丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« ウォーキング | トップページ | 歩く! »

2010年2月 7日 (日)

静岡へ

静岡浅間神社(せんげんじんじゃ)にお参りしてきました。
通称”おせんげんさま”と言われているそうです、
中でも神戸神社は駿河国総社、浅間神社(あさまじんじゃ)は富士新宮とも・・・
歴代幕府の崇敬を受け、特に江戸時代に徳川氏のあつい尊崇を受けて
ことに文化元年から60年余の歳月と、
当時の金額で10万両の巨費を投じて建築されたのが現在の社殿群である
upパンフレットから抜粋

Img_0004 Img_0001 Img_0002
社殿群は漆塗りの極彩色、境内は45000㎡
重要文化財に指定された社殿は24棟あります。


帰路 東名を上るに連れて富士山に掛かった雲が夕日に染まって美しく、
車窓からなので邪魔なものもありますがご覧下さいませ。

市川からの富士もどうぞ!
見る角度によっては富士山頂に夕日が掛かるそうで、
今日も大きなカメラを担いだアマチュアカメラマンが出没していました。

「静岡へ」は続きますscissors

« ウォーキング | トップページ | 歩く! »

コメント

7日はsnow除雪以外は外へ出ませんでした。
せっかく近郊の街でお祭りがあったのに残念でした。

nyar-nyarさんは静岡へbusですか。
デジブック神社三昧、fuji三昧でしたね。
そうそう1159段の階段は登ったんでしょうかsign02
神社は豪華shineな物ばかり、おまけに振り仮名がなければ読めない神社ばかりcoldsweats01

苺と鮪もたっぷりと頂いて・・・・羨ましい限りsadsweat02

ねぃさん
このところの寒さはこちらでも、
tulipが凍るなど半端じゃありませんから、
北の国ではさぞかしと思います。
大雪お見舞い申し上げます。
ウフフ
神社、富士、イチゴ三昧の一日でしたψ(`∇´)ψ
由緒ある神社を見ることが出来て
私も歴史に参加した気分になりました。

nyar-nyarさん こんばんは
浅間神社の写真見せてくださって
ありがとうございます(^^)
神馬さん、可愛かったです。
富士山、車窓から撮られてたんですね
とっても綺麗に撮られてますね
いっぱい素敵な写真見せてもらえて
楽しませてもらいました(^^)

りえさん
こんばんは、2月になって初詣はないですけど、
由緒ある神社をお参りして一年の無事を祈ってきました。
busを降りたところからは富士山が見えなくて、がっかりしていたのですが帰りに会う事が出来ました。日本人の心の故郷だと思います。

こんばんは、池田です。

静岡浅間神社へお参り、お疲れ様でした。
昔からの伝統を今に受け継ぎ、広大な敷地の中で建物も素晴らしいです。
富士山も素敵ですが、おいしいものもいただいて満足されてうらやましい気分になりました。
良い天気にも恵まれて、どれも素敵な画像で爽やかな気分になりました。

北の貴公子 池田さん
歴史的に由緒ある神社の参拝は気も引き締まる思いがちょっとだけしましたrun
富士山は大好きで、なので写真もボツにする勇気が湧かないで結局ほとんどUPしましたhappy02
江戸川の富士山 今日も夕日と一緒に撮りました。
お昼のマグロ尽くしは日帰り旅行の割には美味しくて堪能しましたhappy01

静岡良いところでしょう (v^ー゜)ヤッタネ!!
全国の皆さんに紹介くださって感謝 fuji
 (知事に成り代わり、感謝いたします)
見慣れた場所でも、このようにUPしてみると
また格別。嬉しいですscissors
久能山東照宮の階段・・・いちいちごくろうさん
と、覚えます。また浅間神社の宮司さんは、以前は
NHKの山川静夫アナウサーの父君でした。
古過ぎでした。続きを楽しみにしています。

こんばんわo(*^▽^*)o
富士山はいつ見ても、何回見ても、素晴らしいです~!
素敵な画像を見せてくださって有難うございます。
浅間神社はアサマジンジャは、センゲンジンジャとも読むのですね。歴史深い立派な建造物にその偉大さを感じます。
続き・・・も楽しみです~!

おば様
日帰りでは静岡辺りが限界ですね、
以前には伊豆や富士国際花園、富士サファリ等行ってますが、今回は神社sign03
ちょっと殊勝に心改まった感じでした。
loveletterしました。

おば様
続きです、いちいちごくろうさん は添乗員さんが教えてくれましたよhappy01
登っている人が見えますよね、凄いsign03
偶然です、山川氏とは浅からぬと言いたいですが
浅い因縁があって娘の葬儀にも来て頂いております。

ひろさん
ちょいと読み方がややこしいですね、
どうしてなのかはわkりませんが、何か謂れがあるのでしょうね。
富士山fuji大好きで、バスの中でも一人で大騒ぎしていましたhappy01
傍まで行ってもcloudに隠れてしまうこともあって、今回は晴天でしたからラッキーでした。

nyar-nyarさん、こんばんは^^
ようこそ、静岡へ!!!
浅間神社は私も何回も行ってますけど
良いところでしょう^-^

我が家からだったら、車で30分あれば行きますから。

お正月は混んでいて、車で行っても、駐車場が一杯になるんですが、今の時期ならゆっくり出来ますね^^
良い所ですので、また静岡に遊びに来てくださいね^^

myar-nyarさん~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ

静岡はまだ行った事ないです。
最近は猫がいるのでほとんど出かけられないと言うかプールにばかり通っています。

富士山の写真、本当に綺麗ですね~
雲が丁度富士山の上にあるので噴火しているようにみえました。

こういう風に行っていない場所を色んなサイト友さんから見せていただいて嬉しいですよ。

立派な神社ですね
浅間神社は浅草にも有りますよ
それにしても富士山素晴らしいですね
日本一ですね
皆で汚さない様にして世界遺産に登録したいですね

は・は・は・・・100円でなくって1円・・・ッタクー!!!ボケが随分新幸しています。アリガトネ。心中祈願???誰かと心中する???

nyar-nyarさん こんにちは´ω`)ノ
静岡って素敵なところですねshine
私も春ごろに訪れようと思っています。
そのためにカーナビを入手しました。
さっき届いたばかりのほやほやですspa

タケちゃん
時期外れだからこそ、神社も東名も空いていてbusス~イスイでした。
タケちゃんのお宅とは近かったのですね~
時間に余裕があればお会いしたかったと思います。
最近年とともに、こういった所へも抵抗無く行けるようになりましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

イルカさん
そうですね、私もネコがいた頃は
不幸な事の参列でも主人と一緒には出掛けられませんでしたよhappy02たった1匹ですが心配でしたから・・・
色々な方のブログを訪問して知らない土地を見せていただくのも楽しいことの一つですね。

やっこババさん
浅草にあるのでしたか?
近場だと案外知らないものですね。
今度行った時にはお参りしたいですhappy01
あんなに美しい姿をしているのに、
汚されて可哀想ですねweep
登山者の皆様!ゴミは持ち帰りましょうimpact

ももりさん
心中祈願・・・
私は子供のため以外は人のためには死ねませんsweat01
死にたくなるほどの恋もした事ないですし( ´艸`)プププ
認知じゃなくたって、勘違いって間々あることでっすsweat01

まりちゃん
カーナビですってsign02
rvcarでお出かけだったら、時間に縛られることも無くて、ゆっくりと回れますねsign03
楽しみなことですね、ブログにも沢山UPして下さいませ~(*゚▽゚)ノ

nyar-nyarちゃん
こんにちは~静岡の神社は振りカナを付けて貰わなければ読めません、由緒ある神社のお参りご苦労さん、
色々な角度の富士山堪能させて頂きました。こんなに綺麗な富士山楽しく拝見しました。
富士山にかかった雲夕日に染まり綺麗でした。

nyar-nyarさん こんにちは^^

いつもご訪問ありがとうございます。

今日はお天気は良くないのですが暖かくてもう春が来たみたいです。

ウォーキングはお仲間と一緒にされるのですか?

富士山、綺麗ですね~~♪
私も行った気分になりました(o^-^o)
大相撲トーナメント見ましたか?
琴欧洲は準優勝でしたね~。

静岡は暖かだったのではないですか?
静岡の浅間神社は立派ですねぇ。
浅草のは小さいです(^ω^;A)
これだけ歩かれたら、汗がにじんだのではないですか?
ステキな景色を見ながら歩くのは、精神衛生上にも良いですネ(*^_^*)

直ちゃん
富士山大好きで全部UPしちゃいましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
神社の名前は添乗員さんも間違えて大笑いしました。
難しいですよね、それだけご利益があるのでしょう。
残り10ヶ月が幸せに過ごせれば~

リリー姫様
こちらこそ有難うございます。
こちらも暑い位で、ウォーキングも薄着でshoe
土手もdogちゃんのお散歩姿が大勢見られました。
アッ私は一人で気儘に自由に、その日によって気分によって行く方向が違いますよ。
時には立ち止まって写真を撮りますし、
アソボ!って近寄ってくるワンちゃんと遊んだりしていますhappy01

ちゃこちゃん
そうでしたsign01
それがありましたね~すっかり忘れていましたbearing
準優勝 おめでとうございます、
朝青龍の居ない角界はどうなりますかね。

お京さん
静岡は穏やかなところですね、暖かくて過ごしやすいところです。
静岡の浅間神社は家康の庇護を受けて華やかになったそうです。
見学の限られた時間をフルに使って撮影しましたので、いつの間にかrunでした。

静岡へようこそ!
静岡浅間神社大拝殿など国の重要文化財に
指定され歴史的な建物を拝観され良かったですね。
お疲れ様でした。
富士山が顔を出してくれてラッキーでしたね。
素晴らしい富士山が撮れていますねfuji
静岡は良い所ですので
ゆっくり遊びにお出掛け下さいねspa


カリンさん
重厚な雰囲気漂う神社拝殿など見せていただきました。
華やかな中にもそこは品のある建物に圧倒されました。
富士山が綺麗に見えて本当にラッキーでした、
なんか良いことがありそうな・・・っていつも思います。

あっ!忘れていたんですね~(^^;;
トーナメントは、いつも成績がいいですよ。
朝青龍の居ない角界も変わりない相撲人気を願います(笑)
春場所のチケットは変わらず売れているそうです(*^-^)

ようこそ静岡へ。
私と同じ空気吸ってたんですね~。
富士山が奇麗にcamera撮れていましたね。
今度 nyar-nyarさんが来る時は電線を外しておきますね。coldsweats01

すー様
電線(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
外し方フォトショップで習いましたけど、
活用していませんbearing
すー様よろしくお願い致します。
歴史的建造物の中、重要文化財に囲まれてすー様と同じ空気吸っていましたhappy01
少し足りなかったでしょう?
富士山が身内みたいなすー様が羨ましい~dash

ちゃこちゃん
朝青龍はモンゴルに帰って大統領になるって、
今日水泳で皆が喋っていましたよ( ´艸`)プププ
日本の相撲は大丈夫sign01
安泰ですよsign01
景気がもっと良くなれば~と思います。

朝青龍の話題は、聞こえてきますよね~。
住みやすい日本がいいなぁo(*^▽^*)o

ちゃこちゃん
朝青龍が引退と決まって、
白鳳が涙を流していたのが印象的でした。
一人横綱でも頑張って欲しいです、
ってか琴欧州が早く横綱にならないと~punch

今日は琴欧洲の結婚式ですね♪
愛情たっぷりの挙式、披露宴になると思います。
そうですね。白鵬が泣いていたのでビックリです。
1人横綱は責任の重さが違うかも(^^;;
横綱に近いのは琴欧洲だもんね~(*^▽^*)

アッ!
オリンピックばっかり見ていたけれど・・・
heart04ハッピーな日にハッピーなお式なんて
お洒落ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウォーキング | トップページ | 歩く! »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯