丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の投稿

2010年4月30日 (金)

誕生

JAM@梅さんからmailtoを頂いて驚きました。 以前から入ったり出たりしていた外猫「プリティ」がお店でお産をしたそうです。 全部で3匹、虎柄の赤ちゃんはもう里親さんがきまっているとかscissors

トゥエルブ君 どうしているかなと見たら、
母猫がおっぱいをあげているハウスの中に同居?していて
笑わせてくれました。

我が家のキジバトさん
P1100503jpg片側から雛が少し見えました。
P1100504jpg思い切って正面から
母鳩の両側に雛の頭?が覗いていて
大家は親も同然と昔から言われているのにsweat01
思いっきり膨らんで威嚇されましたbearing

主人は昼間chickchickの姿を見る事が出来て,
雀よりは大きくなっていて羽も薄茶から黒っぽく変わってきていたそうです。
5月の8日位には巣立ちです・・・寂しくなりますね。

5月1日
先にご覧頂いた方ごめんなさいsweat01
P1100518 P1100516 今朝2羽の雛を確認しました、
親鳥の間近に顔を出したら、バサッと羽音高く飛び立ちました。
しばらく帰らないので心配になりましたが、
お昼ころには戻ってポーポー鳴いていました、一安心


2010年4月28日 (水)

国政報告会

平沢代議士の国政報告会が行われました。
今や野党となった自民党の”内乱”模様や、
民社党が与党となったからにはしっかり前を向いて舵を取って欲しいと、
希望や要請のお話。
良しとするものについては応援もしていくと言うお話等々karaoke

P1100446 P1100427 P1100449 一枚目・氏と綾子夫人、3枚目・氏と野次horse

二部は『ザ・ニュースペーパー』のものまね
悲しいかな 誰だか知らなくって!
小泉さんのもの真似をする人が現れて、「あ~この人知ってるtv
P1100433 P1100435 P1100445鳩山さんと与党と野党の間でひたすら謝っている与謝野さんですってscissors

2010年4月25日 (日)

花を見つめて

P11003674月8日頃に生まれたキジバトの卵
調べたところ、16日で孵化するとありましたので楽しみにしていました。
するとsign01何と言う事でしょう・・・
見事23日に孵化して、可愛い姿も偶然見る事が出来ました。
キジバトは卵を二つ産んでいます、、あと一つもすでに孵化しているはずですが
残念ながら見る事が出来ません。

シャクヤクの後ろ側にお隣の”クリスマスローズ”の種が落ちて芽を出していました。
良く見るとあちこちに・・・sign03
で、お断りして鉢に植え替えました(良いわよぉ、大きめの鉢に植えた方がいいみたい と快く)
P1100386 P1100390 P1100391
P1100392置き場所が無いのでむりやり作ってもらいましたgood

P1100389ねぃさんのお家からお嫁に来た桜蘭
花も咲かないし鉢も小さくなってきたので、土も新しくして大きい鉢に植え替え中bud

P1100378 P1100379 P1100380江戸川です!
見て下さい 青い空白い雲
水上スキーの練習をしている人も居ました、上手なんですが時々sweat01
冷たいでしょうねぇbearing


2010年4月23日 (金)

ガラス市

4月11日 知り合いに声を掛けてもらって
良いお天気でhouseに籠っているのは勿体ないとばかり主人が重い腰をやっと上げ、
私もcameraを持って出掛けました。

たいして混雑していないのは二日目のせい?
ガラスを扱う業者の勢揃いでした、
日常の食器から医療用まで幅広く店開きしている中、
あちこち覗きこんで品物を吟味しながら、もっぱら撮影していました。

cat柄は無地のグラスに型紙を当てて砂を吹き付けて作る「サンドクラフト」です。

カットグラスの実演です、この模様は比較的優しいのですが、 薄いガラスに傷が付かないように細心の注意が必要だそうです。


飛行船が飛んできて『コナミ』と読めました、
江東区の東京辰巳国際水泳場で競技が行われているための
『コナミスポーツクラブ』の宣伝でした(゚ー゚;

2010年4月20日 (火)

檀参旅行

檀家参拝・・・

房の国 千葉県の鋸山に今から1300年前に開山した〈日本寺〉の境内地は33万㎡あります。

東京湾を眼下に富士をも望み、頂上は全関東を一望にします。

日本一の大仏様(薬師瑠璃光如来)は1783年建立、31mの高さを誇ります。

お願い地蔵尊は様々な願いが叶えられると尊崇を集めて、

名前を書いた小さなお地蔵様が沢山奉納されています。

このお寺には千五百羅漢や百尺観音などもありますが、

残念ながら時間の都合で見られませんでした。

鹿野山の神野寺(以前虎が逃走したとtvを賑わしました)は聖徳太子が開創した名刹です。

ここは宗旨がちがうのでサラッとcherryblossom見物???

P1100275 海ほたるです。

お子様に大人気

P1100315 P1100319 P1100321

鹿野山マザー牧場で☝をrestaurant戴きました!

Collage51菜の花盛りでしたhappy01

アチコチ歩いているうちに駐車場の場所が分からなくなり、

捜し歩いた結果写真を見せて無事に戻れました。

中華街には大きな駐車場は4か所もあるそうですbearing

さてさてscissors本日のメインイベント

我らの姫君reiさんが二日間に渡るhairsalon講習会のため上京

私はバスを途中下車して合流しました。

P1100344 P1100343 すっかりゴキゲンbeerbottlefish

思いがけずに楽しい時間を過ごす事が出来ました、又絶対にお会いしましょうねgood

reiさん 今頃はbullettrainですね、気を付けてお帰り下さいね。

P1100351 素敵なお店とP1100345 イケメン社長

美味しかったです、ご馳走様でしたdelicious

たまちゃん 素敵なお店のご紹介ありがとうございました。

2010年4月18日 (日)

山梨の旅

韮崎 新府桃源郷は桃の花の真っ盛りでしたsign03
周囲には富士山、八ヶ岳、南アルプスなどが見える 筈でしたが・・・
読売旅行では「桃 乗っ取り大作戦」なるツアーが催されます、
ここもそんな参加者に食べられる運命ですbearing

P1100205 お天気が良ければ真っ正面に富士山が(うっすらとは見えていたのですが)。
P1100223 P1100233 P1100234
北杜市へ移動して『平山郁夫シルクロード美術館』へ!
この日は休館日でしたが、貸切観賞でした。
何しろ読売旅行のバスが各地から66台もきていたそうです。

「花の都パリ」(仮題・未完成)など

死の直前まで懸命に制作に取り組んでいた作品、
故人を偲ぶ特別展示「平山郁夫 最期の風景」を休館日に特別観賞しました。
この作品は病室で日展に出展すると頑張っていたそうです。

残念ながらcamerabanなのでお見せ出来ませんが、
Img_0002 Img_0004
Img_0001 Img_0003パンフレットなどからご紹介します。

シルクロードを旅しながら仏像などを収集し、それらも沢山展示されています。

2010年4月17日 (土)

今日の出来事

P1100245_2 P1100244_3夜半から雪の予報で咲いているお花(ハーブ、ビオラ、フリージャなど何か所か)に傘をさしてあげました。
朝はウッスラと積もっていました、寒さは仕方ないけれど雪の直撃は避けられたかな。

オッsign01と 今日はフジテレビ「めざましどようび」にトゥエルブくんが出演予定!!


続きですdown

P1100247

耳鼻科(中耳炎)、整形外科(首と腰のリハビリ)を済ませるともうお昼restaurant

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
美容室はJAMはさぞや大騒ぎsign02と思いつつ私も参加しなきゃとdash
お客様もスタッフもtvcatの話で大盛り上がりの中、
ついでにhairsalonしてもらいつつ、
すでにDVDに録画されているのを見せてもらいました。

アハハッ(*゚▽゚)ノ エキストラの足だけ映っていたりして・・・

P1100250 ダイアフォース
コラーゲンの部分用マスクhappy01 プリップリ美人になるから~
reiさんに頼んでおいたものが届きました、お手数お掛けしましたscissors

P1100249 同送されてきたアンニョンさんからの贈り物
「風来坊」の手羽先ですbeergood 有難く頂戴致します。

2010年4月15日 (木)

とうとう!

先ずは4,5日前に喉がイガラッポイ、うがいで凌いでいました。     山梨県への旅行のバス車内で、欠伸をしたらearの中でザワッと水の音が、    翌日朝起きるとearに袋を被せたような・・・    で、昨日耳鼻科へ行きましたら、    「浸潤性中耳炎」と診断されました。    聴力には問題ないけれど、鼓膜の膨らみが左右均一じゃないし、    鼻の粘膜がかなり荒れているそうです。     とうとう 風邪sweat02をひいたようです(何年振りになるかしら?)    drama様ぁに鬼の撹乱とか言われそうbearing    とりあえず処方して戴いた薬を飲むしかありませんがscissors    皆さまもくれぐれもお気を付けてお過ごし下さい。    おeye直しにご覧下されば・・

2010年4月13日 (火)

緊急事態発生

13日は山梨の平山郁夫シルクロード美術館へbus
美しい物、お花も沢山見て帰路 中央道石川PAでtoilet休憩のため立ち寄りました。
すると・・・下り車線に煙がsign03
記者魂に燃えた私はすぐに激写?

P1100235 P1100239 P1100240
消防車も来ないなぁ と思っていたら、
丁度現場の上が高くなっていてそこからクレーンで救援隊がやって来たようです。

こちらのバスが発車する時に見たら、トラックの前半分が完全に焼けていました。
ドライバーさんは無事な様子でした!

皆さまも運転には十分過ぎるほどのご注意をなさって下さい。

と言うわけで、楽しかったお話は次回にpaper

2010年4月12日 (月)

カタクリの里

筑波山山頂のカタクリを見てきました。
山全体に散りばめたように咲いていて、写真を撮るためにかなり危険な態勢もbearing

今回は例のステッキ 大いに役に立ちました。


”ツクバネ”は葉っぱしか見る事が出来ませんでした。

TX(つくばエクスプレス)、バス、ケーブルカーと乗り継いで山頂へsweat01
男体山、女体山の山頂を極めたのは小学校の遠足以来ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
因みに男体山は871m,女体山は877mです。

P1100091 お得な”筑波山キップ”
P1100120 私たちの団体だけのサービス
P1100167 搗きたての草もち!
P1100174 ガマ石 小石を投げて上に乗ったらラッキー

今回の旅行は
「筑波観光鉄道」「関東鉄道」「首都圏新都市鉄道」の主催で
協力「筑波山神社」「つくば市観光協会」
市の広報に載っていて応募して
交通費は自分持ち、自由昼食で70数名参加しました。

P1100193 このキャップは参加者全員に、
団体の目印になります。
P1100194 でも関係者が被っていたこれ!が欲しくて交渉しましたscissors(ステッキと同じ色)、優しい係りの方は内緒でwink
P1100195_2 山野草図鑑や他にもこんなに沢山お土産happy01
P1100100 電話ボックスの上にがま
ガマと言えばdown


続きを読む "カタクリの里" »

2010年4月 9日 (金)

今咲き誇り


市川にはこの他にも桜の名所は沢山あります。

いつもウォーキングしている真間川沿いですが、
この季節は桜色に景色が一変します。

この川に沿って歩き続けると一部が国分川と名を変えて流れます、
此処も桜が見事でしたcherryblossom

この辺りはまだ畑が結構残っていて、
老夫婦がイチゴ畑の草取りをしていました。
「路地栽培は珍しいですね、いつ頃出荷出来るんですか?」
「ハウスは風が強いと倒れるから・・・5月中旬ころにならないと出荷出来ない」
ちょっと会話も弾んでhappy01
4月9日 又此処まで歩いたら今日は藁を敷く作業の真っ最中でした。

国分川までの往復1時間半 主人と一緒に歩きましたshoe

続きを読む "今咲き誇り" »

2010年4月 7日 (水)

キジバト

10日くらい前から、我が家のベランダを何故か気に入ったらしく、 ペアのキジバト(ヤマバト)さんがしきりと出入りしていました。

朝雨戸を開けると驚いてバタバタッと避難していますが、すぐに戻って来て
洗濯物を干しに戸を開けると驚いて又バタバタッと避難します。

最近は小枝をくわえて運んできますが悲しいかなsweat02
戸袋の幅が狭くて小枝が乗らないのです。

で、下へバラバラと沢山落としては又咥えて上にあげてを夫婦で繰り返しているようです
と言うのも写真を撮ろうとすると気配で飛び立ってしまいます。

そこで主人が可哀そうだと有り合わせの板と箱で巣箱を作ってあげたのですが、
これは気に入らない様子で
箱に入れてあげた小枝を全部出してばら撒いてありました。

早く巣を作らないと卵が産めないのに・・・
キジバトを借家人と認めてこのベランダはしばらく開放することにしました。

4月8日(花まつりの日)
朗報happy01P1100073 今朝そぉ~~~っと
雨戸を開けて硝子戸を開けて、
覗いてみましたらsign03巣箱を利用してくれていました(*゚▽゚)ノ

そぉ~~~っとご覧下さいねhappy01

続きを読む "キジバト" »

2010年4月 5日 (月)

東京桜歩き 2


皇居千鳥が淵の桜です、
去年と同じく美しく咲き乱れて、その姿を水面に映していました。


東京タワーへ、
30数年ぶりだったかしらsign02
相変わらず外国人の方とか、地方からの観光客の姿が沢山見られました。
しっかりと足が付いた先は地下に20mも埋まっているそうです。

浅草・浅草寺から隅田川の桜です。

スカイツリーもより取り見取り??目の前に大きく見る事が出来ました。
時たまテッペンのクレーンが雲に隠れます。
展望台は今の390mより高いところに出来るそうなので、
よほど快晴じゃないと何も見えないことになりそうeye

写真では捻じれているように見えますが、
これは、下の方は▲形 上になるにつれて○となっている為です。

隅田川沿いの桜のトンネルは長く続いていて見応えがあります。

本当はもっと早い時間に乗船予定だったのですが、
強風で午前中のクルーズがキャンセルとなり、
そのしわ寄せでナイトクルーズになってしまいました。

隅田川は全長23kmに25の道路橋が架かっています。
この日乗船した浅草から
吾妻橋☞駒形橋☞厩端☞蔵前橋☞両国橋☞新大橋☞清州橋☞隅田川大橋☞永代橋☞中央大橋☞佃大橋☞勝鬨橋☞レインボーブリッジを見て日の出桟橋まで約40分の乗船でした。

続きを読む "東京桜歩き 2" »

2010年4月 3日 (土)

東京桜歩き 1

まずは新宿御苑の桜
それは見事なcherryblossom
小雨の中シットリと咲いていました。

次は靖国神社ですcherryblossom
開花宣言をする”標準木”はどれですか?と訊きました、
「あぁ あそこの赤いテープを巻いたのがそうです」って警備員のお兄さんbearing

続きを読む "東京桜歩き 1" »

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯