丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« まだ寒いけれど | トップページ | 春ですね »

2011年4月 1日 (金)

深夜バスで

3月26日に福島・郡山に住む叔父が亡くなったと知らせを受けました。

地震の後で公衆電話でやっと繋がったtelephoneでも

「怖かったよぉ」といつもの叔父らしからぬ弱い声で言ってました。

その後体調を崩し入院してすぐでした【心不全】  合掌

「乗換案内」サイトで調べたら東日本大震災の影響で
東北新幹線も在来線も不通、
駅の緑の窓口で、唯一『新潟まで出てそこから郡山へ行く路線がありますが、
会津若松~郡山間はダイヤが乱れており時間はわかりません』

P1130361

31日10時出棺に間に合うように!
深夜のJRハイウェイbusなら東京駅から5時間弱で着くとの事で
調べてもらって席を確保、帰りのチケットも取れました。
(行きは取れても帰りが満席と言う方もいましたよ)

P1130362

東京駅八重洲南口には全国へ向けての深夜バスが次々と発車して。
23時59分発 この時間しか空きが無かったsign03
途中運転手のみ休憩ありで、
私たちは降りる事も出来なくて、ひたすらsleepyだけです。

早朝5時前に郡山駅に到着、迎えに来てもらって無事に・・・

叔父の家に居る間も余震が頻繁にありました。

火葬場では駐車場も満杯、被災者の方々で火葬も間に合わないくらい、

なので26日に亡くなった叔父もこの日まで待ったのですね。

『予定時間を遅らせる事は出来ません』そうです。

P1130370

叔父が一緒に寝るほど可愛がったリー君
(リンカーンのリですって)
ただ事じゃないと察してかワンワン鳴きとおしdash
犬好きな方が宥めてくれました。

P1130371

帰りに駅まで送ってもらったのですが、
道路もところどころひび割れていたし、
他の人の目撃談ですが崩れた家もあったそうです。
自衛隊のトラックも何台も通りました。

P1130372

郡山駅、中へは入れませんでした。

P1130373_2

駅前では給水車も!

帰りは郡山駅前から新宿新南口まで

佐野SAで休憩15分付き4時間でしたhappy01

P1130367_2

父方の祖父母の写真

叔父が大事にしていたものを
私が形見分けに戴いてきました。
始めてみる写真です。

何歳なのか、何年前の写真なのかsign02

何だか威厳を感じます・・・

« まだ寒いけれど | トップページ | 春ですね »

コメント

叔父様ご愁傷さまでしたね。
深夜バスはお疲れだったでしょうが、
告別式に間に合って良かった。
きっと叔父様も喜んでくださいましたよ。
斎場も避難所になっているんですね。
実際に目にすると、
悲惨さが増し心が痛んだことでしょう。
叔父様も復興を望みつつ・・

更新がなかったので、どうされたのかな~と
思っていました。
大変でしたね。

おば様
こんばんは、ありがとうございます。
父の弟で大好きな叔父でした。
いつかは・・と思ってはいましたが、
大地震のあとで北は大変な時、
乗り物くらい我慢です。
>斎場も避難所になっているんですね。
おば様 勘違いなさっています と言うか書き方が悪かったです、
斎場は被災された遺体の火葬で満杯でした。
郡山は原発からも離れていて、
叔父の家もdoorが開き難くなったくらいだったのに、
やはりショックが大きかったのだと思います。

お疲れ様でした。
リー君、よく撮れてますね。
私も撮りたかったなぁ~。

リー君の今後が気になりますが、
きっとHさんとこれからも仲良くすごしてくれるといいですね。

うめさん
お世話様でした(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
この写真の前はやはりちょいと騒がしかったのですが、
Hさんがお散歩に連れて行き、
兄が良い子良い子となでながら、
むやみに飛びつかないようにと
躾けまがいのことをしていました
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
そうしたらご覧の通り大人しくなり・・・
きっと仲良くずぅっと一緒に暮らしていくのでしょうね。

nyar-nyarさん こんにちは^^

叔父様、災害が起こらなければもっと長く生きられたことでしょう。叔父様のご冥福をお祈りいたします。お疲れでございました。

>(リンカーンのリですって)
お名前がすばらしいわ。りー君ささびしがっていることでしょうね。

リリー姫様
有難う御座います、
高齢なので仕方ないと言えば仕方ないのですがsweat02
そう言えば
リリー姫様 ”リ”が一つ足りないだけ!
最初はヴィトンちゃんらしかったけれど、
それではあんまり・・・と言う訳でbearing

叔父様、残念でしたね?
震災で心も身体も疲れたのでしょうか?
ご冥福を祈ります。

震災後には関連死が多いとか?

みんな疲れているのでしょうが、踏ん張ってもらいたいですね?

私もお邪魔した折に更新されていないのでnyar-nyarさん震災で疲れて風邪でも引いたのか心配してましたよ。

nyar-nyar さん こんばんは

今回の震災では高齢者の方たちには影響は大きいですね。
こんなに遠くに居ても毎日のニュースや余震で気持ちが不安定になっています。
深夜の高速バスでの移動はお疲れでしたね。
沢山の方たちの悲しみの惨状が痛ましいです。
少しばかりの不便に不足は言えません。

おじさまのご冥福をお祈りいたします。
地震の影響で体調を崩されたのでしょうか?
強行軍でしたねbus
nyarさんもお疲れのことと思います。
今朝のphonetomailto写メのトキワ草いい色合いでしたねwinkgood
可愛がって下さってありがとうございますhappy01

あら 失礼致しましたcoldsweats01
勘違いしていましたね。
多くのご遺体が安置されていたんですね。
身元が分からずでは、火葬や埋葬も
できませんね。
ご冥福を祈るばかりです。

大変でしたね 伯父様のご冥福をお祈り致します(合掌)
また特にこんな時期なので
交通手段の方も強行だった様子で
お疲れになりましたね
現地でも離れてるとはいえ 給水車や自衛隊車といい
生々しい現実だった事でしょう!
dogリー君もとっても寂しい事を感じているでしょうねweep
被災地でも可哀相なdogcat達がいっぱいいるみたいで・・・

G'mamaさん
有難う御座います、
多分気落ちと気疲れなど諸々が原因と思われますね。
今まで家に来た時も賑やかな叔父でしたから、
これから寂しくなると思います。
そんなこんなで更新も遅れました
drama様ぁの事、せっついたり出来ませんbearing
私は元気でおりますcherryblossom

サンスさん
ハイウェイバスは高齢者には応えます(´,_ゝ`)プッ
でもそれしか無かったので仕方ありません、
それこそ不満は言えませんし。
大好きだった叔父を見送る事が出来て、
良かったと思います。
頻繁に起きる余震もいつ治まるのか、
毎日怖いですね。
お互いに
耐えがたきを耐え、
忍びがたきを忍び、の精神でsign03

ねぃさん
有難う御座います、
子や孫、そして私たち甥や姪に囲まれて、
叔父の顔は笑っているように思えました。
年のせいかしら(そんなことは無いと思っていましたが)、今日になって腰が痛みますが大丈夫goodです。
トキワソウ 儚げな花びらですね、まだ蕾がありますbud

おば様
失礼致しました。
多くのご遺体の火葬が間に合わずに、
東京まで送られているそうです。
最後の最後まで本当にお気の毒だと思いますweep

reiさん
有難う御座います、
まさか叔父が亡くなるなんて思いもしませんでした。
私たち兄妹には優しくて大好きでした。
もう~~~腰が!今頃痛みます、
年は取りたくないですbearing
叔父の家の周りでは目立った損傷も無いように見えましたが、
救援隊の車が通るのをみて、
改めて現実なんだと感じました。
今日の新聞に
houseの屋根に乗って漂流していたdogちゃんが救われたと出ていましたsweat02
仰るように沢山のペットたちも犠牲になって可哀想ですね。

おじ様の ご冥福を お祈り致します、【こんな時】だからnyar-nyarさんも大変でしたね お疲れ様です。世界的な協力が あって 日々 復興に向かっているのを見ると 幾らか救われますが【問題が色々ある日本】これから どうなるか不安です。

arisさん
有難う御座います、
叔父の安らかな最期の顔が見られて、
大変でしたけど良かったと思っています。
世界中が応援してくれていますね、
がんばれ にっぽん!

4月4日(月)より、信州を舞台にした連続テレビ小説「おひさま」がスタートします。
NHKでは、このドラマのエンディングに「撮るしん。」の写真を使用し、美しい信州の風景を全国の視聴者の皆様にお伝えしようという企画を現在進めています。
全156回の放送でご紹介させていただく写真の選定を行って、写真も放送されることになりました。
是非、月曜日~土曜日 の連続テレビ小説「おひさま」をご覧ください。
エンディングの写真に注目・・・

放送時間
総合  (月)~(土)午前 8:00~8:45
午後 0:45~1:00
BS   (月)~(土)午前 7:30~7:45
        午後 6:45~7:00
(土)午前 9:30~11:00 (1週間分)

時期が時期ですものね
大変な思いをなさいましたね
そして叔父様残念な事でしたね
お悔やみ申し上げます(合掌)

ATSUMIさん
お知らせ有難う御座います、
毎日ではないですが連続ドラマは見ています。
信州の美しい景色の写真 楽しみですね。
主人は毎朝、見られない時は他の時間帯で観ていますよ!
私もきっと観るようにしますから・・・

やっこババさん
放射能が怖いと思いつつ、直線距離で60キロ以上離れているしと・・・bus
叔父の最後の顔を見られて本当に良かったと思っています。
行かなかったらきっと後悔すると思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まだ寒いけれど | トップページ | 春ですね »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯