丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 引き出しの | トップページ | 目に美しく »

2010年11月15日 (月)

紅葉の碓氷峠

通称「めがねばし」まで観光バスで行き、
そこから碓氷湖まで山道やトンネルを潜ったりして約20分歩きました。
「めがねばし」は碓氷川にかかる煉瓦造りの4連アーチ橋です。
高さ31m,全長91m、煉瓦は約200万個使用しています。
旧国鉄時代信越本線横川駅から軽井沢間の橋梁の一つで
この区間がアプト式鉄道時代に使われていました。

今はこの上を歩いて渡る事ができますが・・・shock

碓氷湖は坂本ダムの建設によって形成された人造湖です、
紅葉がとても良く似合っていました。

【注】アプト式=レールと機関車の歯車を噛み合わせて進む様式


Map02gif 簡単な地図ですが参考までに!


P1120467松茸ご飯とは名ばかりなり~crying

« 引き出しの | トップページ | 目に美しく »

コメント

nyar-nyar様、今晩は。
又また美しい風景を有難うございます。
天気が良ければさらに鮮やかな風景となる
事でしょうね。
マツタケご飯は予想外? と言う事でしょうか。
指の方はもう宜しいのでしょうか?

富士のマク様
いいえ まだ指は使えませんが、busに揺られている分には一向に差し支えなくhappy02
以前からの予約で行ってきました。
朝からcloudで紅葉が今一ですねcamera
松茸ご飯はインスタント、スーパーでも売ってるような・・・sweat01
豊作なんですからせめて一切れでも!
マッ安いツアーですから仕方ないですね~┐(´д`)┌ヤレヤレ

インスタントでしたか・・・・
それはがっかりしましたねー
以前聞いた事がありますがエリンギに
松茸の素をいれてご飯を炊くと「松茸ごはん
もどき」が出来るそうですね。
かえってその方が良かったかもしれませんね。
指くらいでは旅も「ゴー」という事ですね。
口でしたらどうするのでしようか?(失礼しました)

富士のマク様
粘液のう腫だったら口の粘膜にも出来るそうですよshock
この場合 手術はどうするのでしょうね~bleah
その前に食べられませんね、
例えインスタントでも・・・
指はpaperを振りまわしたりするとまだ痛みますが、楽しい事は止められません。

こんばんは、池田です。

碓氷峠を通過するのに、昔はアプト式を用いて急勾配を列車が走っている姿を雑誌で拝見しました。
2本のレールの間にもうひとつのギザギザレールを敷いて、当時の苦労が理解できます。
めがねばしなど、貴重なものが多数占めていると感じますが、「めがねばし」のレンガ造りは当時の技術を結集しての優れた橋です。
当時の貴重なものはいつまでも大切に保管して欲しいですが、鉄道マニアだけでなく、一般の人にも注目も大きいと思います。
当時の沿線から眺める風景(碓氷湖など)も素敵ですが、もし、現在でも列車が走っているのであれば、乗ってみたい気分になります。

nya-nyarさん(*´・ω・)ノ ・゜:*:゜おはョ~☆・゜:*:゜
今年はマツタケが安いと聞いていましたがそれなりの値段でしたね。
わが家は買いませんでしたがよく栗ご飯とかの素と言って出汁も入っているのがあるでしょう~あれを買って食べました。
たぶんマツタケのくずみたいなのを切っていれているのでしょうね。
でも歯ごたえもあってそれはそれでおいしかったですよ。

私も明日押し花の先生や生徒さんたちと広島の宮島に紅葉を見に行ってきます。
久しぶりの日帰り旅行です。

改めて「人間ってすごいな~!」と感じましたhappy02
湖水に移る山の四季の美しさも想定して、湖を作ったのでしょうね。
人口の橋が自然にピッタリとはまっています。

nyarさんこれからもねぃさんの行かれない処へどんどん行って、ガンガンpcUPお願ねwink

流石「subwaytrainbullettrainマニア?」の池ちゃんとても詳しいですねgood

北の貴公子 池田さん
さすがですね~good
恐れ入りましたsign03m(_ _)m
中学だか小学校だかでアプト式は習いましたがすっかり忘却の彼方へrun
めがね橋を見た途端にすっかり心奪われた私です(´,_ゝ`)プッ
煉瓦も一つ付けたら隣の一つが落ちはしないかと・・・
要らぬお節介のようでしたtyphoon
先人の知恵sign01素晴らしいですね。

イルカさん
安芸の宮島紅葉が素晴らしいと思います、
素敵な旅になりますようにhappy01
今年もとうとう本物はrestaurant戴いておりません。
スーパーでも国産は見なかったような気がします、これって気の所為[E:sign0ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ2]

ねぃさん
貴公子様には
「坊さんに説教」のような感ありでしたぁsweat01
日帰りbusツアーも殆ど行ったような・・
ここも確か2度目だったかしら?
でも前回とは行ったところが違いました。
碓氷湖の景観、
紅葉がもう少し進んでいればと・・・
来週は初めての所へも参ります。

北の貴公子 池田さん
忘れておりました(*_ _)人ゴメンナサイ
今では可愛いトロッコ列車が運行されています、
けどめがね橋の上は走りませんsweat01

 碓氷峠の観光ですか・・!
 バスはいいけど、歩くのは大変じゃなかったですか?
 男爵様が傍にいればオンブしてもよかったんですが・・!
 何~・・体重〇〇キログラムですか?
 それじゃ白鵬と一緒ですよ。
 体中の骨が骨粗鬆症でなくてもバラバラになりますよ・・・いや粉砕か!
 一緒に行かなくてよかった・・!
 え~・・反対に男爵様をオンブしてくれるんですか・・行く・・行きますよ・・!
 でも姥捨て山に捨てられそうだな・・!
 

nyar-nyar さん こんばんは

随分前に眼鏡橋に行った事あります。
横川駅のすぐ近くにSLが保存してある所がありました。
線路跡を歩いて眼鏡橋まで行き
途中まで戻り霧積温泉まで歩きました。
その頃は眼鏡橋の上を歩けたかしら?
上からも見たかったです!!

drama様ぁ
ご親切ありがとうございますweepが!
確かに様ぁにおんぶなんて怖くて出来ませんng
潰してしまいそう・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
でもせっかくですけど、
白鳳よりは軽いつもりですタブンangry

サンスさん
前回行った時はSLを保存してある所や、
旧変電所など見学しました。
アーチ橋の上にはトンネルをくぐったり登ったり、
歩いているといつの間にか出ました。
サンスさんがいらした頃も多分上がれたのではないかしら?
見晴らしは抜群でしたmaple

nyar―nyarさん (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
指のほうはいかがですか?
外出できるほどに回復をされたのですね。
秋の信州、とっても素敵ですが、この季節かなり寒いのではないでしょうか。
風邪ひかないように気を付けてくださいね。

バス旅行に出かけられるようになり
良かったですね。
もうすっかり宜しいのかしら。
めがね橋・・素敵ね。
人の力って計り知れないほど、大きく
強いものなんですね。
デジブック・・・もみじが綺麗に
舞って素敵maple

もぅ~少し足を伸ばせば・・・・信州じゃございませんか?

男爵さま・・・長野には姥捨てというサービスエリアがありますよ~~~

姥捨てをサービスしてくれます。

碓氷湖もめがねばしもアプト式も知らなかったgawkさしずめ私はアブネー式ですな。
flairmaplemaplemapleデジブック、素晴らしいですね!すてき!maplemaplemapleflair
さすが、nyar-nyarさんですね!

マツタケご飯は残念shockでしたか。私はスーパーのものでも口に入れるのは年に一回あるかないかですが、本物をしっかりと食べることができたらいいですね~

 う~ん・・Gママさんからの情報が!     将来の為に姥捨て山を下見しておかなくちゃ・・!
 これから長野に飛ぶか・・!

kazuさん
済みません訂正です、上州へ行ってきました。
まだscissorsも完全には程遠く、
人差し指は使えません。
教室のマウスも中指と薬指が頑張ってくれていますhappy02
こちらも今日は真冬の寒さで、
慌ててホットカーペット出しましたflair

おば様
痛みが引いてだいぶ楽にはなりましたが、
本当はhouseで大人しくしないといけないと思いますが、
じっとしていられなくて・・・( ´艸`)プププ
折角のmaplemaplemapleも見逃したら勿体ないと・・・bus

G'mamaさん
そうそう!なので小布施の栗かのこもお土産に買いましたってか売ってましたscissors
見た事あります 姥捨てSAcoldsweats02
此処に捨てられるのかと思うと嬉し~restaurant

まりちゃん
私もそろそろアブネー式ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
覚えている内にとUPしました。
デジブックは写真さえあれば
誰のでも簡単に見栄え良く作ってくれますから助かります。
今年も松茸は遠く・・・

drama様ぁ
姥捨てSA 美味しいものも沢山ありますから、
安心して~sign03
飢え死にはしません、dollarがあればヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

碓氷峠・・・いいじゃないですか!!!関西に住みますと軽井沢とか碓氷峠とかは憧れの的です。マップも興味深く拝見。中山道からお江戸へ・・・今、藤村読んでるものですから・・・行きたくってしょうがありません。昔の人はみいんあ歩いたんですもの。私にも歩ける???か???

ももりさん
是非踏破してみて下さいshoe
ゆっくり日にちを掛ければ大丈夫じゃないかしらsign02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 引き出しの | トップページ | 目に美しく »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯