丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の投稿

2011年1月31日 (月)

白鳥を見に!

地域新聞に募集と出ていた白鳥飛来の里ウォーク
船橋市ウォーキング協会の方たちと混じって

P1120995 暖かくなったら元来た空をシベリアに帰ります。

協会員、一般参加者、スタッフ合わせて総勢約100名がゾロゾロゾロゾロ
近くの民家の番犬が大きいのも小さいのも揃って「ワンワン」「キャンキャン」「ガウガウ」「ウオーン」と、
とても賑やかに迎えてsign02くれました(@Д@;

2年前には個人で白鳥が羽を休めている田圃までタクシーで往復しましたが、
今回はshoeshoeshoeshoeshoefootオットshoe
田んぼも2枚だったのを繋げて広くしたのだとか・・・

2年前には飛翔する姿も捉えましたが、
今回は一向に飛び立つ気配も無くbearing
airplaneに代役をヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

白鳥
白鳥の舞をどうぞcrown

羽の色がグレーがかっているのは幼鳥ですchick

白鳥の傍らではP1120994
焼き芋 1個¥100 ホクホクと美味しかったですsweat02

P1120981 P1120982この辺りは昔 大水の災害が度々あったそうで、
お金持ちの庄屋さんなどは敷地を上げて家を建てたそうです。

P1130006 因みに我が家の白鳥

歩行距離約12キロ 21273歩でしたscissors
お陰さまで脹脛は《カッチカチやぞsign03

down花粉情報

続きを読む "白鳥を見に!" »

2011年1月28日 (金)

寒空の下に

P1120947 P1120950サクラソウ(本名はプリムラ・マラコイデス)がボチボチ咲き始め、ヒメツルソバ(タデ科・球形の花の内部に種子が出来ます)も可愛いお花が咲きました。


P1120953 P1120954 蕾も固くて・・・沈丁花
ねぃさんから送って戴いたトキワ草も芽を出し、
傍にはコスモスやチオノドクサもbud

P1120963 ”蛇の髭”のサファイアのような美しさの実
片隅に寄せられたのでeye落とす所でしたscissors



P1120959 P1120961 江戸川土手の河津桜も蕾が大きく膨らんでnote
来月にはお花見が出来ます。



P1120952 P1120955 P1120958 根が張って脇が破裂した鉢の土、
シートにあけて篩で根っこや石を取り除き、sunに当てて消毒殺菌。
綺麗な土になりました、全部主人がやりましたけど 何か・・・sweat01
春になったら肥料や新しい土と混ぜて再利用します。
P1120896 いつか北見のねぃさんが紹介していた、下履き手袋paper
こんな園芸作業のゴム手袋の下に履きます(着けます?)
なかなか着け心地はgoodですよhappy01
寝る前にハンドクリームを塗ってはめて寝てもgood
お試しあれ~( ^ω^)おっおっおっ

2011年1月26日 (水)

ニュース

P1120945お年玉年賀はがきの当選番号が発表されましたね、
我が家はこれだけ・・・でしたbearing
去年は切手シートが1枚だったから
マッ良いかsign03

P1120783P1120899_3P1120897_4以前にpostofficeからもらったポストたち、
今年は招福手拭と             大きなポスト!高さは20センチ程です。




P1120943 ウサギと言えば
お湯呑みをメガネ屋さんから、
たち吉製です 可愛いでしょ。

P1120944戴くと言えば
お隣さんから岐阜県各務原市のお菓子屋さん製栗の最中、岐阜と言えば まりちゃんも食べましたか?

引き出しの整理もしました。
P1120933ボールペン、サインペン、筆ペンが売るほど出てきましたscissors
ボールペンは3分の1は使えません(;´▽`A``

P1120934 無くしたっと思っていた私の頭のネジcoldsweats02もありました、
整理して良かった~~~(´,_ゝ`)プッ

2011年1月24日 (月)

江戸川土手

P1120936_2国道14号 市川橋のたもとに交番(無人)があります、
その裏側に水仙がホッコリと咲いていました。
誰が植えたのか分かりませんが今まで気が付きませんでした。

P1120940 P1120941 P1120942 テレビ朝日(地デジだと5チャンネル)の
『ナニコレ珍百景』にも投稿された方です。
いつも音楽を流して人形を動かしながらbicycleを漕いでいます。
写真を撮らせてとお願いしたらscissorsサイン!
朝早い仕事で帰りは3時頃なので、食事前に一運動するそうです。
「以前は奥様も一緒でしたが」と訊きましたら、仕事の時間がずれたそうです。
Img_0002 Img_0001こんな名刺も戴きました。

http://decorecum.typepad.jp/blog/



今日のえいちゃん!

P1120938P1120937 P1120939 今日はだいぶ長い間抱っこさせてくれました。一緒にお散歩のおじさんの方を気にしていますけど・・・coldsweats02

2011年1月22日 (土)

渡ってきました

潜水カモで、都内でも急増中。東京葛西臨海公園では、東京湾三番瀬で採餌。この前のその大きな淡水池が95%以上ホシハジロで占拠。面白いことにこの池のカモの説明看板にはホシハジロの解説がありません。ここ10年ほどで如何に急速に増え、結果として鴨の種類の入れ替えが急であったかがこれでもわかります。昼間休息し夜間に三番瀬等に飛来して採餌します。それも興味深い事は、海域には昼間はスズガモが主体に棲息し、夜間はホシハジロに交代することで両種間での競合を避けている模様です。また、都内では、ホシハジロは海岸よりに優勢で、より内陸にはキンクロハジロと棲み分けています。
学名 Aythya Ferina サイズ分類
英名 European Pochard
全長 45cm
特徴 雄の嘴の基部と先は黒で、その間は鉛色、頭部は赤茶色、体は灰白色。雌は全体に褐色みがある。
江戸川もここ最近はこの種類が多くなり、今までの鴨たちの姿は私が歩く時間帯には見られません。

白鷺は別の日は2羽一緒にいましたが、このところ1羽だけが餌を捕えています。
ビオトープ(希少生物生存場所)」にはザリガニ・牛ガエルなどの生物がいて恰好のえさ場になっているようです。
江戸川にはこの他に”アオサギ”も水面滑空をしている様子が見られます。

2011年1月20日 (木)

寒い毎日

P1120872

P1120871

P1120874

紫の「ヴィクトリア エリザベス」これは秋の初めに植えた物ですが、

切り戻しをしたら今頃になって又咲いた!と言うより咲いたまま凍っていますsad
冬枯れの寂しい庭に「ノースボール」と「アーモンドミルク カレンジュラ まどか長い!)」が仲間に入りました。

P1120918

P1120920

P1120924

水仙がチラチラとさき始めも蕾を開きました。

 

 

 

P1120926_3

白椿の木もふっくらと可愛い蕾が沢山ついて、

咲くのを待っています・・・私がヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

身も心も癒されたと思います、そこでdown

続きを読む "寒い毎日" »

2011年1月18日 (火)

今年初

P1120878 P1120881 P1120882

トゥエルブくんときなこちゃん&トラッキーくん

P1120883 P1120884 P1120880

プリティ フロアマネージャとトゥエルブ 店長の甘い生活、邪魔しないでと言っています。
hairsalonしている間中 トラッキーくんは私の膝lovely きなこちゃんはヒッキ―で近寄っても来ません。
相変わらず可愛い面々でしたscissors

2011年1月16日 (日)

初雪と

P1120891_2

P1120892_3

初雪が降りました、
朝7時に起きて雨戸を開けたらチラチラと
朝8時に日が差して白く輝いていましたが、
その後止んでしまいました☃❄❅❆

こんなに少なくても初雪ですsnow

そして部屋の片付けも大体終わり、
出てきた物は・・・down

続きを読む "初雪と" »

2011年1月14日 (金)

嬉しいお正月

せっせと部屋の片づけをしていましたら、
ピンポーンdoorbell ハーイ!dashrunってそんなに広くはありませんsweat01
おば様から嬉しいpresentが届きました。
P1120877餅』がこんなに沢山sign03
ピーナッツとお茶がとても香ばしいお餅です、二斗も搗いたそうです。            お手間が掛っているのに有難い事です。
P1120886 佐賀の海苔と静岡の餅のコラボですhappy01
P1120885 北見のねぃさんから去年送って戴いた小で、鏡開きにお汁粉を作りました。小がふうわりと煮えて美味しく出来まして毎日お八つにsweat01
P1120887 JAMhairsalonへ行ってカット&カラーをいつも通りscissors
catcatcatcatcatのご機嫌伺いってか無理やり抱っこを・・・happy02
みんな元気でしたdash
お正月は愛知の実家で過ごした奥様から菓子とロールカステラを戴いて帰って来ましたdelicious

皆さま ご馳走様でした(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

2011年1月12日 (水)

片付け始め

2011年が明けてお正月気分も抜けきらない時から・・・
暮れに手抜きした2階の整理整頓を始めています。

P1120862_2 P1120863P1120861






少々邪魔になった本棚を解体wrench
写真の額も一部ここへ避難carouselpony
息子の使っていた押し入れから出てきたのはsign02
肩たたきdash
曲がり具合と言い、重量と言い、突起の状態と言い
マッコト具合が良いそうです(主人)
多分電気屋さんから貰った物だと・・・

まだまだ片付けと廃棄は続きそうですhappy02

2011年1月 9日 (日)

新潟

トンネルを抜けると雪国だったhappy01

越後中里温泉・ホテル エンゼルグランディアでバイキングの昼食は
お寿司あり、ステーキあり、カニの食べ放題、エトセトラ エトセトラ・・・
新潟らしく笹団子も食べ放題good
目の前はスキー場でしたが写真を取り忘れ・・・( ̄○ ̄;)!

関興寺は禅宗 臨済宗のお寺です、
1410年建立 上杉氏などの庇護を受けたお寺です。

三国街道塩沢宿 
三国街道とは中山道の高崎から分かれて北陸街道”寺泊”へ至る街道です。

北国の方々には見飽きた風景でしょうね、
行って 見る だけの私には素敵な風景でした。
この日の新潟は快晴でしたが、前日に1mも降ったそうです。
屋根に登って雪下ろしをしているのはお爺さん、
庭の雪をかいているのはお婆さん、
毎日の仕事としては辛いものがありますね。

P1120847 P1120827 塩沢宿で
「玄米ジェラード」 、地元の観光バス
P1120857jpg P1120857 帰路車窓から
東京タワーと東京スカイツリーが並んで見えました、
夜の江戸川土手は危険過ぎて歩けないので、ライトアップは初めて見ましたshine

朝6時に家を出て帰宅したのは20時半でした。

2011年1月 7日 (金)

整理整頓?

年末のうちに大掃除が出来なかった部分を
年が明けてから始めていますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

P1120826
京都在住の画家”山口ももり”さんから今までに戴いた直筆の旅の絵葉書、
小さな額に一枚づつ収めていましたが・・・大きな額にお引っ越しrun
バックをにしたらとても映えて一層素敵になりました。
ももりさん いかがでしょうdash
「右側は今年のスペースですhappy01」(/ー\*)

P1120791 P1120792
小学校と中学の時に戴いた賞状です。
教科のものは無く、絵と書道・・・それも銅賞だしhappy02
アハハと笑い飛ばして下さいね~scissors
タンスの引き出しの底から・・・
なんだか以前にも同じような事がありましたよねι(´Д`υ)アセアセ

2011年1月 5日 (水)

新年会

Imgjpg_0008手作り年賀状2枚目です。
昨日は平沢代議士後援会【勝友会】の新年会でした。
P1120798 P1120799 P1120801

P1120812 P1120816 P1120818
P1120819 中華料理なのに〆はチラシ寿司???
P1120808 出たsign03なんて驚かないで下さいね~
平沢氏はシャッターの後で「ちゃんと撮れてますか」と気を遣って下さいました。
P1120793 reiさん、和服の時にはreiママさんのポーチが似合うでしょgood
P1120794 今回は会場hotel内のhairsalon室で髪をアップにhappy01

Img 週刊誌に掲載された写真をコピーして配られましたけど・・・
最後になりましたが、
今年は政権奪還の為に頑張って欲しいと思います。
ちょこっと難しい話もありましたが、

新年会と言う事で無礼講!無礼講!

2011年1月 3日 (月)

年の始めに

Imgjpg_0002沢山作った年賀状の中の一枚scissors

P1120788 息子夫婦を待つ猫たち・・・ではありませんbearing
座布団カバーを新しくしましたが、まるでcatcatがおこたに潜っているようでしょsign02
P1120789jpg お昼過ぎてもまだ来ない!と思ったら、
友絵ちゃん 自分で着物が着られるんですってgoodパチパチパチパチ
P1120790 お年賀に友絵ちゃんのお母さまからも戴きましたsweat02
と言う訳でダイエットも至難の業ですかね~

家族揃っての食事やbeerって本当に楽しいですね。
お草履を靴に履き替えて帰りはcar運転を友絵ちゃんが・・・

実は「車で行くから」とのmobilephone
「何だ、それじゃ呑めないじゃないか」と主人はちょっとガッカリしていたんです。

友絵ちゃんは車に関しては一過言あるらしいです(゚▽゚*)
《本当は一家言・いっかげん・と言うらしいですけど》

2011年1月 1日 (土)

新年

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話様になりまして、
ありがとうございました。
本年も宜しくお願い致します。
新たな年が希望と健康に満ちた年でありますようにm(_ _)m
P1120769 我が家の玄関を飾るガラスのウサギ、後ろにあるのは折り紙のウサギです。

P1120770 正面の顔はちょっとおとぼけsign01
P1120771 こんなに可愛いですよ!
ピョンピョン飛んで今年も元気で過ごせますようにfuji

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯