丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の投稿

2010年12月31日 (金)

大晦日

いよいよ 本当に 大晦日ですね。
一年の経つのは早いです、
光陰矢のごとしと申しますがその通りですね。
この一年 皆さまにはとてもお世話様になりました、
そしてご親切にもして戴きました。
有難う御座います、深く感謝しております。
来年もどうぞ宜しくお願い致します と共に、
来る新しい年が良い年で有りますように祈念致します。

P1120779 平山郁夫画伯の絵画を元に造られた《富士山》ライトが当たってダイヤモンド富士のようfuji

P1120783 新年の年賀状を待ち受ける?ポストたち。

2010年12月29日 (水)

年の暮に

遠方のブログのお友達から思いがけず美味しいpresentが届きましたhappy01
P1120787 見て下さいsign03 立派なワラ焚きカツオ
カツオ飯(炊き込みご飯)が出来るタレも、
刻んだネギとニンニクまでついています。
とても美味しくて二晩に渡って楽しみましたscissors

感心したのは、”海洋深層水”のペットボトルをカチンカチンに凍らせて保冷剤として入っていた事です。なぁるほどgood

このお友達とは土佐の「ちゃこちゃん
琴欧州の大ファンの方で、私の琴欧州の記事が発端です。
ちゃこちゃん ご馳走様でした(v^ー゜)ヤッタネ!!

P1120777 先日の娘の命日でお寺に行った時、ご住職のお母さまから戴きました。

何でも従妹さんが陶芸をなさっていて、沢山溜まってしょうがないから貰って行ってと言われましたhappy01 フクロウは縁起物ですからきっと来年は良い事が一杯待っていると期待しています。

P1120784 P1120786 かれこれ60年以上の間
我が家の玄関に居続けた大理石のライオン像
お掃除の時に久しぶりにbearing洗ったら色白になりました。
兄たちが
小さい頃に近所の『蒟蒻屋さんからもらった』と二人して担いできた代物です。
この像にはどんな謂れがあるかは不明です、刻印も作者名もありません。
近々”お宝鑑定団”に写真を送ってみようかなsign02

2010年12月26日 (日)

ウォーキング

去年 思い立って始めたウォーキングですが、
1周年が過ぎましたshoe
「健康ウォーキング」と言うサイトに登録して、

仮想コース 中山道 日本橋~京都三条 532,2k
日本橋ー軽井沢ー下諏訪ー中津川ー関ヶ原ー草津ー三条大橋まで。
仮想コース 山手線1周29駅 34,5k
仮想コース スイス大自然周遊コース チューリッヒ~ジュネーブ 527k
の3コースを完歩しました。

今は甲州街道 日本橋~下諏訪219kに挑戦中です、
あと78k残っています。
寒い日も気にならないくらいに楽しく歩いています。

shoeを初めて
水泳のキックが強くなった事とか、
脹脛にも筋肉が付いた事、
長距離歩いても疲れは感じなくなった事など、良い事尽くめですgood

そして今日の江戸川は
P1120774 P1120775 土手の所々の”草モミジ”
P1120772 P1120773 枝に残された柿の実を雀が啄ばんでいます。
cameraを向ける前はもっと沢山止まっていたのですが、
気配で逃げ出しましたpenguin

2010年12月25日 (土)

クリスマスの

カードをpresent

皆さまMerry Christmasxmas
素敵なクリスマスを楽しんでいらっしゃると思います。

我が家では
夢の又夢のお話ですsweat02
便箋やノートを入れてあり、普段余り開けない引き出しの整理をbearing
そうしたら何とdash何とdash
P1120767 引き出しの底から今度はsign03

だいぶ前に破綻統合された証券会社の国債の息子名義の【証券】がimpact
幸い吸収合併した会社が近くに会って・・・
息子にも留守mobilephoneを入れはしたのですが、
喜び勇んで行ってきましたsweat01 だって金額が金額なのでdollar

本人確認の為そこで息子にphoneto
本人いわく「覚えていない!」アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

しかしです・・・受付てくださった社員virgoさんがpc開いてeye調べて下さったのですが、
だいぶ前に口座を閉じているのだそうです。
と言う事はこれって只の紙切れにしか過ぎないと言う事ですねhappy02

以前劇団四季のミュージカル《夢のまた夢》を観ましたが、
この暮れにきてhouse《夢のまた夢》を見る事になろうとは(;´д`)トホホ…

2010年12月23日 (木)

今日という日は

平成天皇様の喜寿のお誕生日、
テレビでお元気そうなお姿を拝見しました。
ご家族お揃いの笑顔が素晴らしかったですね。
幾久しくお健やかにとお祈り致します。

そして我が家の記事はdown

続きを読む "今日という日は" »

2010年12月21日 (火)

クリスマス

note クリスマスがやってくる~xmas
間もなくですね、若い方々はウキウキしてその日を待っているのでしょうね。

P1120713毎年玄関に飾っています、ガラスのクリスマスshine

今年はクマさんも一緒に飾りましたけど・・・ちょっとギューギューですhappy02

P1120714天使の輪!良くeyeて下さいね、ダ、ダイヤのring

ではなくてオモチャ(当然ですがcoldsweats02)ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

P1120711お隣さんから「沢山作ったから飾って!」と頂きました。

同好の方が集まって手作りしたそうです、玄関の表に飾りました。

可愛いクリスマスツリーxmasですね~happy01

続きを読む "クリスマス" »

2010年12月19日 (日)

北から南から

P1120746_3 北海道は十勝のお菓子 ご近所さんから

P1120747_3 九州は佐賀 甥からJAの野菜とお米、義姉から小城羊羹sweat02

P1120748 岐阜からハムとソーセージの詰め合わせ(息子の友人ですがsweat01

P1120749 嫁の里から 石川県能登のハムと焼きpig

P1120750 甥(兵庫在住)の長男から(東京在住)何故か石川県輪島のお魚 一部味見済

P1120751 甥(北海道⇒東京在住)からニッポンハム本拠地は北海道ですね、斉藤祐ちゃんも入団した事だしこれからは応援しますよ これもすでに一部お腹の中!

P1120752_2 知人から茨城の丸ごと干し芋&横浜の月餅happy01お裾分け

P1120753 月餅の中は栗が1個真ん中に鎮座しています。

どうです?お正月の支度が出来ちゃいましたgood

皆さま 本当に有難う御座いました。

尚 我が家の冷蔵庫と私のお腹happy02にはまだ若干の空きがございますdashrun

down婆(ちょっと抵抗が!)の便利帳

 

続きを読む "北から南から" »

2010年12月16日 (木)

その後

P1120735これ? 枕じゃないですよscissors
以前 ねぃさんから頂いた手編みレースのエコバックと申しましょうかsign02
とても繊細で使うのが勿体なかったのですが、
薄い生地で裏を付けて、hospitalやクリニックなど上着を脱がなきゃいけない場所で、
ダウンジャケットなど くるくると巻いて納めます。
ジャケット自体が軽いのでレースに負担を掛けないし、上着もバサバサ広がらず便利に使えます。goodアイディアでしょう(゚▽゚*)

101215 だいぶ長らく行方不明だった!
、大事なスターバックスのガム入れ(本当はチョコが入っていました)
これはガムを満杯に補充したばっかりの時に所在不明にbearing
、そして、大事なFENDIの時計
靴下などの小物を入れてあるプラスチックの引き出しを久々どかしてお掃除したらhappy02・・・両方ともその下に落ちていました┐(´д`)┌ヤレヤレ
たまにはぜ~んぶどかして隅々までお掃除するもんだsweat01

P1120723 昨日の江戸川
頭のすぐ上と思えるような低い位置(大袈裟でっす)
ねぃさんが解いたレース糸みたいなcloudが!
随分寒い一日でした。

P1120722_2 ついでに・・・
こんなに綺麗に染まった向こう側の空sign01


P1120724 季節を間違えたタンポポがあちこちに咲いていました。
なんだかとっても美味しそう・・・bleah


P1120729 せいちゃんもお散歩に出て来ました。
に似合わずとっても可愛い『ニャァheart』ですよ。


101215_2 久しぶりに おいなりさん
手袋した手では角にうまくご飯が詰められなくて、
角(つの)が出来ちゃいましたwobbly
卵焼きを入れて変わりおいなりさん(・∀・)イイ!

なんだかタイトル【その後】からいつの間にか逸脱してしまいましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2010年12月13日 (月)

幼馴染みです

P1120716_2 山口かおるさんですkaraoke
ディナーショー
平沢氏絡みで主人だけがお仲間と出掛けました。
その折りに戴いて来たcd
聴いてみたらとても素敵な曲で、ハスキーな声に似合っていました。
時々はNHKにも出演している彼女は、
我が家の東京時代のご近所で
息子が幼稚園の頃は赤ちゃんだった幼馴染carouselpony
小さい頃の面影も残る美人さんです。

ちょっと聴いてみて下さい。



http://www.crownrecord.co.jp/artist/yamaguchi/whats.html


因みに昔のtvドラマ『やっぱり猫が好き』に出演していた、
今CMなどで忙しい
ご主人は映画監督の三谷幸喜さん”小林聡美”ちゃんも幼馴染!
と言うよりも娘の演劇部の先輩です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E8%81%A1%E7%BE%8E

101210_2 マク様の写真をお借りしてデスクトップに、
私の大好きな富士山です。
泡はスクリーンセーバーです!
(ご存知ですよねsweat01


2010年12月11日 (土)

猫日和

いよいよ明日は全国的に雑誌『猫日和』の発売日book
に先駆けてJAMのお店で手に入れましたhappy01
P1120707 P1120708 P1120709 P1120710 里親さんに貰われて、脱走して何日か放浪sweat02
その後無事にJAMに戻って来た”プリティ”のお話や、
他のニャンズの心温まるお話が4ページにわたって掲載されました。
嬉しい事ですねscissors

P1120675 P1120679 P1120680 この日もぷりちゃんとトゥエルブくん、
お団子状態でいつまでも仲良く寝ていました。

P1120692 P1120687 P1120699_2 引き凝りがちのきなこちゃんは、
仰向けにされればいつまでもそのまま・・・
暴れん坊のトラッキーくん!
お客さんの子 左=芽依 右=一路くん

そうそう、きなことトラッキーは里親さん募集中ですhappy01



2010年12月 9日 (木)

市への要望

【投稿内容 本文】
③ウォーキングロードなどの犬の散歩はリード着用、繋ぐ事を義務付けて欲しいです。  サイクリングの自転車とぶつかりそうになっているのも見
掛けました。

【回答】
-------------------------------------------------------------
③千葉県条例で犬の放し飼いについては禁止されております。このため、散歩中も
リードを付けていることが義務づけられているものです。
 しかしながら、対応は千葉県となりますので、市川では市川保健所(047-3
77-1101)が指導にあたることとなります。

        保健医療課 ○○ 047-704-0254
--------------------

【投稿内容 本文】
④市川駅北口殆どの場所が駐輪禁止になっていますが、                   銀行前などちょっと5,6分止められないものでしょうか。

厳し過ぎると思います。駅前がスッキリしたとの意見もあるそうですが、殆どの人は不便を感じていると思います。

【回答】
-------------------------------------------------------------
④市川駅北口殆んどの場所が駐輪禁止になっていますが、銀行前などちょっと5,6
分止められないものでしょうか、とのことについて回答します。

 市川駅周辺につきましては、「自転車放置禁止区域」に設定されていますので、
公道である歩道や車道には自転車を置くことができない地区であります。 このた
め、自転車は駐輪場に置いていただくことになります。

 銀行の前に短時間置くことを認めると、「銀行だけなぜ認めるのか」との苦情と
なり、「他に用事がある自転車も駐輪させてくれ」と言われると、以前のような駅
前に戻ってしまいますので、申し訳ありませんが目的に近い駐輪場をご利用してい
ただきますようご協力の程お願いいたします。

 銀行利用やお買い物で短時間利用されるかたの駐輪場は、市営の市川第7駐輪
場、ダイエーの立体駐輪場、シャポーの駐輪場、駅南側のアイリンクタウン ウエ
ストビル地下1階の駐輪場などがあります。

 市営市川第7駐輪場は買い物用として2時間まで無料以後、2時間ごとに100円
1日(24時間)最大500円の駐輪場を設置しております。

  民間の買い物用駐輪場(ダイエーの立体駐輪場やシャポー駐輪場、駅南側のア
イリンクタウン ウエストビル地下1階の駐輪場等)の無料時間は、駐輪場によっ
て30分から2時間まで使用できます。

 市といたしましては、自転車利用者の利便向上を図ることも大切なことであると
考えますが、ほかの多くの市民の皆さんが駅前の歩道を安全に安心して歩いていた
だける環境整備も大切なことと考えております。

 自転車は、自宅から目的地の目の前まで行けるたいへん便利な乗り物ですが、目
的地に駐輪場が整備されていない場合は、お近くの市営駐輪場などのご利用をお願
いしております。

 今後、駅近くに駐輪場を確保することは非常に難しい状況でありますので、現在
ある駐輪場を利用していただきたく、ご理解ご協力のほどお願いします。


道路交通部 自転車対策課  ○○ ○○

【投稿内容 本文】
②JR鉄橋のあたり、ホームレスのテントがあります、これも美観を損ねて
いるので何とかなりませんか!

【回答】
-------------------------------------------------------------
△△様からのメールについてお答えいたします。

 ご指摘のありましたJR鉄橋付近のホームレス(路上生活者)につきましては、福
祉事務所において情報を把握しており、定期的にテントを巡回し社会復帰に向けた
指導をしております。

 本市では福祉事務所内にホームレスの自立支援を担当する職員を配置し、市内の
ホームレスの状況把握に努めるとともに、民間のアパートの借り上げなどをはじめ
とする市川市独自の自立支援事業を展開してまいりました。

 本件につきましても、ホームレスの自立を支援するNPO団体と協働して、これまで
に生活者と再三に渡って接触を図り、不要な荷物の廃棄と生活部分(スペース)を
縮小するよう指導してまいりました。また、これと併せて保護に向けての調整も進
めております。

 ホームレスを退去させるべきとのご意見もあるかとは存じますが、この場から排
除したとしても他の場所で同様のことを繰り返すことになり、基本的な解決には至
りません。

 ただし、ホームレスの自立を支援する立場にありますが、市民の皆さまに不安感
を与えたり、迷惑行為等を容認しているものではありません。

 市民の皆さまにはご迷惑をお掛けしておりますが、今後とも引き続き巡回を重ね
指導を徹底してまいりますので、ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げま
す。

福祉部 福祉事務所  ○○ ○○
--------------

【回答】
-------------------------------------------------------------
△△様
メールをいただきありがとうございます。
 JR鉄橋付近のテントについてでございますが、江戸川は河川敷を含めて国土交通
省が管理をしているところでありますので、市からも管理者である国土交通省江戸
川河口出張所に対処を依頼してまいります。

 平成22年11月4日   水と緑の計画課  ○○ ○○

投稿内容 本文】
①江戸川の河川敷 丁度製紙会社の前側にゴミが積まれています。実はこ
のゴミ花火の翌日からず~っと置きっ放しです。段々と山が低くなって
いる感じですが、これは風などで川へ飛ばされていると私は思います。
江戸川パトロールの車も出ていると思いますが、何故今まで片付けられ
ないのでしょうか?

【回答】
-------------------------------------------------------------
①江戸川河川敷に集積されたゴミについて現場確認をいたしました、江戸川河川敷の
管理等につきましては、国土交通省江戸川河口出張所の管轄となっておりますの
で、同出張所に収集の依頼をいたしましたのでご了解ください。今後とも市川市の
清掃事業にご理解とご協力をお願いいたします。

環境清掃部 清掃事業課  山田 修一
--------

この度は 沢山の部署からお返事を戴きまして、ありがとうございました。
今回のように対処等をご返信頂くと安心します。
尚河川敷のゴミですが、一度国交省の方の車と出合いまして
お願いしたんです。
その方は市の方に連絡するように、と言ってましたが。

そして今回は
菅野 ○○学園前あたりの歩道についてです。
折角広くなって嬉しいのですが、
病院へ通院する際、脇道と歩道と交差している場所の
歩道の段差が急に高くなっています。
ここの管轄が市なのか県なのか分かりませんが、
自転車でうっかり通るとガタンと腰に衝撃が伝わります。
これでは、車椅子も押し難いと思います。
マル○ツで卵を買ったら確実に割れると思います。

そしてもう1件
市川広小路の交差点
市川橋に向かって右側の歩道も
歩道の奥の建物からの車の出し入れのためか、
一部急に低くなっています。
これは歩いていてもうっかりするとガクンッとして危険です。
それこそ管轄も分かりませんが、ご確認と対処をお願い致します。
色々言って済みませんが宜しくお願い致します。

【回答】
-------------------------------------------------------------
 日頃より市政に対しご理解をいただき厚く御礼申し上げます。
1点目の○○学園前あたりの歩道の段差についてでございますが、現地を確認しま
したところ、歩道の切り下げブロックと脇道との段差が多少高くなっている状況が
見られましたので、この部分の改善を行ないます。
 また、2点目の市川広小路につきましては、道路安全課より道路管理者である千葉
県葛南地域整備センターへ確認していただくよう依頼しました。
 以上、よろしくお願いいたします。      道路交通部 道路建設課 ○○ ○○

ちょっと長いですが、
ウォーキングを初めて以来
色々街の中の事が気になったり目に付いたり、
思い切って市のHPにメールしました。
一つ一つにお答え下さって、一つ一つ改善されつつあります。
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

河川敷のゴミも綺麗に撤去され、
ホームレスの残していったテント(一張り分が風に吹かれて二張りになっちゃいました)も小さなゴミ一つ残さずに綺麗になりました。
駅前の駐輪も山○パン屋さんの前は置けるようになり、
お店の方や買い物のお客さんに喜ばれていると聞きました。
まだ残っているものはやはり予算の関係でしょうか、
来年度に期待しています。


2010年12月 7日 (火)

JAMの(=^・^=)たち

Img_0002左トラッキーと右キナコちゃん
12月のカレンダーです、
サンタ帽子が良くお似合いです。

小梅さんは有能な秘書
トゥエルブくんは猫店長

Img_0001 この度
プリちゃんは
めでたくフロアマネージャー就任good

P1120509 P1120522 プリちゃんとトゥエルブくんは仲良しです、
小梅さんはいつも我関せずの様子です。


P1120512 P1120514 P1120518 先月18日に撮影したものです、
なので今ではだいぶ大きくなっていると思いますがhappy02

とここまでpencil書いていましたら
doorピンポーン
runハ~~イdash
おば様から嬉しい嬉しいpresentが届きましたヽ(´▽`)/
P1120669 ムフフ・・・大きいでしょ?

実は日中留守にしたので、再配送頼みました。
おば様 有難う御座いました(._.)アリガト

2010年12月 5日 (日)

お花に囲まれて

自分で育てた訳ではないですが、
冬枯れの庭に新たにお花が増えました。
9月に咲かせたヴィクトリア・イロナはいつものように
一度終わったものを切り戻ししたのですが、
綺麗に咲いてくれました。
この切り戻しと言うテクニック?は
これまで色々なお花に施してきましたが、結構効果的でした。

紫の細かいお花の名前が分かりません、
m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン何方か教えて下さいませ~~~

続きを読む "お花に囲まれて" »

2010年12月 3日 (金)

江戸川土手

おなじみの江戸川風景です。
この日は今までに無く富士山もクッキリと見え、
夕日はと言うと
西の彼方に沈ませるのが勿体ない」くらいの美しさでした。
富士山に積もった雪もうっすらピンク色に染まる程・・・

スカイツリー
12月1日 午前11時に高さが511mとなったそうです。
これからは塔の真ん中に芯棒が入り、
アンテナが上からニョキッニョキと出てくるのを待てば、
そうsign03完成ですhappy01
とても楽しみ(v^ー゜)ヤッタネ!!

土手をshoeウォーキングしている時に
お散歩犬が! おやぁ?
101130_151542 101130_151716 大きなheartマークが見えました。
ちょっと小太りさんでお腹がパンパン(・∀・)ニヤニヤ
さぞかし幸せなワンちゃんなんでしょうねgood

この日は真っ黒catちゃんも
P1120635 P1120636 「クロちゃん おいで!」と言ったら目をあけてこちらをみてくれました。
だからクロちゃんと言うのでしょう。
この日はまりあちゃんや
もう1匹の(名前を度忘れhappy02)子には会えなかったのですが、
昨日はに度忘れした子と出会いましたよ、
ニャァニャァ可愛く鳴きながらついて歩きますhappy01
今度会ったら名前をしっかり訊いておきますねm9(^Д^)プギャー

2010年12月 1日 (水)

早くも師走

P1120613 P1120614 P1120615庭のバラ 3色揃って咲き誇って
花自体も大きくて豪華です、とても綺麗ですhappy01

P1120617 班入りポインセチア、先日房総に旅行した時に、
主人ったら・・・いつの間にか買い込んで
値段に惚れたheartそうです(こちらより約3分の1)
丈も高くて玄関前を賑わしてくれていますscissors

P1120648 山崎パンから新発売sign01
キムタク主演映画『ヤマト』に因んだBIG黒糖パン,
スーパーの店頭にヤマト積まれていました    ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

downちょっと気持ち悪いかも~~~と言う方はスルーして下さいねwobbly

続きを読む "早くも師走" »

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯