丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 桜咲く | トップページ | 東京桜歩き 1 »

2010年3月31日 (水)

武蔵丘陵森林公園

ブログ先輩のサンスさんの記事で、
森林公園を見せて戴いて行きたくなりました。
サンスさんは快く引き受けて下さってお天気のsun良い30日、
車で連れて行ってもらいました。
静かな安全運転でドライブも楽しむ事が出来ました。

園内の案内までして下さって、すっかりおんぶに抱っこの一日でした。

この森林公園は埼玉県比企郡滑川町 http://shinrin-koen.qo.jpにあります。
一日では回り切れない程の広さですよscissors

桜は枝垂れが少し開花してはいましたが、
小さな小さな山野草が沢山咲いていて感激しました。

P1090719 P1090720 高坂SAからの富士山と見事なビオラのハンギング
高速を走っていると雪を被った雄大な富士が目の前に!
写真撮りた~いとここでtoilet休憩しました。

P1090721 P1090771 P1090772 園内の様子です。

P1090775 P1090819雪の重みで竹が直角にsad、噴水も疲れが飛びますね。

P1090851 P1090883 P1090882何の木でしょうか?見上げると・・・
下にはこんな穴のあいた実?種?が沢山落ちていました。
そして最後の写真は 山芋の蔓の先にムカゴの入っていた殻が空だヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

サンスさん 有難う御座いました、そして往復の運転でお疲れではなかったでしょうか?

4月1日
この面白い木の実を教えて欲しくて、三平さんからお返事を戴きました
おはようございます。
これは木の実、フウの実です。
トゲの状態から、葉が三つに分かれているタイワンフウ(別名 サンカクフウ)
でしょう。(アメリカフウよりトゲが柔らかい)
同じフウの仲間で、葉が五つに分かれているアメリカフウ(別名 モミジフウ)
というのがあります。(トゲが鋭い)

四季の山野草(フウ)で紹介されているところがありましたので・・・。

http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_1309.htm?id=


P1090822 P1090865 P1090821子供たちも大喜びする仕掛けもhappy01

« 桜咲く | トップページ | 東京桜歩き 1 »

コメント

nyar-nyar さん こんばんは

お疲れ様でした。
早々と大作にまとめられましたね。
お天気で良かったです。
桜がまだ早かったのが残念でした。

こちらは、これから作業を始めます。

今日は有り難うございましたpaper
少々パニックでcoldsweats01助かりました
相変わらずのnyar-nyarさんの対応に
ちょっぴり元気もらっちゃいましたbleah
楽しいドライブでしたねrvcar
お話も盛り上がった事でしょうね
見る所、歩く所、いっぱいでcamera離せなく
なるの解る気がしますキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

nyarさんおはよう
桜を存分に楽しんでこられましたかぁー
此の処寒かったので桜もちじこまったと思っていましたが彼方此方で桜開花の声が聞こえてきましたね
此方もお花見の人で賑わっていますよ。

rvcar楽しいドライブを楽しみ、奇麗なお花を
見ることが出来、良かったですね cherryblossom
春は心も浮き浮きして、
ちょいと、身軽になれる時期でもあり
つい出かけたくなります footcar
嗚呼 介護がなければ・・なんて親不孝なこと
考えちゃう・・・・私down
反省してま~す。

sunのドライブで良かったですね。
お友達のご案内は有難かったですねheart01
↓枝垂れ桜も見事ですねcherryblossom
楽しく拝見させてもらいましたeye
有難うございます。
今日もrain桜の満開はsunがいいですね。

楽しそうですね(*^m^)
桜も綺麗ですよ~♪
琴欧洲!!二桁勝って良かったぁ(o^-^o)

サンスさん
お世話様になり有難うございました。
すっかり頼り切ってしまいましたm(_ _)m
沢山の写真 どれも貴重でピンボケでもhairsalonするのが勿体ない・・・
そこでエェ~イとばかりUPしました。
ちょっと呆れたでしょうsign02happy01サンスさんの記事を楽しみにしています。 

reiさん
わかりますよ~happy01
変わる時は 何処はこう変わって、そこはあぁ変わる、それは其処へ移動などと教えて欲しいですよね。
広い公園の散策と沢山のお花に癒されて帰ってきましたgood

やっこババさん
都内も今日cherryblossom満開になりましたってsign03
明日は隅田川で船から見物しますscissors
森林公園はお孫ちゃんにも喜んでもらえる事間違いなしです、是非夏休みにどうぞ!

おば様
日々の介護 お疲れ様です。
出掛けたい時に息子さんのご都合も着かない事もありますよね。
是非ヘルパーさんにお願いしてみて下さい、
私もこの制度で随分旅行をさせてもらいました。
お泊りの時もショートステイを利用出来ますし、
ケアする人が疲れて体調を崩すことが無いように
と、この制度はありますから堂々とscissors
そしておば様も春を楽しんで下さい。

カリンさん
やっぱりcherryblossomにはsunが似合いますよね。
伏姫桜も昨日今日あたりは見事だと思います。
森林公園の桜、きっと今日あたり綺麗に咲いているでしょう、こればっかりは人は予測できませんねbearing
でも可愛い小さな野草が沢山あって、すっかり嬉しくなりました。

ちゃこちゃん
どうにか二桁勝ちましたね、
初めはいつも楽勝かなって雰囲気があるのですが、
途中でガタガタになってしまいます。
来場所は安心して見たいです。

軽快な音楽notesに載せてお花のパレード素晴らしかったですgood
チオノドクサに似たお花はまさしくチオノドクサですね。

気の合うお友達との会話も弾み楽しいcarドライブでしたでしょうね。

公園の仕掛けはねぃさんも大喜びですhappy02

ねぃさんのブログはniftyの不具合で、なんだかヘンテコになっていますcoldsweats02

はやく元通りに直してほしいですsad

ねぃさん
長いのに全部見て頂いて・・・
自分で作ったのに、自分で飽きちゃう長さでしたhappy02
でも、山野草って余り見る機会がないので、
是非っ保存版にしたいと思いました。
ねぃさんのところではそんなに珍しくはなさそうですねsweat01

ねぃさん
niftyの不具合ですか?
実は私のも開こうとして薄紙張ったようになったりしています。
早く直して欲しいですよねpc

nyar-nyarさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
とってもいい公園のようですね(*^^)v
東松山にも大きな森林公園があったような気がしました。
1日のんびりしてみたいですねぇ~~

kazuさん
こんばんは、この公園は丘陵とつくだけあってまさに山の中、広大ですがその分人の気配を消してくれてゆっくり出来ます。
私一人だったら迷子になっていたでしょうbearing
riceball持って行きました。

こんばんは、池田です。

私もドライブが好きですが、気分転換に最高と感じています。
特に絶好の晴天となれば、より爽やかな気分となって撮影日和です。
桜が開花する季節となりましたが、こちらでは5月までお預けで、癒される素敵な画像に感謝です。
雪が無いので、画像から暖かそうで春のイメージが大きく、うらやましいです。

nyar-nyarさん こんばんは
お天気の日に素敵な公園に連れていって
いただけて良かったですね
桜も山野草もいっぱい綺麗な写真見せてもらえて
楽しませてもらいました。
ハナモモもとても可愛かったです
サンシュクって初めて名前も知りましたが
珍しい花びらで綺麗でした(^^)
しだれ桜もとても綺麗ではやく
私もお花見したくなりました♪

北の貴公子 池田さん
ただ今nyarは都内のホテルから・・・
インターネット無料ですってhappy02
バイキングでお腹一杯で~すrestaurant
素敵なお友達でしょう?
同じ市内に住んでいるのになかなかお会い出来ません。
わが町の周囲では見られない素敵な山野草を堪能いたしました。

りえさん
待っていました、その質問sign02
notes庭のサンシュユの木、鳴る鈴 掛けてよ~」と歌われた木ですよscissors
私も始めてeyeにしました。
他にも珍しい名前だけは聞いていたお花も撮影出来ました。
今 インターネット無料だったので、都内某hotelでバイキングでお腹一杯になってから、
コメ送信していますsweat01

ポップなnote春は名のみの~風の寒さや~~

ルンルンして見せて頂きました。

待てどなかなかやってこない信州の春より先に 春を満喫させていただきました。

nyar-nyarさん、こんばんは^^
いつも、ありがとうございます^^
まだ寒い日も多いですが、少しずつ
春らしくなってきましたね^^
桜はこれから見所ってところ
が多いんではないですか。
富士山綺麗ですね^^

G'mamaさん
市川も都内も
お先に桜全開を見させていただきましたcherryblossom
関東より上の県や信州ではまだこれからなのですねsign01
それだけ楽しみの多い事にしておきましょうhappy01
昨日は都内の桜を訪ねてbusでした!

タケちゃん
いつも富士山を見られていいですね、
わたしたち旅して富士山が見られれば幸運の方ですから。
快晴ならばこちらからでも見られますけど、小さいですbearing
すそ野まで雄大な富士山を見たいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜咲く | トップページ | 東京桜歩き 1 »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯