丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の投稿

2010年8月31日 (火)

P1110733 P1110738 P1110739 P1110740早いものですimpact
暑い暑いと言っていた8月も今日で終わり・・・
明日からは長月ですね。
でも秋とは名ばかり、相変わらず残暑が厳しいそうです。

ウォーキングする江戸川の夕日です。
微風の吹く日はとても爽やかで気持ち良いですが、
たいていの日は強風typhoon軽い?私は吹き飛ばされそうですhappy02

神戸で甥の息子が結婚式を挙げました。
主人が参列したのですが、
引き出物に加えて、実家のお土産と神戸のお土産等々山のようです。
100829 焼酎は鹿児島と京都 因みに主人は呑みませんbottle

2010年8月29日 (日)

遠方より来る

P1110732京都の画家さん ももりさんから
絵葉書を頂きました。
この程旅行されたギリシャ・エーゲ海ですってsign01
思い立ったらお出掛けされる方です、
全くもって羨ましい。

旅行なさった後はいつもササッと
一筆書きのように描いて送って下さいます。
お疲れなのにありがとうございました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

福岡から三越時代の後輩が上京してきましたairplane
そこで、少し前に福岡から転勤でこちらに引越してきた後輩とも待ち合わせsign01
私も含めてみんなお上りさんなので、
先ずはスカイツリーが見たいですって( ´艸`)プププ
そして『浅草へも行きた~い』
「ハイ!了解」scissors
P1110705jpg 隅田川に架かる橋の一つ”吾妻橋”です、
ここならツリーも大きく見えるし おまけにアサヒbeerのう○こcloudeye
P1110709 P1110706 P1110710
右側が福岡から来た後輩です、川岸の墨田公園はとっても涼しかった~club
P1110714 P1110715 P1110717jpg
雷門、仲見世、浅草寺(せんそうじ)
P1110719 P1110720 五重塔、人様の焚いたお線香の煙で願掛けhappy02
P1110721 P1110722 浅草の街中 ラーメン屋と焼肉屋(ん?dog?)
P1110723 P1110724jpg ツリーもかなり近くに見えます
テッペンを拡大してみましたdanger
P1110725 『女のサラダとホウレンソウの付き出し』
女のサラダとは!トマト・ニンジンおろし・タマネギでさっぱりとsweat02
P1110726 お袋の味の 『卵焼き』、野菜がタップリdelicious
P1110727『キャベツ』塩コショウとごま油でシンプルsweat02
P1110729『黒酢唐揚げ』 健康志向good
P1110730 『豚と豆腐のキムチ』辛さも押さえた食べやすさhappy01
以上は福岡からの後輩のご主人(単身赴任中)にゴチになりました、
勿論beerbeersweat01 エッsign02何処のお店? 上野○i○i の近くで

ご主人の案内でただついて行っただけ~coldsweats02

ここで隅田川の橋をご紹介
クリックして下さいませ、写真付きです。

2010年8月27日 (金)

土手の雲から連想

100825_173955leftright 100825_173955jpg 口を開いている犬
に良く似たcloud
写真を取る前はまるで柴犬に見えました。

P1110695 こちらは ご存知『お父さん犬』大集合sign03
2010,8,31で消滅するポイントでゲットしました(v^ー゜)ヤッタネ!!

100806_174723 この車はdash
花火大会前日に江戸川土手に設置されたもの。
NTT docomoの電波中継車です、
徹夜で二人の警備員が付き添って警護したそうです。
《写真の存在をすっかり忘れていました(゚ー゚;》

2010年8月25日 (水)

秋 見~つけた!

P1110697その栗の木は
子供のころからありました。
昔は大きなお屋敷の庭だった土地に・・・

最近は家が何軒か立ち並び
いつしか栗の木の事はすっかり忘れていましたが、
いつもの通り道に秋が訪れていたのですmaple

拾って(paperが痛かったbearing)母の仏前にお供えしました。
喜んでくれて居るかしらね~sign02

と記事を書いていたらすー様から

P1110702 P1110701 届きましたsign01
アラッどこへ植えようかしら~
トケイソウは以前から欲しかったのでhappy01

どんどん大きくなってねっgood
すー様 わざわざありがとうございました。

2010年8月23日 (月)

命名 はづき

家に居ても暑いし・・・と
JAMに涼みにhairsalon
catcatcatcatcatに会いに行ってきました。
ちょっと見ないとホントどんどん大きくなっていますね。
針のような爪と牙がこれまた何とも可愛くてlovely
すっかり堪能してきましたhappy01

爪と言えばdown

続きを読む "命名 はづき" »

2010年8月20日 (金)

届きました

100818以前から申し込んでいた

ジュリーのコンサートチケットhappy01 久しぶりに楽しんできます。

100817誕生月の健康診断

今年もまたやってきましたsign03

去年は幸いなことに悪い所見は無かったのですが、

今年も無事でありますようにヽ(´▽`)/

続きを読む "届きました" »

2010年8月18日 (水)

わかるとできる

”わかでき”の教室に通い始めてもう何年かしらsign02
今では週一度決まった時間に通う事が目的となっています。

それで講座と言ったら

Img_0001_2表からマーカー付き折れ線グラフ

 

Img_0003_2折れ線グラフを棒グラフの上に表示、

ヘッダーとフッター の挿入

Img_0002_3

 

今はEXCEL2007初級も終わって次は中級(関数)

学生時代から数学は不得手・・・はっきり言えば嫌いbearing
でもゆっくりゆっくり進めていこうかと思っています。
教室から見たらお邪魔虫かも~

P1110672 小軍サマ作 nyarロゴをデスクトップにgood

P1110678 背景の色もロゴに合わせて明るいブルーにscissors

Mozilla Firefoxを使っています、

先日ブックマーク(お気に入り)が全部消えた

なんで?どうして?~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

『パソコン生活応援隊』に緊急救助要請telephone

Ctrl + Bキー →表示 で難なく解消しました。

これは私が知らぬうちに同時に押したらしいのが原因でしたsweat01

続きを読む "わかるとできる" »

2010年8月16日 (月)

宴のあと

花火の終わった後には多分ブルーシートなどが散乱していたと思うのですが、
翌日の夕方にはさっぱり片づけられていました。
あの広くて長い川沿い全部がきれいになって、看板などだけが残されていました。
余りの速さにビックリ、感心しましたが、
悲しいかなsign01ペットボトルや場所取りしたビニール紐などがアチコチに見られました。

ゴミ袋を持ち歩いて拾うかな!と思ったのですが、
往復約4キロをその格好で歩く自信は無く・・・

昨日の事です。
土手の下からご夫婦とみられる中年のお二人が
ゴミ袋何枚かと大型のトングを手に登ってこられ、
ゴミを分別しながら拾い始めました。

すっかり嬉しくなった私は思わず傍に寄ってお礼を言ってしまいました。
そのご夫婦は『今日はこれが目的で来ました』
素敵な方たちですねshine
躊躇していた私は恥ずかしくなりました。
お陰さまで来年も美しい花火を見る事が出来ます(*^-^)

2010年8月14日 (土)

残暑お見舞い申し上げます

押し入れゴソゴソ
仕舞いっ放しの手拭が出てきて
P1110589 蚊取線香に似た模様は

東向きの玄関の朝sun避けにgood
主人曰く『もっと下の位置の方が』
『私が起きてくる時間はこの位置が丁度なの』(´ρ`)ぽか~ん
超早起きの主人には合わせられませんbleah
P1110660 紫陽花の季節だったら
これも活用出来たかしらcute
P1110590 大阪の新歌舞伎座
長谷川一夫のサイン入りbearing
どんだけ古いの~~~ぉ
P1110662_2 おば様から嬉しいpresent
手作りゴーヤの佃煮、センスの良いお扇子( ´艸`)プププ、ボトルキャップのブローチ
心のこもったお品の数々です、
おば様ありがとうございました。
P1110664 からcatcatcatcatcat柄の手帳
予定が一杯詰まるといいけれどscissors
P1110644 米粉パン
息子が買ってきたものです。
モチモチ感がとても美味でしたdelicious

皆さま ありがとうございましたshine

2010年8月11日 (水)

ちっちゃぁい子

>ところで!!

・・・ときたら、もうnyar-nyarさんのことなので、推測できてしまうかと思いますが( *´艸`)クスッ♪

また、子猫が入荷しました(ノI`*)ノ" ウププ 

しかも、今回は『生後数日』の子です。
すでに里親さんは決まっており、お乳を欲しい子猫に、ぷりのおっぱいをレンタル・・・という形で、
お預かりしている、と言ったほうがいいのかな。
くろろ同様、ちゃ~んと飲ませて面倒みてくれています。

JAMさんからコメントを戴きましたので早速dashbicycle
あら!アラ!あら!アラ!あら! ちっちゃぁ~いcat

話を聞いたら聞くもweepのお話でした。
道路に落ちていたそうですsweat02
想像ですが、多分母猫が巣を引越す時に置き忘れsign02
もう1匹は可哀そうに・・・すでに・・・
そりゃぁそうですよね、こんな小さい(ハムスターくらいの大きさ)命は暑さに耐えられませんspade

で、この子を拾った方がJAMに連れて来られたそうです、
プリちゃんが居てくれて良かったですねhappy01

トゥエルブくんもかいがいしく面倒を見るし、
プリティ母さんも”くろろ”ちゃんに引き続きおっぱいをあげています。

あぁそうそう!残っていた”にゃんこ先生”も里親さんに引き取られたそうです。

2010年8月 9日 (月)

夜空の饗宴

画面に見えるだけの動画を一辺にクリックすると、
絢爛豪華さが再現されます。

何だかんだとありましたが、素晴らしい花火14000発sign03
川風に吹かれながら目の前で楽しみました。
真上ばかり見ていたので首が痛くなりましたbearing

さあ皆さまもお楽しみ下さいねscissors

2010年8月 7日 (土)

弱り目に

祟り目とか申しますshoe中の事です。
今日の花火の席取りで江戸川土手はすべてブルーシートだらけsign03
ウォーキングロード上はbanなのですが、
皆さん虫(違うかっ!)無視・・・
で、中途半端に張ってあるシートが風でめくれて、
そこにshoeを引っ掛けてbearing
もろに前に倒れました、paperをかなり強く突いてですdash
P1110597 夕べは痛みで良く眠れませんでしたsweat02
hospitalでレントゲンを撮りましたが、丈夫な骨の有難さfish
腫れてはいますが骨(見せたいくらい綺麗なヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ)には異常は無くて打ち身・捻挫!湿布をしています。

P1110595 とうとう 小軍サマpcに刺激されて
買っちゃいましたscissors
数値の公表は絶対に出来ません(エッ?知りたくもない?
体の中の中まで数値が出るなんてsweat01
ヘルスメーターの中を知りたくなりました

P1110584 まりちゃん ごめんなさい
体に良いものを・・・戴きましたsweat02
半分食べてからcameraを思い出し・・・美味しかったなぁ(*^-^)

P1110596 postofficeのお姉さんに戴きました!
以前、ふるさと便で”スダチジュース”を扱っていない?と訊いたんですが、
先日、『postofficeではカボスジュースを扱う事になりました』
1本飲んでみて下さいと・・・
まだ冷蔵庫の中ですけど、つぶらなカボスちゃん 待っててねwink

健康増進sign01 骨も強く逞しくsign03

2010年8月 5日 (木)

指 その後

以前に爪に穴が開いたとpencilました。
始めに行ったhospitalでは分からないと言われ、
最近総合病院を辞めて開業したと言う皮膚科へ行ったんですよ。
そこで初めて病名が判明しました《粘液嚢腫》shock

P1110139 P1110220 7月の状態
P1110594 今日の状態ですが、爪が無くなった部分は
指の皮膚が露出しています&腫れています。

最近は爪が無い部分がほんの少し痛みを感じる事があります。

受診した折には『9月まで様子を見ましょう』と言われています。
爪の下には粘液の入った嚢腫が出来て、
大きくなるために爪を侵食するらしいです。
治療は抗生物質もしくは手術で嚢腫を取り除くwobblyらしいです。

粘液嚢腫〈サイトから〉

初診に適した科
[皮膚科] [皮膚泌尿器科]

どんな病気か
同じ病名で呼ばれる2つの異なる病気があります。ひとつは手足の指にできる指趾(しし)粘液嚢腫で、
爪の付け根近くの皮膚に生じる半透明なしこりです。
 もうひとつは口腔粘膜(こうくうねんまく)粘液嚢腫で、
主に下唇の粘膜側に生じる半透明のしこりです。いずれも内部にゼリー状の粘液が入っています。

原因は何か
指趾粘液嚢腫は、機械的刺激により皮膚の線維芽細胞(せんいがさいぼう)(コラーゲンをつくる細胞)の性質に変化が起こり、
粘液をつくるようになったものと考えられています。
 一方、口腔粘膜粘液嚢腫は、外傷により小唾液(だえき)腺(唾液をつくる小さな組織で、
口のなかにはあちこちに多数ある)の導管(唾液を運ぶ管)がふさがり、内容物がたまって生じます。

別のサイトでは
ガングリオンの親戚みたいな「できもの」があります。指の爪の近くに生じる「粘液のう腫」です。
これは組織学的にはガングリオンと同一のものですが、爪の根元の爪を作る組織に接して生じることが多いものです。
ここの部位は皮膚が薄いですから「のう腫」は半透明に見えます。また、これがある影響で爪が凹んでしまうこともあります。
粘液のう腫の治療も切除です。ガングリオンと違って生じる場所が浅いのですが、皮膚に余裕がない場所ですので、
いきおいぎりぎりで切除することになってしまいます。そうすると、
ちょっとした取り残しがある可能性がでてきます。取り残しは再発の原因になります。

癌でもなく遺伝でもなく心配は無いそうです、他の解説では40代から60代の女性に多くとあったような・・・いくら40代とは言っても私に出来なくてもね~run

気持ち悪いと感じた方には ごめんなさい!

足の付け根のゴミ袋(;;;´Д`)を取った手術跡の再診では、しこりも無くなって一応完治でした。

2010年8月 3日 (火)

電気繋がりで

先日とうとう3台目の地デジ!
2階のパソコンルーム(勝手に名付けていますhappy02)用なので、
32インチと小さくお安いmoneybagものです。
そして電子レンジも買い替え!
そして卓上扇風機も!
まだ手元には届いていないですが・・・楽しみですhappy01

P1110576 片岡鶴太郎画伯の描いたバラのグラス

P1110579 お掃除手袋(これは前回分)

upを家電屋さんから戴きましたgood  お掃除手袋は誰が使うかなぁ?

まりちゃん ごめんなさい

続きを読む "電気繋がりで" »

2010年8月 1日 (日)

分電盤

夏本番と言う事で、
クーラーも出番が多いですねimpact
そんな時に電子レンジを使うと停電sign03
ブレーカーが落ちますΣ(゚□゚(゚□゚*)
それもいつも1か所だけなんです。

そこで東電さんに見てもらったら、
「1Fのコンセントが一つに集中しています」との事でした。

そこでhouseを建築した時の工務店に連絡して、
電気工事屋さんに来てもらいました。

P1110570j従来の分電盤の上に一つレンヂ用のブレーカーを増設しました。

これでクーラーとは切り離されて独立しました。

P1110571 差し込み口を4つ付けてくれたけど・・・

タップ付きのコード1本を差し込んで使います。

P1110572 やっぱり家電毎にタップの付いたこれが便利でしょscissors

P1110573 以前には 

仏壇脇の壁に差し込み口を増やしてもらいました、お盆に提灯や行燈が沢山あってこれに利用します。

これだけでは足りないので、いくつかはタコ足になるかしらsign05

コンセントにコンセントを繋いだりのタコ足配線もかなりのものだったので、

いくらかは解決した訳です。

使わない時は100均で買った埃防止用の蓋をしていますscissors

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯