子にあります。
駿府匠宿では大勢の方が手作りのアクセサリー、小物、インテリア、玩具等々を並べて販売していました。
染色、陶芸、サンドブラストなど体験工房もあります、
だいぶ興味をそそられたのですが・・・

別館ではつるし雛が展示されていました、
時間の都合で超特急でcamera
さあ!ごゆっくりご覧下さいheart

おまけの画像
P1090152 海老名SAのイルミネーション

2010年2月 9日 (火)

歩く!

今日は2月としては17年ぶりだそうですが、
気温20℃超えの一日でした。

P1090180 P1090181庭の梅も一気に綻んで

そこでウォーキングも薄着になってしゅっぱぁっつsweat01
P1090159 P1090160 P1090170
江戸川土手に市川市のオーナー制の桜が沢山植えられています。
聞くところによると 河津桜 と言う人もいますが、それがもう開き始めました。
reiさん 途中よそのお宅の”金の成る木”も満開でしたよgood

P1090167 金色に光る江戸川は昨日です。
P1090161 これは一昨日の江戸川

日によって或いは時間によって、変化する川の表情が気に入っています。

P1090178 たぶん成田へ到着の飛行機です。
何処から帰国したのかしらヽ(´▽`)/

P1080981 風力発電の装置が
土手にあります、傍にある公衆toiletの電力をまかなっている様子!
トイレの屋根にも太陽光発電パネルが設置されいます。

静岡へ3は次回にUPいたします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

2010年2月 7日 (日)

静岡へ

静岡浅間神社(せんげんじんじゃ)にお参りしてきました。
通称”おせんげんさま”と言われているそうです、
中でも神戸神社は駿河国総社、浅間神社(あさまじんじゃ)は富士新宮とも・・・
歴代幕府の崇敬を受け、特に江戸時代に徳川氏のあつい尊崇を受けて
ことに文化元年から60年余の歳月と、
当時の金額で10万両の巨費を投じて建築されたのが現在の社殿群である
upパンフレットから抜粋

Img_0004 Img_0001 Img_0002
社殿群は漆塗りの極彩色、境内は45000㎡
重要文化財に指定された社殿は24棟あります。


帰路 東名を上るに連れて富士山に掛かった雲が夕日に染まって美しく、
車窓からなので邪魔なものもありますがご覧下さいませ。

市川からの富士もどうぞ!
見る角度によっては富士山頂に夕日が掛かるそうで、
今日も大きなカメラを担いだアマチュアカメラマンが出没していました。

「静岡へ」は続きますscissors

2010年2月 4日 (木)

ウォーキング

『健康ウォーキング』というサイトに1月7日に登録してあります。
仮想コース”東海道”日本橋から京都三条大橋に設定sign03
現在神奈川県平塚まであと3キロのところまで来ています。
いろいろな出会いもあったり
猫ちゃんやワンちゃんたちとも知り合いになれて、
以前はこんなに楽しく歩けるなんて思いもしませんでした。

down梅は咲いたかnote

続きを読む "ウォーキング" »

2010年2月 3日 (水)

雪が降る~♪

P1090017 P1090018 P10900192月1日 夜8時頃

P1090020 9時半頃 積もってきましたscissors

2日朝には玄関から門の前までスコップで雪掻きbearing腰がぁ(。>0<。)

P1090052 駐車中のcar ワイパー辺りがちょっと変dash

P1090051 横から眺めてみればsign03 やっぱりちょっと変dash

2日遅れの便りnoteでした、この冬初めての雪に喜んだりしましたが・・・

都会ではそれはもうtvで報道されるほどの大騒ぎ、珍騒動もねwink

怪我をされた方 お見舞い申し上げま~すsnow

ところで本日は節分 恵方巻き かぶりつきましたか?

 ~☆~鬼は外 福は内だと 部屋に撒き

            年の数だけ 食べきれぬ豆~☆~

2010年2月 2日 (火)

ぞー (ーー;)

P1030639080809

これは一昨年9月から去年3月までで治療した巻き爪

ところが、先月あたりから又痛むようになって巻き爪矯正に行ってきました。

100202_2 爪の両側からしっかりと巻いてきています・・・

1002022_2 グラスファイバーのプレートを2枚貼って伸ばします。

爪の両脇の溝?は爪が食い込んでいた跡です、ぞー!デショsign02

秋から冬に掛けてはどうしても靴下や靴を履くので、まだやわらかい爪は変形しやすいのだとかbearing

とりあえずこれで安心ですdash

”ぞー” の本当の意味はdown

続きを読む "ぞー (ーー;)" »

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯