丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の投稿

2011年5月31日 (火)

支援その後

Img_0001 Img_0002 Img_0003 
先日僅かながら支援物資を311支援.comさんに送らせて戴きました。
そうしたらこのようなお礼状をわざわざ下さいました。

何かと毎日が大変な生活の中 有難うございました。

少し前の”築地市場”での家庭用品・台所用品は沢山集まって、
今は募集を中止しいるそうです。

今日見つけたサイト http://volunteer-platform.org/

引き続き細かい部分の支援をしていこうと思っています。

私のpc 不具合が生じて リンク出来ません。
文字入力しているそばから 先頭から文字が消えていく・・・sweat02

P1130926 P1130942 ライムのホームリキュールと
特売の苺でジャム

(粒々感が好きなのであえて漉したりはしていません)を作りました。

2011年5月27日 (金)

古希クラス会

Img 中学時代のクラス会が開かれました。

3,4回の打ち合わせを経て無事に開催に至りました。

久々50年ぶりと言う友も居て、
中でも

P1130896校卒業後三越スポーツ売り場に就職後、

プロボウラーとなった田中由紀子さん、
中山律子さんと同期とか!
でもどう言う訳か
ず~っと消息不明でした、彼女曰く『住所も名前も変わってないのに』
今回初お目見えsign01

beersweat01beerの私、妊娠中のお腹を抱いているみたい・・・bearing

原因はImg_0002jpgImg_0005jpgImg_0004jpgImg_0003jpgsign02


 

P1130904P1130902_2P1130903_2山崎製パン厚生年金会館内のレストランでのお料理 一部です。どうしてもおしゃべりに忙しく写真撮るのを忘れてます。

10月には古希同窓会があります、
古希なんてず~っと縁のない言葉と思ってた私でヘ(゚∀゚ヘ)アヒャす

2011年5月25日 (水)

耳よりな話?

耳の形にも色々あって
P1130819_4 P1130821_2 P1130827 P1130823 JAMスタッフの皆さんのear
綺麗な形をしています。






P1130820因みに私はと言うと、

後ろにペタッとしていて、
だから学生時代に髪の毛を耳の後ろに・・・
挟めなかったbearing
原因が今初めてわかりましたι(´Д`υ)アセアセ




P1130847 P1130828 P1130825P1130871P1130857

オット!この子たちのは種別で違うのですねhappy01 

2011年5月22日 (日)

新人

JAMの梅@さんから緊急メールをいただいたのは19日!
「速報 仔猫入りました!」
スタッフさんからもmailtoを戴いています。
前日の午後と翌日の午前とで合計catcatcatcat
早速参上致し(´,_ゝ`)プッ

そうしたら何と何とsign03eye
この前日に江戸川をshoe中に目撃した仔猫たちでしたヾ(*゚A`)ノ
その時は小学生の女子3,4名がそれぞれ抱いたりミルクをあげたり・・・
「野良ちゃんなの?」「ううん うちの猫が生んだの、お母さんは家に居る」って
確かに言ってましたので安心したのですが・・・

どうしたのでしょうsign02

JAMのご近所のお店近くにいる親猫が
「散歩の度に連れ帰ってきてどんどん増えてる」???
そこでJAMさんで保護したのでした。

P1130817 P1130818 P1130833 P1130838




この時はまだ2匹、あと2匹はお医者さんで検査中!

P1130879 P1130860 P1130859 P1130862




4匹揃いました、もう名前も決まっているのですが
私には覚えられませんhappy02
おチビちゃん ぷりちゃんに遭遇し一人前にふ~ふ~dash
きなこちゃんも何事かと、家政婦は見た状態!

P1130848 P1130863 お店の外には新入りちゃんを見に?
やってきた子たちがeye



P1130873 P1130830 オーナーの秘蔵っ子 はなちゃんと
お客様の秘蔵っ子  芽依ちゃん

 


5月23日 本日入Img_0002scissorsImg_0001

右側の写真=左上チャンメ、右上ゆまたん、

左下ラテ、右下ちょびん(何て難しいsign02

このうち2匹は既に里親さんが決まっています。

up梅@さんが700枚くらい撮った中の傑作ですってgood 超可愛いlovely

2011年5月19日 (木)

地震に備えて

テレビに向かって座る左隣に大きな茶箪笥が!
3・11の地震は震度5弱でしたが、
倒れる事もなく無事でした。
でも!もし!いきなり倒れたらshock

P1130794言う事で台所に移動しました。
畳の上は不安定なので危険だともいわれていましたね。

畳が青々としていますimpact
不思議な事にまだイグサの匂いがします。




P1130793茶箪笥を移動したついでに中身の整理!
不用品が一杯出て、
もっとついでにシンクの上の棚の中もeye
母が使っていたすきやき鍋
新しいものですがちょっと錆びついていたので捨てようか迷いましたが、
待てよsign03
鉄鍋は錆を落として油を引いて・・・
真っ黒な南部鉄がよみがえりました、
因みに蓋は秋田杉の一枚板です。
捨てないで良かったgood


P1130797 テレビなどの耐震用ジェル
テレビ台とテレビの間にはさんだのですが、
どうもしっくりいかないで何だか不安定になりました。
そこでscissors


P1130796 テレビが映らなくなって緊急修理をお願いして、
その時に仕様書の中に見つけました。
テレビと台とを固定するネジとバンドeye
ちゃんとセットされていたのに、
4年経過後に分かった次第です。
皆さまのお宅のは大丈夫でしょうかsign02

そうそう薄型テレビは後ろにファンがついていて
埃が溜まると機能しなくなり、
を帯びて画面が消えるとの事でしたsweat01
ノートpcと同じなんですねぇ

2011年5月16日 (月)

少しばかりの


110516_3
震災後 募金はチョコチョコとさせていただいてはいましたが、
他に何か出来る事は無いかしらと・・・
311 help.com と言うサイト(以前に新聞に出ていたもの)は、
地図上をクリックすると各被災地で今何が必要かがわかります。

そこである方の書き込みにあった「スカーフ」(10枚)

「バンダナ」(6枚)(以前UPしたもの)

は髪を染められないでいる女性が欲しがっているそうです。
「基礎化粧品」顔を洗いっ放しの女性に!等々

私はそれに加えてTシャツの上に着られるチュニック10着、
革靴(3足)(底がしっかりで余り履いていない)、
男女夏用帽子(5個)、化粧ポーチなど小物用bag(10個)
ハンガー、スカートハンガー

()内の数字は我が家にあって送れる数です。  

出来れば新品が良いのでしょうけど、
余り使っていないものもあるし、洗濯してあるし

靴はファブリーズで中を除菌&sun干ししました。

個包装してその旨をメモにscissors

サイトの書き込みをしている方に確認しつつ荷造りしました。

個人の調達ですから数がバラバラですけど、
これを喜んでいただけるなら嬉しい事です。
復興に向けて毎日お疲れだと 思いますが、
お体に気をつけて是非顔張って下さい。

今日の新聞では
築地市場の女性たちが「家庭の食卓を応援しよう」と
台所用品の寄付を呼び掛けているそうです。
これはむろん未使用品!
今夏以降 被災地で『生活雑貨・お好きにどうぞ市』を開き
足りない道具や器を無料でgood
問い合わせ info@osakana-center.com
送り先    〒104-0045 東京都中央区築地5-2-1
        築地市場内東京都水産物卸売業者協会まで

P1130787 喉が渇きました、
クランベリーを探していて、
アセロラもlovely
体にも優しい勝れものでしたwine

2011年5月13日 (金)

更新しました

このところずっと・・・背中の肩甲骨の下の部分が痛くて
pcの前に座ると痛みで長く文字入力などが出来ません。
Cocolog_oekaki_2011_05_13_19_47 整形外科でマッサージと電気を当てる治療続けて少しだけ良くなりました。
なので、ブログを訪問することも余り出来ていません(*_ _)人ゴメンナサイ
でも水泳をやる時は全然痛くないんですよ。
インターネットで『背中の痛み』を調べてみました、
肺がん、胃病、腎臓病等々shock
怖くなって早々にpcを閉じたり・・・(;;;´Д`)

(今日は今初めて痛くなりましたPM8:00)

P1130754 痛いbearing痛いsweat02と言いながらこんなに酷くなる前に!
お出掛けの必需品デイパック セールで480円だったかな?
便利に使っていますが、両脇にポケットが無いsign03
そこで・・・サイズが変わって(単に変わっただけ)履けなくなったdenim
お尻のポケットをそのまま切り取って両脇へ付けました。
我ながらgoodアイディア・・・デショsign02

P1130778 水泳の時着替えの必需品ラップタオル

今まで長い事バスタオルをそのまま使っていましたが、上部にゴム通しをつけて釦も付けて(v^ー゜)ヤッタネ!!

P1130777

何だと思います?

通販でゲットしました、たったの500円

生まれつき背が低いのに年々背が縮んでいる私catface

P1130776_2 キッチンでの必需品踏み、折り畳めてとっても便利なんですscissors

これで天井近くの棚の物もちゃんと取る事が出来ます(*^m^)

 

 クロワーP1130668_3ルプラス茶 姪から貰ったものです。
何?と調べてみたら
原材料はアフリカ原産のものや、
日本の真桑等々
ポリフェノール、ミネラル、アミノ酸がたっぷりscissors
血液サラサラ、ブドウ糖の吸収を抑制したり、血圧を下げたりの低カロリーjapaneseteaでした。
味もさっぱりで癖も無くて美味しく呑めました、ネットで購入も出来ます。

2011年5月 9日 (月)

お花の図鑑


すー様 麦なでしこが咲きましたlovely
直径が5センチくらいの名前からは想像できない可愛いお花でした
heart
沢山のお花が咲き揃いました、少し長めですがご覧下さいませ。
ベルフラワー、カリブラコア、オブコニカなどは一年草ですが、
去年花が終わってから短く刈り込んで大事に大事にhappy01
冬でも霜や冷たい風に当てないようにしっかり囲って外に置いておきました(オブコニカだけは秋から室内)。
キューリはお花の苗を買いに行った時、いつの間にか篭に?!
主人が育てたいそうですhappy02
ネギ坊主は毎朝の納豆用に花壇の隅っこに植えておいたら(*^m^)

Img_0001 P1130616 愛知県の通販会社から
取り寄せました。 ツバメ水仙・・・色と形状に一目惚れlovely


Img_0002 P1130617 ルビーレッドのもくれん
これもお取り寄せ しっかり芽と葉が出て来ました、来年が楽しみです。

down
私も苦手なタイプだけど・・・

続きを読む "お花の図鑑" »

2011年5月 5日 (木)

藤を訪ねて

ボランティアガイド市川案内人の会の主催 5月は「藤を訪ねて」
午前10時に集合 総勢40名のshoe
市川では有名な高圓寺の藤
今年は房が短めでした。
何年か前に行った時は地面に引きずるようだったのですが。
それでも豪華絢爛 境内中良い香りhappy01
japaneseteaとお団子の味も格別でした(*^ー゚)bグッジョブ!!

P1130684 P1130688 P1130686 白幡神社ですが・・
先日の震災でここでも被害が!
高台にあるので地崩れが起こり立ち入り禁止区域がありました。


P1130718 P1130720 P1130721
真間川上流は水質も綺麗!
白鷺が川の段差のある場所で餌を待ち構えていました。
時々 足で水の中を探る様子が可愛かったです。


P1130725 P1130724 P1130728 
傍を流れる真間川は大柏川など2本の川から水が流れ込んでいるため
洪水の恐れのある時は水門を開いて
東京ドーム3個分の広さのここ「大柏川第一調節池」に24万トンも水を溜められます。
このお陰で真間川の下流域の洪水は防げているのだそうです。
真間川は江戸川にそそいでいる割合小さな川ですが我が家にも近いです。


P1130734 P1130732 

国指定の竪穴式住居跡もある姥山貝塚です。
5000年前までは海だった場所で22700㎡の広さがあります。
市内にはまだあと2か所【曽谷貝塚・堀之内貝塚】の貝塚があります。


P1130735 新緑が美しいウォーキングでした、
この日は15411shoe 約8キロ歩きましたgood

次回の予定はアジサイを訪ねます。

2011年5月 3日 (火)

5月ですね

110501早いですね~club
すでに5月に入って今日は憲法記念日

新緑が目に眩しい季節となりました。
大型連休で皆さまはお出掛けなさっていらっしゃる事でしょう!

柏餅の変わり種です、この他にもチーズ味やカスタード味などがありましたdelicious        

0804koinobori_2 noteいらかの波と雲の波
  重なる波のなか空を
  橘薫る朝風に
   高く泳ぐや鯉のぼり

                       百瀬(ももせ)の滝を登りなば
                       たちまち龍になりぬべき
                       わが身に似よや男子(おのこご)と
                       空へ躍るや鯉のぼり

       *甍(いらか)=屋根瓦のこと 
       *橘(たちばな)=ミカンの花のこと

http://blumeleben.blog25.fc2.com/blog-entry-256.html から無断angryでお借りしました。

意味をこうして解説しないと今の子供たちはしらないでしょうねぇ

P1130664 ヘルメット ネットオークションで購入しました!
防災用に欲しかったのですが、
使わないで済む事を祈りましょう。
いつでも取りだせるように、
仕舞うと場所を忘れるbearingので玄関の壁にsign01

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯