丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の投稿

2011年4月30日 (土)

リメイク

夏の電力不足は多いに予想されるところです、
エアコンと扇風機と併用すると10%削減だそうです。
そこで・・・エアコン去年までの汚れを取ってクリーンに使って、
節電に協力しましょうflair
P1130612 読売新聞とコラボしている業者さんに
頼みました。
2台のお掃除に1時間半、
料金も13500円と格安でした。
終わった後 このお兄さんはバケツの中の真っ黒な水を見せてくれ、
「2台分の汚れです」ってヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 律義な事ですsweat01

これで部屋を流れる風もスッキリ・サッパリとしているでしょうねrecycle

因みに1階は冬はガス・夏は電気を使用して
床置きタイプなのでお掃除は出来ないそうです
bearing

P1130645_2
大好きだったブランド「伊太利屋」の綿セーター
大夫着てちょっとヨレヨレsad
半年くらい名残惜しげに部屋に飾っておいたのですが、
何かにならないかとtyphoonthunderdash
先日ねぃさんのブログで「スカーフをTシャツに付けてリメイク」
の記事を読んでハタっとflair閃きました。
私の場合ミシンは故障中で手縫いですが
裏地にスカーフを使ってエコバッグ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1130637 母が残して行った絹糸
それこそ色々sign04
和服の仕立てをやっていた名残りです。
お陰さまでこの糸を今まで利用して、
いろんな物を作ってきました。
何色の生地にでも合う糸がすぐに見つかります。

2011年4月28日 (木)

壇参旅行見学&懐石編

P1130605

両国の江戸東京博物館の分館として
建設された園内にはまだまだ沢山の移築された建物があります、
限られた時間では全部を見る事は出来ません。
東京の西から東までの商店や湯屋など30棟近く展示されています。
因みにこの日はシルバーデー!65歳以上は無料でしたscissors

さて 富士のマク様お待たせ致しました。
P1130549 P1130554 P1130556うかい竹亭でミニ懐石

P1130560 先付 のびるてっぱい(あこや貝とのびる)
前菜 甘海老真砂和え、ブドウ豆 菜花、小巻玉子 桜寿司

P1130561 炊き合せ 竹の子、若布、蕗

P1130562 P1130563 造り 本日の港より のびるおろし、白酢(白身の魚)、

P1130564 P1130566  たけのこご飯、汁、香の物 器が素敵、竹を模っていますlovely

P1130567 水菓子 シャーベット レモンくこの実添え

P1130570 しゃれた佇まいです。

P1130608 帰りの車内から
トウキョウタワーはまだ曲がったまんまでした。


3回に分けてUPしました壇参旅行 おしまいです、
ご覧戴いて有難う御座いましたさんくす♪(o ̄∇ ̄)/

2011年4月26日 (火)

壇参旅行参拝編

少し長めになりますがお時間がございましたら・・・
ごゆっくりとご覧下されば幸いです。

この日に参拝するまでお稲荷様が同じ宗派だとは知りませんでした。

なかなか荘厳な雰囲気の中御祈祷を受けて、
きっと悪運などは消え去ったと思います。
と言う事はこれから先は良い事尽くしsign02

千本幟とは
『この幟を奉納するは千日の功徳行願に当たる
霊験あらたかな誠に尊いご祈願であります』
そうですgood

高尾山は標高599m
ケーブルカーで472mまで登り、その後約20分shoeで薬王院到着です。
低いけれど都民の憩いの山、パワースポットであります。

P1130609 Photo ご朱印帳と説明です。
訪れるお寺や神社ではご朱印を戴いています、
何となく有難味のある書で、ご利益もありそうな気がします。

長い時間ご覧頂いて有難う御座いました。
次回は・・・美味しいものdelicious

2011年4月23日 (土)

壇参旅行 花編

体調が今一勝れないまま、
予てより申し込んでいた我が家のお寺さんの壇参旅行に参加しました。
赤坂の豊川稲荷さん(宗旨は禅宗・曹洞宗)参拝と
最近大人気のパワースポット高尾山薬王院参拝でした。

途中までケーブルカーで登りそれから約20分の山歩きで、
思いがけずに山野草に出会い嬉しさ倍増でした。
ことにマムシソウ、実際に見たのは初めてscissors感動でした。

P1130484 P1130485 P1130597

ハナミズキも満開~heart01 無事カエル君と共にbus なぜか富士山のお煎餅delicious

続きます・・・

2011年4月19日 (火)

季節巡り~

P1130471もう一花咲かせたいってsign01
チランジア
先に沢山咲いて
終わったと思っていたら
今頃咲き出しました。



P1130473 P1130475 P1130474



P1130477 P1130478 P1130480



フリージャとスミレ、つる日々草、
シャクナゲは花芽を用意しています。

オダマキ、宝鐸草、クジャクサボテンの花芽も日に日に大きくなって!

110415 のらちゃんが全部で6匹も集まって(塀の蔭に1匹隠れています)
普段はこんなに居ないのよ~

で、何故だか




P1130481玄関脇の花壇に○○○を置き土産wobbly
銀蠅がその上でtyphoonbearing
これにはたまらず防止グッズを百均で買ってきました。
今までこんな事しなかったのにヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

自分では健康だと思っていたのに、

23日夜から喉がチクチク!日曜日は買い置きの薬で我慢していましたが、

hospitalへ行きました・・・アデノウイルスに感染したらしい・・・

声は90歳のお婆さんでももっと綺麗な、と思わせるshock

熱も出て薬で朦朧とした状態でしたが、

今日はその効果も出たためか、かなり楽になっています。

お騒がせのnyar-nyarでございましたm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

2011年4月15日 (金)

春のお使い

P1130469静岡のおば様から嬉しいpresent
富士宮焼きソバと春のお使いたらの芽

おば様 有難う御座いました。

P1130472 早速テンプラ・・・
ほろ苦さが絶品でした。

うっかりするとご飯食べ過ぎますhappy01

P1130462 P1130463 P1130464



P1130465 P1130466 4カ月ぶりに巻き爪の治療に
この度の地震で液状化と報道された浦安
駅前では傷んだ屋根の修理も出来ていない様子でした。

巻き爪治療院の前の十字の道路、
かなり長期に通院していたのにcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomを見るのは初めてでしたgood

P1130470 汚いfootでごめんなさい(/ω\)ハズカシーィ
新しくグラスファイバーのプレートを貼り直しました。巻貝のようだった爪が平らになり、痛みも無くなりましたhappy01

次回は8月の予定ですsweat01

P1130468 JR浦安駅で
ウフフ( ´艸`)プププ
ここまでする人も居ないでしょうけど。

『思いは見えないけれど、思いやりは誰にでも見える』
『心は見えないけれど、心遣いは見える』Acnote


Photo 皆さま、覚えていて下さいましたかsign02

粘液膿腫かも?と手術した右人差し指の診断書です。
記念に戴いてきました。





P1130318 今 こんなです。
まだ腫れが引かないし爪も汚いし・・・
細かいものが摘めませんbearing
「この手の手術は年単位で診て行きます」ですって!
次回の診察は9月です。

2011年4月13日 (水)

被災地からの手紙

宮城県気仙沼市には娘の中学時代の友人が嫁いでいます。
娘亡きあと結婚した事等を知らせてくれて、
未だに年賀状も届きます。

今年の年賀状には二女の方に男の子が生まれて
「おばあさんになりました」とありました。
何と43歳で・・・sign03

地震や津波の被害はどうだったか、
とても心配していました。
新聞に『手紙や葉書は住所と名前が分かっていれば、最後まで配達する』と、
記事があったので葉書を出してみました。

P1130452 そうですねぇ、随分日にちは掛りましたが!
返事を頂きました。
幸いな事に、
本当に幸運な事に皆さんご無事だとweep
元気な文字で書かれていました。

落ち着いたら一度会ってみたいと思いました。

P1130454 P1130455 P1130460



P1130459 P1130461 被災された方の一日も早い復興を
お祈り申し上げます。


旅先で見つけて移植したスミレ、ハナニラ、花キャベツ、フリージャーは元気に咲き出し、宝鐸草(ホウチャクソウ)は日陰で芽を大きく膨らませています。

2011年4月11日 (月)

市内を巡って

このところ晴れても強風で、
それが何日も続いて桜が心配になりました。
撮影に出た日も風が強く
土手を止めて町内shoeを巡ってみました。
生憎のcloud空で、
モノクロ写真のようになりましたが何とか撮影出来ました。

今日は何回も地震があってその後夜になって大雨rain
桜にとって可哀想な日となりました。
camerashoe行っといて良かった(*゚▽゚)ノ

P1130433_2

ん? お店に大きく何か描いてある~~~
ずずっと近づいてみたら、
美容院が新しく出来て 看板代わりにvirgoの絵でしたscissors

P1130450
市川市の木は黒松、江戸川には鯉も沢山いるのかしら・・・


2011年4月 8日 (金)

半殺し!?

P1130397炊きあがったもち米を
スリコギで搗いて
所謂半殺しにしました。
物騒なお話ではありませんから~run

P1130379 今の季節は『牡丹餅(ボタモチ)』ですねscissors
美味しそうに出来ました。
もち米は佐賀米、小豆は北見産でっす!
北見のパパさん 好物を召し上がれsign03

被災者の皆様を元気にしたくて・・・
と思いましたけど、
実際は私が元気になりました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

因みに
春=牡丹(花に似ている)・ぼたもち
夏=夜舟(闇夜には舟が着いたのがわからない)
秋=お萩 (咲き乱れた萩の花に似ている)
冬=北窓(冬は北側の窓からは月は見えない)
   月知らず とも言います。

up雑学 2009,9,23のブログにも掲載しました。

2011年4月 6日 (水)

寒さも遠のいたこの日
いつもとは逆のコース 江戸川土手を上流に向かってshoe
里見公園の桜を見に行きました。
この公園は市内では有名で桜の名所の一つですが、
さすがにまだ余り咲いてはいませんでした。

今日都内上野公園ではcherryblossom満開宣言が出ました。
でも全国的に自粛ムードですね、

市川ではまだ沢山の桜の名所がありますが、
そ~っと静かに見るだけにしましょう。

4月8日
今日の政府の発表では
過度な自粛は経済を停滞させると言っていましたsweat01
だったらcherryblossomお花見も、beer飲み会もどうぞ!って事ですね。
言いのぉ そんな事言っちゃってΣ(゚д゚;)

2011年4月 4日 (月)

春ですね

110311_112401 110311_112315歯医者さんの待合室にあった絵本です。

素敵な詩をご紹介致します。

庭の片隅では芥子の葉が顔を出しています。



P1130376P1130375 北見のねぃさんから送って戴いたトキワソウ

やっとやっと咲きましたgood

葉っぱがえんじ色から緑に変わって、

蕾はえんじ色だったのにお花は薄紫色に変わりましたlovely

P1130374 懐かしくありませんかsign02 m&m's

戴いたものですが、何だか訳も無く懐かしくて毎日眺めていますbearing

箱を開けたらたちまち空になる予感sign03

2011年4月 1日 (金)

深夜バスで

3月26日に福島・郡山に住む叔父が亡くなったと知らせを受けました。

地震の後で公衆電話でやっと繋がったtelephoneでも

「怖かったよぉ」といつもの叔父らしからぬ弱い声で言ってました。

その後体調を崩し入院してすぐでした【心不全】  合掌

「乗換案内」サイトで調べたら東日本大震災の影響で
東北新幹線も在来線も不通、
駅の緑の窓口で、唯一『新潟まで出てそこから郡山へ行く路線がありますが、
会津若松~郡山間はダイヤが乱れており時間はわかりません』

P1130361

31日10時出棺に間に合うように!
深夜のJRハイウェイbusなら東京駅から5時間弱で着くとの事で
調べてもらって席を確保、帰りのチケットも取れました。
(行きは取れても帰りが満席と言う方もいましたよ)

P1130362

東京駅八重洲南口には全国へ向けての深夜バスが次々と発車して。
23時59分発 この時間しか空きが無かったsign03
途中運転手のみ休憩ありで、
私たちは降りる事も出来なくて、ひたすらsleepyだけです。

早朝5時前に郡山駅に到着、迎えに来てもらって無事に・・・

叔父の家に居る間も余震が頻繁にありました。

火葬場では駐車場も満杯、被災者の方々で火葬も間に合わないくらい、

なので26日に亡くなった叔父もこの日まで待ったのですね。

『予定時間を遅らせる事は出来ません』そうです。

P1130370

叔父が一緒に寝るほど可愛がったリー君
(リンカーンのリですって)
ただ事じゃないと察してかワンワン鳴きとおしdash
犬好きな方が宥めてくれました。

P1130371

帰りに駅まで送ってもらったのですが、
道路もところどころひび割れていたし、
他の人の目撃談ですが崩れた家もあったそうです。
自衛隊のトラックも何台も通りました。

P1130372

郡山駅、中へは入れませんでした。

P1130373_2

駅前では給水車も!

帰りは郡山駅前から新宿新南口まで

佐野SAで休憩15分付き4時間でしたhappy01

続きを読む "深夜バスで" »

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯