丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 少しばかりの | トップページ | 新人 »

2011年5月19日 (木)

地震に備えて

テレビに向かって座る左隣に大きな茶箪笥が!
3・11の地震は震度5弱でしたが、
倒れる事もなく無事でした。
でも!もし!いきなり倒れたらshock

P1130794言う事で台所に移動しました。
畳の上は不安定なので危険だともいわれていましたね。

畳が青々としていますimpact
不思議な事にまだイグサの匂いがします。




P1130793茶箪笥を移動したついでに中身の整理!
不用品が一杯出て、
もっとついでにシンクの上の棚の中もeye
母が使っていたすきやき鍋
新しいものですがちょっと錆びついていたので捨てようか迷いましたが、
待てよsign03
鉄鍋は錆を落として油を引いて・・・
真っ黒な南部鉄がよみがえりました、
因みに蓋は秋田杉の一枚板です。
捨てないで良かったgood


P1130797 テレビなどの耐震用ジェル
テレビ台とテレビの間にはさんだのですが、
どうもしっくりいかないで何だか不安定になりました。
そこでscissors


P1130796 テレビが映らなくなって緊急修理をお願いして、
その時に仕様書の中に見つけました。
テレビと台とを固定するネジとバンドeye
ちゃんとセットされていたのに、
4年経過後に分かった次第です。
皆さまのお宅のは大丈夫でしょうかsign02

そうそう薄型テレビは後ろにファンがついていて
埃が溜まると機能しなくなり、
を帯びて画面が消えるとの事でしたsweat01
ノートpcと同じなんですねぇ

« 少しばかりの | トップページ | 新人 »

コメント

3月11日以来色々な事が改めて分かった様です
茶箪笥の中の棚にシートを敷くと食器がずれ落ちにくくなる事も知りました
大きなTVも耐震用ジュエルを敷くと前に倒れにくくなるそうですね
ババもあれこれ工夫をしながらやっています
備えあればですね

そうそう畳と何とかは新しいほうがよいとか。。。悔しいですがその通りの様で・・・
仕方ないですイグサの香りには勝てません、気持ちが良いです。

やっこババさん
畳とご自身を比べても・・・
いつまでも新しい気分でいましょsign03
素敵な熟女としてscissors
色々アチコチ片付け始めると後から後から
限が無くbearing
まだやってます(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

夕方になり涼しくなってきました。空は曇っていますがまだ雨はありません。
湿度も少なく過ごしやすいです。こんな陽気もあとどれくらいなのでしょうか。
今から計画停電の事を考えると脂汗が出ます。
もし計画停電でエアコンを使えなかったら・・・・・扇風機の前で私の首の報を回さねばと
今から冗談を言ってます。
それにしてもnyar-nyarさんはなんでもご自分でやられるのですね。
尊敬します。

富士のマク様
こんばんは~毎夏 私は寝る時にもクーラーを使いません、
扇風機で過ごしていました。
日中も殆ど使わなくて・・・catface(何のためにあるのか???)
ただ7月でアルバイトの方も退職の主人は、
テレビっ子、クーラー大好き人間なので何処まで我慢できるかhappy02
きっと出来ないと思いますが・・・
私 たいていの事は人頼みしないで自分でやってしまいます、
でもそれも事によりけりですhappy01
家の中を自分流にするのは至福の時ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

nyar―nyarさん (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
今までの生活を見直す機会を与えてくれた今回の震災。
いろいろなことを考えさせられましたが、身の回りの整理整頓をしっかりと見直しました。
今日は久しぶりに体感する地震がありまして、また不安が過ります。
完全に落ち着くにはまだ時間がかかりそうですね。

kazuさん こんばんは
地震 大丈夫でしたかsign02
気をつけて下さいませ。
このところこちらは余震も落ち着いたようにみえます、
でも油断大敵ですね。
身の回りの整理も
イザと言う時に素早く行動出来ると思います。
スッキリ、サッパリ暮らしたいです。

イグサの匂い!って、いいですよねhappy01
私も地震に備えて真剣に考えないといけないです!
すき焼き鍋、綺麗になって良かったですheart04

 地震の備えは大事です。
 家だけは大丈夫とか、ここは地盤が固いからとかは自分だけの納得で、非常に危険です。
 備えは、安全が確保されているときに行いましょう。
 今回の津波被害は、油断が大きかったのではと言うことが囁かれています。
 それは今までの津波情報では最大でも1.2m位しか押し寄せなかったので、今回も常見警報が出てもそんなに高い津波は来ないだろうと・・・!
 しかし実際に来てみると10mを越える大津波・・・!
 これで逃げ切れなかった人が沢山行方不明になりました。
 車で逃げようとしても、道路は海岸と平行に造られています。
 結果、車ごと海に・・・!
 雨でも、風邪でも、津波でも警報が出た時は真剣に対応しましょう。
 コメントが長くなって申し訳ありません。
 次回からは要点だけで短くコメントします・・・守れるかな・・・!

nyar-nyarさん こんばんは^^

綺麗にお片付けをされてお喜びの様子が目に浮かびます。
余震がご心配ですね。

計画停電のことを九州は関係が無いと思って新聞も見ていなかったのですが15%減らすとなるとエアコンは使えないのでしょうね。

ちゃこちゃん
片付け始めるとあそこもここも!
アッチもコッチもと 悪い癖ですhappy02
でもそれなりに綺麗になると
やっぱり嬉しいですね。
地震の備えといっても
いざとなったら やっぱり着の身着のままなんでしょうねhappy01

drama様ぁ
今日もtvで 想定外の津波だったと言ってました。
確か東電事故については「想定外と言うな」 
などと言っていた人がいましたね。
様ぁのお説はしっかりと読ませて戴きました、
どんなに長いコメントでも私のpc ではなく、
私はちゃんと対応しますから大丈夫ですscissors
 >結果、車ごと海に・・・!
似たような場面を見ました!悲鳴と涙が同時に出ましたcrying
私の地域でも避難場所は遠く、
そこまで行くのには大変です。
又のご高説お待ちしておりますscissors

リリー姫様
日本中の原発が止まるかも知れません、
こうなると日頃の節約術が物を言いますね。
突然の停電よりは計画的の方が暮らしやすいですよhappy01
今年の夏は覚悟しなくちゃ・・・ですねflair

こんにちは。
本当に、関東も地震の備えが大事だと思いました。
時間のあるときに、ひとつづつ、と思っていますが、つい後に後に。
災害は待ってくれないですね。
nya-nyaさんを見習います!
lovely
テンプレートにいろいろ楽しいものが増えていてつい顔がほろこびます。
「レスキューナウ」も良いですね。

みどりさん こんばんは~
余震も収まったと思ったら、
そんな事なく今朝もありました。
備えあれば憂いなしと言う訳です。
サイドバーにUPし過ぎですね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
気に入れば、今は案外簡単にUPできるので、
便利な物や可愛い物がついつい増えていきます。
お持ち帰りもどうぞhappy01

お母さんの形見の品がまた蘇りましたねshine
良い品は後々まで使えますねgood
いざとなったらすき焼きなべを被って避難して下さいcoldsweats02

 「備えあれば、嬉しいなっ・・・・・いえ憂いなし」smilescissors

ねぃさん
笑点のような・・・happy01
きれいにして仕舞って、
いざ使うときになって所在を忘れて
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャなんて事になりそうです。
いつまで覚えて~いられるかしらねbearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 少しばかりの | トップページ | 新人 »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯