丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 江戸川べり | トップページ | 素敵な作品 »

2010年3月 2日 (火)

母へ

3月2日は母の祥月命日です、
亡くなる前頃 「93歳だね!」と良く言ってました。
私たちは「違うよ~92歳だからね!」などと訂正したものでしたが・・・
亡くなってお墓に俗名と共に年齢を刻む段になって「あれほど93歳と言っていたからねぇ」
と、お墓は93歳になっていますsweat02 あと1ヶ月でしたweep
4月1日生まれとなっていますが、本当は3月生まれ昔の事とて(一年早く学業が終わります)と誕生日を繰り上げされたそうです。
だから93歳で合っていたのかしらねhappy01

お花の好きだった母に

昨日のうちに桃、菜の花、ミモザをお墓と仏前にお供えしました。
「国際女性デー」 3月8日 イタリアではこの日に男性が{日頃の感謝を籠めてミモザの花を贈ります、ミモザの日と呼ばれています}】

後は我が家で咲いているお花たち、
ヒマラヤユキノシタが昨日咲き掛けているのを見つけました。

プリムラマラコイデス(俗にサクラソウ) も満開、そこいらじゅうにお花が飛んでいます。

沈丁花 この春我が家に仲間入り、蕾が沢山付いていて香りが待ち遠しいです。

ヒヤシンス 三つの球根から2本づつ花芽が出てお得気分の上、香りが部屋中に広がっています。

シンビジューム 満開になって切花にしました。

サイネリアはちょっと元気が足りません、もう1ヶ月も咲き続けていますから。

プリムラオブコニカも外の寒さで弱っていましたが、家に入れたらすっかりpunch元気です。

「あき姫」の花 イチゴ狩りに行ったときの写真です。

downねぃさん 必見ですよ~

P1090473チオノドクサ

北見のねぃさんがわざわざ送って下さったもので、
この辺りの気候に合うかどうか心配でしたが・・・
球根から芽が出ています、早く大きくなって欲しいです、咲いて欲しいですbud

« 江戸川べり | トップページ | 素敵な作品 »

コメント

呼ばれて飛び出て「ジャジャじゃじゃ~~ンsmile
チオノドクサ無事でしたねwink きっと咲いてくれる事でしょうscissors

今日はお母様の祥月命日なのですか。
沢山のお花に囲まれてきっとお母様喜んでいる事でしょうhappy01
年輩の方って数え年で言いたがるみたいですね。
ねぃさんなんて、一つでも、いえ10歳くらい若く言いたいくらいbleah

シンビジュームこんなに見事に咲かせるなんてすばらしいshine  お花屋さんで切り花を買ったらかなりdollarです。

ねぃさん
早速のお越し ありがとうございます。
チオノドクサ とっても楽しみですscissors
私も年のほうはもう忘れましたから( ´艸`)プププ
シンビジューム これだけは花芽が沢山ついていたので、家に入れて贔屓してましたbearing
他の鉢は殆ど駄目みたいですsweat01

お母様喜んでいる事でしょうね。
まだつぼみの沈丁花の香りをすこしずつ届けているようですね。
チオノドクサ花はいつ頃咲くのかな?
我が家は北見のねぃさんのムスカリがつぼみです。
それから・・その横にチオノドクサと思われるものが少し出ております。楽しみは後で。

nyarさま

もろこは両親は遠に亡くなりましたが

先祖は大切に供養したいですね

親の命日になると生存中の有り難さ

がわかりますね…。

親孝行したいと思えば…何とやらと
言われますが あとは気持ちを込めて
花一本でも備えて上げれば立派な供養と
なると思いますから頑張って下さい。

お花の好きだったお母様。
きっと喜んでくださっていますよ。
見事までに咲き誇り、癒されますね。
お花好きな人に悪い人はいない・・・とか。
私 初め そのとおりだと想いますよ。

すー様
やっと春の兆しがsign01
お花が元気にしていると嬉しいものですね。
ムスカリも可愛くて素敵ですね、余り早く咲くとその分早く終わってしまいますからゆっくり咲いて欲しいです。
母はお花が大好きだったので、今も仏壇の前は花盛りですhappy01

もろこさん
私はお仏壇にはなるべく庭のお花をと思っています。
母が せっかく咲いた大事な花を手折って花瓶に生けてしまうほど好きだったので・・・
お花の少ない時期は仕方なくお花屋さんで求めます。

おば様
おば様も私も・・・
勿論ブログのお仲間皆様お花好きですよねtulip
母へのプレゼントには何よりもお花です、
それこそ大喜びしてくれます。
だからなるべくお花を絶やさないようにしています、鉢植えのお花も綺麗なうちは母から見える場所に置いたりしています。

たくさんのお花です
さすがnyar-nyarさん上手ですねgood
お母様も喜んでいるでしょうね~
はたまた「だから93歳だ!」なんてまだ言ってたりしてwink
downウォーキングもいっぱい歩いてますね
感心しちゃいますshoe
これだけ歩いてると旅行の時等は
歩くも食べるも全然oktaurusariespigでしょ?

reiさん
絶対に言ってますよ、周りの方たちにもbearing
お花も寒さには勝てないので放っても置かれずに、家に入れたり終わった花を摘んだり位の世話はしていますhappy01
ウォーキング 今日は勢いづいて9700歩も歩いてしまいました、途中黒ラブちゃんとお話したりscissors
普通に歩いてもウォーキングスタイルになってしまいます。

こんばんは

寒い時期に沢山のお花が咲いていますね。
お母様のお墓にもお花が供えられてミモザの花が明るくしてくれますね。
サンスも沢山ミモザを頂き店が華やいでいます。
昨日歩いていて家の屋根までも大きくなったミモザの木を見ました。

昨日土手で黒い猫が近づいて来て何枚も写真を撮りました。
黒ラブちゃんでしょうか?

サンスさん お早うございます。
今朝はsun お洗濯に力が入ります。
土手の黒猫ちゃんはまだ見たことないです、
黒ラブちゃんはラブラドールのアンナちゃんです。
ミモザはお花屋さんで見て華やいだ黄色に魅せられましたhappy01
きっと喜んでくれていると思っています。

nyar-nyarさん こんばんは
昨日はお母様の祥月命日だったんですね
可愛いお花いっぱい見せてもらえてきっと
天国から喜ばれてますね(^^)
お母様、長生きしていただけましたね。
nyar-nyarさん家のお庭、綺麗なお花でいっぱいで
楽しませてもらいました。
写真もいつもとっても綺麗に撮られてますね♪
チオノドクサ、開花してくるのが待ち遠しくなりますね(^^)

nyar-nyarさん (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
お母さん、長寿でよかったですね。
お花を飾ってもらい喜んでいらっしゃると思います。
お庭の花も凄い種類ですね\(◎o◎)/!
お母様も上からきっと見て楽しんでいることでしょう。

りえさん
花好きの母は最期具合が悪くなったときにhospitalで「寿命です」と言われました。
それでも母は精一杯生きて幸せだったと思います。
私の花好きは母に似たのかも知れませんねgood
写真は下手の横好きと申します・・・
チオノドクサ 本当!楽しみですね、どちらが先に咲くかしらね。

kazuさん
これらの花たち 殆ど鉢植えです。
寒いと言っては家に入れ、暖かいと言っては外に出しhappy01忙しいです。
地植えのものが咲いてくれると賑やかになるんですけどtulip
母が喜んでくれると思うと、沢山飾りたくなります。

こんばんは、池田です。

亡くなったお母様が93歳と長生きして、親孝行を果たせたと感じています。
私の一族ですが、亡くなった祖母が68歳、祖父が70歳と早かったです。
多分、私も寿命が短いと感じていますが、nyar-nyarさんのお母様のように長生きしたいと思っています・・・。
お花の姿が暖かい春を感じますが、こちらはまだ雪景色ですので、本格的な春を待ちたいです。

北の貴公子 池田さん
こんばんは、まだまだ寒さが続くのでしょうねsnow
私の兄は70歳でしたが、それ以外は長寿家系だと思います。
元気ならば何歳までも生きていたいですが、
まあ寝たきりにならないように出来るだけ気をつけたいと思っています。
今日も75分歩きました、風は冷たかったですが
歩いて汗ばんでくると反って心地よかったです。

nyar-nyarさん、こんばんは^^
コメント、ありがとうございます^^

3月になって少しずつ春らしく成ってきましたね^^
お花達綺麗ですね^^
春っていいですよね^^

>お墓は93歳になっています

・・・遺族の愛ですね?

お母さんも花々を愛していたんですね。

たけちゃん
こんばんは、春はお花が一斉に咲き出して、
大好きな季節ですtulip
これからはソメイヨシノが咲きますね、
お花見も楽しみです。

G'mamaさん こんばんは~
母はお花が大好きで、庭で咲くか咲かないうちに、
自分のテーブルに挿してあります。
花束をpresentするとそれはもう大喜びしてくれました。
だからせめて仏壇の前はお花をいつでも生けてあげたいと思っています。

nyar-nyarさん はじめまして!山茶花です。
お母様の祥月命日にお墓へ綺麗な花を持って
出掛けられたのですね。お墓で手を合わせていると
不思議と心が和み気持ちが落ち着いて来ますよね。
お母様は93歳と長命でしたがやはり親にはいつまでも長生きして欲しいと思いますよね・・・
私の母は80歳で亡くなりましたが100歳まで
生きていて欲しいといつも思っていました。
病気療養中でしたので願いは叶いませんでしたが
親を亡くして両親のありがたさを感じている
今日この頃です。十日は母の祥月命日ですので
お花を持って妹とお墓参りに行ってきます。clover


nyar-nyarちゃん
こんにちは~そうですか~三月二日がお母様の祥月命日だったの、私の母もお花の好きな人でした。
何時までたっても母の事は忘れません。
本当に両親のありがたさが今になって思う今日この頃です、母は4月の8日なのでお花も色々ありますので~困りません、もうすぐに命日です。

山茶花さん
いらっしゃいませ、
母が亡くなったとき、年に不足は無くてももっと長生きして欲しいと思いました。
この世にたった一人しか居ないのですからsweat02
今は大好きだったお花を供えるしか出来ませんが、
しっかりとお守りしていこうと思っています。
そして私たちをもお守りください。

直ちゃん
なんと言う事でしょうsign03
花祭りの日ではありませんか?
お母様の笑顔が見えるようです。
日本国中 お釈迦様のお祭りですねgood
お仏壇や墓前にお花とお線香を手向けるのは、
魂を香りで道案内するのだそうですrock南無~

こんばんは、nyar-nyarさん。
お母様の祥月命日が3月2日だったのですね。
お花を沢山nyar-nyarさんが供えてあげているので
喜ばれていることでしょう。
最初、なんてコメントしようかしら・・・って、
思いました。
まだ悲しまれているのかしら・・・と思いまして。
お母様を亡くされたことは悲しいことですが、
nyar-nyarさんがお花を毎日供えていらっしゃる
ことを喜ばれていらっしゃるでしょう。
祥月命日には、たくさん、たくさん供えて
いらっしゃるので、お花の好きなお母様には本当に
うれしいことと思います。
花は和みます。
花を愛する人には悪い人はいないそうです。
きっとnyar-nyarさん達をお母様がお守り下さる
でしょう。

浜辺の月さん
お気を遣っていただいて有難う御座います。
悲しい気持ちは勿論ありますが、
幸せな人生を送った母ですからきっとあの世から私たちのやる事をハラハラしながら「ホラホラそうじゃないでしょ」なんて言ってると思うと可笑しいでしょhappy01
お花は私もきっと母譲りで好きなもので、いつも
父や母に似合うお花を選んでお供えしています。
下界を気にしないでゆっくりして欲しいです(´,_ゝ`)プッ

私の父も4月1日生まれでした
本当は3月生まれだそうです
早生まれは1年得するなんてずらしたようです
親の年は気がついたらそんなになっていたときずきものですね
もっと親考こしと来たかったです後の祭りですね

3月1日は,亡き母の誕生日。
私は仏壇の前で手を合わせていました。
いよいよ花の季節。
どこかに花見に行きたい気分です!

やっこババさん
こんばんは、やっぱりあったのですね、誕生日の詐称(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
うちも娘が3月28日生まれ!
4月生まれの友達とは1年の差がありますものね。
「孝行したい時には親はなし」と言いますが、
きっと親の方は十分よ~って言っていると思います。ババさんのご両親様だってsign03

信心深い 酒徒さん
お母様はきっと毎月のご命日には安らいだお気持ちでいらっしゃると思います。
毎月って結構大変です!だって私の場合忘れてしまう事もあります。
翌日とかに慌ててrunお参りしたりも有りですhappy01
両親もきっと呆れているでしょうけどbearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 江戸川べり | トップページ | 素敵な作品 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯