丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 猫日和 | トップページ | 江戸川べり »

2010年2月26日 (金)

五浦温泉

Imgいずらおんせんと読みます、
茨城県の北部、五浦の上は福島のいわき市になります。
温泉は日帰り入浴でしたから、その前に付近を探索しました。

海岸の美しさに心奪われました。

Img_0002「六角堂」のある敷地内には住居もあります。
日本美術院の創設に尽力もしました。
余り難しいことは私にはわかりませんが、
現在のこの場所は
国立大学法人 茨城大学五浦美術文化研究所となっています。

肝心の五浦温泉は 五浦観光ホテルで日帰り入浴
このホテルは往年の女優「筑波久子」が建立したそうです。
まあパンフでは豪華ホテルなのですが・・・bearing

この後 茨城を南下して水戸の偕楽園で観梅happy01
梅まつりが始まったばかりでまだ3分咲きの梅は紅白梅ともに可愛く咲いていました。


偕楽園のお隣 千波湖
鳥たちが自由に波と戯れていたり、餌を啄ばんだりしています。
とても馴れていて可愛い!
down続きも是非見て下さいね。

P1090398 appleイチゴ狩りも~
あき姫と言うブランドですが、サッパリした甘さが魅力です。

P1090427_2
P1090428 P1090429 P1090430 大洗のイエローポットに立ち寄り お買い物
小さいけれどアンコウの吊るし切り、白熊の剥製(昔骨董商だったとかで)
イエローポートの間違いでした(ごろにゃんこさんからご指摘がありました(._.)アリガト)

P1090433 こんな可愛い車 発見sign03


« 猫日和 | トップページ | 江戸川べり »

コメント

こんにちは。
北茨城縦断ですね!
天気は大丈夫だったでしょうか?
偕楽園に行かれたのですね。
偕楽園の本門は山側になります。
どちら側から入られたでしょうか?
山側から入ると杉並木があって落ち着いた道を歩き、園内に・・
のルートの方が風情があっていいようです。
電車で来ると偕楽園前駅(紅梅シーズンのみ)で降りていきなり園内に入ってしまうので風情があまり楽しめないようです。
千波湖。
ようやく水戸市も観光に力を入れ始めました。
昔の千波湖は沼という感じでしたが湖水を浄化して回遊道も整備してようやく湖らしくなってきました。
湖面には3基の噴水が去年末に完成。
偕楽園と反対側には映画「桜田門外の変」のオープンセットがほぼ完成しています。
「イエローポット」・・違います(w。
「イエローポート」です。
私も何回か行ったことがあります。

そばまで来ていたんですね。
千波湖も偕楽園も車で15分程度で行けます。

今度茨城に来ることが有りましたら土浦全国花火競技大会(10月かな?)は如何でしょう?

nyar-nyarさん こんにちは(*゚ー゚*)
五浦温泉、読み方も教えてもらえてありがとうございます。
海岸とっても綺麗ですね~! 偕楽園の梅もいっぱい咲いてましたね。紅も白の梅も可愛かったです。河津桜も綺麗でした(^^)

千波湖、黒鳥さんもいたんですね。人慣れしてるといっそう可愛いですよね(^^) 鴨も白鳥もいていっぱい見れたんですね。アヒルの乗り物に乗ってまわってみたくなりました。
車、可愛いです~(^^)

ごろにゃんこさん
以前 千波沼と書いてごろにゃんこさんに訂正して頂きましたhappy01
その時よりも湖水が澄んでいるように思いました。
そして千波湖から陸橋を渡って偕楽園に入りました、いつもの行き方です。
ガイドさんがmotorsports持って連れて行ってくれますbearing
お住まいが以前にもお近くだと聞いていましたが、
何しろツアーの途中で、自由行動が出来ません。
個人的に行くことがあればお会いしたいです。
花火のお誘いありがとうございます、
行けたら良いのですがimpact

りえさん
岡倉天心が昔、いわきから五浦まで海岸を徒歩で
やっとこの景色を見つけて住み着いたそうです。
そのくらい素敵な海岸で、私も気に入っていまいました、太平洋の荒波が美しいsign03
梅も桜も美しく我が世の春!
白鳥たちも優雅に水面を滑るようにしていました。
ここへも3度目くらいなんですが、
いつ来ても梅園の梅は艶かしく咲いています。

奇麗な場所で、岡倉天心でなくとも
住みたくなるような所だと感心しました。
筑波久子・・・・知っている私もsign02
いずら・・・・静岡弁のそうずらのような。
でも違いますよね。地名ですよね。

こんばんは、池田です。

美しい海岸と波の音で癒されて、温泉も最高の気分を味わえてうらやましいです。
海の色が青く輝いて潮の香りも漂って、晴天に眺める海は格別です。
梅も開花して暖かそうですが、いい香りが会場内に漂って春の気分が大きいです。
千波湖の鳥たちもかわいい存在で、人懐っこいのには驚きました。
いちご、おいしそうです。

おば様
海と言えば海水浴=砂地ですけど、
なるほどここの眺めの素晴らしさに圧倒されました。岩に砕け散る飛沫がなんとも言えず・・
夏には見ているだけで涼やかになるのでしょう。
筑波久子・・・知ってる知ってるhappy01アハハ
最近 イチゴ狩りはあき姫が多いです、小粒ですがなかなかのお味でした。

北の貴公子 池田さん
荒々しい海が素敵でした、静かな浜辺よりもここを好んだ岡倉天心と心が通じたかもですhappy01
偕楽園は梅も開花して素晴らしい眺めでしたが、
人も多くて避けるのに大変なくらいでした。
千波湖の白鳥は懐っこいが故に心無い人に傷つけられたり、誘拐されたりだそうですweep

こんばんは

青い海が気持ち良いです。
偕楽園の梅もこれからでしょうか?
あき姫(いちご)美味しかったでしょ?
富浦でイチゴ狩りをした時も「あき姫」が美味しくてそればかり頂きました。

サンスさん
冬の海もよいものだと思いました。
このような景色の中で住んで見たい 、
だいぶ昔のお話なので、このあたりも寂しかったと思いますが。
あき姫は最近よく食べる機会があって、美味しいと思いました。
偕楽園は今がちょうど見頃でしょうかgood

「五浦」いずらmemopencilってきっとすぐに忘れるずらっ( ´艸`)プププ
こんな綺麗な処に住んだら、心も綺麗になれそうですねlovely

今回も盛り盛り沢山の記事ですねhappy02
ごろにゃんこさんのお近くまで行ったんですね。
今度はごろにゃんこさんにガイドしてもらいましょうwink

黒鳥のくちばしって赤いのですね。
鴨の近くに居たカモメがcat瞳ちゃんに似て見えましたcoldsweats01

萌え系のcar我が家の息子たちは絶対に欲しがると思います┐(´-`)┌
長男のsnowboardには萌え系virgoのシールがデカデカと貼られていましたwobbly

ねぃさん
座布団のお仕立券でっすticket
pcではいずらと入力してもすぐには出てきません、パソも覚えられないって(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
黒鳥はお洒落ですから、お目見えする前にお化粧しますって嘘ですwobbly
ご長男様にこのrvcarの写真present致します ハイhappy01

以前記事に書きましたが、現在長女が住んでいるのは茨城です。訪ねて行ったことがありましたが、北のほうは行けなかったです。せめて水戸ぐらいは行っておきたいですが…
今回はnyar-nyarさんのたくさんの写真で楽しませてもらいました。ありがとうございます。
春も少しずつ近づいていますね!cherryblossom

五浦をいずらと読むとは知りませんでした。
素敵な所ですね。
そして、この可愛い車いいですね~~~。
わたしも置いとける場所があるのなら置いていて
見ていたいです。


私は 温泉につかって良い気分になったら帰るのが
嫌になると思いますが、素敵な梅も見られたのなら
最高の旅ですね。 三月に鬼怒川に行く予定ですが
 宿が どんな所だか 少し不安でもあります。

まりちゃん
茨城も観光地は沢山あって、好きなのは袋田の滝goodです、次回いらっしゃった時に予定されてはいかがですかhappy01
海産物も新鮮で美味しかったです。
アッ景色もご馳走ですねscissors

浜辺の月さん
mailありがとうございました。
私もすぐには「いずら」とは読めませんでしたよhappy01
海岸がとても美しい景観でした、この辺りも今日は津波警報が出ているでしょうね。
以前シロアリ駆除の会社の小さい車に猫の絵が描いてありました。
これを見たときに「欲しいsign03」と思いました。なにやらインチキをやったらしくこの会社、今はありません、車はどうなったでしょうか・・・

arisuさん
来月の鬼怒川は楽しみですね、
spaはいつの季節に行っても良いものですから、楽しんできて下さい。
私、以前の「埃ふる宿」以外だったら、
清潔だったら良いと思います。

こんにちは、nyar-nyarさん。
連絡をありがとうございました。
アップOKですよ。
こんなわたしので申し訳ないですが、うれしいです。

浜辺の月さん
快いお返事ありがとうございます。
どんな風になるかとても楽しみですcat

度々すいません。
連絡をメアドにお送りしました。
今回は大変お世話になりました。
もしよろしかったら・・・・と思います。

そうでしたかconfident

てっきりこちらの言葉だと
思いましたがcoldsweats01 全国区でしたか

ああ~よかったhappy01

ご指摘ありがとうpaper

浜辺の月さん
こんばんは、度々お手数お掛けしました。
よろしくお願いいたします。

もろこさん
こんばんは、そしていらっしゃいませhappy01
私が使っている言葉でも標準語って案外少ないのかなぁsign02
大体千葉県にも方言ってありますから・・・
それに新潟と九州とが混ざっています(´,_ゝ`)プッ

「いずら」と読めませんね(笑)
この海岸は心が癒されます♪

ちゃこちゃん
私もここを開く度に「アレッ?何だっけ?」
って・・・なかなか覚えられませんヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
忘れるのはすぐなんですけどね~happy01
荒々しい海岸は案外素敵で、波の砕ける様は絵になりますねtyphoon

私も覚えられないですよ~( ^ω^ )
車も可愛いです♪

ちゃこちゃん
萌え~系の車ですね、
きっとペイントが完成して納車するのに遭遇したのだと思います。
どんな人が乗るのかなと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 猫日和 | トップページ | 江戸川べり »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯