丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 桜 | トップページ | 市内を巡って »

2011年4月 8日 (金)

半殺し!?

P1130397炊きあがったもち米を
スリコギで搗いて
所謂半殺しにしました。
物騒なお話ではありませんから~run

P1130379 今の季節は『牡丹餅(ボタモチ)』ですねscissors
美味しそうに出来ました。
もち米は佐賀米、小豆は北見産でっす!
北見のパパさん 好物を召し上がれsign03

被災者の皆様を元気にしたくて・・・
と思いましたけど、
実際は私が元気になりました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

因みに
春=牡丹(花に似ている)・ぼたもち
夏=夜舟(闇夜には舟が着いたのがわからない)
秋=お萩 (咲き乱れた萩の花に似ている)
冬=北窓(冬は北側の窓からは月は見えない)
   月知らず とも言います。

up雑学 2009,9,23のブログにも掲載しました。

« 桜 | トップページ | 市内を巡って »

コメント

無知な私は【半殺し】と聞いて ビックリしました、ぼた餅 美味しそう。 本来 今は 美味しい ぼた餅を食べながら お花見の時期ですよね・・・ 今 停電をしないで 真夏に やられたらキツイでしょうね 今から覚悟して おかなければ です。

今晩は。
私の好物です。
お酒を飲みながらでもいけるのがこの半殺しですね。
半殺しの話は確か落語にも有りますね。
半殺しの意味が分らないと何事と思うでしょうね。

おっほっほ・・・ウ・マ・ソ・・・いいなあ!!!お近くに住みたいっ!!!

nyar-nyarさん こんばんは~。
ぼた餅、手作りされたんですね♪
見るからにとっても美味しそうです~。
私もひとつつまませていただますね
(^o^)ぱくぱく
牡丹、夜舟。。いろいろ勉強に
なりました^^

北見のパパさんに見せたら、残らずたいらげそうですhappy02
お手豆に作られたんですね。
「半殺し」は知っていました。

 夏と冬のは初めて知りました。
・・・・・けどすぐに忘れると思います(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

今年はもっとたくさんの小豆を蒔きますから期待していて下さいね~っhappy02

こんばんは、池田です。

半殺しsign02とても恐ろしく??、D様のところに逃げなければdashrun・・・ではなく、炊きあがったもち米をスリコギで搗く作業
は大変と感じます。
出来あがった牡丹餅、おいしそうで食べたくなりそうですが、良質のもち米や小豆を使ってnyar-nyarさんの凄腕でよりおいしいものに仕上がって、いい香りがこちらまで届きそうです。

arisさん
牡丹餅 私も好きで・・・
でもついつい買ってしまいます。
だって食べる人がね~sign01
計画停電 もう少し考える余地がありそうですね。

富士のマク様
牡丹餅を作りながらタイトルは「これだgood」って`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
お若い方にはちょっと?って感じだと思いますが、幸い私のブログを訪問して下さる方たちは・・・dashrun
bottleながら牡丹餅ですか?

ももりさん
たまぁに!久しぶりに!
普段何もしないから・・・

りえさん
子供が小さい頃以来です、
上手には出来ませんでしたが(大き過ぎました)、味は絶品でした。
と言うのも独りよがりかも┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
材料は手元にあったので作ってみようかと言う気持ちになりました。

ねぃさん
半殺しって確かねぃさんのブログで知ったと思います。
こちらではもち米は柔らかく蒸して(打ち水します)丸めます。
パパさんに気にいってもらえたら嬉しいけれどhappy01
因みに・・・は私も忘れていましたからscissors

北の貴公子 池田様
逃げないで下さいな~(´,_ゝ`)プッ
あくまでも半殺しですから( ´艸`)プププ
美味しく出来ると嬉しいものです。
子供の頃お鍋の周りについた餡子を指ですくって食べたり、
もち米の柔らかく蒸しあがった香りが好きでした。
沢山あるのでどうぞ召し上がれdelicious

美味しいですよね。
岡山の友から聞きましたが餡・黄な粉
そして青のりだそうです。
驚きです。
静岡はのりの代わりにくろ胡麻です。
いつも何もしない・・と言っていましたが
ご謙遜ね。手をかけたもの作っています。

半殺し?まさしくビックリしましたぁ~
でもめっちゃ美味しそうです
近くに居たら絶対貰いに伺っちゃいますhappy01
夏と冬も言葉があるのですね
知りませんでした!お勉強もできましたgood

(*゚O゚*)お(*゚д゚*)は(*゚з゚*)よ-ぅ♪
半殺しとは物騒なとは思いましたがすぐわかりましたよ~
ぼたもち、母が良く作って私たちの所に持ってきてくれていました。
私はまだ一回も作ったことないですが主人は甘いものが大好きなので買ってきます。

私はなるべく食べないようにしていますというのも3色だけでもカロリーオーバーなので、我慢をしているんじゃないよ。
最近はあまり食べなくなりました。


本当に美味しそう~~

おほ、おいしそ~~よだれがでそうsweat02
どれどれ、一つ御相伴にあずかります
う~~~notesん結構なお味で
nyar-nyarさん結構やるじゃやん

 笑顔のわらびちゃん happy01scissors

おば様
本当に気が向かないと何もしない私なんですよdash
だからこう言うのも年に2,3回ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
私を嫁にしないでラッキーなおば様ですsign02
黒ゴマは知っていました、青海苔は初ear
です。
東北の方は”だだ茶豆”これは大好きです。秋ごろには栗餡もありましたgood

reiさん
手作りだと甘さを加減出来て良いですね。
冷凍保存して後で戴いたりします(*^m^)
そちらからだと日帰りも出来ますから、
是非お皿を持ってお出で下さい。。。
買った方が勿論お安いですけどdashrun
雑学を( ..)φメモメモしておくのが好きで、tvを見ながら手元にはmemopencilを置いています。

イルカさん
私はとっくにカロリーオーバーしています、
でもやっぱりおやつが好きdelicious
3食+おやつ2回くらいで┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
水泳もそのせいか体が重いですbearing
「半殺し」ってそもそも何処で使っていた言葉でしょうねsweat01

笑顔のわらびちゃん
どうぞどうぞ沢山召しあがって下さい、
もち米も小豆もまだありますから、
その気になればいつでも作れます。
でもねっscissors
その気がいつ出るかが問題でっすヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

こんにちはhappy02heart04わーいshine
ぼたもちが超おいしそう~!notenotenote
この牡丹餅を持って花見cherryblossomに行きたいです。
元気いっぱいになりますね~sign01
大きめのほうが私の口kissmarkにはぴったりでーすnotes

祖母の実家は富山ですが、富山では枝豆の団子を半殺しと言います。
全部練らないで、粒々を残しておくのを半殺しというんですよネ。
私はこちらではあまり「半殺し」という言葉を聞きませんでしたが、こちらでも使うんですネ。

まりちゃん
そうですね~good
cherryblossomの下で牡丹餅sweat02sweat02
毎日風が強くて今にも散りそうです。
アッsweat01大きさは私に合わせましたm9(^Д^)プギャー

ぼたもち美味しですよね。
私も好きです。
母が搗くとき釜が動かないように手伝った事を
思いだし懐かしいです。
今は買っていますが
手作りのお味が一番ですよね。
小豆餡作りも手がかかった事でしょうね。

お京さん
枝豆の団子 大好きですsweat02
ズンダ餅と言いますね。
土地土地で少しづつ変わっていきます、
半殺しと言う言葉は他の方のブログで使っていました。
私の所では使わないと思います。

カリンさん
私は 餡子を煮た鍋の淵をすくうように舐めたのを思い出します、お行儀が悪いですねhappy02
小豆を煮詰めて煮詰めて・・・
焦がさないように見ているのは結構大変ですね。

nyar―nyarさん (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
半殺し・・確か落語にありましたね(*^。^*)
「おはぎ」と「ぼたもち」同じものなのに季節によって呼び方が変わる・・面白いですね(*^。^*)

世の中物騒な事件がありますが、ブログも物騒になってきました。
小軍サマは半殺しにされたことはありませんが、若いときに生殺しにされたことはあります。

春のお彼岸に妹が自家製の牡丹餅を仏前に供えてくれました。
嫁ぎ先の義母が作ってくださったのだとか。
どこの家にもその家の味があるもので・・・
その牡丹餅を戴きながら・・・
話は味つけから多岐にわたり・・・

kazuさん
昔の風流な方が名付けたのでしょうかね~?
季節ごとに美味しそうです。
落語は聴いた事がありました(思い出しました)sweat01
私の場合 概ねネーミングよりは味なんですけど(゚▽゚*)

小軍サマ
>ブログも物騒になってきました
いえいえそのような事は・・・
私のブログに限ってはscissors
>若いときに生殺しにされたことはあります。
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャdonatanidesyouka?

瓜亀仙人様
妹さんの牡丹餅も美味しかった事でしょうね、
手作りは人それぞれの味で楽しめます。
けれど私の場合
気が向かないとなかなか始動しませんですbearing

牡丹餅だーぃ好き
ババも炊きあがったもち米をスリコギで何方かさんの頭と思って叩きます
すっきり~しま~すぅ
手作りの牡丹餅は大きくなりますよね。

nyar-nyarさん おはようございます^^

>所謂半殺しにしました。
ぼたもち美味しそうですね。お作りになるから偉い。感心します。ポテトサラダのじゃがいもも「半殺し」っていいますか?

やっこババさん
一体何方でしょうか(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
私の場合・・・すぐ傍にいつも居る人dashrun
美味しいものがあると幸せ気分になれますね。

リリー姫様
手作りしたのは何十年も前以来です(´,_ゝ`)プッ
たまたまもち米と小豆を戴いてあって、
作ろう意欲が湧きましたscissors
サラダのジャガイモの場合は又違うと思いますけど、作業は同じですねsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜 | トップページ | 市内を巡って »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯