丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 今咲き誇り | トップページ | 緊急事態発生 »

2010年4月12日 (月)

カタクリの里

筑波山山頂のカタクリを見てきました。
山全体に散りばめたように咲いていて、写真を撮るためにかなり危険な態勢もbearing

今回は例のステッキ 大いに役に立ちました。


”ツクバネ”は葉っぱしか見る事が出来ませんでした。

TX(つくばエクスプレス)、バス、ケーブルカーと乗り継いで山頂へsweat01
男体山、女体山の山頂を極めたのは小学校の遠足以来ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
因みに男体山は871m,女体山は877mです。

P1100091 お得な”筑波山キップ”
P1100120 私たちの団体だけのサービス
P1100167 搗きたての草もち!
P1100174 ガマ石 小石を投げて上に乗ったらラッキー

今回の旅行は
「筑波観光鉄道」「関東鉄道」「首都圏新都市鉄道」の主催で
協力「筑波山神社」「つくば市観光協会」
市の広報に載っていて応募して
交通費は自分持ち、自由昼食で70数名参加しました。

P1100193 このキャップは参加者全員に、
団体の目印になります。
P1100194 でも関係者が被っていたこれ!が欲しくて交渉しましたscissors(ステッキと同じ色)、優しい係りの方は内緒でwink
P1100195_2 山野草図鑑や他にもこんなに沢山お土産happy01
P1100100 電話ボックスの上にがま
ガマと言えばdown


P1100196万能薬ですって1


« 今咲き誇り | トップページ | 緊急事態発生 »

コメント

カタクリ。
おやじが最初に入所した施設の名前が「かたくり」でした。
その施設は老健(老人保健施設)で自宅介護が出来る様にリハビリ等をやってくれる施設でした。
でも、実際はリハビリ等は全くやって貰えず
1年後には回復の見込みが無いから退所してくれと言われてしまいました。
次に探し出したのは特養(特別養護老人ホーム)で終身介護が前提の施設でした。
ま、終わったことですからどうでもいいのですが。

nyar-nyarさん、筑波に来られていたのですか?
男体山、女体山。
私も小学校の遠足で行きましたよ。
がまの油売りの口上は有名ですよね。

ごろにゃんこさん いらっしゃいませ!
カタクリの名前から厭な思い出まで引きだしてしまいましたね。
お父様はお気の毒でした。
筑波山はその姿は高速から何度も見ていて、その度に遠足の事を思い出していたんですよ。
山野草を沢山見られて嬉しかったですclover
女体山の頂上は満員御礼状態m9(^Д^)プギャー

こんばんは、池田です。

紫の美しいカタクリ、癒されます。
危険な場所も存在していたようで、撮影も大変と感じます。
そして、山登りはお疲れ様でした。
つくばエクスプレス、バス、ケーブルカーと乗り継いで山頂へは期待も高まって楽しく感じました。
山野草を沢山見ることが出来て、満足されたと思います。
ガマの油売り、万能薬で凄そうです。

先ほどはtelephone有り難うございました。

カタクリの花って、可愛らしいですね。
可憐な感じがします。
がまの油売り・・・この口上は次男の得意もの。
実は我が家族は、今まで福祉施設に慰問をしてきました。得意なだしものは、「番場の忠太郎」です。
私 勿論 母親役よ。主人が歌って。
長男はピアノ弾き語りや舞を。
おもろい家族でしょうm9(^Д^)プギャー

北の貴公子 池田さん
男体山から女体山の頂上を2時間半くらいshoe
細かい花の写真を撮りながらでした。
心地よい疲れ・・・ウォーキングの賜物です。
山野草は小さくて ユリワサビなど花の大きさは5mmくらいです。
そんな花たちが崖や岩場にしがみつくように咲いていて健気に思いました。

おば様
どう致しまして!
私もよく分からない人なので、かえって困惑なさっていたのではないですか?
ご家族で慰問 それもお芝居ですってsign02
素晴らしいですね、頭が下がります。
お優しい方々なのですね~heart01

行ってこられたのですね筑波山へ
ババもカタクリの花が咲く頃に出掛けようと思って居たのですがもう咲いて居るのですね
今年も見に行けないようです無念。

ハローです。

万能薬を売るがまの油売りさんも強風にはかなわないですねえ(笑)
でも、さすが、おしゃべりは上手そう〜。

お帽子、交渉でいただけて、ラッキーでしたね。
なんでも、言ってみるもんですね。うふふ。

草餅〜〜〜。食べたいです〜〜。
カタクリもいいですが、やはり花より団子ですねえ〜♪

やっこババさん
それはもう!あちらこちらに沢山咲いていましたよ。もう皆さん夢中で写真を撮っていました。
勿論私もですけどhappy01
多分来年もあると思うので、募集しているか確認するのも1方法だと思います。

ミントさん
このキャップは交換してもらおうと思っていたのに、両方とも下さいました。
ガマの油売りの口上も、
昔聞いたものとはちょっと違うように感じたのですが、
気のせいでしょうかhappy01

アオキの真っ赤な実が目をひきますね。
キクイチゲ・・・・でしたっけ?(今見たのにもう名前をわすれちゃうcoldsweats01)花の色でこういう色合いが好きですlovely

loveletter下さったカタクリはかなり大変な場所から送って下さったんですね。ありがとうございましたm(_ _)m 転げ落ちなくて良かったcoldsweats02

キャップを交渉して手にするとは(v^ー゜)ヤッタネ!!

ねぃさん
アオキを撮影していたら、
「そんなの撮ってどうするの」って心無い言葉をぶつけられましたが、このルビーのような赤に惹かれました。(これはうちにも有るんだけど、何年経っても実が付きません)
筑波山はカタクリにも自由な空間を与えているようでhappy02アッチコッチに!
花が下向いているのに、崖の途中だったりsweat01
しなやかな体のnyarで良かったgood

男体山、女体山の山頂を極めたですって。いいなあ!!!膝がどうも自信が無い今の私には夢物語のようです。うらやましい。風邪を早く治して、又、元気に再開!!!祈っています。それにしても男体山、確か猪苗代湖のところでしたね。

ももりさ~んsign03
男体山は茨城県ですよhappy01
頂上を極めたと言っても其処へ辿り着くのにケーブルカーです(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
マッ老体に無理は禁物ですから・・・
ももりさんもお膝お大事に 皇○が良いらしいけど!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今咲き誇り | トップページ | 緊急事態発生 »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯