丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« ピンポーン | トップページ | 家から外から »

2010年9月29日 (水)

南信州への旅

朝7時出発してから5時間のバスの移動でしたが、
風景が美しく堪能出来ました。
水引工芸館せきじまさんで素晴らしい作品を鑑賞しました。
P1120003箸置き作りの体験でした。
左から順に・・・完成scissorsなんですが、余りに簡単でちょっと引きました(;;;´Д`)

水引細工はすべて手作りだそうです、
例えば100均の祝儀袋も・・・
P1120004お土産に戴いた祝儀袋
P1120005ここで見つけた家紋のストラップ
因みに【丸に五瓜唐花】です、謂れの説明もしてくれました。
P1110965 P1110967 P1110964
信州と言えば蕎麦(残念ながら食べられず)、松茸ご飯(何処に入ってる?)、五平餅(味噌だれが美味しかった)、栗のソフトクリーム(別腹)。
信濃では月と仏のおらが蕎麦
P1110993 P1110995 P1110997 P1110994姫リンゴは見るだけ
リンゴと二十世紀梨の食べ放題ですが・・・
食後じゃそうは食べられませんよsweat01
P1110998折れた枝をテープで巻いて補強した枝にも たわわに実っていました。
P1120001 P1110999 P1120006SAで夕食の仕入れ!
P1110961


食べておいて良かったです、帰宅したのは10時(今日中に帰れて良かったsign03
その折りに会ったスタンダード・プードルとミニチュア・プードル、
その対比が可笑しかったhappy01 
お土産のリンゴと梨です、新鮮だから食欲をそそります。

バスガイドさんが愉快な方で道中みんな笑いっ放し
都内の案内で
気象庁前=ホラ!屋上で下駄投げてるでしょsign01
あれで明日の天気決めてるんですよん

都庁前=アッ石原さんが手振ってる 
とっても綺麗なガイドさんなのに(ガハハハと豪傑笑い)

« ピンポーン | トップページ | 家から外から »

コメント

お早うございます。
ヤ―、よかったですねー。
目に入る景色や水引細工、口に入る美味しい品々
かなり楽しまれたのではないでしょうか。
箸置きの体験はいかがでしたか?
nyar-nyarさんには物足りなかった事でしょう。
バスガイドさんも楽しそうな方でよかったですね。

nyar-nyarさん オハヨ(゚▽゚*)
ワォhappy02旅の話題満載ですね!
信州はよいところですね~happy01
私も行きたいな!贅沢は言いません。箸置きの体験はできなくても泣きませんから、せめて・せめて梨とりんごとお蕎麦と栗のソフトクリームと五平餅と松茸ご飯があれば!
プードルちゃんの対比、面白いですね~scissors

富士のマク様
お早うございます、早起きですね~fuji
水引細工は仰るとおり、物足りなかったですbearing
まあ短い時間内でのことですから仕方ありません、
奥様にはお恥ずかしい限りですsweat01
でも見たり食べたり食べたりの旅は楽しかったです。
ガイドさんも二度とお目に掛かれない方だと思いました。

まりちゃん
贅沢言ってますよ~bleah
景色はいいのですね、
私は信州の綺麗に澄んだ空気をお腹一杯に
って違うか(A;´・ω・)アセアセ
空気が美味しいと食べ物も一段と美味しく感じます。
出掛けたときには必ずご当地ソフトクリームをgood

またまたガリツアーbusに行かれたのですね。
水引細工はどの作品も素晴らしいですね。手先が器用じゃなくてはngです。そういえば富士のマクさんの奥様も器用に作品を作られてましたね。

美味しい物をたくさん頂いて、素敵な景色、goodな作品、可愛いdogdogbusの中は笑いでいっぱいhappy02notes・・・・想像しただけでもこちらまで楽しませていただきましたsmile
さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

こんにちは、nyar-nyarさん。
楽しい美味しい旅でよかったですね。
果物もアイスも美味しそうです。
パソコン、よくなってよかったです。

ねぃさん
そうです!マク様の奥様の作品を見せて頂いて、私も大いに盛り上がっていたのですが、
これではね~wobbly
美味しいもの、美味しい景色、美味しい空気すべて堪能した旅行でした。
ガリツアーはいつ何処へ行っても楽しいですけどpigが同伴します・・・bearing
ガイドさん付きのツアーが久しぶりだったので、美人で歌もうまくて話も面白いsign03
こんな方は初めてでした。

浜辺の月さん
は~い!pcが直ってバンザイです。
いまでは無くてはならないものになっています。
このソフトクリームの栗の味はとても美味でした、色々食べてはいますけど初めての味で美味しさにビックリlovely
楽しい旅の一日でした。

すいませ~~ん。訪問するはずが・・
急に用事が出来たり、昨日はプールで一人で秘密の特訓やらで疲れてしまい・・
あ~そうだnyar-nyarさんとこ行くんだっけ手な具合で・・すいません。
PC回復良かったです。
水引の箸置き。
手作りは良いですね。
何気なくこの箸置きだされたら嬉しいですね
美味しい物もたくさん食べたようで
こちらまでにんまりしてしまいました。

すー様
いらっしゃいませhappy01
何だか慌てていますか?
秘密の特訓いかがでしたか(´,_ゝ`)プッ
○○泳ぎのキックは難しくて、
力を変に入れると股関節がギクッっとしたり・・・
は私です(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
折角作った箸置きはお正月に使おうかな!

信州・・この響き良いですね。
長野と言うより、やはり信州です。
姫りんご・・見事さに驚きです。
たわわと言う言葉がぴったりねappleappleapple
ガイドさんが楽しい方で、和み思い出深い
ガリツアーbusになったことでしょう。

やっぱ別腹ってあるんですね。coldsweats01
おばさんだけでなくって、良かったcoldsweats01

今晩は
ワイフの水引の話題がnyar-nyarさんの
ブログ上で話題になっていたのには驚きました。
ワイフが非常に照れています。
私でさえあの程度の作品で盛り上がっていたと
知り腹が痛くなるほど笑ってしまいました。
皆様おやさしいんですね。
有難うございます。

こんばんは、池田です。

南信州への旅行、お疲れ様でした。
バスbusに揺られて、その道中も景色を眺めながらかなり楽しみでいっぱいhappy01と思いますが、到着してからは箸置き作りも楽しまれてうれしい体験です。
そして、おいしいものrestaurantをたくさんいただいてうらやましいですが、お土産のリンゴappleと梨をゲットできて、食欲の秋を満喫出来て最高の旅行です。

おば様
別腹は私には常に存在しています。
美味しいものを食べる時って至福の時ですよねscissors
長野まで日帰りツアーはかなり強行軍ですが、滅多に行かない分楽しさ倍増でした。
note信州 信濃の山奥の その又奥の一軒家
・・・
なんて子供の頃唄いました。

富士のマク様
マク様のブログで紹介されていた奥様の水引細工に憧れて、
今回のツアーを楽しみにしていたんですよ。
しかし箸置きは格が断然違いましたけど・・・
工芸館の作品は確かに素晴らしいですけど、見るだけのものなんですね。
引き続き奥様の作品 見せて下さいませ。
そしてちょっと質問ですが、
箸置きとして使うにはお水をはじくような加工をしないといけないですよね、何か良い方法ありますかsign02

北の貴公子 池田さん
長いbus旅でしたが、道中も楽しく美味しい旅でした。
信州は景色もご馳走だと思いました。
遠くの南アルプスがかすんで青く綺麗でした。
リンゴと梨は一人2キロのお土産lovely重かったけれど欲と二人連れhappy01

nyar-nyarさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
じぃは昔転勤で諏訪・茅野にいたことがあります。
信州いいとこですよねぇ~~(*^_^*)
蕎麦は美味しいです(^_-)-☆
これからは「ほうとう」が美味しい季節になりますね。
寒いときに、やけどをしそうなくらい熱い「ほうとう」・・たまりません。

kazuさん
こんばんは、諏訪は長野県でも空気が綺麗な事で知られていますね。
もうすぐ新蕎麦でしょうか、
愛好家には堪らない美味しさとかsign03
ほうとうは寒い季節には何よりのご馳走です、私はかぼちゃがホクホク美味しくてsweat02好きな一品です。

信州信濃の新蕎麦よりも わたしゃあんたの傍がいい・・・なんてね?

箕輪町・駒ヶ根・飯田方面ですね?

箕輪にも駒ヶ根にもお友達が居ます。

飯田市には姉が住んでいます・・・それがどうした?ですが。

この赤い蕎麦の花を見たくて 計画中なんですよ。

nya-nyaさんへ
パソコン直ったのですね。
南信州のたび楽しかったでしょうね。
水引の工程が見れただけでもよかったでしょー
箸置きは画像を見ただけでも簡単だよね。
でも手作りだから。

私も2年前にバスに乗ったとき若くはないガイドさんでしたがそれはそれは楽しいガイドさんと色んな説明が面白く説明されていてさすがプロと思いました。


バス旅行はこういう運転手さんとガイドさんとの交流もあるからいいよね~

G'mamaさん
>信州信濃の新蕎麦よりも わたしゃあんたの傍がいい
このフレーズ知ってま~すhappy01
でもやっぱり新蕎麦じゃないかしら(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
飯田城車窓からチラ見しました。
ドライバーさんが飯田さん なのでみんなで殿と呼びました(´,_ゝ`)プッ
信州はとても良いところですね、
食事ももっとdollarを積めば豪華版だったでしょう・・・
こんな食事でも空気が美味しいと
美味しく感じますね。

イルカさん
無事にpcは元通りになりました。
ハイ!お陰さまでscissors
水引の箸置き、説明して貰うほどのものでは無かったですが、
可愛いので使おうかなって思ってます。
ガイドさんはヨガもやっているらしく、
渋滞の車内で上半身集中でケアしてくれました、それも面白おかしく・・・
当分忘れられないかなsign02

nyar-nyarさん こんばんは(^^)
パソはやく直って良かったですね。
南信州にお出かけされたんですね
写真楽しく見せていただきました♪
作品どれも素敵で見入ってました~。
水引の箸置き、可愛いです。
色も良いですね♪
信州に私も行ったとき、五平餅や
おそば食べてきましたがとても
美味しかったです~。
画像に手が伸びそうになってます(^u^)

これからの季節,ミズヒキという植物の赤い色が美しいですねぇ~

りえさん
レスが遅くなりましてすみません。
pc本体はもう大丈夫なのですが後遺症がsign03
ドアホンのコード モデムに差し込む場所が無く・・・
ドアホンを使うようにするとtelephoneが使えずcrying
信州までは長い距離の移動でしたが、
とても楽しくて疲れもありませんでした。
箸置きは可愛いでしょ?
簡単すぎて拍子抜けでしたhappy01

瓜亀仙人さん
ミズヒキ草 可愛いですよね、
庭でも時々見かけましたが今年はまだのようです。
どうも主人が雑草と間違えるらしいですbearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピンポーン | トップページ | 家から外から »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯