丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 壇参旅行 花編 | トップページ | 壇参旅行見学&懐石編 »

2011年4月26日 (火)

壇参旅行参拝編

少し長めになりますがお時間がございましたら・・・
ごゆっくりとご覧下されば幸いです。

この日に参拝するまでお稲荷様が同じ宗派だとは知りませんでした。

なかなか荘厳な雰囲気の中御祈祷を受けて、
きっと悪運などは消え去ったと思います。
と言う事はこれから先は良い事尽くしsign02

千本幟とは
『この幟を奉納するは千日の功徳行願に当たる
霊験あらたかな誠に尊いご祈願であります』
そうですgood

高尾山は標高599m
ケーブルカーで472mまで登り、その後約20分shoeで薬王院到着です。
低いけれど都民の憩いの山、パワースポットであります。

P1130609 Photo ご朱印帳と説明です。
訪れるお寺や神社ではご朱印を戴いています、
何となく有難味のある書で、ご利益もありそうな気がします。

長い時間ご覧頂いて有難う御座いました。
次回は・・・美味しいものdelicious

« 壇参旅行 花編 | トップページ | 壇参旅行見学&懐石編 »

コメント

nyar-nyar様今晩は。
ケーブルカーや天狗さんを見て生まれも育ちも
吉祥寺のワイフは大変懐かしがっていました。
子供の頃弟を連れてよくハイキングに行ったそうです。
いよいよ次回食べ物が拝見出来るのですね
楽しみにさせていただきます。

お寺なのにお狐様が出てきたので・・・?神社?
そうなんですか、同じ宗派なんですか。

「引っ張りだこ」皆さん触ってshineでしたね。
杉の大木にビックリwobblyです。

お見送りをして下さったご住職・・・・・さすが徳を積まれた感じがにじみ出ています。

ケーブルカーに乗ってみたいです。
bebeさん&たまさん情報によるとこの近くにbeerrestaurantがあると聞いたような?coldsweats01

富士のマク様
早速のお越し 有難う御座います。
子供のころに遠足で行った記憶があります。
今より若い頃には徒歩で登った事もありましたが、
ケーブルカーは楽ですね、リフトも乗りたかったと思いました。
奥様にもご覧頂いて嬉しく思います、
宜しくお伝え下さいませ。
次回はそう!美味しいものですよscissors

ねぃさん
高尾山ビアマウントでしょうか、
バイキング形式(完全2時間制)で女性は3000円だと・・・調べました。
いつか行けると良いですね。
タコ杉は昔からありましたけど、タコの像は最近らしいです。
立派な杉を見上げて来ました。
豊川稲荷はお寺でご本尊様はお釈迦様でしたhappy01
お参りするのに手を合わせるだけか叩くのかちょっと迷いましたsweat01

高尾山というのはこういった感じの所なんですね
お友達に何度かear聞いた事はあったのです
とても見晴らしも良い事でした
愛知県にある豊川稲荷とも関係があるのかしら?
御朱印張も立派ですね
reiママも出掛けた先で御朱印
戴いてくるみたいです

reiさん
調べましたよsearch
愛知県本山は豊川閣と呼ばれて曹洞宗の名刹です。
赤坂のお稲荷様は直轄の別院となります、
他には大阪、横須賀、福岡(ここは行った事があります)、札幌に別院があります。
分霊所と言われる物は全国至る所にあるそうです。
高尾山は一年中人気のスポットで、
それこそ老若男女が集います。
都心から近いのも人気の一つかも知れません。

あらら  テンプレートすっかり夏バージョンで、
清々しいですね。
稲荷さんと曹洞宗が同じとは。またひとつ賢くなりました。
杉の木の立派さ・・・首がお疲れでしたかcoldsweats01
高尾山・・・前は通りますが・・・・・
いつか挑戦してみたくなりました。

nyar-nyarさん こんにちは^^

たくさんのお花観賞させていただきました。
マムシソウ ちょっとこわい名前ですね。

いつもたくさんコメントいただきありがとうございます。

娘さんのお友達ご無事でよかったですね。

お稲荷さんといえばやっぱり私にはイナリズシしかアタマに浮かんできません。

デジブック、堪能させていただきました。ありがとうございます。高いところ、空気の美味しいところ大好きheart04たまりません~虎屋さんのも思わずsweat02

宗派に関係なく【神様・仏様を敬い教えを大事にする姿勢】が必要と(個人的に宗教団体に入っていませんが)年と共に思うようになりました。去年の今頃から?腱鞘炎になり【何ヵ月かに一度の割】で痛みを感じ 整形に行っています。出来れば 痛みが無い生活か理想ですが【痛み苦しみを味わう事】も 生きる上で 不可欠なのかも知れないと 生意気な解釈をしています。最近 籠りがちの私、nyar-nyarさんを見習わなければと思っています。

おば様
テンプレートの変更も最近は簡単になって
(以前は変更してから両サイドにUPし直したり、並び方も変ったりしてたのです)
今は背景を選んでポチッとするだけですscissors
とっても楽notegoodpceyeglasspencil
傍まで行ってもなかなかそこへ立ち寄る事ってありませんよね、
私も本当に久しぶりの高尾山でした。
お稲荷様なのにお寺さん・・・摩訶不思議なり~
ご一緒したみなさんもそう仰っていました。

リリー姫様
こちらこそ有難う御座います(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
花編と同じコメレスになりますが、
本当にお友達が無事で良かったです、
未だ行方不明のままの方も大勢いらっしゃるのを思うと、
心が重いです。

まりちゃん
おいなりさん と言えばやはり始めに浮かぶのは稲荷寿司ですね~scissorssweat02
大好きで昨日も食べましたけど・・・
沢山の写真でdigibookも約10分掛りますhappy02
これはきっと選ぶ形体やnotesでも変わってくるのでしょうね。
見て頂いて有難う御座います。
虎屋の最中 最中(さいちゅう)ではなく最高でしたjapanesetea

arisさん
宗教団体には属していないのは私も同じですが、
お寺さんはそれぞれ両親や兄、
この旅行主催のお寺には娘が!
お世話になっており、年に一度の旅行も楽しみにしています。
参拝も心が洗われる思いがします、
仏の弟子には程遠くても
少しでも み心に近づきたいと願うのも
旅行の目的の一つかも知れません。

nyar―nyarさん ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
体調のほうはいかがですか?
疲れなど出ていなければいいのですが。
高尾山は小学生のころに遠足で行った記憶がありますが、それ以来ご無沙汰です。
お寺さんにお狐様やっぱり不思議ですね。

こんばんは、池田です。

ケーブルカーに乗って、素敵な風景を味わえて最高の気分と思います。
自分もお寺さんに行く機会がないのですが、お参りをしたことで今後も良いことがたくさんあって欲しいと願っています。
同時にご朱印帳と説明は宝物に等しいと思います。
高尾山は人気スポットのようで人出が多いと感じますが、人を避けながらの撮影も大変です。
本当にお疲れ様でした。

kazuさん
こんばんは、出掛けた疲れは特に感じていませんが、
風邪の方がまだスッキリしないで
始め喉でしたが今は鼻sweat02が!
やっぱりお寺にお狐様はオカシイものですかhappy01
うちのお寺さんが連れて行ってくれたので、
そんなものかと軽く考えていました(;´Д`A ```

北の貴公子 池田様
こんばんは~!お寺でも神社でもお参りすると
何故か気持ちも良くなってきます。
ご朱印帳には今までお参りした所のものが大夫溜まってきました、
そうですね、お宝になりつつありますshine
これを持つ事によって心が平穏になれればと思います。
久しぶりの高尾山 空気が体に沁み込みました。

こんばんは。
画像いっぱい見せてくださってありがとうございます^^
豊川稲荷、愛知かと思ってしまいました。
赤坂にあるんですね。
食い意地はってるのでモナカ画像にも
目が釘付けでした。
ケーブルカーのイラスト可愛かったです。
天狗さん、かっこうが勇ましかったです。
ひっぱりたこ、たこ杉なども楽しく
見せていただきました。
パワースポット、散策してると気分が良いですね^^

りえさん
見て頂いてありがとうございます。
赤坂のお稲荷様は愛知県の分院なんですってsign01
高尾山のケーブルカーも久しぶりで乗りました。
急な斜面にはみんなでキャァキャァ大騒ぎでしたhappy01
パワースポットだけあって
何となく心も体もスッキリして帰りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 壇参旅行 花編 | トップページ | 壇参旅行見学&懐石編 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯