丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« JAMの(=^・^=)たち | トップページ | 猫日和 »

2010年12月 9日 (木)

市への要望

【投稿内容 本文】
③ウォーキングロードなどの犬の散歩はリード着用、繋ぐ事を義務付けて欲しいです。  サイクリングの自転車とぶつかりそうになっているのも見
掛けました。

【回答】
-------------------------------------------------------------
③千葉県条例で犬の放し飼いについては禁止されております。このため、散歩中も
リードを付けていることが義務づけられているものです。
 しかしながら、対応は千葉県となりますので、市川では市川保健所(047-3
77-1101)が指導にあたることとなります。

        保健医療課 ○○ 047-704-0254
--------------------

【投稿内容 本文】
④市川駅北口殆どの場所が駐輪禁止になっていますが、                   銀行前などちょっと5,6分止められないものでしょうか。

厳し過ぎると思います。駅前がスッキリしたとの意見もあるそうですが、殆どの人は不便を感じていると思います。

【回答】
-------------------------------------------------------------
④市川駅北口殆んどの場所が駐輪禁止になっていますが、銀行前などちょっと5,6
分止められないものでしょうか、とのことについて回答します。

 市川駅周辺につきましては、「自転車放置禁止区域」に設定されていますので、
公道である歩道や車道には自転車を置くことができない地区であります。 このた
め、自転車は駐輪場に置いていただくことになります。

 銀行の前に短時間置くことを認めると、「銀行だけなぜ認めるのか」との苦情と
なり、「他に用事がある自転車も駐輪させてくれ」と言われると、以前のような駅
前に戻ってしまいますので、申し訳ありませんが目的に近い駐輪場をご利用してい
ただきますようご協力の程お願いいたします。

 銀行利用やお買い物で短時間利用されるかたの駐輪場は、市営の市川第7駐輪
場、ダイエーの立体駐輪場、シャポーの駐輪場、駅南側のアイリンクタウン ウエ
ストビル地下1階の駐輪場などがあります。

 市営市川第7駐輪場は買い物用として2時間まで無料以後、2時間ごとに100円
1日(24時間)最大500円の駐輪場を設置しております。

  民間の買い物用駐輪場(ダイエーの立体駐輪場やシャポー駐輪場、駅南側のア
イリンクタウン ウエストビル地下1階の駐輪場等)の無料時間は、駐輪場によっ
て30分から2時間まで使用できます。

 市といたしましては、自転車利用者の利便向上を図ることも大切なことであると
考えますが、ほかの多くの市民の皆さんが駅前の歩道を安全に安心して歩いていた
だける環境整備も大切なことと考えております。

 自転車は、自宅から目的地の目の前まで行けるたいへん便利な乗り物ですが、目
的地に駐輪場が整備されていない場合は、お近くの市営駐輪場などのご利用をお願
いしております。

 今後、駅近くに駐輪場を確保することは非常に難しい状況でありますので、現在
ある駐輪場を利用していただきたく、ご理解ご協力のほどお願いします。


道路交通部 自転車対策課  ○○ ○○

【投稿内容 本文】
②JR鉄橋のあたり、ホームレスのテントがあります、これも美観を損ねて
いるので何とかなりませんか!

【回答】
-------------------------------------------------------------
△△様からのメールについてお答えいたします。

 ご指摘のありましたJR鉄橋付近のホームレス(路上生活者)につきましては、福
祉事務所において情報を把握しており、定期的にテントを巡回し社会復帰に向けた
指導をしております。

 本市では福祉事務所内にホームレスの自立支援を担当する職員を配置し、市内の
ホームレスの状況把握に努めるとともに、民間のアパートの借り上げなどをはじめ
とする市川市独自の自立支援事業を展開してまいりました。

 本件につきましても、ホームレスの自立を支援するNPO団体と協働して、これまで
に生活者と再三に渡って接触を図り、不要な荷物の廃棄と生活部分(スペース)を
縮小するよう指導してまいりました。また、これと併せて保護に向けての調整も進
めております。

 ホームレスを退去させるべきとのご意見もあるかとは存じますが、この場から排
除したとしても他の場所で同様のことを繰り返すことになり、基本的な解決には至
りません。

 ただし、ホームレスの自立を支援する立場にありますが、市民の皆さまに不安感
を与えたり、迷惑行為等を容認しているものではありません。

 市民の皆さまにはご迷惑をお掛けしておりますが、今後とも引き続き巡回を重ね
指導を徹底してまいりますので、ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げま
す。

福祉部 福祉事務所  ○○ ○○
--------------

【回答】
-------------------------------------------------------------
△△様
メールをいただきありがとうございます。
 JR鉄橋付近のテントについてでございますが、江戸川は河川敷を含めて国土交通
省が管理をしているところでありますので、市からも管理者である国土交通省江戸
川河口出張所に対処を依頼してまいります。

 平成22年11月4日   水と緑の計画課  ○○ ○○

投稿内容 本文】
①江戸川の河川敷 丁度製紙会社の前側にゴミが積まれています。実はこ
のゴミ花火の翌日からず~っと置きっ放しです。段々と山が低くなって
いる感じですが、これは風などで川へ飛ばされていると私は思います。
江戸川パトロールの車も出ていると思いますが、何故今まで片付けられ
ないのでしょうか?

【回答】
-------------------------------------------------------------
①江戸川河川敷に集積されたゴミについて現場確認をいたしました、江戸川河川敷の
管理等につきましては、国土交通省江戸川河口出張所の管轄となっておりますの
で、同出張所に収集の依頼をいたしましたのでご了解ください。今後とも市川市の
清掃事業にご理解とご協力をお願いいたします。

環境清掃部 清掃事業課  山田 修一
--------

この度は 沢山の部署からお返事を戴きまして、ありがとうございました。
今回のように対処等をご返信頂くと安心します。
尚河川敷のゴミですが、一度国交省の方の車と出合いまして
お願いしたんです。
その方は市の方に連絡するように、と言ってましたが。

そして今回は
菅野 ○○学園前あたりの歩道についてです。
折角広くなって嬉しいのですが、
病院へ通院する際、脇道と歩道と交差している場所の
歩道の段差が急に高くなっています。
ここの管轄が市なのか県なのか分かりませんが、
自転車でうっかり通るとガタンと腰に衝撃が伝わります。
これでは、車椅子も押し難いと思います。
マル○ツで卵を買ったら確実に割れると思います。

そしてもう1件
市川広小路の交差点
市川橋に向かって右側の歩道も
歩道の奥の建物からの車の出し入れのためか、
一部急に低くなっています。
これは歩いていてもうっかりするとガクンッとして危険です。
それこそ管轄も分かりませんが、ご確認と対処をお願い致します。
色々言って済みませんが宜しくお願い致します。

【回答】
-------------------------------------------------------------
 日頃より市政に対しご理解をいただき厚く御礼申し上げます。
1点目の○○学園前あたりの歩道の段差についてでございますが、現地を確認しま
したところ、歩道の切り下げブロックと脇道との段差が多少高くなっている状況が
見られましたので、この部分の改善を行ないます。
 また、2点目の市川広小路につきましては、道路安全課より道路管理者である千葉
県葛南地域整備センターへ確認していただくよう依頼しました。
 以上、よろしくお願いいたします。      道路交通部 道路建設課 ○○ ○○

ちょっと長いですが、
ウォーキングを初めて以来
色々街の中の事が気になったり目に付いたり、
思い切って市のHPにメールしました。
一つ一つにお答え下さって、一つ一つ改善されつつあります。
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

河川敷のゴミも綺麗に撤去され、
ホームレスの残していったテント(一張り分が風に吹かれて二張りになっちゃいました)も小さなゴミ一つ残さずに綺麗になりました。
駅前の駐輪も山○パン屋さんの前は置けるようになり、
お店の方や買い物のお客さんに喜ばれていると聞きました。
まだ残っているものはやはり予算の関係でしょうか、
来年度に期待しています。


« JAMの(=^・^=)たち | トップページ | 猫日和 »

コメント

お早うございます。
「あれ?」どこか別のところへ入り込んだと
思いましたが最後に理解できました。
流石nyar-nyarさん、ご立派です。
仕分け人には適任と思いますが・・・
お声がかかりませんか?おしいなー。

nyar-nyarさんのshoeは健康管理とブログネタ探しにと思っていましたら、市政や環境にも反映されていたのですね。
good何と素晴らしい。
こういう方のお陰で住みよい街に代わって行くのですね。
これからもどんどん続けて下さいrock

富士のマク様
ウフフフ(*^-^) 声は掛りませんなぁbearing
市の方でも事業の仕分けをしたようですが、一般市民の声が反映されなければ意味が無いですね。
まあ私などは市の全体を把握している訳ではないですから資格もありませんがsign03
細々ながら取り入れられるならば、「うるさい婆さんだ」と言われても反省も無く今後も私なりの意見を申し入れるつもりですpencil
「」

ねぃさん
勿論 >健康管理とブログネタ探し が第一の目的ですけど、
(自分の事は棚に上げて)目に付いた事を言ったまででwobbly
誰かが言わなければ
8月からの【河川敷のゴミの山】も未だに、そこにあったでしょうね。
まるで景色の一部のようにangry
国だ!県だ!市だ!となすり合う前に
もう少し広い心でeyeを配って欲しいものです。
言えば言っただけ出来る事は対処してくれましたので、ありがたい事ですhappy01

nyar―nyarさん (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
丁寧な答えが返ってくるものですねぇ~
昔の役場では考えられませんね。
あるいはHPだからですかね…役場のカウンター越しでもこれだけ丁寧な受け答えができれば大したものですが・・・

nyar-nyarさん すばらしいですよshine
こういう市民の声こそが、地域の環境をよくする原動力です!これからも是非続けてくださいね!
「自分が言わなければ!」の精神、いいですね!

nyar-nyarさん おはようございます^^

いつもご訪問ありがとうございます。

>小さなゴミ一つ残さずに綺麗になりました
nyar-nyarさんメールでさすがですね。回答も誠実さを感じました。

私も過去に4回お尋ねを市長さんに手紙をだしました。秘書の方が気のきいたお方だったようで4回ともできないことはできないと回答をいただきました。

kazuさん
以前、househouseの境界の事で、
訪ねた事がありますが、
その時は何だか『適当に言っておけば』みたいな部分も感じました。
この時は新築する側の思い通りのままだったですよ。
HPでのメールは最近らしいです、
この他にも新しい市長さんが
『市長目安箱』なるものを設置しています。

まりちゃん
誰かが言わないと改善されないならば私が言いましょうsign03の思いは強いです。
市議さんに頼んでばかりいても悪いし!
ちょっとの時間でメールを送って、
それがすぐに行動を起こしてくれるなら、
これから何度でも( ´艸`)プププ

リリー姫様
>秘書の方が気のきいたお方だったようで4回ともできないことはできないと回答をいただきました。
思わず笑っちゃいました(◎´∀`)ノ
でもそれでは駄目ですよね、
出来ない、やれないって誰にでも言えます。
誰でもが言えない事を実践して欲しいのに・・・sweat01

身近な問題・・・わが身の周辺にも色々あります。例えば、我が家は通りに面していまして、ご近所のゴミが我が家の前に集まります。中には洗わないプラスチックゴミなんかを出す人がいて、猫が、袋の匂いをかいで木の陰とかに引っ張り出して散乱。でもねえ。主人は「長いことこの呉町内でお世話になったんやから・・黙って始末しときいな」っていうんですけど・・・誰が出したかもわからないし・・・猫が寄ってくるのも困ります。一度知るとズーット来るんですよ。

散らかるゴミも問題有りですね~bearing
こちらの方は市の方からネットで出来たゴミ箱にpouchのまま入れるようになっています。
風の強い日は何処からともなく飛んでくるゴミ、仕方ないからお掃除しますよ。
そのままにしておく勇気はありませんよね。

やっとココにこれましたbleah
先日より読んでいたのですが毎日night
「また今度」「また今度」runsleepy
何回読んだことかhappy02
今日は朝からrainでとっても寒いです
従って急いでお掃除とお買い物を済ませ
お散歩に行けないグーとまったりとpcに向かいました
nyarさん凄~いsign01パチパチパチ
こういう声とそれに少しでも動く市
大事ですね~言う方だって勇気をもって声を出すんですよね
ちょこっとづつの積み重ねで町が市が県が地方が
日本全部が住み易くなれば綺麗になれば
とっても素敵な事だと思います
nyarさんファイトrockhappy01

reiさん
長い文章になってしまっているのに
m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
有難う御座います。
河川敷のゴミも8月からですから、
言いだすまで約4カ月掛っています。
まだかまだかと待っていたのですが、
堪忍袋の緒が切れましたhappy01
これからも気が付いた事、
取り上げて欲しい事等々伝えたいと思っています。
やれば出来るんですからね、我が市はsign03
これからも市は 県も国もその調子で動かして欲しいです。
今日は寒いですね、
明日のおやすみ ゆっくりなさって下さいねheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« JAMの(=^・^=)たち | トップページ | 猫日和 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯