丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン
無料ブログはココログ

« 武蔵丘陵森林公園 | トップページ | 東京桜歩き 2 »

2010年4月 3日 (土)

東京桜歩き 1

まずは新宿御苑の桜
それは見事なcherryblossom
小雨の中シットリと咲いていました。

次は靖国神社ですcherryblossom
開花宣言をする”標準木”はどれですか?と訊きました、
「あぁ あそこの赤いテープを巻いたのがそうです」って警備員のお兄さんbearing

P1090925 P1090926 まだ、これで終わりじゃありませんhappy01

P1090927 スイーツsweat02

P1090928 P1090929 インターネット使い放題のサービスが嬉しい心遣いです。


« 武蔵丘陵森林公園 | トップページ | 東京桜歩き 2 »

コメント

靖国神社と桜の花・・・
どうしても鹿児島・知覧でみた桜並木を思い出してしまいます。
それにこの歌詞も・・・
貴様と俺とは同期の桜 離れ離れに散ろうとも
花の都の靖国神社 春の梢に咲いて会おう

酒徒善人さん
悲しい歌ですね、子供の頃聴いたり歌ったりしていました・・・意味も分からないまま!
靖国を訪れて初めて、まだ戦争も戦後も有る意味終わっていないのだなぁと感じました。
未だに軍人恩給なるものが存在して、
両親兄弟も居なくなりその子や孫の代になっているのに辿って支給されています。
とても変だと議員さんにお訊ねしたら、
軍人遺族会が強力だと言っていました。

見事に咲きましたねcherryblossom
同期のさくら・・・従兄は航空隊で沖縄に散り、
叔母は頼るべき息子に戦死され、可愛そうな
生涯でした。
考えれば考えるほど
悲惨な出来事だったと思います。
さくらの一片ひとひらに、彼らの魂が
込められているのかも・・・・

おば様こんばんは、
本当に当時の方々は大なり小なりのご苦労がおありだったと思います。
靖国神社の呼びかけの札はいつになったら無くなるのでしょかねsweat02
おば様のおば様・・・のご心痛はどんな慰めも通用しない事だと思います。

 編集長・・更新終わって飛んできました。
 本物の桜は日本の国花だけあって綺麗ですね。
 でも時々桜を名乗って「姥桜」なんてのが巷を徘徊しているらしいですよ。
 ソメイヨシノさんにとっては、とても迷惑だと言っていましたが!
 美人が薄命で、〇女が世に憚るなんて・・・!
 (今月も原稿料貰えない予感がするな~)

nyar-nyarさま。ハローです。

やはり日本は今が桜前線まっさかりですね。
日本のさくらはどこも情緒があっていいですね。
ああ、春よ〜〜。
日本の春に帰りたいです。

戦争の傷跡は何年たっても悲しいものなのでしょう。
さくら、、散るから美しいけれど人間は散ってはいけません。
靖国神社に詣った事はないのですが、
そんなに看板があるんですね。
靖国問題も根が深いですね。

drama様ぁ
姥桜sign02 ハテどこかで聞いた事があるけれど、熟女たちには関係ないかも~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
美人は薄命ですぐに熟女に変身するのですsweat01世の中はそう言う仕組みになっていて、平和が保たれているんだとdashrun

ミントさん こんにちは、
今盛りなり~です、
段々と桜前線も北上していきますね。
晴れた日は本当に美しいと感動します、
今日はrain cherryblossomが可哀そうな・・・
傍で傘さしていてあげたいgood
靖国は初めていったのですが、
桜にはちょっと不釣り合いな看板でした。
出征して日本を思う時、桜も一緒に脳裏に浮かぶのでしょうね。

すっごいcherryblossomちょっとお天気が
いまいちでしたね
でもまたそれもいい味なのがcherryblossomかな
靖国神社の中もこんなに咲くのですね
rei は当然戦争は教科書bookの中の世代ですが
立場・立場によって思いも言い分もそれぞれなのでしょうね
交わる事ない問題だと思います
でもcherryblossomを見る心はどうなんでしょうね
小雨同様シットリしてしまいました
勿論 新宿御苑の方も見事でした

桜の美しさにcherryblossomcherryblossomcherryblossom酔っぱらっちゃった~coldsweats01
ハナニラやクリスマスローズが新鮮でした。

 「七重八重 花は咲けども山吹の
   実の一つだに なきぞ悲しき」の句を思い浮かべたら、アップになったら一重でした( ´艸`)プププ

 nyar-nyarさんこの時期cherryblossom毎日忙しいですね~・・・・ってどの時期も飛び回っていましたねbleah

sad標準木の赤テープ・・・・興ざめε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ… もうちょっと何とかならんのかい

reiさん
私だって教科書でしか・・・(見栄張ってる訳では無く)戦争中はまだ赤ん坊だったし、戦後の事も覚えてはいません。
桜の幹にこんな風に巻きつけてあるなんて、少しばかりshockでしたdash
桜が可哀そうです。
御苑の桜毎年話題になります、行ったのは久し振りでした。

ねぃさん
ウフフ、山吹を見るとこの句を思い出すのは一緒ですねhappy01
それこそ関東近郊の桜は一度に咲くものだから・・
行かない内に散ってしまうかも!
桜の花を愛でる時、日本人だなぁとつくづく思います。
今月も忙しいですhappy02

ねぃさん
でしょうsign02
まったく失礼しちゃうわo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
もう開花予報をしなくなったので、この木も御用済み?なのかしらshock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 武蔵丘陵森林公園 | トップページ | 東京桜歩き 2 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯