丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« お彼岸 | トップページ | トゥエルブ »

2010年3月24日 (水)

お彼岸に

今日は仏様の言葉を

以前にも載せた事のある「十善戒(じゅうぜんかい)」

不殺生(むやみに生き物を殺さない)、

不偸盗(ふちゅうとう・盗みをしない)、

不邪婬(ふじゃいん・男女の道を外さない)、

不妄語(ふもうご・嘘をつかない)、

不綺語(ふきご・心にもない綺麗事を言わない)、

不悪口(ふあっく・悪口を言わない)、

不両舌(ふりょうぜつ・二枚舌を使わない)、

不慳貪(ふけんどん・欲張らない)、

不瞋恚(ふしんに・憎む事をしない)、

不邪見(ふじゃけん・間違った考え方をしない)

中でも不両舌  仲たがいをまねく言葉、和を大切にする言葉、心が離れる苦しみ「その両舌は人の親愛を離れしむるによる 別離の苦の故に地獄の苦を受く」とお大師様の著作にも書かれています。

難しい事を受け売りで羅列しましたが、一つでも実行出来たら良いのですが。

人間の幸せはお金や物ではありません。第一に人に愛される事、第二に褒められる事、第三に人の役に立つ事、第四に人から必要とされる事、これはあるお坊さんの言葉です。

お彼岸のお墓参りで、お寺さんから戴いた小冊子から抜粋しました。

そしてこれも!

富士山はその優美な姿から芙蓉の峰と呼ばれてきました。芙蓉には蓮の花の意味もあって、女性の美しい顔だちをたたえる言葉だそうです。

中学校の校歌

note芙蓉の峰を仰ぎつつ、見下ろす川の流れにも

清き憩いの健児あり・・・

今頃意味が分かりましたhappy02

« お彼岸 | トップページ | トゥエルブ »

コメント

nyar-nyar さん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
やっとパソコンを開けました<(_ _)>
難しい言葉ですが、すべて大切なことばかり・・
はて幾つできるやら。
幾つになっても必要とされるようになっていたいですね。
勉強になりました<(_ _)>

十善戒・・・・なるほどですね。
大いに頷けます。後は実践のみ。
出来るか否か・・・・それが問題だ happy01
いやいや そんなこと言ってないで
出来るところから、始めよう。
一歩を踏み出さなきゃあ、何も始まらない。
前進あるのみfoot

nyar-nyarちゃん
こんにちは~この言葉お大師様のお経の中に載っていましたが、この子著場を覚えるにが大変でした。
一つでも実践で出来ればいいのですが中々です。
最後の不邪見の言葉が気に入っています、難しいけれど・・・・・少しでも近づきたくって~

kazuさん
pc開けるようになって良かったですねgood
今はpc無しでは暮らしていけませんよねhappy01
私の場合、UPしてもすぐに頭から抜けて行きますbearing
脳が笊化してますsweat01

おば様
言葉を読んで なるほど!って頷くのですが、
良きにつけ悪しきにつけ忘れることは早いですbullettrain
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
その辺から改心しないと地獄に落ちますsad

直ちゃん
で、覚えられたのですねgood凄いsign03
端っから覚えようとする気力はないhappy02
と言うか出来ないです。
時々出して眺めて読んで納得して・・・
折角なので一つでも自分のものにしたいと思いますが。

nyar-nyarさん、こんばんは^^
いつも、ありがとうございます^^
仏教の言葉ですね^^
私も少し仏教の事も勉強してますので、
分かります^^
いい言葉ですねー^^

全然関係ないですが、皆さんが明るくなる
ように、元氣がでるように、自分のプログに
久しぶりに自分の満面の笑顔を載せときました^^
良かったらプログ遊びに来て下さい。
自分で言うのもなんですが、私の笑顔は皆さんに
褒めて頂いています(笑)
有難いです^^

nyar-nyarさんも笑顔でマスマスお元氣で
楽しみ一杯の春をお過ごしくださいね^^

タケちゃん
明るい笑顔 見に参りますdashrun
3月も下旬なのに この寒さは・・・
お元気そうですね。
私の場合 本格的に信心も勉強もしていないので、
ただの受け売りなんですが、
良い言葉 心に沁みる言葉は
なるべく反芻してみようと思っています。

キリスト教にも十戒があります。

似ていますよ。

私はちっとも守れませんが・・・・(;´д`)トホホ…

G'mamaさん
(十戒といえば、映画がありましたね。)
厳しい戒律だと思います、
守れない、実行できないが普通ではないかしらsign02
全部出来たらそれこそ神様 仏様ですから・・・
しようsign01守ろうとする気持ちが大切なんだと理解しています。

う~~ん・・・・なかなか難しいですね。
特にねぃさんには・・・・(;´Д`A ```
せめて人の道を踏み外さないようには生きて行こうと思います。

本日、postofficebudpresentハヤト瓜を頂きました。
土の中の瓜ちゃんを見て、「まぁこんなのが出来るのね~notes」と、捕らぬ狸の皮算用bleah
これからが楽しみですsmile
毎度ありがとうございますhappy01heart04

『十善戒』成そうとするは簡単な様でなす事の難しさですね
ぜーんぶ経験あり
不倫盗も身に覚えありですよ
植え込みに成っていた果実をチョッと失礼しましたっけ
アッ不邪婬は無いかなcoldsweats01

ねぃさん
人は知らず知らず 道を踏み外しているのだと思います、お互いに知らないだけでbearing
でもそれで人間だと思うのです。
それも普通の・・・

ハヤト瓜 栽培は難しくはないです、寒さだけは要注意ですけどbudsnow
それこそ1000個もなるそうですから、
親交のある皆様にお裾分けも出来るんではないかいヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

やっこババさん
あ~良かった!!!
不邪婬も かと思った~rundash
そんな訳ないですよね、素敵なお優しいご主人様がおいでですものhappy01
植え込みの果物、
これは皆さんそれぞれ大なり小なり経験はあると思います。
私の場合、ハイキングでアケビとお隣りのザクロを小さな頃(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

そうでしたcoldsweats01昨年も聞きましたear
しかし・・・・ついついangrysadっと
難しいですね~
こうやって何度も聞くだけでも戒めになっていいかも
頭の片隅には残ってますね(/ω\)ハズカシーィ
今年もインプットさせておきます

reiさん
私なんかはすぐに忘れます、
その点は名人芸かも~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
でも時に思い出して(それも無いかもsign01)、
こんなお話もあったなぁsign02と・・・
仏様じゃないのでそれでいいのだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お彼岸 | トップページ | トゥエルブ »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯