丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 思い出 | トップページ | 3月21日 »

2011年3月18日 (金)

計画停電

福島原発の津波による不測の事故で電力不足に陥ったと、
東京電力管内で計画停電が始まりました。
こちらでは初日は回避されましたが、
二日目から・・・実施されました。
昨日は大停電になりそうだとJR、東京メトロ、都営交通などに
節電協力を依頼して交通網が大幅に乱れました。
それでも それで大停電を防ぐ事が出来ました。

今福島の東電の社員、子会社の作業員の方たち、
又自衛隊の隊員の方々が命を賭して
懸命に復旧に向けて頑張っています。
テレビを見ながらどうかご無事でと願わずにはいられません。

勿論避難されている方々のご苦労も分かっているつもりです、
その方々には何とか頑張って困難を乗り越えて欲しいと願っています。

私の兄と義弟は東電社員です(原発に携わっていた訳ではありませんが)、
その兄が『何だか申し訳なくてね~』と肩身の狭い思いの中で言っていました。
(甥は自衛隊員ですが今回は出動要請はなかったようです)

そのような訳で私は極力節電には協力するつもりです。
夜間寒くなるまで暖房は点けませんし、電灯も出来る限り消しています。
使い終わった電化製品はコンセントを必ず抜きます。
微々たるものですが気持ち的にも節電したflair気持ちになります。
被災地は水も灯油も不足していて使う事は出来ないようですが、
こちらでは幸いにもガスも水も使う事が出来ます、有難いことだと思っています。

P1130315 夜の停電にはこれscissors
母の仏壇の中に保管してありました。
倒れ難くて長持ちして安心です。

蝋燭を使う場合は火の元にご用心なさって下さい
地震後 電池が売り切れて買えません、
懐中電灯は電池が心配なのでなるべく使わないようにしています。
ラジオも聴く事が出来ないで、停電中は情報も入ってきません。
私の準備不足によるものですが、九州にも頼んだのですが無いそうですsweat01

最後に被災された方にはくれぐれもお元気でお過ごし頂きたいと思います。

« 思い出 | トップページ | 3月21日 »

コメント

今晩は。
先程まで停電でローソクの暮らしをしていました。
今後まだまだ続く『計画?停電』我慢我慢ですね
我が家にはコンセントに差し込んでおくと充電をして停電をすると非常灯になる持ち運びの出来る
照明器具を使用しています。
電池の心配もなく非常時に何処だどこだと探す
世話もなく便利ですよ。

(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.(`ε´)\(*`∧´)/(◎´∀`)ノpcshock~(°°;)))オロオロ(((;°°)~ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

富士のマク様
便利そうですね、今度電器屋さんで探してみますflair
我が家の階段には暗くなって人を感知すると点灯する電池式の器具がおいてありますけど・・・LEDで明るく電池は1年もつのだそうです。
探せば便利グッズはまだまだありそうですねhappy01

ねぃさん
どしたの???

nyarさんおはようございますhappy01
昨夜は大変失礼いたしましたm(_ _)m
しかも今朝はまた変なmobilephonemailtocoldsweats01
何のことはありませんでした。
pcのキーボードの乾電池切れでした。
コードレスなので単三電池を使っていましたが、説明書を見て「キーボードとPCは繋がっているか?」・・・・・flair電池切れだっsign03
解決して良かったですhappy02scissors

マダムの実家にも綺麗な蓮の花の蝋燭があります。 いざという時はねぃさんも使わせてもらいます。

ねぃさん
再度のお越し 有難う御座います。
電池切れだって分かって解決して良かったですgood
ドギマギアタフタしちゃいますね~
電池があってそれも良かったです。
顔文字だけでもなんとなく
気持ちは伝わるものですね(*^ー゚)bグッジョブ!!

(^-^;こんにちわ!
停電・計画停電・・・大変ですね!
テレビで見て、節電や買いだめに走らないよう気をつけております。
ホームセンター等に物はあります、しかし、マスク・乾電池が売り切れ、防災グッズは品薄状態のようです、あわてて用意しているようです。
本当に困っている方たちに届けて欲しいです。
nyar-nyarさんの記事の更新を拝見させていただいて、少しブログを綴ってみる気になりました。
被災された皆様どうか元気を出していただきたいと思います。

ひろさん
こんにちは、本当に大変な事が起きましたshock
地域のホームセンターは改修中で、今月一杯閉店しています。
我が家はcarがないのでbicycleで行ける距離だとたかが知れていますけど。
お陰さまでマスクは一昨年から買い溜めしておりbearing我が家の在庫はまだありますが、電池には困っています。
はやく回して欲しいですが、被災者の事を思えばそれも贅沢ですね。

こんばんは、nyar-nyarさん。
計画停電と品物不足大変ですね。
東北の被災された方々や、不便を感じていらっしゃる方々にもお見舞い申し上げます。
こちらがあまりいつもと変わらない生活なのが
申し訳ない気分です。
少しでも何か被災された方々や、困っている人々の手助けが出来ればいいけれどもと思っています。
そちらは、計画停電と、品物不足、そして余震が
まだあるようですので、大変ですね。
お気をつけ下さい。

本当に心配ですね。活断層の端が別の断層に近いとか・・・京都は、申し訳ないほど穏やかな状態です。何も助けられずにお許しください。

浜辺の月さん
今日もスーパーへは無駄足でした、
お米が買えませんsweat01
電池も入荷分はすでに売り切れていました。
政府はあるある!と言いますが、ガソリンが無くては・・・
と、ツイッターしましたが、
被災地の事を考えたら我慢我慢ですね。
食べ物が無くなったら少しはスリムに・・
エッsign02無理ですか?
朝から何回も余震ですweep

ももりさん
義援金受け付けますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
って勿論冗談ですけどね~~~
むやみに買い溜めしないで欲しいです、
本当に困っているのか疑問に思います。

浜松でも、トイレットペーパー、カップめん
などスーパーの棚から消えております
まことにもって同じ日本人かと思うと
なさけない、その一言です
計画停電こちらは中部電力なので計画停電は
ありません、不便な生活が今しばらくつずき
ますが、がまんのしっこですね
わらびも年金暮らしなので沢山は出来ないが
僅かばかりですが募金をさせてもらいました

 笑顔のわらびちゃん happy01scissors

笑顔のわらびちゃん
私も僅かながらmoneybag
幸いな事にこちらは揺れるだけでたいした事が無かったです。
少しづつ気持ちを寄せ合って復興のお手伝いが出来たら良いなと思います。
今日も何も無いスーパーの棚を眺めて来ましたhappy02

懐中電灯の電池は単1ですか?
ラジオの電池は単3ですか?
こちらにあれば送りますhappy01

追伸です。
他に無くて、お困りのもの、ありますよね?
遠慮なく、お伝え下さいねhappy01

ちゃこちゃん
有難う御座います、
佐賀の甥にも頼んだのですがやはり無いと言ってました。
けれど・・・もしあったら、
単2を5本、単3を10本ほどお願い出来ますかm(_ _)m
単3は揃わなくてもあるだけで・・・
あとはお陰さまで何とか、
私以前からセールのものはまとめ買いしていましたので大丈夫です。
本当に有難う御座います。

東京電力は、大変ですね。
同じ富士市に住んでいても、私は
中部電力なので、助かっています。
停電の時は、愚息・妹夫婦は、
我が家に非難します。
懐中電灯は、リサイクルセンターで
買いました。何処にもなく。
物が不足でも不平はいえません。
被災者のことを、思い我慢です。

ありましたので送りましたhappy01
明日、届きます☆
単2は余分に入れています。単3も揃いました。
本当に、あって良かったです。
日常の暮らしに近づけるようにプレゼントしますねheart

おば様
原発も少しづつ少しづつ復帰に向かっているようです。
停電ももしかしたらあと僅か・・・
被害に遭われたから方からすれば、私の『○○が無い』のは仰る通り我慢出来る事です。
ただ停電中に情報が入らないと言うのは不安です。
upのちゃこちゃんが探して下さいました、感謝ですweep

ちゃこちゃん
探して戴いて本当に有難う御座いました。
感謝の気持ちで一杯ですhappy01
このような時に助けて頂く有難さは身に沁みました。
明日を楽しみに待っていますheart

ちゃこちゃん
探して戴いて本当に有難う御座いました。
感謝の気持ちで一杯ですhappy01
このような時に助けて頂く有難さが身に沁みました。
明日を楽しみに待っていますheart

困っているときは、お互い様ですからねheart04
お役に立てて良かったですhappy01
メールしました☆

ちゃこちゃん
21:40~15:30まで停電でしたsad
でもお陰さまでラジオを聞いたり、綾小路公麿さんのslateテープを聞いて大笑い出来ました、
本当に有難う御座いました。
今日はお米を買う事が出来ましたscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 思い出 | トップページ | 3月21日 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯