丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の投稿

2010年5月30日 (日)

早慶戦Ⅱ

P1100892 P1100891_2 P1100893背番号10番sign01
斉藤佑樹選手、早稲田チームのキャプテンです。
今日の出番は無いはずですが、何かの時に備えて練習です。
P1100894 本日の第2戦は
早稲田に3点を先取されて苦しい戦いになりました。
追いつ追いつでbearing
9回裏 満塁となり大きな1本期待したのですが、
残念ながら・・・
勝敗は明日に持ち越しとなりました。

H/K(話変わって) 絵画館前で
P1100888 P1100889 P1100890 赤坂

消防署のイベント?
内容は何だか分りませんが、
梯子車の梯子が真横になっているなんてsign02

見た事ありますか???sweat01

5月31日速報!!ですよ~bell

慶大、11季ぶり32度目の優勝…六大学野球(6:4)

5月31日15時42分配信 読売新聞

 慶大6―4早大(東京六大学野球=31日)――優勝をかけ、1勝1敗のタイで迎えた早慶戦の3回戦が神宮球場で行われ、慶大が競り合いを制して11季ぶり32度目の優勝を果たした。

 プロ野球の巨人などでプレーした慶大の江藤省三監督は、就任1季目で母校を優勝に導いた。 2回戦を勝って逆王手をかけていた早大は、3季ぶり42度目の頂点を逃した。

      

 早大は斎藤、慶大は竹内大が先発。1回戦で先発した両エースの再戦となった。

 慶大は二回、一死二塁から竹内一の右翼線への適時打で1点を先制。さらに捕逸で1点を加えた。 早大の斎藤は三回の攻撃で代打を出され、退いた。

 慶大は五回、山口の左翼席への2ランで2点を追加した。 早大はその裏、二死二、三塁から松永が中前へ2点適時打を放ち、2点差に迫った。

 慶大は六回、代打・伊場の中前適時打と失策で2点を加え、リードを再び4点に広げた。
試合は慶大4点リードのまま八回に入った。 早大は八回、宇高の左越え2ランでビハインドを2点に縮めた。

 早慶が直接対決で優勝を争うのは、2005年春以来10季ぶりだった。
さあこれから三田の山まで提灯行列です~

2010年5月29日 (土)

早慶戦

Cocolog_oekaki_2010_05_29_20_10
アハハ お絵かき初めてsign03
息子が行かれないとチケットを送って来たのですが、
番号が飛んで!
息子いわく「夫婦の距離間」ですってsweat01
みすぼらしいchairですがバックネット裏の特等席ですよhappy01

野球応援グッズ【座布団、ビニールレインコート、膝掛け】も忘れずに、
出来れば使い捨て出来る雑巾(座席が雨で濡れている時に)。

今日明日で優勝が決まる試合なので神宮球場もほぼ満席!
あの「ハンカチ王子」斉藤祐樹クンも4年生、
変わらぬ剛腕が唸りますが・・・両チーム譲らずに
慶応が2点先取後の9回裏に早稲田が頑張りを見せました。

しかし結局早稲田は1点奪還したのみ、
慶応が1点差を守りぬきました。

早稲田新聞の『全力』の文字は斉藤クンの直筆だそうですpencil
決着は明日baseball 勿論明日も応援に行きますscissors

2010年5月27日 (木)

お花たち

前回の記事は堅苦しい内容で失礼致しました。
気を取り直して(って誰が~)
愛らしく咲いたお花たち・・・

その前に
reiさんから、わざわざ送って頂きましたモンステラclover
P1100840 P1100834 どうsign02似合うでしょ!
P1100839 P1100838 そしてこの子 お名前は?
両方とも元気に育って欲しいと思います。
reiさん 有難う御座いました。

digibookの中で名前のわからない木
公園でも沢山花を付けていました、
秋になると写真のような黒い実が生ります。
調べたら「黄楊」「犬黄楊」に似ているのですが、
花弁の形がまるっきり違っていました。
実はそっくりなんですけど・・・sweat01

そしていつだったか旅先から持ち帰った「牡丹臭木」(ボタンクサギ)を
大事に大事に育てていたら・・・
何とsign03クマツヅラが伸びて咲いていましたbearing
『母さんweep私の牡丹臭木はどこへ行ったのでしょう・・・』

5月27日
digibookの中の 名前がわからない木
「車輪梅(シャリンバイ)」と教えて下さった三平さん
ありがとうございました。
http://6128.teacup.com/rebun/bbs
三平さんはヒロさんの掲示板「ちょっとだけ寄り道してください4」の常連さんで、
とても良く植物のことを知っておいでです。

2010年5月25日 (火)

一病息災

( ̄▽ ̄)私の場合はもっとあるかな?


体表の上皮組織すなわち表皮の細胞は基底層で細胞分裂し、表層に押し出されたものは徐々に細胞質内にケラチンを貯留し(=角化)、最後には殆どケラチンのみから成る扁平な死細胞が層板状に積み重なったもの、すなわち角質となり、垢として剥がれる。

しかし、本来上皮組織が存在しない皮膚内部に表皮と同様の重層扁平上皮が出現すると、周りの結合組織から遠い側=組織の中心部にこの角質を生じる。

皮膚表面に開口部(「臍」と呼ばれる)を持つことが多い。ただし、この開口部は固化した老廃物などによってふさがれており、老廃物は体外へ排泄されず、重層扁平上皮が薄く老廃物を取り囲む。

よって、手術によって摘出した粉瘤腫は老廃物を納めた袋状を呈する。新陳代謝に伴い腫大する。
原因 [編集]

多くの粉瘤腫は、毛根を形成する組織の一つ、毛漏斗(infundibular portion of the hair follicle)に由来するという説が有力である。

同じ場所への刺激などにより、毛包全体が毛漏斗の細胞に化生してしまったものと言われている。この立場からはこの病変を毛漏斗嚢胞(infundibular cyst)と呼ぶ。皮膚に外傷を負った際に、表皮や皮膚付属器の基底細胞が真皮内に封入されて生じる場合もあり、これを外傷性粉瘤あるいは表皮封入嚢胞と呼ぶ。
症状 [編集]

初期の状態では皮膚の下にしこりが見られるにとどまり皮膚表面上は症状が現れないことが多いため自覚することは少ないが、経過すると次第に肥大化する。

この時点で、老廃物を無理やり皮膚外へ搾り出す行為は、感染症を引き起こす恐れがあるため、厳禁である。腫瘍内の老廃物に細菌が感染した場合は皮膚下で炎症を起こすために痛みを伴うようになり、最悪の場合は破裂して膿が出てしまうこともある。

また、内側に向かって破裂し体内に膿が入った場合、場所によっては腹膜炎や胸膜炎、リンパ管炎を引き起こし最悪死に至るケースもあるため不用意につぶすのは危険が伴う。
治療法 [編集]

放置すると感染症を引き起こすことがあるため、局所麻酔を行い袋ごと切除する手術を行うのが一般的である。腫瘍が小さい場合は、電気メスなどで開口し、老廃物を圧出、袋を反転させる形で除去することもある。

どのような術式においても、再発を防ぐため袋は完全に除去する。除去が完全であれば、ほとんど再発しない。

始めに恐ろしい言葉が並びましたが、これは「粉瘤」の説明です。
実は半年ほど放っておいた皮膚の下側のクリクリした膨らみ、
5mmほどの大きさでしょうか!
これが溜まりに溜まったゴミや垢で破裂(とはいっても傷口が小さくて気が付きませんでした) 水泳の翌日から腫れあがってきました。
外科の先生から抗生物質を頂いたりはしていたのですが、
腫れは引かずに今日schoolhospitalの皮膚科で切開してきました、
痛いsweat02bearingweep

体質にもよるものらしいですが、小さな内に処置しておけばこうはならなかったと言われました(可愛い女医さんでした)
背中にもゴミ袋をしょっています、物持ちでしょ?(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ・・・


このところ私はドライアイヒアルロン系の目薬を点しています。
そこで(受け売りですが)
今回は効果的な目薬の差し方についてご説明します。

1.  手をせっけんと流水でよく洗ってください。
           (汚い手で目薬を差し細菌などが目に入るのを予防するためです)

2.  左手の指をそろえて、中指で下まぶたを軽く下に引いてください。
           目薬の容器の先がまぶたのふちやまつげに触れないように、下まぶたの上に1滴落としてください。
           目薬は、目の真ん中に入れる必要はなく、下まぶたにさせば、安全に確実にさせます。
           (目やまつげには、細菌がついていますので、目薬が目やまつげに触れてしまうと、目薬が細菌に汚染されてしまい、その次から汚染された目薬を差してしまうことになります。また1回は上手に入れば1滴で十分効果があります。何滴も差しても目から目薬がこぼれてしまうばかりなのでもったいないです。それと、下の絵のように下まぶたを下に引いた手に、目薬をつかんでいる手をくっつけると、目薬が固定されて差しやすいです。)

目薬の差し方1

3.  目がしらを押さえ1~2分間、目を閉じます。まばたきすると、目薬が目から逃げてしまい、口の中に苦みを感じることがあります。
           また同時に、目頭を指で押さえると効果的です。

(目薬を差すと、どうしてもまばたきをしたくなってしまいますが、まばたきをすると目薬が目の中から無くなってしまいます。また、目から鼻にかけて管があって、そこを伝わって目薬が流れてしまいますので、目薬を差したら、すぐに目を閉じて、目頭を押さえて下さい。)

目薬の差し方2
4.  2種類以上の目薬がある場合は、3~5分間くらい間をあけて次の目薬をさしてください。

5.  目薬をさすのを忘れたときは、気がついたときに点眼してください。
           次回にまとめて2回分点眼しないでください。

現在、私は白内障手術患者さんの手術前に、このような目薬の差し方を説明しています。

白内障手術患者さんに対しては、この他に、
     「目からこぼれた目薬を拭くのに、しばらくはティッシュペーパーは使わないで下さいね。ティッシュはきれいそうに見えて、なにが付いているかわからないので。しばらくは、クリーンコットンなどを使って下さいね。」
     と付け加えています。

     ちなみに、クリーンコットンはこちらのサイトに情報があります。
     オオサキメディカル 一般消費者向け製品 清浄綿、介護用品など

     患者さんだけではなく、一緒に来られているご家族の方にも、「目薬の差し方には、そんなやり方があるんですね」と言われることがあります。

 『たかが目薬と思われるかもしれませんが、実は奥が深いのです。』
参考になりましたかしらsign02

2010年5月22日 (土)

市役所のバラ

市役所に用事があって出掛けました、
去年は余り綺麗には咲いていなかったと思いますが、
今年はアーチも作られて沢山のバラが競って咲いていました。

平成19年にはphotobackで「バラの魅力」と題してこの バラたちをbookにしましたが、
それ以来の美しさでした。
(残念ながらphotobackはサイトに保存されていないので、ここでお見せ出来ません)

P1100770 P1100773 庭のバラたち
去年秋口の剪定でかなり短くしたものですが、
マタマタ伸び過ぎsign03 上の方で咲きましたbearing
私が伸びたいと思っているのに・・・叶うならばsweat01

2010年5月20日 (木)

今夜は

P1100785近未来政治研究会
P1100783 先ずは報道陣を逆取材
P1100784 平沢氏後援会○○支部からはバス2台で駆けつけました、勿論他地区の後援会や他の議員さんの後援会の人達で会場も一杯scissors

へいの面々

P1100788_2 P1100791_2 P1100790_3

ツーショット

P1100793jpg P1100795 P1100797jpg
残念ながら山崎氏と平沢氏とのツーショット写真はピンボケでsweat01
P1100792 P1100798 ネッsign02

来る参院選に向けて必死の様相でしたが、
もっと安心して生活できるような社会にして欲しいと
みなさんにお願いしてきましたが、
先ずは政権奪回しないと・・・ネッsign02

2010年5月18日 (火)

狭いながらも

楽しい我が家の庭に咲きました。

毎年咲いてくれるお花もあれば、
今年新顔もあります。
ブルーベルは花屋の店先で3株ありましたが、
その内の2株はお水が切れてすっかり萎れて・・・
その萎れた株も一緒に買い求めて
すぐに水遣りをしました。勿論少々お値引きhappy02

ゼラニュームの赤 
真紅があまりに綺麗でこれも買ってきました。

P1100748 スカイツリー
良く見れば右側がスケルトンになっています、
もっと良く見れば3分の1くらいの位置にエレベーター?

P1100741 サンバイザー
UVカットです、ウォーキングの必需品です
でもおでこの辺りがどうしても汚れますよねsign01
それを解決する勝れ物、貼り付けて使います。

2010年5月16日 (日)

生後2週間

の前にsign01
P1100684おば様から新茶が届きました。
優しい味と香りと一緒に、おば様の優しさを戴きましたjapanesetea
ごちそう様でしたclover

P1100677茨城のお土産
納豆の中に切干大根と大根の葉が入っていてご飯にピッタリgood
当たり前ですけどsweat01

ここからは続きでどうぞdown

続きを読む "生後2週間" »

2010年5月14日 (金)

お気に入り

P1100681 モンステラ柄が気に入って暖簾と

P1100682 カフェカーテンと

P1100683 部屋のカーテンと

勿論全部掛けている場所は違いますけど、

それぞれお気に入りです。

先日 急に暑くなった時に取り替えたのですが、

このところの寒さには似合いませんねbearing

でも又取り替えるのは面倒なのでこのままにします・・sweat01

その内モンステラの鉢植えも買おうと思っていますが、

A1007_t1jpg それまではネットで拾った画像です。

続きを読む "お気に入り" »

2010年5月12日 (水)

花咲きました

この辺にあの花が有る筈、咲く筈sign01
楽しみにしていたお花をご覧下されば。

北のねぃさんちでは月下美人が蕾を持ったとmailto 早sign03
我が家では初クジャクサボテンの開花です。
支柱の針金が邪魔してお花が下を向けません(;´Д`A ```

風露草にも沢山の種類があるって知りました。
「立風露」「浅間風露」「ミツバフウロ」「イチゲフウロ」「ゲンノショウコ等々
それぞれ花や葉の形がちょっとづつ違っています、
写真のものは「立風露」タブン・・・bearing

P1100657_2 江戸川と言えば
スカイツリー 第一展望台の形状(横に膨らんだ部分)が見えてきました。

1ヶ月で約25m高くなるそうなので、今頃は360m以上になっている筈です。
益々出来あがりが楽しみですgood

P1100647_2 男の赤ちゃんが生まれたのでしょうか?

2010年5月 9日 (日)

嬉・悲・怒

P1100665息子と嫁からが届きました!
母の日ですね~heart 色遣いが大人です,ありがとう~(*^-^)

そして・・・
P1100662 去年の母の日に戴いたデンドロビューム
ちょうど一年経った今日、可憐な花が満開ですnote

そして・・・
P1100667 キジバト母さんの悲しそうな表情sweat02
エッ?見えませんか~
今朝巣を覗いたときは2羽は無事に居たんです、
今日か明日あたり巣立ちの予定日でした。

2階の屋根のあたりで何やら物音が、
sign02っと出てみると大きいカラスが。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
慌てて巣を見たら・・・・・居ません・・・・・crying

その後でこの母さんがやってきて、
デデッポゥデデッポゥって鳴いてイエ泣いていました。
母さん鳩さんに思わず「私じゃないからねっ」って言ってました。

そして・・・
カラスに対して猛烈な怒りが湧きました。
カラスも今子育て中なのでしょうか?
それにしても江戸川に行けば餌は豊富~~~なのにangry
あぁ4月8日に卵を産んでからの鳩夫婦の1カ月は何だったのweep

2010年5月 8日 (土)

笠間の桜


昔のご近所さんたちと
毎年恒例笠間稲荷へ行ってきました。
八重桜が満開で私たちを迎えてくれました。
バスをチャーターしてお弁当やおやつを持って、
beerなどお好きな飲み物を積んで出発です。
高速も空いていてスイスイと進みましたbus

お昼は持ち寄ったお弁当を開いてcherryblossomの下でパーティーですriceball
ユニークなのはこれも毎年なのですが、
お素麺を茹でて持ってきてくれる人がいます。
色々な煮物が出てきたり、炊き込みご飯、おにぎり、いなり寿司等々食べ切れませんhappy01

続きを読む "笠間の桜" »

2010年5月 6日 (木)

ミステリーツアー

何処へ行くかはお楽しみsign01
首都高飛鳥山トンネルを潜って外郭環状線→美女木IC→関越道 ここまで来て行き先は新潟と分かりました。三芳PA→鶴ヶ島JC→赤城高原SA→関越トンネル→新潟魚沼でした。
途中分岐点でもドライバーさんが危なげなくギリギリでコースを選ぶのでみんな大喜びでした。
添乗員さんが「何処へ行くかわかりますか」と車内を訊いて歩くと、
中には「北海道!」と言う声もhappy01冗談に決まっていますけど・・・

苗場木道 水芭蕉の群生場所もありましたが、
shoe歩いた方向の反対側でした。
写真を撮れずにとても残念bearing

P1100603 P1100601 独活土筆は摘んだので
お土産に戴いたフキノトウと今夜は天麩羅でdelicious

P1100624 P1100592快晴でしたが、
谷川岳はまだ冠雪していました。

続きを読む "ミステリーツアー" »

2010年5月 4日 (火)

Y×Y(5月2日)

P1100531 P1100529 P1100545_2神宮球場
チケットを頂いて行ってきました。
P1100530_2 P1100536 P1100543
好きな選手のユニフォーム着て・・・
P1100544 P1100535 P1100542 盛り上がってはいても
この日はツバメチームは負けましたbearing
日が落ちて寒かったけれど「31」のバニラ!
P1100527 P1100546 P1100547 絵画館のライトアップが素敵lovely
最寄駅・信濃町駅ホームの乗車口マーク
P1100525 P1100526 P1100528 お花もgood

2010年5月 2日 (日)

嬉しい事

P1100450 P1100502_2 P1100519
宝鐸草(ホウチャクソウ)、夏グミシバザクラ(写真に写ってる部分しかありませんsweat01
P1100509 P1100515 P1100514
裏庭で咲いていたアヤメ、いつも1輪だけなのですが
今年もいち早く主人が切り花にしておばあちゃんの仏前に。
霜の被害を受けたシンビジュームが根元の方だけ咲きました。
P1100505 去年の母の日に

嫁から戴きましたデンドロビューム
大切に世話をしてきたら、花芽がつきましたhappy01

P1100524 たった今ねぃさんから嬉しいpresentpresent

ヘルシーな食品、美容に効果ある食品sign03

そして手作りのホタテの稚貝の佃煮はとても美味しゅうございましたgoodこれは私が冗談半分本気半分でオネダリしたものです、さんくす♪(o ̄∇ ̄)/ねぃさん!

今日のキジバトさん

P1100523 親鳥が巣から出てポーポー鳴いていました。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯