丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の投稿

2010年6月30日 (水)

江戸川の空

夕方4時過ぎです、
気温もそれほど高くなく気持ち良くウォーキング出来ました。

Img_0001

スカイツリーは現在展望台の強化作業のため(と言っていました)、
高さは伸びていませんが何となく逞しく見えてきました。

down続きも是非どうぞmemo


続きを読む "江戸川の空" »

2010年6月29日 (火)

何があったの?

本日4時過ぎ ウォーキング中に江戸川対岸(東京都側)に

緊急救命用のヘリが飛来しました。

何事かと見ていると、救急車、パトカーなどがsign03

救急隊員の姿は見えるものの、他には人影はありません。

一体何がimpact

しばらくしてヘリは飛び立って行きました。

想像ですけど・・・散歩かジョギングかウォーキング中の人が倒れられたのかもsweat01

昨日は東京側の丁度その辺りまで歩いていたんですよshoe・・・

たいした事もなくご無事でありますように。.


2010年6月28日 (月)

ガリ・ツアー

P1110126山梨県寒河江までbus超VIPcherry狩り日帰りツアーでした。

超VIPの理由とは大きさ直径22mm以上、糖度18%以上だそうです。

(スミマセンup行き先は山形でした、ご指摘を受けるまで気が付きませんでbearingsweat01

6時半に家を出て出発が7時~
首都高/東北道/山形道と突っ走りってそんな事ないですけど。
〈PAでの休憩は2回だけ〉
食事会場に着いたのは1時をすぎていました。
山形市内の創業明治18年の老舗「丸八やたら漬け」でP1110120おしんこう巻寿司(写真は半分戴いた後です(゚ー゚;)、芋煮、山形蕎麦など。
お腹も空いていたし変わったお寿司で大変美味しかったです。

P1110123 P1110121 P1110122 蔵造りのお食事会場と
中は蘭間も素晴らしく、壁は磨きしっくいと言う技法で、
熟女のお肌のようにツルッツルでした。
P1110124 遥かに望むのは”月山”山頂は雪が残っています。
P1110127 トルコアイス 売っていたおじさん?と言っても私よりは全然若かった。
とても面白おかしくツイツイ買ってしまいましたhappy01
P1110119 PAのトイレに飾ってあったお花、華やかでとても素敵
P1110132 P1110130 丸八やたら漬けのお店で漬け物と一緒に買い求めた
柿のお手玉? 余りの可愛さに季節は違いますけど・・・
cherryも沢山お土産です!
因みに家に帰り着いたのは夜9時半nightでしたヾ(.;.;゚Д゚)ノ

2010年6月25日 (金)

梅雨空と花

Img
アガバンサスの記事が出ていました、愛の花だそうですheart01

きゅーりが花を付けたまま《きゅーり》になっていくなんて、全然知らなかったですhappy02

クレマチスも高いところが”お好き”でした、テッセンよお前もかsign03

この網は2m以上の高さに張ってあります、
もう少し低く咲いて欲しいのよ、せめてeyeの高さで!

蔓を低く這わせれば良いのだけれど、どの蔓がどれなんだかbearing
色々入り混じっているもので見分けがつきません・・・

6月28日(月)
解らなかった表紙と次のページの植物は
茄子科の「イヌホウヅキ」と教えて頂きました。
三平さん、サンスさん、いつも有難うございます。
http://homepage1.nifty.com/beemama/hanabig/inuhoozuki.htm

2010年6月23日 (水)

色々で~す

P1110095セロリの一夜漬けと、新生姜の甘酢漬けです。
生姜はもっと薄い方が美味しいかもと言われました、

包丁だったのですがそう言われて気が付きました。
スライサーなるものがあったのだhappy02

P1110102 よくも溜まったものだsweat01
毎年溜まる一方で仕舞ってあったものを出してみました。
汚れのあったものは捨てて、
この他に5,6本は整形外科に持って行きました、
リハビリしていると案外暑いものなんです。
あとは何処へ持って行こうかな・・・?
エッ?要らないですってm9(^Д^)プギャー

エコなんだけどなぁhappy01

100620 そろそろ出さなきゃと

ノーマットの足りないカートリッジを買ったら、
おまけでボールペンpencil
ちょっとこれは持ち歩けませんよね。

2010年6月22日 (火)

懇親会の夕べ

毎度おなじみ~(でスミマセン)
P1110078 P1110075 ピンボケが丁度良いかしらhappy01
平沢勝栄代議士地元後援会の集まりです。
そこへ又 金魚fishの●●宜しく出掛けました。
お元気なお話で会も盛り上がりましたが、なんせ野党bearing

党が纏まらないでは何も出来ませんし、力を合わせて頑張って欲しいところです。

平沢氏のお話は大変分かり易くて、
聞いていて姿勢がスッとするようです。

7月11日 参議院議員選挙には、応援する党にかかわらず必ず投票に行きましょうsign03

2010年6月20日 (日)

ターダの

P1100932 P1110087 今日20日は私の愛するターダの七回忌です。
お骨にしたペット霊園から法要の通知が届きましたけど、
朝 庭にある墓前に花を手向け、お線香を焚いて手を合わせました。
Img 在りし日のターダ、箱が大好きで
荷物が届くと開け!とばかり催促して入りこんだものですweep

嬉しい事もhappy01

P1110083 ねぃさんちからはるばるお嫁に来た桜蘭に花芽がつきましたsign03 早速ねぃさんにmailtoお知らせ~happy01

気持ちも弾みます・・・そんな所へ
ピンポンdoor「ハーイrun」息子夫婦から父の日のpresent100620
今年は岩手の地beerですって
嬉しいものですね、気持ちが一杯伝わって来ました。

2010年6月19日 (土)

昨夜の事

P1110068_2 P1110069_2 P1110070月下美人
正面、横向き、斜めから・・・今年は花の付きが悪くてたった一輪sign03
貴重な映像(大袈裟な!)です。
去年の花のあとに少し虐めすぎたかも知れません、
何事もホドホドが良いようですbearing

P1110064 P1110071 デンドロビューム
3回目のお花ですscissors そしてその子供sign02 
古い茎に出た芽に根が付いたので植え替えましたbud
P1110058 upの様子を前にUPした写真です。
P1110073 reiさん モンステラ!
赤ちゃんの葉っぱです・・・元気でしょうgood

P1110066 P1110065 暑くなって大活躍中の扇風機
自分の顔に当てています( ̄○ ̄;)! だって暑い!!sweat01
回っているのが見えますか?

でも羽が剥き出しなのでお子様のいらっしゃる家庭では危ないかもban

pc用には下の台から風が出ています。

2010年6月17日 (木)

カテゴリ程は

堅いお話ではありません、先月の事ですが

P1100845_2赤坂のANA INTERCONTINENTAL TOKYOで

平沢氏の文化セミナーが行われました。

P1100858我らが知事さんも応援にrun

P1100861見た事あると思います、笹川氏

P1100865何故~?金田正一さん

P1100866何故~?高見盛関

P1100871何故~?元高見山さん

そして私はと言えば・・・

P1100874_5

downお土産



続きを読む "カテゴリ程は" »

2010年6月15日 (火)

完歩証明

https://gnl.cplaza.ne.jp/cgi-bin/complist.cgi

日本橋から京都三条大橋までの仮想コースを

約5ヶ月掛けて完歩しました。

Tokaimap_a_2 東海道は、江戸を起点とする五街道(東海道、中山道、甲州街道、日光街道、奥州街道)の一つで、中山道とともに江戸から京都を結ぶ街道であった。この五街道の中で幕府が最も重視し、人の往来も一番多かった。
この街道の道程は、江戸日本橋から武蔵国(神奈川県)相模国(神奈川県)伊豆国(神奈川県、静岡県)駿河国(静岡県)遠江国(静岡県)参河国(愛知県)尾張国(愛知県)伊勢国(三重県)近江国(滋賀県)を通り、京都に至る53次、約126里(約495km)であった。

雨の日、強風の日はお休み!

出掛けた日もお休み!

調子の悪いときは無理しない!

最近は江戸川土手ばかりshoeです、

時間的にいつも満潮で

川が逆流しているかのような流れを楽しんでいます。

今日はまったくの曇り空cloudで、

自慢すべきスカイツリーも全然見えませんでした。

完歩した時は証明書なるものが表示されたのですが、

これは何故かその瞬間だけのようです。

6月16日

今日もスイスを歩いているつもりで江戸川を7500歩(約50分)

東京スカイツリーが綺麗に見えましたeye

第一展望台を強化建設しているそうで、

高さは延長されていなかったようです。

草の中に巣立ったばかりのカラスの雛を見つけました。

写真を撮ろうと近寄ったら・・・

何と言う事でしょうsign03 少し離れて親鳥が見守っていました。

害鳥と言われて久しいですが、可愛いものですね。

2010年6月14日 (月)

6月の花

P1110006 P1110007 おば様が送って下さいました。
木彫りの箸置きだそうです 飾りましたが、
このために空けておいたみたい、ケースににピッタリ収まりました。
おば様 有難う御座いました、大切に致しますpresent

P1110036 だいぶ前に収集したもの、
ガラスの猫のお腹に仔猫が入っています。
涼しく・・・と思って出しましたが、今日はチト寒いですbearing

いよいよ今日から梅雨入りしました、
朝からrainが降り続いています。
お天気の良い日に「撮って~」と咲いてくれた花たちです。
表紙の紫陽花と葉蘭は庭にあるものを活けてみましたcoldsweats02
ゼラニュームは以前にもUPしましたが、
まだまだ元気に咲いてくれています。

reiさんから送って頂いた《パンダゼラニューム》葉っぱは元気scissorsなのですが・・・
もう一度咲いてくれたらcakeでもnoodleでもsign01
花の時期は4月なんですね!

P1110043 P1110058先日蒔いた朝顔が芽を出し、デンドロビュームが二度目の花芽を付けました。
どれも楽しみに待っていましょうgood

2010年6月11日 (金)

仔猫

生後2か月の子供たち
名前も付けてもらって、里親さんもそれぞれ決まってsmile
なかでもお母さんのプリティとモルちゃん一緒に引き取ってくれる方が現れました・
そんな話を聞きながらシャンプーしてもらっていたら、
何とsign03仔猫が欲しいと言う女性がまた一人sign01
前から欲しかったらしいのですが、お父さんを説得していたとか・・・
ちょっと遅かったかなぁsweat01

プリティ母ちゃんと言えば・・・
私が膝に1匹、後の2匹は勝手に遊びまわって姿が見えずに、
『ニャァァァ』と大声で叫んでいました。
きっと『私の子供たちが居ないsweat01
良いお母ちゃんですgood

downpresent

続きを読む "仔猫" »

2010年6月 9日 (水)

研修旅行

後援会長と顧問が中学の恩師!そんな関係で後援会に入っています。

市議会議員後援会研修旅行です。
栃木県日光東照宮へバス9台総勢323名の大集団でしたsweat01
皆さん修学旅行以来だとか賑やかでしたhappy01
言わずと知れた『徳川家康公』を祀った神社です。

P1100965 P1100970 P1100973
有名な「見ざる言わざる聞かざる」「眠り猫」「鳴き龍」
鳴き龍は当然ながらcamerabanです、真似しちゃいけませんbearingkey破りですdashrun

日光田母沢御用邸(たもざわ)見学 オンマウスしてみて下さいね。


明治32年 大正天皇のご静養のために造営されました。
明治期に造営された御用邸の中でも最大規模で、
本邸が現存する唯一の建物です。
江戸・明治・大正の三時代の建築様式を持つ集合建築群です。

今上天皇も戦争中ここに疎開していたそうです。
当時の建物を忠実に復元したものです。

しかし私の感想は
各部屋が小さく使い勝手も悪かったろうなと・・・
皇后さまのお部屋も側近の部屋も殆ど同じ6畳間程の広さです。
そんな小さな部屋が沢山続いていました。

P1100956 P1100974 P1100975 P1100976 P1100988 P1100989 P1100990 P1100992 P1100993 御用邸で咲いていた小さな花たちと最後の2枚は「アセビ

P1100996 P1100998P1110001 可愛いお土産 猫ちゃんのバームクーヘンとおさるの飴
ビンゴで《猫柄ハンカチ》《印伝の小銭入れ》《銀のブローチ
なかなかビンゴが出ないのは私と(隣の席に座った)議員の奥様 皆さん大笑い(*^-^)
結局私が最後から2番目で~scissors福が一杯の景品でした。

2010年6月 7日 (月)

いと恐ろし(p_-)

いと恐ろし(*_*)
ウォーキングで江戸川に向う途中のアパート前!
無残です!
人に被害が無かった事を祈っています。

一昨日夕方は何事も無かったし、昨日は出掛けていたから

多分一昨日夜半か昨日の出来事だと思います。

2010年6月 5日 (土)

ガーデン?2

P1100937 P1100935_2夏グミです、たわわに実った?赤い実を撮ろうと待っていたら、
すでにとられて母の仏壇にお供えしてありました。

P1100934 サントリナ(ハーブ)がやっと咲きました。
小さな花ですが、濃い黄色が鮮やかです。

P1100943 今日も買ってしまいました、
マリーゴールドsign01
空間が明るくなりました。

P1100940_2 5月1日に蒔いたルコウソウです、
今年は蒔いた分全部芽が出て今日は間引きました。
P1100942
同じく5月1日に蒔いたコスモスですが、
棚の手前と奥では育ち方が違いますね。
sun当たりの加減でしょうか。

P1100941 行方不明だった朝顔の種がみつかって、
今日蒔きました。
白いものは「ナメクジ」の薬なんですよ、
袋からバサッと!出過ぎましたbearing

2010年6月 3日 (木)

ガーデン?

P1100930 P1100920ハナヅルソウの朝と夕方
例によってヒロさん掲示板のところで「三平さん」に教えて頂いたものです。
ハマミズナ科 アプテニア属 花色は赤の他にピンク・紫・白があるそうです。

お寺に行く途中のお宅で沢山ありまして・・・
少し戴いてきたものがやっと花咲きました、刷毛のようなフサフサ感が可愛いです。

P1100924 P1100923 フランネルフラワー・フェアリーホワイト
オーストラリア原産の多年草です。
清楚な白が気に入って購入したものです、
花弁がフランネルのような!

P1100922 ヒメツルソバ 小さなポンポンが集合しています。
ほんのりピンク色が愛らしいですね。アチコチ歩道の隅っこに結構あるんですよね これがbleah

ねぃさん 真似したわけじゃないですが100603
ガーデニングブーツを買いました。
ガーデンと言うほどの庭では無いけれどsweat01
「広告の品」なのでお安いところと、可愛い色が気に入りました。
rainの日のお買い物にも便利そうでしょdash
袋から出したら主人「オイ 赤だよ!」
ハイです ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

梅酒 漬けましたヽ(´▽`)/100602_3

2010年6月 1日 (火)

季節は巡る


フェアリースター(極小輪日々草)の花の直径は約1㎝、
ムシトリナデシコは5mm程です。

早いもので もう六月ですね
梅雨の時期なのに水無月とはこれいかにsign03
P1100895収穫祭sign02 
今年は42粒 約500g 短く剪定した枝からこんなに採れましたhappy01やっぱり梅酒bar

手術した足もかなり良くなってきました、
もう日常生活には支障ありません。
ご心配頂いた皆さま、ありがとうございました(._.)アリガト
デネッ早速今日からshoedown

続きを読む "季節は巡る" »

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯