丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 市内を巡って | トップページ | 春のお使い »

2011年4月13日 (水)

被災地からの手紙

宮城県気仙沼市には娘の中学時代の友人が嫁いでいます。
娘亡きあと結婚した事等を知らせてくれて、
未だに年賀状も届きます。

今年の年賀状には二女の方に男の子が生まれて
「おばあさんになりました」とありました。
何と43歳で・・・sign03

地震や津波の被害はどうだったか、
とても心配していました。
新聞に『手紙や葉書は住所と名前が分かっていれば、最後まで配達する』と、
記事があったので葉書を出してみました。

P1130452 そうですねぇ、随分日にちは掛りましたが!
返事を頂きました。
幸いな事に、
本当に幸運な事に皆さんご無事だとweep
元気な文字で書かれていました。

落ち着いたら一度会ってみたいと思いました。

P1130454 P1130455 P1130460



P1130459 P1130461 被災された方の一日も早い復興を
お祈り申し上げます。


旅先で見つけて移植したスミレ、ハナニラ、花キャベツ、フリージャーは元気に咲き出し、宝鐸草(ホウチャクソウ)は日陰で芽を大きく膨らませています。

« 市内を巡って | トップページ | 春のお使い »

コメント

「全て家は流されましたが幸いなことに家族全員無事です」・・・・・なんと凄まじい文面でしょう。
想像を絶する体験をされましたね。
いち早い復興をお祈りするばかりです。

お花の可愛らしさと逞しさに元気を頂きますrock

ねぃさん
震災後Kさんの事は心配でした。
けれど連絡が出来るのかさえ危ぶまれ、
手紙を出した次第です。
Kさんは昔我が家に泊ったりしたお友達、
大人しい子でしたが文面から逞しさを感じました。
それこそ想像を絶する体験だったと思います。

お知り合いの方、幸いでしたね?
でも、プライバシーの無い生活は 大変気苦労でしょう。
早く復興の道を辿れるといいですね?
先は長いでしょうが、元気でいて欲しいです。

踏ん張れ・・お友達!

全て家は流されましたが幸いなことに家族全員無事です。この文面に言葉を失いました。
前を向いて歩いて行って下さい。一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

G'mamaさん
避難所生活は本当に大変辛いと思います。
でも命が助かった事を思って我慢の毎日だと想像しています。
政府も復興へ向けて具体策を出して戴きたいですね。

すー様
私もこの葉書を読んで鳥肌が立ちました。
もしやもしやと noteの文句じゃないけれど心配していたのですが、
無事とわかってホッとしたのと、よくぞ助かったと言う思いが交錯しました。

nyar-nyarさんへ
本当に無事でよかったですね。
生死の別れはテレビや新聞を読んでも胸が締め付けられるような記事もあります。
わが身に起こったらと・・・・・

私も毎月1回義援金をおくることを決めました。
お金をおろすときにすぐ実行とね。
ささやかですが少しでも復興のお役に立てればと思っていますよ。

お知り合いの方が無事で 手紙が届いた事 本当に良かったです、私も【学校に入る前の一時期】父の仕事の関係で仙台に住んだことが ありますが 現在は縁がなくなっています。こちらでも「まだ余震がある」のだから 東北や震源地の方々の恐怖は たまりませんね、1日も早く 平和が訪れる事を お祈りします。

イルカさん
とても良い事をなさっていますね。
私も募金箱(確かなものを見極めて)を見掛けると必ず入れるように(小銭ですけど)、
塵も積もれば・・・ですよね。
災害復興にかかる費用は【基礎年金】からも捻出すると言ってますねsad

arisさん
あのような酷い災害で無事だったとは、
本当に強運の持ち主だと感じました。
生きていればいつかは幸せが訪れます、
被災地の皆さんがそうだと良かったのですが。
今日も余震が何度もありましたね、
かなり酔っていますよbearing

実は昨日 nyar-nyar様のブログ
開いたのですが、辛くって書き込みできませんでした。
言葉なしです。
救いは家族の無事が確認できたこと。
そしてnyar-nyar様の温かな便りが、きっと
彼女を勇気づけたことでしょう。
一日も早い復興をお祈りいたします。

お優しいおば様のお気持が、
心に沁み渡ります。
皆さまの温かい心がKさんにも伝わっていくのだと思いますheart01
国の支援体制も一本になって復興へと導いて欲しいものですsign03

weepうぅーとっても嬉しいお便りに
とっても感激しました
とても大変な災害だったのに
皆さんご無事で良かったです
絶対nyar-nyarさんのお便りも彼女にとって
嬉しい物だったと思います
せめて余震だけでも治まって欲しいものです

reiさん
postofficeの方に感謝です、
交通もままならない状態の中、探したでしょうsign01届けて下さいましたhappy01
まだまだ連絡さえ取れない方も大勢いらっしゃると思います。
行方不明の方、亡くなられた方の身元が確認されますようにsweat02

お嬢様のお友達いつまでも友情を持つ温厚な方ですね。
全てを流された・・言葉を失います。
nyar-nyar様の温かいお便りが心の支えになった事でしょう。
辛い避難生活は大変な事と思います。
一日も早い復興を心よりお祈り致します。

nyar―nyarさん ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
お知り合いが無事でよかったですね(*^。^*)
目途が立たない原発もあり復興には年数がかかりそうですね。
政治家の方たちも、菅さんが駄目のなんのと言ってないで、被災地へ行って瓦礫の片付けでもすればいいのにと思います。

カリンさん こんばんは、
お陰さまで娘のお友達は皆さん性格の良い方ばかりです。
そんな方が被災され何もかも流されて、
どんなに怖かった事でしょうshock
余震は怖いけれど被害の無かった私たちは
しっかりと応援したいと思っています。

kazuさん こんばんは、
よくぞ言って下さいましたhappy02
>政治家の方たちも、菅さんが駄目のなんのと言ってないで、被災地へ行って瓦礫の片付けでもすればいいのにと思います。
何事も決済に時間が掛って、
後手後手と回っているようです。
現場に行く事が先決ですよねgood

コメントありがとうございます。
よく、お返事がきましたね。
感激ですね。

少しずつ、落ち着いてきてるようですが?
問題は山積み、もっと、早く解決に急いで
ほしいですね。

私のほんの小さな力を出しています。

MITIさん
小さな力も積もり積もれば・・・ですよsign03
どんな事でもそれは必ず被災地の皆さんに通じると信じています。
避難も長期に渡って不平不満がそろそろ出る頃ですが、政治家さんうまく収めて下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 市内を巡って | トップページ | 春のお使い »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯