丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 5月ですね | トップページ | お花の図鑑 »

2011年5月 5日 (木)

藤を訪ねて

ボランティアガイド市川案内人の会の主催 5月は「藤を訪ねて」
午前10時に集合 総勢40名のshoe
市川では有名な高圓寺の藤
今年は房が短めでした。
何年か前に行った時は地面に引きずるようだったのですが。
それでも豪華絢爛 境内中良い香りhappy01
japaneseteaとお団子の味も格別でした(*^ー゚)bグッジョブ!!

P1130684 P1130688 P1130686 白幡神社ですが・・
先日の震災でここでも被害が!
高台にあるので地崩れが起こり立ち入り禁止区域がありました。


P1130718 P1130720 P1130721
真間川上流は水質も綺麗!
白鷺が川の段差のある場所で餌を待ち構えていました。
時々 足で水の中を探る様子が可愛かったです。


P1130725 P1130724 P1130728 
傍を流れる真間川は大柏川など2本の川から水が流れ込んでいるため
洪水の恐れのある時は水門を開いて
東京ドーム3個分の広さのここ「大柏川第一調節池」に24万トンも水を溜められます。
このお陰で真間川の下流域の洪水は防げているのだそうです。
真間川は江戸川にそそいでいる割合小さな川ですが我が家にも近いです。


P1130734 P1130732 

国指定の竪穴式住居跡もある姥山貝塚です。
5000年前までは海だった場所で22700㎡の広さがあります。
市内にはまだあと2か所【曽谷貝塚・堀之内貝塚】の貝塚があります。


P1130735 新緑が美しいウォーキングでした、
この日は15411shoe 約8キロ歩きましたgood

次回の予定はアジサイを訪ねます。

« 5月ですね | トップページ | お花の図鑑 »

コメント

今一番歩きたい時期ですねえ。5000年前までは海だった場所・・・・大阪もそんな土地がおおいようです。河内なんかは・・・ヤッパリ川の内だった・・・湿地帯だったんでしょうね。淀川も今とは全く違うところを流れていたとか・・・そんな時から人が住んでいた・・んですねえ。

ももりさん
市川で生まれ育った筈なのに、
知らない事ばかり・・・
習った事でも見事に忘却の彼方へhappy02
文化的な事 学術的な事等々
興味のある方には宝庫のような地域です。
お花も素敵に咲いていました。

nyar―nyarさん (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
景色の良いところはウォーキングも楽しいですね(*^。^*)
しかも今が一番歩きやすい季節のような気がします。
昨年初めて黄色や白の藤を見ましたが、普通の色の藤より2週間くらい遅いそうです。
今年は行く機会が作れなさそうです。

kazuさん
藤と言えば紫と思っていた私も、
足利フラワーセンターで白や黄色をみました。
その時はまだそんなに大きな花じゃなかったですが、
今頃は立派に咲いているのでしょうね。
又見に行きたくなりました。
こちらでは毎日お天気が悪かったり風が強かったり、
藤を見に行った日だけは上天気sunでした。

奈良では貝塚は聞きませんね。
だから興味があるのです!
発掘なんてやってみたいですよねぇ~
体力あるかなぁ?

今晩は~。
わ~すごい~!奇麗!
何時もデジブック素晴らしいです。
8キロすごいね~。
今が一番良い季節良い汗ですね。

瓜亀仙人様
奈良は遺跡とか御陵とか ですよね。
市川の貝塚は有名です(だと思います)。
子供ころの遠足で行った時も貝殻が沢山ありました。
発掘のために体を鍛えましょうhappy01

すー様
日頃歩いているお陰で疲れる事も無く歩けました。
8kと言っても途中deliciousjapaneseteaなどで
休憩も取りましたから。
沢山歩いても
綺麗な藤や他のお花たちに出会えると思うと、
つい張り切ってしまいますshoe

15000歩の8キロ~~coldsweats02さすがー
なんか体脂肪とかめっちゃdown減ってそうじゃないですか
藤の花も見頃の時期が短いんですよね
やっぱり藤は薄紫色がいいですよねgood
次回の紫陽花も気になりますheart02ワクワク

reiさん
お疲れさまでしたpaperhairsalon
体脂肪 たっぷり溜まっていますからm9(^Д^)プギャー
これくらいじゃ消費出来ませんですbearing
何しろshoeの後は減ったカロリー以上に食べてますsweat01
昔から藤色と言うくらいですからね~
何処の藤も素敵な色で見事でした。
アジサイは来月下旬で、私も楽しみなんですよcute

今 私は思わず微笑んでいます。
なぜかって。全く私達同じタイトルでブログが
成り立っているんですもの。
お互い同じ感性の持ち主かもねheart04
だとしたら、嬉しいhappy01
機会があったら、一緒に箱根の紫陽花を
見に行きたいですね。

nyar-nyarさん  藤、とっても綺麗ですね~shine

「藤」と言えば…伊藤さん・加藤さん・佐藤さん がtvグータンで対談していたのを思い出しました。
皆さん「海猿」で出演されていた素敵な俳優さんでーすheart04

ウォーキング、頑張っていますねhappy01
これからは暑くなりますが今は良い季節ですから動きやすいですね。
相撲が始まります。インターネットで見るしかないですsweat01
顔が、はっきり見えないのが残念です。。

nyar-nyarさん こんにちは。
高圓寺の藤、見事ですね~~。
甘い良い香りがこちらまで漂ってきそうです。
デジブックで画像一杯見せていただけ
嬉しいです^^
私もちょっとまえ偶然ですが藤が
ちょっと咲いてるところを通ったので見れましたが
こちらはかなり広いですね。
藤みながら美味しいお団子食べれたら最高です~(^u^)
アジサイもこれから季節で楽しみですね♪ 

おば様のような高尚なご趣味の方と志向が同じ!
なんて私の方こそ嬉しいですし光栄です。
そろそろこちらでは藤も終わりに近いですが、
今年も良い物見る事が出来ました。
箱根へは行きやすいですね、
山のhotelや登山鉄道沿線のアジサイは有名でしょね、
是非ご一緒したいです。

まりちゃん
shadow何方かと思いました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
その番組は見ていなかったのでm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
なるほど皆さま【藤】ですね!
近頃伊藤さん お見かけしませんが~

ちゃこちゃん
良かったですね、
でもいつも主人も言うのですが、
テレビで 詳しくはHPでとか言いますよね、
出来ない人は蚊帳の外ですね・・・
pcで見ても画面が小さいから
見応えが無いと思います。

りえさん
いつも見て頂いてありがとうございます。
高圓寺の藤は見事です、
沢山の市民が訪れて楽しんでいました、
勿論お団子もsweat02
我が家の紫陽花も小さな花芽が出て来ました、
来月は有名な紫陽花寺へ行く予定ですが、
庭のcuteアジサイも楽しみです。

nyar-nyarさん お久しぶりです。
地元にいろんな名所旧跡いろいろありますね。
藤の花も見事ですね~藤色のシャワーだと思いましたが、
これだけの数だと滝のようですね。

藤のお花を見ながらのお団子、いいですねぇjapanesetea
新緑も綺麗、歩く足取りも軽くなりそう~shoe

こんにちわo(*^▽^*)o
きれいな・・・見事な・・・藤の花!すごいです!
nyar-nyarさん!散策も8キロとは本格的ですね!
花を目当ての散策、素晴らしいです~!
好い運動されて、最高によい季節!
素敵な藤の花、見せてくださって、有難うございます。
次の花も楽しみです~!

きょうは暑かったですね。静岡は30度を超えました。
この水辺の風景は今日の気温にぴったりです。
立派な藤の事を市川に居る娘に知らせ見に行くように伝えました。
「了解」とのことでした。
8キロ歩かれたですか、ご立派です。
膝を痛めませんようご注意を。

GANちゃん
こんばんは、地元でもまだまだ知らない所は沢山あって、
いつ行けるかな?などと楽しみがあります。
高圓寺の藤はそれは素晴らしいです、
東京からもそれほど遠くはないので
来年あたりいかがですかsign02

ひろさん こんばんは、
普段はこの半分よりちょっと多めのshoeです。
きれいな物を見に行くと言う目的があれば、
疲れも感じませんし楽しいものですね。
これからもアチコチ探検したいと思っていますhappy01

富士のマク様 こんばんは、
お嬢様 場所はネットで検索出来ます、
是非ご覧くださいませ。
こちらも今日は暑くて・・・
地震に備えて茶箪笥の移動
sweat01をかきました。
お陰で背中が痛いですcoldsweats02
ご心配有難う御座いますm(_ _)m
shoeの中敷きをクッション性の高いものにすると、
歩いてもとても楽です。

そうなんです。
パソコンができない相撲ファンは、たくさんいると思います。
画面を引き伸ばすと大きくなりますが物足りないです。

ちゃこちゃん
NHKのニュースで少し見ましたが、
余り面白いとは感じませんでした。
無料なので満席だそうですscissors

お先に拝見した藤ですねgood
真間川も以前cherryblossomの写メを頂きましたね。

今頃ですが北見はようやくcherryblossomの季節になりましたhappy01

15411shoeとはcoldsweats02素晴らしいgood

ねぃさん
ついつい綺麗な物をいち早くお見せしたくてdash
ご迷惑で無い事を祈ってます\(;゚∇゚)/
一瞬でも安らぎの・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月ですね | トップページ | お花の図鑑 »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯