丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 東京桜歩き 2 | トップページ | 今咲き誇り »

2010年4月 7日 (水)

キジバト

10日くらい前から、我が家のベランダを何故か気に入ったらしく、 ペアのキジバト(ヤマバト)さんがしきりと出入りしていました。

朝雨戸を開けると驚いてバタバタッと避難していますが、すぐに戻って来て
洗濯物を干しに戸を開けると驚いて又バタバタッと避難します。

最近は小枝をくわえて運んできますが悲しいかなsweat02
戸袋の幅が狭くて小枝が乗らないのです。

で、下へバラバラと沢山落としては又咥えて上にあげてを夫婦で繰り返しているようです
と言うのも写真を撮ろうとすると気配で飛び立ってしまいます。

そこで主人が可哀そうだと有り合わせの板と箱で巣箱を作ってあげたのですが、
これは気に入らない様子で
箱に入れてあげた小枝を全部出してばら撒いてありました。

早く巣を作らないと卵が産めないのに・・・
キジバトを借家人と認めてこのベランダはしばらく開放することにしました。

4月8日(花まつりの日)
朗報happy01P1100073 今朝そぉ~~~っと
雨戸を開けて硝子戸を開けて、
覗いてみましたらsign03巣箱を利用してくれていました(*゚▽゚)ノ

そぉ~~~っとご覧下さいねhappy01

Kijibato

ベランダは屋根があり戸袋は奥まっているので、
raintyphoon カラスから雛を守れるという親心なのでしょうか?


« 東京桜歩き 2 | トップページ | 今咲き誇り »

コメント

nyar-nyarさん こんばんは^^

いつもご訪問ありがとうございます。

>このベランダはしばらく開放することにしました。
いついてくれたら嬉しいですね。観察するのが楽しみになりますねhappy01

なんとお優しいnyar-nyarさんご夫妻heart04
大家の心を知らないキジ鳩ですねdespair

今後がとても気になりますcoldsweats02
これからもブログUPして下さいませ。って言われなくてもするよねwink

リリー姫様 こんばんは、
戸を開け立てする度に脅かせているので、
落ち着いて子育ても出来ないのじゃないかと・・・
「親の心子知らず」で仕方なく明け渡しましたbearing
ベランダはもう一つ広くてsun当たりの良いのがありますが rainの時は室内干しになります。
居付いてくれると良いのですがchick

ねぃさん こんばんは、
勿論 UPしたいですけど、用心深い鳩様はなかなか写真を撮らせてくれませんsweat01
なんとか巣箱を気に入ってくれて、子育てして欲しいのですがchick
主人も子鳩が見たくて巣箱を作ったみたいよhappy01

nyar-nyarさん、こんばんは^^
いつも、ありがとうございます^^

キジバトの巣ですか。
中々素敵な事ですね。
nyar-nyarさんのお宅の暖かい心を感じて
きっと巣を作ったんでしょうね^^
そう言えば、先日行った私の知り合いの家の玄関にもツバメの巣があってツガイで仲良くいましたよ。
鳥が幸せを運んでくれるなんて言いますから、きっとnyar-nyarさんのお宅もこれから、ますますイイことが一杯ありますいよ^^
もう既に沢山幸せがあるんでしょうけど^^
楽しみですね^^

↑上のコメント私です^^
名前の所にnyar-nyarさん、こんばんは^^
と入れてしまいました(笑)
私、タケちゃんです。
わかりますね(笑)
ハッハッハッ(笑)

巣作りなんですね?
気に入ったんでしょう。この場所が!
安心して卵を産める場所にすればいいのに。
野鳥って用心深いですからね?

nyar-nyarさん こんばんは
いつもコメントありがとございます。
実は最近nyar-nyarさんの動画
見れなくなってしまいました。
非力なPCなのでいつもう~って鳴ってしまいます。

nyar-nyarさま。。。ハローです。

ご夫婦でお優しいお心遣い、キジバトさんには
なかなか伝わらず、残念です。

こだわりがあるのでしょうか。キケンはないのに、
なにか本能がそうさせるのでしょうか。

早く安定した巣が出来ると良いな。

nyarさんはお優しいからキジバトさんに賃貸契約されたのですね
ババだったら糞の始末をしない借人さんはご免なさい✖です
早く巣が出来無事出産出来るといいですね。

 ご無沙汰しています キジバトさんの為に寛大な
気持ちになられて 良い春になったのでは ありませんか? 私も 今のところ何とか平和?にすごしていますが・・・ 左手が腱鞘炎になってしまいました、【良い先生】を見つけて 薬を頂いていますが
「気まぐれな痛み」は 昨日・今日顔を出さなくて助かっています。

タケちゃん
すぐに分かりましたよ~
何となく文章に特徴があるのでしょうね。
毎日何度となく出入りする場所なのに、
なんで気に入ったのかは訊いてみなければ分かりませんが、今朝はちゃんと巣箱に入っていました。
いよいよ卵が生まれるのか・・・
すでに生まれたのか・・・

G'mamaさん
この辺りはカラスも飛び回っているし、野良ネコも!
今朝は早速 猫ちゃんに追いかけられて危ないところでしたbearing
小高い山もあるし、森や林もたくさんあるのに・・
寿命はどれくらいかは分からないけど、
昔玄関の前の木に巣を作った鳩もいました、
これの子孫かしら(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ぶぁるさん
アラ!どうしてかしらねぇ。
動画を見るためのサイトの更新がされてないのかも知れませんね。
ご確認下さいませ。

ミントさん
ご安心を!
今朝 巣箱を使っていたので、安心しました。
けれどこれから巣立ちまで、結構大変なのかも・・
アッ私の方がです。
自分の巣の周りは汚さないらしいですが、
どうなりますかsign03

やっこババさん
ねぇ驚きますよね、こんな町中に巣を作りたがるなんてsign01
今朝見たら使っていましたよ、覗いたら首を伸ばしてこちらを警戒していましたが、飛び立つ気配は無かったです。
子鳩が見られたら、それが家賃代わりですgood

arisuさん
お見舞い申し上げます、
腱鞘炎ってなったことがないので、よく分かりませんが手首とかが痛むのでしょうか?
早く良くなると良いですねhappy01
私も親指の付け根や小指の第一関節が痛むのですが、リウマチでも無く加齢ですってヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
仕方ないですね、うまく傷みと付き合っていきます。

嬉しいお知らせをありがとうございます。
 ご主人さんも nyar-nyarさんも
 (◎´∀`)ノ ヽ(´▽`)/ばんざーい!ですねwink
これでキジ鳩夫婦も安心して子育てが出来ますね。
 
 お釈迦様のご利益かしらgood
って今日は孫の澪のbirthdayでもありますsmile 
お釈迦さまと同じbirthdayありがたやありがたや(*_ _)人

キジハトを見守ってあげたいですねヽ(´▽`)/
可愛いです♪
琴欧洲は熱心に稽古をしているそうです(*^m^)

ねぃさん
澪ちゃん birthdayお誕生日おめでとうございます。
さぞかしpresentに埋もれてちっちゃな姿が見えないのではsign02
私くらいになるとめでたくも無しかな~sweat01
鳩夫婦は今はいないようで、相変わらず小枝が落ちています。
落ち着けないのかしら?
今日は植木鉢も全部片付けてあげました。

ちゃこちゃん
琴欧州には是非綱取り目指して頑張って欲しいと思います。
把瑠都もついに大関なので、負けないようにsign03

良かった~。nyar-nyar さんの御主人の優しさが
キジバトさんに解ったんでしょうね。
後は可愛いベビーの誕生を待つ事にします。chick

すー様
巣箱を覗いてみたら、
まだ卵はありませんでした。
床には小枝もまだ落ちているし、
何時なのかなsign03っと楽しみに待っています。何故か時々居なくなりますbearing

そ~~っと覗きました!eye
良かったですねgoodお父さんの優しさが伝わりましたネ
しばらく楽しみですね 無事に赤ちゃんが見れるといいですね
巣箱に入ったキジバトさんの目も優しい目をしています
数年前rei の西側の出窓を開けた所に調度
電線が通ってるのですが
ソコにカラスが巣を作ってました
が!もって来てたのはハンガーや紐ばかり
木々で作ってないのが残念やら危ないやらでヒヤヒヤ
ですが無事子供も巣立っていったので一安心だった覚えがあります

nyar-nyarさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
このままず~~っといるといいですねo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
我が家の百舌はスティックセニョールの葉を食べつくし、戻ってきません。
それよりも、つばめが巣を作らないかなぁ~と思っています。
今のお店には昨年も来なかった(ノД`)・゜・。

reiさん
カラスは針金ハンガー大好きらしいです( ´艸`)プププ
御隣のベランダから咥え去るのを目撃しましたよ~
鳩は体が小さいので、何処からか小枝を持って来ています。
今朝も巣箱に入っていました、時々クックウクルーとか鳴いています。
頼むからベランダを汚さないで頂戴と祈っていますbearing

kazuさん
モズがいたんですか?
傍では見た事無いですが、良く獲物を木の枝に刺しておくとか言いますね。
ツバメが巣を作ったhouseは繁栄するそうです、作りにきてくれると良いですね。
でもいざ作られると、出入りするのでdoorを閉められないのではsign02
キジバトさんは無事に産んで無事に子育て終わって欲しいと思います。

なんと優しいご主人様でしょう。
その優しさが、伝わって良かったheart01
猫に対するnyar-nyarさんの優しさにも
感心しますが、ご主人もすごい。
大家さんご夫婦のように、キジバトさんも
仲良しでしょうね。可愛いあかちゃんの誕生が
待たれますね。またUPお願いね。

キジバト人目に付くところに巣作りするんですね。
ご主人様の優しさが伝わり良かったですね。
巣箱が気に入ったようですねhouse
安心して赤ちゃんを育てて欲しいですね。
以前庭のカイズカイブキに巣作りをして
赤ちゃんが育ち木々に飛びうつったりしているうちに
いつの間にか飛び経って行ってしまいましたup


おば様
ハイ!大家です( ´艸`)プププ
今夜も鳩様は巣箱にお入りになっていますhappy01
主人も子鳩を楽しみにしています、
可愛い子chickが生まれるといいいのですがって
卵が孵るのでしたっけbearing

カリンさん
私も驚きました、もう手が届く所なんですよdash
でもあまり傍で音を立てたりすると可愛そうなので、巣立ちまで見守りたいと思っています。

nyar-nyarさん、先日はわたし宅ブログへコメント、ありがとうございましたo(^-^)o
この記事も先日拝見していたのですが、ご主人様が作られた巣箱をキジバトが利用していて、これで安心して、キジバトさんも卵を生めるでしょうね~~。
よかった、よかった、よかったです♪
優しいnyar-nyarさんと、nyar-nyarさんのご主人の気持ちもキジバトさんにも伝わったことでしょう。
わたしもとっても優しいご夫婦だと思いました
(o^∇^o)ノ

浜辺の月さん
今日もキジバトさんは巣箱に入って、
おそらく温めているのでしょうheart
朝晩の雨戸の開け立てだけですが、その度にキョトキョトしていますeye
居心地は絶対に良い筈なので、可愛い子鳩期待したいです。

お早うございます。のらねいさんから教えて頂き
訪問させていただきました。
キジバトの写真をUPしたのを見て貴方様の
この日の記事を教えていただきました。
有るんですね、こんな事が・・・
我が家だけでなかった事が分り一安心しました。
有難うございました。

富士のマクさん
こんにちは、今しがたマクさんのブログへお邪魔させて頂きました。
全く同じ状態ですね、テレパシーで何か送っているのでしょうかbearing
庭先の巣作りはありましたけど、
こんな近くは初めてです。
驚かさないようにこちらのベランダは使用banとしました( ´艸`)プププ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京桜歩き 2 | トップページ | 今咲き誇り »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯