丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« twitter | トップページ | お彼岸に »

2010年3月22日 (月)

お彼岸

お中日の21日は家族で我が家のお寺さんへお参りしました。

P1090644 お寺へ行く時にいつも会うdogちゃん、 足を揃えてお行儀良くcameraeye線です。

P1090649 P1090650 P1090651 P1090652 最近出来た韓国料理の「ぶた屋」でお昼ご飯、   食べ散らかしたけどおつまみ、混ぜちゃったけど石焼ビビンバ、ビビンバ冷麺です。

冷麺は超辛辛辛sweat01 舌がピリピリして食べられず息子のビビンバと交換しましたbearing

P1090646jpg P1090648jpg P1090647jpg

因みに、「息子」は従来は男女共の「子供」を現わす言葉で、 後に性別を表現するためにを付けて”息め”と読ませました。

「むす(子供を現わす言葉)」の字は『生まれる』と言う意味!

国歌の《♪苔のむすまで》は苔の生えるまでと言う意味だそうです。雑学より

P1090653 P1090654 このお花は何でしょうsign02

アセビの中の「クリスマス・チアー」 葉や茎は有毒で牛馬が食べて足をふらつかせた事から、

足痺れがなまってこの名前がつけられたとか!「馬酔木」の字が当てられます。

今日22日は両親と兄のお寺にお参り、その後はワイワイと食事とお土産交換会となりました。

P1090655 P1090657 ロールケーキはフンワリ甘さ控えめで美味でしたhappy01

P1090659 P1090661 P1090663 お花も沢山に

何よりもお花大好きだった母が大喜びしているでしょうheart投げ込み流でお見苦しい点はお許し下さいませ。

« twitter | トップページ | お彼岸に »

コメント

お墓参りご苦労様でした。
皆さん喜んでいらっしゃることでしょう。
若夫婦も来て、賑やかで楽しい食事会に
なったことでしょうrestaurantnoodle
ご子息とのToーShot。
まるで姉弟のようで、驚きΣ(゚д゚lll)アブナッ !

ハローです。

石焼ビビンバ大好きです。
食べたくなりました。
雑学もありがとうございました。

お彼岸のお墓参りには行けない嫁のミントです(苦笑)
実家のほうは、ほとんどお墓参りしない家です。
お寺さんも遠く足腰の悪い母は行けない様です。
仏壇も実家にはないし。
帰国時には行くようにしてるのですが、、、、。
毎回、お電話でお姑さんにお墓参りに義弟一家が
行ってくれた、、と言われて、何も出来ず、
肩身の狭い思いをしています。

アメリカでお花を飾って手を合わせておきました。

お花はいいですね♪

お盆には蚊にさされながらお墓掃除もしてるんですけどねえ。毎年は帰れないけど……汗。

nyarさん
相変わらずお若くてお綺麗でそれからそれから…
ウーンぜーんぶ褒めちゃうー
『息子』お勉強になりました
我が家では『息め2人』ですね

おば様
褒め過ぎでっすsign03
駄目ですよ~好い気になりますhappy02
年に何度かこうして顔を合わせて食事は楽しいですねrestaurant
花の季節の外出は良いものです。

ミントさん
仕方ないですよ、外国にいらっしゃるのですもの
お姑さんも気にしないようにと行って下さっているのだと思います。
お墓参りは義務なんかでは決してなく、
出来る時にすればいいのだと思っています。
我が家は両親のお墓は家を出ればすぐ傍scissors
娘のお墓もtrainに乗って30分もしないで着きます、便利なんですよ。
主人の実家のお墓はそれこそ何年に一度って感じです。

やっこババさん
お褒めにあづかり恐縮です、でも好い気になるので・・
恥ずかしながら老いは如実に表れていますweep
「息め」様がお二人とは良いお子持ちですね、
ご主人様の甘いお顔が浮かんできますよhappy01

は・は・は・・・私は辛いものが大好きですけど・さ・あ・あ・・・しばらくパソコンはほったらかし。展覧会があったのです。展覧会は、実は、会期中より前後の方が忙しいのです。昨日の反省会がでやれやれ、開放されました。26日からは旅行、その間の仕事も何とかしとかなくっちゃ、ってアタフタ。やっと、今、パソコンの前に座れるました。これで、もう飛行機に乗ってしまったら異次元の世界!!!バーーンザーーイ!!!・・お若い二人、アイマスクが残念ですねえ。

ももりさん
26日から何処へお出かけですか~airplane
展覧会 お疲れ様でしたsign01
十二分に癒してお帰りになって下さいませ。
手前味噌ながら、綺麗な嫁ですから皆さんに自慢したいのですが・・・って嘘ですよhappy01

nyar-nyarさん こんばんは(*^^*)

お墓参り、お疲れさまでした。
ワンちゃん 可愛いですね。
ぶたさん物が好きな私はぶた屋っていう
名前がすごく気に入っちゃいました(^▽^
石焼きビビンバ、大好きです~。
冷麺って食べたことないので食べてみたいな。
クリスマス・チアー、綺麗ですね
でも有毒なんですね(¨;)
ケーキとても美味しそうです~。
綺麗なお花でいっぱいですね(^^)
nyar-nyarさんだぁ~。  素敵です(*^^*)

りえさん
そうそう!
ぶた屋の前でりえさんを思い出しましたよhappy01
りえさんちのご近所だったら毎日通ったりしません?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
再度 そうそう!
我が家にpigさん貯金箱あるけど、
いりませんか?

nyar-nyarさん、博学~~~!

たくさん教えていただきました。

我が家の息子は 北新宿の大久保近くに住んでいまして、韓国料理屋さんが建ち並んでいるところです。

観光料理は大好きですが 辛すぎるのもね~~bearing

ちょっと元気をつけたい時には私もよく行きますよ。

nyar-nyarさん・・・美人~~lovely

こんばんは、nyar-nyarさん。
可愛いワンコちゃんに、カッコいい息子さん、
綺麗なお嫁さん、綺麗なnyar-nyarさん、いい
ですね~~。
綺麗なお嫁さんのご自慢したいの分かりますよ。
お嫁さんと同じくらい綺麗なnyar-nyarさんも
素敵ですね(^-^)v
綺麗なお花、お母様もお喜びでしょう。
nyar-nyarさん、いつもありがとうございます。
先週から週末お出掛けが続き、ちょっとへばって
いるわたしです。
また近いうちに自分のPCや、ブログも触りたいと
思っています。

( ̄ー+ ̄)真夜中の訪問者ですcoldsweats01

note苔むすのむすは解っていましたが、息←こちらのむすの意味がよ~く解りましたgood

 「馬酔木」な~るほどhorsebottle深く知ると面白いですねsmile

notesお土産交換会happy02 楽しい笑顔や会話が目に浮かびますよ。  
親族みなさん仲良くされていて何よりですねhappy01
ねぃさんも連休は楽しいひと時でしたsmile

なるほど~と思ってeyeおっ!お嫁さんheart04
って思ったのもつかの間typhooncakeが離れなかったりしてcoldsweats01
明日しっかり雑学はお勉強しに出直しますぅ~
お母さんtulip喜んでますね

先日、ご結婚なさった息子さんご夫婦ですね。
さっそく、お墓参りにお付き合いくださるなんて、イイお嫁さんですね。

うちは主人がお彼岸に都合がつかなかったので、仏壇の前だけで済ませてしまいましたcoldsweats02

パソコンから、なぜかコメントが入れられなかったので、携帯から失礼しますdespair

nyar-nyarさん こんにちは^^

>”息め”と読ませました。
”むすめ”ってよむんですね。なるほど。

>お花大好きだった母が大喜びしているでしょう
うちの母もお花好きだったことを思い出しました~。

>水前寺清子もそうでしたね。
八代亜紀さんもですよ。

G'mamaさん
アハハ~受け売りですよscissors
息女の事はテレビで、アセビは図鑑で調べました。
なんでも自分が知っているかのようにpencil悪い癖sweat01
息子様は大久保ですか?学生が沢山集まって賑やかなところですね。
韓国料理 恥ずかしながら初めてお店に入りましたbearing
辛いと言っても限度が~coldsweats02

浜辺の月さん
息子が気に入って仲良くしてくれていれば、それが一番素敵な事ですね。
子供が幸せ=親の幸せ だと思っています。
お疲れなんですね、ゆっくりなさって下さい。
今日はあのトゥエルブくんに会ってきました、
相変わらず可愛かったです。

ねぃさん
お帰りなさい、元気でご無事で何よりでしたgood
私はup苔蒸ぅすぅまあぁで だと思ったのよんsign01
今発見!”むす”を変換しようとしたら”生す”が出ました。
色々調べて見ると新しい発見が(でもすぐに忘れますhappy02
うちはいつも集まれば賑やかで一人づつ勝手に話してるって感じです・・・

reiさん
夜更かしは美容の大敵!!
ねぃさんも!!
この頃私は起きていられなくってsleepy
雑学ってその時はふ~ん?な~るほど!などと思いますが、
すぐに忘れてしまいますhappy02

お京さん
お参りはいつでも何処からでも、気持ちが入っていればそれで良いと思いますよ。
家の場合は両方とも近いので便利なんです。
息子夫婦には仏様の事 しっかり覚えて貰わなくてはいけませんんからと声を掛けますが、
必ず来てくれます。嬉しいものですね。

リリー姫様
そうでした、八代出身なんですよね。
この年でも ただ年だけ取っているみたいで恥ずかしいですが、知らない事沢山あります。
時々調べて見るのも頭の体操になります。

 編集長・・返事遅れて申し訳ありません。
 少しばかりサボり過ぎました。
 春の彼岸と言うことは、一年の1/4が過ぎたんですよね。
 その分死期が・・いや四季が進んだんですよね。
 あと9カ月で正月か・・・!
 少し先を読み過ぎですか!

drama様ぁ
お彼岸ですから 死期でも間違いじゃございませんdashrun
私的には四季の方が好きですけど・・・
春なのでお忙しかったんですねぇscissors
お正月の前にするべき事が沢山あるんじゃないですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« twitter | トップページ | お彼岸に »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯