丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 季節巡り~ | トップページ | 壇参旅行参拝編 »

2011年4月23日 (土)

壇参旅行 花編

体調が今一勝れないまま、
予てより申し込んでいた我が家のお寺さんの壇参旅行に参加しました。
赤坂の豊川稲荷さん(宗旨は禅宗・曹洞宗)参拝と
最近大人気のパワースポット高尾山薬王院参拝でした。

途中までケーブルカーで登りそれから約20分の山歩きで、
思いがけずに山野草に出会い嬉しさ倍増でした。
ことにマムシソウ、実際に見たのは初めてscissors感動でした。

P1130484 P1130485 P1130597

ハナミズキも満開~heart01 無事カエル君と共にbus なぜか富士山のお煎餅delicious

続きます・・・

« 季節巡り~ | トップページ | 壇参旅行参拝編 »

コメント

高尾山・・・・以前bebeさんのブログで見たりtvでも見て行ってみたい場所だな~と思っていました。
「無事カエルン」も一緒に連れて行ってくれたんですねhappy02ありがとうございますheart04

「マムシソウ」初めて見ました。 その名の通りちょっと不気味な色合いですねcoldsweats01
山野草やお花のズームsearchがどてもとても綺麗でした。

体調いかがですか? お大事になさって下さいbanana

今晩は
体調すぐれないと事お大事になさって下さいね。
花の本を見ているようなデジブックですね。
知ってる花の名前がいくつあるかな?なんて見てます。名前の解らない花が解りました。「シャド」でした。ありがとう。

こんばんは、池田です。

体調が良くないようで心配です。
チューリップや桜などのお花の姿に癒されますが、こちらと比べて気温差が大きいです。
お寺さんの壇参旅行に参加されて、いろいろと楽しまれて本当にお疲れさまでしたhappy01
富士山のお煎餅はおいしそうで、いい香りがこちらまで届きそうで食べたい気分になりましたdelicious

nyar―nyarさん (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
綺麗な写真を拝見いたしましたが、無理をして大丈夫でしたか?
気を付けてくださいね。

体調はいいみたいですね?
良かったです。

高尾山・・・姉が八王子・叔父が高尾に住んでいまして、いつも中央高速を走らせる時に、高尾山を確認していましたが、行く機会は全くなしgawk
都民のハイキングコースですものね?

いまや、いろんな花が満開・・・信州はようやくカタクリが咲きだし、所によっては雪の間から福寿草がようやく顔をのぞかせております。

関東圏と比較すると2~3週間はずれがあります。

壇参旅行・・・わが菩提寺でもあり、参加した経験あります。
マムシソウ・・・あのマムシなんですか。
初めて知りました。驚き。
富士山煎餅も初めて。麓に住んでいるのにね~

NHKの朝ドラ、ご覧になっていますか。
もしかしてぐうたらmama様の
地が舞台でしょうか。綺麗な風景を見るのが
楽しみです。

高尾山のcherryblossomも名所なんですってネ
でも20分程のウォーキンgoodコースとは少々短い気が・・・
けれどお花好きには足元から頭上迄楽しめますネ
ましてやcamerasweat01も忙しいですよねwink
続きも楽しみです!

(*´・ω・)ノ ・゜:*:゜おはョ~☆・゜:*:゜
体調がすぐれないのに参加されても素敵な景色を見ると少し良くなった感じしましたか?

私は運動しすぎなので必ずリンパマッサージやストレッチをしてもらっていますよ。
お金はかかるけど健康になるのならね。

私もカエル好きですよ~

こんにちは^^
体調のほうその後いかがですか?
お大事になさってくださいね
参拝旅行に出かけられたんですね
桜も綺麗に咲いてますね~♪
山野草も可愛いお花でいっぱいでした
名前も書いていただいててお花の勉強にも
なりました^^
アセビも初めて知りましたが可愛いですね。
画像もいつも綺麗で素敵にアップされてますね^^
カエルちゃん、可愛いです~♪
富士山のお煎餅美味しそうです(^u^)

ねぃさん
高尾山 久しぶりでした!
あんなに賑わっていたのに、震災の?
観光客は疎らでした。
でもマイナスイオンたっぷり吸って、
お花もcamera出来て良い気晴らしになりました。
今日あたりは大夫調子が戻って来ました。
無事カエル君はいつもお供してくれています、お陰さまで無事帰れますhappy01

すー様
沢山の種類のあるお花たち、
UPしているうちに名前もかなり覚えられました。
我が家では庭にあるbudclubたちに全部名札を付けているんですよhappy02
体調も少しづつ良くなって、
食欲も・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

北の貴公子 池田様
有難う御座います、大夫普段の調子を取り戻していますよ。
富士山のお煎餅は買わなかったんですよ~bearing
この旅行もどうしようかと迷ったのですが、
参加して良かったです。
綺麗な空気を胸一杯吸って来ましたgood

kazuさん
有難う御座います、
バスに乗ってもボーっとした状態でしたが、降りてcameraを構えると
その時は元気になれました。
今はもう大夫良くなっています。

G'mamaさん
お姉さまや叔父様がこちらに住んでいらっしゃるのですね、
それでは全く知らない訳でもなく、
いつでも行かれると思うとなかなか足は向かないものですね。
標高が高い分、山野草にも出会えてラッキーでした。
>雪の間から福寿草がようやく顔をのぞかせて
想像するだけで美しさを感じる事が出来ます。
少し遅れた春も又素敵でしょうね。

おば様
マムシソウ 私も見るのは初めてでした。
マムシが首をもたげている様子に似ているからだそうです。
一度見たら忘れられませんよねbearing
朝ドラは毎朝は見ていませんが、信州の美しい風景に癒されますね。
katsumiさんと仰る方の写真だそうです。
http://blog.goo.ne.jp/jhoucw_1941_8/e/68f7ec31292fc8bddfc47dbc9400b424

reiさん
壇参と言う旅行 参加者は高齢者ばかりでsweat01
来年米寿の方が最高かしら、82歳とか
恐れ入っちゃいました。
だから20分でも往復40分、
しかも山道と言う訳で
もうヘトヘトになっていましたshoe
歩きながらキョロキョロeyeとお花を探しました。

イルカさん
参加も迷ったのですが思い切って行ってきました。
綺麗なcherryblossom桜や山野草を見られて楽しむ事が出来ました。
山の上の綺麗な空気を吸って元気をもらいました。
カエルちゃんは守り神ですよ~~~scissors

りえさん
有難う御座います、
結局風邪だったのですが、薬のせいで毎日ボ~っとしていました。
でも今は少しづつ普段に戻ってきました。
年に一度 日帰り旅行に参加します、
他のお檀家さんとも知り合えて意義ある旅行でした。
お花の名前 私が忘れっぽいので、
わかる分は付けるようにしています。
庭の地植えの物やbudも名札だらけですwobbly

高尾山のお寺に行くのには坂道が急ではありませんでしたか?
あそこは天狗様を祭ってありますねぇ。
檀家ツアーとは面白い企画です。
興味深いお話がたくさん聞けたのではないでいかと思います。

高尾山今時気持ちが良いでしょうね
お花見時期や紅葉時期は頂上が芋を洗うようです
でも1年に2~3回は登ります
又行きたくなりました
ババは麓から歩きます。

お京さん
豊川稲荷さまでお祓いを受け、
高尾山 薬王院をお参りしました。
坂道もそれほど苦にはなりませんでしたよ、
普段歩いているからでしょうかsign02
お花を見つけて楽しく往復しました。

やっこババさん
以前 まだ若かりし頃は、
やはりしっかりと歩いたのですが・・・
今回は老老男女の集まりでしたから、
ケーブルに乗りました。
これも又楽しからずやヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

nyar-nyar様今晩は。
高尾山の草花を拝見させて頂いたワイフが
大変懐かしがっていました。
子供の頃吉祥寺から電車でよく言ったそうです。
天狗の思い出が強いようです。
体調はいかがですか?
食べ物の話題が有りますから体調も戻られたので
しょうか?
お大事に。

富士のマク様
いつもコメント有難う御座います。
奥様は吉祥寺にお住まいだったのですか?
とてもお洒落な街ですよね、憧れますhappy01
今回はお花だけでしたが次は天狗様も登場?予定です。
高尾の駅には立派なお面が飾ってあります。
このtrain駅から少し歩きますと、
昭和天皇御陵があるんですよsign03

ご無沙汰していてすみません。
どこにコメントを残してよいやら迷ってしまいますが、まだ全部も拝見させてもらっていないのでごめんなさい。
…とりあえず…おせんべいだけもらっていきます。runそぉ~っ

巻爪、私もそろそろ行かなくてはと思っています。bearing

まりちゃん
こんばんは~night
お忙しいのに有難う御座います。
美味しいご馳走もUPする予定ですから
是非どうぞhappy01
巻き爪は酷くなると自分が辛いので、
早めの治療が大事ですhospital

nyar-nyarさん こんにちは^^

たくさんのお花鑑賞させていただきました。
マムシソウ ちょっと怖い名前ですね。

娘さんのお友達 無事でよかったですね。

リリー姫様
ずぅ~っとご覧頂いて恐縮です。
ハイ 娘と仲良くして頂いていたお友達です、
無事だと分かって本当に良かったです。
旅行でお花を それも珍しいのを見つけると嬉しくて
周りの人にも教えたくなります。
マムシソウは図鑑で、そしてお友達のブログでしか見た事が無く、
とても感動しました。
様子がマムシの首のようですね。

nyar-nyarさん
体調大丈夫ですか
綺麗な花を見ると元気でて
体調も良くなると良いですね。

ぶぁるさん
お早うございます、
今朝は昨日の大雨と打って変り
とてもお天気も良く気持ちも晴れ晴れとしています。
体調も大夫と言うか殆ど回復して元気ですhappy01
いつでもどんな時でもお花を見ていると癒されますね、
季節が巡ってくると忘れずに咲いてくれますから・・・shine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 季節巡り~ | トップページ | 壇参旅行参拝編 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯