丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« お菓子です | トップページ | twitter »

2010年3月18日 (木)

庭から

まだ寒さが残ってはいますけど、日中はだいぶ暖かくなってきました。
この時を待っていたかのように、お花たちも可愛く咲きだしています。

ここで講座です、
チオノドクサ=学名Chionodoxa spp
ユリ科、チオノ(雪)、ドクサ(栄光)=「雪の誉れ」
原産地、クレタ島、キプロス島、トルコ 開花期3~4月

P1090633 P1090634 P1090635猿の腰掛
お正月に息子が来た時に、気持ち悪いからと足で蹴って落としてしまいました。
そのままにしておいたのですが・・・
表側と裏側、そして生えていた跡がある梅の木の幹です。
花が咲く前に取ったせいか、今年は梅の花がビッシリと咲きました。

これはもう何年も経っていて、厚さ5センチくらい楕円の広い部分は10センチくらいあります。
捨てるのも勿体ない?気がしています。

Img鎌倉の大イチョウ
先日樹齢1000年も経つと言う大イチョウの木が倒れましたね。
お参りするため石段を上っていくと、秋などはリスがチョロチョロ出たり隠れたり遊んでいた場所でもあります。

このままでは勿体ないと、再生させるべく計画が発表されました。
クリックしてご覧いただければお分かりになると思いますが、
元の根からの発芽を待つ、挿し木する、太い幹も植えておく・・・等々
私が生きている間には間に合いませんが、後世に語り継がれていって
またいつの日か子孫たちが大木となった姿を見る事が出来るでしょう。
是非成功させたいですねscissors

« お菓子です | トップページ | twitter »

コメント

お庭がにぎやかになってきましたねnotes
Chionodoxaのこと調べたんですねgood
ねぃさんも我が家のbookを見てみましたら、
別名グローリーオブザスノー、ユキゲユリ
科/属名ユリ科チオノドクザ属 とありました。
耐寒性が強く、丈夫です。  多肥は禁物dangerとありました。

大銀杏の記事読みました。 ヒコバエが出ると良いですねbud

good春がきてますね~nyar-nyarさんの所は
暖かいですね rei の方よりどれも若干早いような
気がします
そう~イチョウの木は残念でした
最初typhoon風とかって言ってましたが
やっぱり自然の力でしたか?
再生できるならまた強く大きく根付いて欲しいですね

ねぃさん
チオノドクサ 手は掛からないと思いますが、
夏の暑さに弱いってsun
日よけの必要があるかしらsign02
狭い庭のアチコチにお花が咲き始めて、春を感じています。
イチョウも挿し木が出来るなんて知りませんでしたよ、なんなら家のイチョウを移植してやってもいいいけどsweat01

reiさん
どうなんでしょうか?
1000年も経っていれば根も弱ってくると思いますけどね~
何とか再生して欲しいですhappy01
家の庭は一日中sunが当たる場所は無くて、
チオノドクサの場所は午前中しか日差しがありませんが、それが良かったりして・・・

nyar-nyarさん こんばんは♪
お庭のお花なんですね~。
フラワーパークのお花かと思えるほど
いっぱい綺麗なお花咲いてますね(^^)
とっても楽しく拝見させていただきました(^^)
好きなお花がいっぱいでした。
チオノドクサのこと勉強になりました♪
大イチョウのことニュースで知りましたが
再生計画がたてれらてるんですね
成功できますように!

こんばんは
いっぱいお花が咲くのですね。
お手入れがいいのでしょう!

さるのこしかけ!お庭にできるとは!!
よくないのでしょうね。

銀杏、しっかり復活してほしいです。
倒れるなんて、寂しいです。

大銀杏の木の再生のことは TVで観ました
倒れてしまった時は 残念だと思った方々が
多かったのでしょうけど
再生されるといいんでしょうね
私的には 銀杏の木が再生されるという
喜びよりも 〝再生できる〟という事のほうが
わぁ~凄い!って 思ってしまいます
実は大銀杏を見た事がないので・・・

梅の花が満開なのですね
ほのかな梅の香りて良いものですね

りえさん
チオノドクサ 翻訳すればなんて素敵な名前なんでしょうね。
まだ新しい蕾も発見しましたから、賑やかに咲いてくれればと思っています。
大イチョウの木、
やっぱり後1000年経たないと元の姿にはならないでしょうねhappy02

MITIさん
猿の腰掛 やっぱり何にも無いところから、あれだけに育つと言う事は梅の栄養分を吸収していたと思います。
実も期待~しているんですよhappy01
鎌倉の大イチョウ、小さな芽でも出てくれたらと、宮司さんがたは思っていらっしゃるでしょうsign01
頑張って大きくなぁれbud

bebeさん
本当にそう思います、
木のお医者様がいらっしゃるそうですから、
きっと大丈夫と思います。
少しづつ育つ様子を見守っていきたいですね。

やっこババさん
今年は有名どころの観梅ばかりして、
我が家の梅を撮るのを忘れてしまいましたhappy01
沢山咲いたのに可哀そうな事をsweat01

ハローです。
お庭のお花達素敵ですね。
春ですねえ。
花はやはりいいですよね。
心がすっきりします。

銀杏のお話、、再生できるといいですよね。
銀杏と言えば、、ギンナンが食べたくなりました(笑)

ミントさん
季節が巡って それを忘れないで咲いてくれて、
嬉しいですね。
寒い冬の土の下で準備していたんですね。
ギンナンをレンジでチンして、去年は美味しく頂きました。
大イチョウの木は大きくなるまで私は生きていられない、と思いますが
やはり大きく育って欲しいと期待しています。

お庭に春がやってきましたねtulip
沈丁花の香りがこちらまで漂ってきそうです。
大イチョウの木が再生される様子を昨夜TVニュースで見ました。
太い幹も植え細い物も沢山植えられていました。
再生できるって 凄い~と思いました。
成功して欲しいですよねbud

nyar-nyarさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
いよいよ春ですねo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
皆さんのブログを拝見して花の名前を覚えようとしていますが少しも覚えられません。
名前は分からなくても綺麗なものは綺麗だし、可愛いものはかわいいですね。
我が家の回りも桜がちらほらと・・・

そうそう鶴岡八幡宮の大銀杏の幹の一部が移植されたそうですね
新しい命の芽吹きを願いますね。

おはようございますsun
今朝は、気持ちよいお目覚めが出来、
華やいだ気分です scissors
一息ついたところですcafe
春の訪れが感じられる、お庭。
草木は黙っていても、その季節が来ると
青々し、開花するから不思議ですよね。
自然の素晴らしさを、再認識しました。

カリンさん
門の前まで来ると沈丁花の香りがします、
この香りはご近所さんにもお裾分けですscissors
春だからと買って来るbudもありますが、
庭で毎年芽を出し花が咲く様子を見られるのも嬉しいものです。
イチョウは是非再生して欲しいです、神社の方のいお世話も大変だと思いますが、
宜しくお願いしたいと・・・happy01

kazuさん
私もなかなかお花の名前は覚えられなくて、
地植えしてあるのも、鉢にも分かる限り名札を付けています。
そうして朝晩眺めていればア~ラ不思議!大体は頭に入って来ます。
そろそろcherryblossomですね~
市内の名所をチョイスして イザ行かむ~punch

やっこババさん
繁華街に近い所で樹齢1000年は貴重ですよね。
色々試してみると言う事ですが、それもご苦労様な事だと思います。
我が家のは何年だろうなぁ~
毎年先の枝を切って背を抑えていますsweat01

おば様
気分良い朝は貴重ですね、自然と笑顔が出たりしてhappy01
樹木にしてもお花にしても忘れないで咲いたり若葉を出したりしてくれます。
【私とは大違いsign03
今朝もプリムラマラコイデス(サクラソウ)を
色別に植え変えたりしました。

庭の雑草を引くだけでも,かなりの作業です。
趣味の園芸,頑張ります!

酒徒善人さん
本当ですねsign03
草むしり(こちらはこう言います)は小さな芽の内に抜いたほうが良いのですが、つい見逃しますhappy01
何年か前から通路や草が生えて困るところは人工芝を敷いています、花壇はそうもいきませんがsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お菓子です | トップページ | twitter »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯