丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の投稿

2010年9月29日 (水)

南信州への旅

朝7時出発してから5時間のバスの移動でしたが、
風景が美しく堪能出来ました。
水引工芸館せきじまさんで素晴らしい作品を鑑賞しました。
P1120003箸置き作りの体験でした。
左から順に・・・完成scissorsなんですが、余りに簡単でちょっと引きました(;;;´Д`)

水引細工はすべて手作りだそうです、
例えば100均の祝儀袋も・・・
P1120004お土産に戴いた祝儀袋
P1120005ここで見つけた家紋のストラップ
因みに【丸に五瓜唐花】です、謂れの説明もしてくれました。
P1110965 P1110967 P1110964
信州と言えば蕎麦(残念ながら食べられず)、松茸ご飯(何処に入ってる?)、五平餅(味噌だれが美味しかった)、栗のソフトクリーム(別腹)。
信濃では月と仏のおらが蕎麦
P1110993 P1110995 P1110997 P1110994姫リンゴは見るだけ
リンゴと二十世紀梨の食べ放題ですが・・・
食後じゃそうは食べられませんよsweat01
P1110998折れた枝をテープで巻いて補強した枝にも たわわに実っていました。
P1120001 P1110999 P1120006SAで夕食の仕入れ!
P1110961


食べておいて良かったです、帰宅したのは10時(今日中に帰れて良かったsign03
その折りに会ったスタンダード・プードルとミニチュア・プードル、
その対比が可笑しかったhappy01 
お土産のリンゴと梨です、新鮮だから食欲をそそります。

バスガイドさんが愉快な方で道中みんな笑いっ放し
都内の案内で
気象庁前=ホラ!屋上で下駄投げてるでしょsign01
あれで明日の天気決めてるんですよん

都庁前=アッ石原さんが手振ってる 
とっても綺麗なガイドさんなのに(ガハハハと豪傑笑い)

2010年9月27日 (月)

ピンポーン

ブログのお友達の方々には大変ご心配をお掛けしました。
モデムの交換も終わって無事に更新出来ます。

お彼岸で兄妹が集まってお墓参りをしたり、
積もる話に花咲かせたりしました。
その折りに
ニューヨークに住んでいた甥夫婦その息子が帰国、
その子供の話を兄から聞いて大笑い( ^ω^)
今2歳半の侑斗(なおと)君ですが
ママ 「イタズラばっかりして」
侑斗 「イタズラってナニ?」
ママ 「あんたのしている事が全部イタズラよ」
侑斗 「ピンポーン!!」

(帰国子女なのにピンポーンなんて知ってたのsign02

P1110924 P1110925 アメリカ土産の
見る角度によってポーズが違って見えるコップと
P1110922 P1110926 エコバック&レターセット

2010年9月24日 (金)

壊れた!

壊れた!
昨日までは使えていたのに〓
今日はインターネットが開かない!電波状況はok
有線にしてもダメ(>_<)yahooに問合せしたら×××
名義人が違うの一点張り…
教えてくれませんでした。
仕方なく「応援隊」に出動を要請しました。
ところが!!
さっきまで点いていたモデムのランプが全部消えました\(`O´θ/

yahooに再度電話したら
本人と確認(id)されて、
モデムの交換が決まりました。

しばらくパソコン生活が出来ません。

2010年9月22日 (水)

お彼岸2

仏さまのお話の前に
今晩は中秋の名月P1110920 満月が夜空に輝いていますよscissors
折角なのに雨模様の所ではお気の毒です、
drama様ぁ!堪能して行って下さいませ。
くれぐれもご自分の○○○と比べないようになさって下さいwink

で、昨日の続きです 宜しかったらお読み下さい。

◆安心して悩む事の出来る社会をめざして◆

この時代この社会をともに生きる                                悲しみや苦しみを”あってはならない”と思ってしまったり、
困難に遭っている事を他の人に知られまいとしたりする風潮が、
今の世の中には蔓延している気がします。
苦しんでいる人、困っている人はこの時代この社会を共に生きる仲間であり、
苦しみや悲しみは他人事ではありません。
困っている人はひとりで抱え込まないで、誰かに支えてもらう。
周りの人はその辛い気持を受け止め、
一緒になって考える、いわゆる《お互い様》の関係が望まれていると思います。
人の世話になるまいと気負うよりも
多くの人の世話になっている事を感謝して生きる方が、
かえって気持ちが良いものです。

安心して悩む事のできる社会を                                 目指していくとそのまま生き生きと暮らすことの出来る
心豊かな世界に繋がると思います。
楽しみや苦しみを分かち合う事で、
楽しい時には心の底から楽しむ事が出来、
苦しい時には辛い気持を和らげる事が出来るようになります。
「自分さえ良ければそれでいい」と言う考えは影をひそめ、
人と人とがお互いを思いやる事が出来るようになるでしょう。

仏さまの世界である「彼岸」とは違い、
私たちの生きる此岸(しがん)では様々な苦悩が待ち受けています。
だからこそ「安心して悩むことの出来る社会」であって欲しいと願います。

仏さまの世界を仰ぎつつ、
今私たちに出来る事に想いを馳せてみました。

長い事ありがとうございました。
notes右から左へ流して下さいませ。

2010年9月21日 (火)

お彼岸1

9月20日は秋のお彼岸の入りでしたbud
今日は両親・兄のお墓と、娘のお墓参りしてきました。
暑い日だったので、お水をたっぷりかけてあげましたよsweat01sweat01sweat01

◆安心して悩む事のできる社会をめざして◆

お彼岸に想う
お彼岸は文字通り『彼の岸』を意味し、
お墓参りをしながら故人を偲び、
仏さまの世界に思いを馳せ、尊い御縁に触れる仏教行事です。

仏さまの世界では誰もが心穏やかに過ごしていると言われますが、
私たちが今暮らしているこちら側の世界、
つまり『此岸(しがん)』では必ずしもそうではありません。
仏さまの世界に思いを馳せると、
今の世の中のおかしいところが照らし出されるようです。

行き過ぎた個人主義
最近特に気になるのは、
プライバシーの尊重とか個人情報保護といったことが叫ばれ、
行き過ぎた個人主義が横行していることです。
他人には干渉しないと言う態度が、
いつしか「自分さえ良ければそれでいい」と言う
間違った考えに
繋がっていないでしょうか。
困っている人がいた時、
「本人が自分で何とかすべき」と言って一切手を差し伸べないは、
人間関係が貧し過ぎると言わざるを得ません。

諸行無常と因縁生起(いんねんしょうき)
お釈迦様は「諸行無常」の真理を示し
「あらゆるものは必ず移ろい行く」と教えて下さいました。
形ある物、人の心、人間関係など、
この世のあらゆるものは「縁に触れれば必ず変化する」と言う真理です。

又、お釈迦様は「因縁生起」の真理を示して下さいました。
「因(原因)と縁(条件)によって果(結果)が引き起こされ、
私たちは誰でもいかようにもなり得る存在だ」と言う事を教えてくれています。

人生には良い事も悪い事も、楽しい事だけでなく悲しみや苦しみも、
必ず誰にでも巡ってきます。
仕事が見つからない、借金に追われている、介護が大変、人間関係に悩んでいるなど、現実的な悩みの多くは、
さまざまな因と縁によって引き起こされており、
本人の努力だけではどうにもならない事も多いのです。

仏教の生活 22年秋彼岸号より抜粋しました。
続きは次回に・・・

明日は中秋の名月fullmoon 晴れると良いですねgood

2010年9月19日 (日)

敬老の日に

明日は全国的に『敬老の日』すね!
我が家は夫婦とも両親は居ませんし孫もマゴマゴで,まだジジババにはなっていません。
幸いにもご長寿の方がいらっしゃるご家庭には嬉しい日だと思います。

Photo 先日tvNHK喉自慢を見ていましたら(多分9月5日放送)
92歳のお婆ちゃんと
100歳のお爺ちゃんが出場なさいました。
残念ながらbellは二つでしたが そのお元気ぶりと、
92歳と言えば 母が亡くなった年weep
100歳と言えば、86歳で亡くなった父が生きていれば同じ年crying
お二人のカクシャクとしたご様子に感動さえ覚えて泣いてしまいました。

その後ついこの間です。
やはりtvを見ていましたら
100歳の『梅さん』と呼ばれている方が
退職されてから独学で習い覚えたマジックを披露sign03
老人ホームや幼稚園に慰問しているんだそうです。
老人ホームといえば殆どの方が『梅さん』よりも年下ですよねhappy01

こんなに元気だったら!
こんなに自分で何でも出来たら!
何歳まででも長生きして欲しいと思いました。
あ~肖りたい肖りたいhappy01

昨今の戸籍上は生きている高齢者の騒動sweat01

居場所も分からないと言い訳する家族bomb
ミイラになっていてもshock生きている事にして年金を受け取っていた家族angry

10月1日は衣替えでもあるけれど、
国政調査の日でもあります。
この際
不幸にも亡くなっていた高齢者の方が成仏出来るように
お役所はしっかりと手続きを踏んで、
後を追いかけて確認して・・・下さいねmemopencil

2010年9月17日 (金)

ぷりちゃんを探せ!

先だって里親さんに引き取られた「ぷり母さん」と義理の息子「くろろ」
「くろろ」が網戸を開けた時に「ぷり母さん」窓から脱走run
と 梅@さんからmailtoをもらいましたが、
その時はshoeだったし夕方なので翌日にhairsalonJAMへ。
すでに作ってあった迷子探しのチラシを受け取って、
私なりにshoeの足を延ばして 2,3か所貼ったのですが・・・
居なくなった場所からrvcarなら近いかな?の距離ですが、

catfootではどうかな~
 Img_2  P1110804_2 P1110808
勿論スタッフの方々、仲良しのイチロママも毎日のように閉店後探しにいっています。
有難い事に貼ったチラシをご覧になった方も多数連絡を下さったそうです。

1週間して
脱走した場所から1キロ位離れた場所ですが、
野良ちゃんにご飯をやっている親切な方から、
似てる子がご飯を食べに来ています」とtelephoneがありました。
その方が家の中に入れてくれて待っていてくれました。

こうして無事に保護されて、
JAMのお店に帰ってきたぷりちゃんsign01
P1110884 P1110899 一晩経ってだいぶ落ち着いた風でした。
P1110897 P1110902 お店の窓の外でも歓迎して
みーちゃんときりんちゃん!
この子たちは兄妹、母親は事故で亡くなりました。
残された子たちをぷりちゃんが育てたのだそうです。

以上が事の顛末ですが全部ear聞きかじりです, 1週間野良ちゃんをやっていたので

今日の検査hospitalが済んだら小梅ちゃん・トゥエルブくん・葉月ちゃんと一緒に遊べるでしょうscissors

先程shoeしながらチラシを剥がしに行きました。山の奥(貼った場所)へと歩いて行くうちにすっかり迷子になりましたι(´Д`υ)アセアセ

辺りは薄暗くなるし~sweat01 ご親切な方に道を教えて頂き助かりました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

2010年9月15日 (水)

事件でも事故でも

ありませんhappy01
いつものように江戸川の土手をウォーキングshoe
P1110794 後ろから着いてきましたsign02
何だろうと思いつつ道を譲ったら、
坂を上り下りして上流方向へ走って行きました。

1時間歩いて家の近くまで戻ってみれば、
P1110818 前の通りにこれが待ち構えていましたbearing
とは言っても私を待っていたわけではなく・・・
全くの偶然dash

一体 何だったの~ヽ(*≧ε≦*)φ

2010年9月13日 (月)

ガリッ!ホリッ!

久しぶりに栃木県

P1110822 P1110824 P1110855
フルーツパーク古賀志にて梨狩りです、幸水と言う品種です。
因みに梨のシャリシャリ感は石細胞(セキサイボウ)だそうですsweat02
P1110848 P1110849 P1110856
岩舟にて巨峰狩り、甘くてジューシーsweat02
P1110843 P1110846大根掘り
今年はあの暑さで畑に植えてあるまま腐っていったとか!
良く吟味して 私の自慢の足よりは細いけどhappy02
P1110854芋堀りの予定が・・・
rainで畑に入れずに農家さんがお土産に用意してくれました。

P1110820 P1110821 P1110826
まだ青いリンゴと見た目も可愛いミニリンゴ、そしてキウイもsweat02
これは目の保養だけ(*^ω^*)ノ彡
P1110830こんな方々もツーリングですって!
P1110850 P1110851toilet休憩で川口PA
モイスチャーミストが冷たくて気持ち良かったgood
嬉しいサービスですねhappy01

2010年9月10日 (金)

ある日

ある日のタイトルですが↓は昨日です。
P1110767P1110768P1110770P1110773P1110774P1110775
typhoonの後の江戸川、水量も増えて滔々と流れていました。
shoe始めの5時過ぎの夕陽と私の長~い影(頭は写真の上の方にチョンと
6時近くになって沈み始めた夕陽です、
誰かさんが空を引っ掻いたsign02( ´艸`)プププ
それこそアッと言う間に隠れました。

P1110771P1110772
散歩に出てきた”しまごろう”ちゃんといまだ頑張っているアカツメクサです。

P1110766『ノンアルコール』
この夏人気があったと言うので、
買ってみました!呑んでみました!
一言sign03「美味し○○○」
P1110765お気に入りアイス
種類は沢山!スーパーで売られていますが、
中でもこれが超お気に入りsweat02ですが・・・
以前は4個=378円(くらい?)だったのに、
最近は1個98円と値上がりしましたsad

2010年9月 8日 (水)

台風9号

台風9号は11時過ぎに福井県敦賀市付近に上陸しました。この後、本州を東へ進むでしょう。午後は九州や中国、四国は天気が回復へ向かう所が多いですが、 近畿や北陸、関東、東北南部はカミナリを伴い非常に激しい雨の降る恐れがあります。大雨による土砂災害や河川の増水などに警戒して下さい。暴風や高波、高 潮にも警戒が必要です。東北北部や北海道、沖縄は晴れるでしょう。
天気予報コムからhttp://www.tenki-yoho.com/・・・

何も急に右へ旋回しなくても、
そのまま日本海を北上すれば良いものを
happy02

でもnotes久しぶりに~paperを引いて~・・・ジャナイ!
朝からrainが降りましてscissors
私の顔も潤って皺も伸び~~~れば良いですねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

冗談はさておき、
通り道の方々 充分な警戒をなさって下さい。
主人の実家の兄さんに良く言うのですが、
【田や川の見回りなどせじ よか!】(しないでいいですよ)

2010年9月 6日 (月)

石川遼くん

4日間に渡ってプレーされた『フジサンケイクラッシックゴルフ』
追いつ追われつしましたが、
神の手に守られたかのように優勝しました。
http://www.ryo-ishikawa.jp/
http://www.ryo-ishikawa.jp/blog/
tvの中継が尻切れトンボだったので、
サイトやブログを探しましたよscissors

この若さで連覇する!なんて素晴らしい事だと思います。
こんな事言ってる私はgolfはしません、
もっぱら見るだけ~
以前は
ツアーでゴルフ場まで遼君の追っかけをしたことがあります。

プレー後の会見などでは
とても歯切れの良い礼儀正しい言葉遣いに、
いつも感心していましたが、
今回も最後まで戦った薗田君への気遣いも感じられました。
今後の一層の活躍を祈っています。

2010年9月 4日 (土)

土手から

いつになったら秋らしくなるのかしら、
と今日も照りつけるsunを恨めしく見上げました。
100903_1706092 昨日の夕方の空ですが、
きれいなイワシ雲にカメラマンたちがcameraを向けていました。
100904_1717252 今日はいつものコースshoeを少し伸ばして、
ウォーキングを始めた頃の目標
千葉と東京を結ぶ高速道路《京葉道路》が江戸川に架かる江戸川大橋へ!
向かったのですが、何と(対岸の江戸川区の部分です)橋の下?が火事でした。
mobilephoneの写真でははっきり見えませんが、
モクモクと白煙が広がって消防車も出動していました。
大きな火事でなければ良いのですがbearing

2010年9月 2日 (木)

九月のにゃんこ

『土曜日のにゃんこ』をパクッていますbleah

相変わらずにゃんこだらけのJAM店内です。
ぷりてぃ母さんとくろろは一緒に里親さんに引き取られていく予定ですが、
まだ”はづきちゃん”がおっぱいを飲んでいて遅れています。
スライドの下部分のマンガは×をクリックして下さい。

夕風は何となく秋色が混じってきているように思えますが、
日中はまだ目一杯暑いですsun
高齢者は夜でも体温が下がらずに熱中症になるそうですimpact
お若い方でも勿論要注意です、
早く涼しくなって欲しいですが、それまでお互いに元気で過ごしましょうsign03

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯