丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 万葉植物園 | トップページ | 咲きました »

2011年6月26日 (日)

紫陽花寺

日蓮聖人が建立して七百有余年の本土寺の紫陽花が素敵でした。
別名 四季の寺と言われるほど
100本の、5000株の花菖蒲、1万株の紫陽花、1000本のモミジが四季折々楽しめます。

今回は前回UPした”万葉植物園”の後、JR常磐線「北小金」駅下車徒歩約15分の本土寺で目の保養をしてきましたlovely

このお寺では申し込みによっては境内のミニツアーも食事付きで行っておりますよscissors

暑い1日でしたが爽やかな気分で過ごす事が出来ました、
この日は都合11000歩のウォークでした。
そうそう「クリアーピーチ」が乾いた喉にとても美味しかったですgood

ご覧頂いて有難う御座いましたm(_ _)m

« 万葉植物園 | トップページ | 咲きました »

コメント

nyar-nyarさん (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
紫陽花寺とあったのでてっきり鎌倉と思ってしまいました(^^ゞ
我が家からだと鎌倉より近いですね。
秋に行ってみようかなぁ~

素晴らしい種類の紫陽花ですね。
どれが一番何て決められませんねcoldsweats01
ブルーの紫陽花でライラックのような感じの好きです。
柏葉紫陽花も可愛かったし、額紫陽花もいいですねgood
フラの宴会が終わってhousebusdashhotelspa
これから「JIN仁」tv最終回を観ま~すsmilescissors

今晩は。
立派なお寺さんがお近くに色々あって良いですね。
四季それぞれに季節を楽しむ事が出来ろとは羨ましいですね。
暑い中を歩いて行かれる勇気はあっぱれですね。

こんばんは、池田です。

お寺の建物と紫陽花の組み合わせ、素敵ですshine
紫陽花の数や種類も圧倒的に多く、カラフルで美しいお花を観賞出来て最高の気分と思います。
紫陽花の他に桜や花菖蒲、モミジなども楽しむことが出来るので、撮影するのも楽しみが大きいです。
暑い一日で11000歩のウォークrunは凄いですが、以前にも長い距離をウォークされていますので本当に頭が上がらないです。

 編集長の折角の計画が駄目になりそうです。
 5Lのミニスカが見つかりません。
 必死に探していたら、店員さんに変質者と間違われました・・!
 以上は冗談ですが、見事な紫陽花ですね。
 こちらも紫陽花の季節になり、名所は熟女様に占領されています・・!

こんばんは。素晴らしいアジサイ寺・・・・しばし癒されました。

やっぱアジサイはお寺さんに似合うかもしれないね?

kazuさん
鎌倉の長谷寺も有名ですよね、
本土寺は数年前に知ったお寺です。
秋の紅葉mapleも素晴らしいですし、そちらからだと横浜よりは近いですscissors
はい!確かに(◎´∀`)ノ

ねぃさん
宴会 お疲れ様ですbeer
お寺が似合う紫陽花、
雨が似合う紫陽花ってやっぱりどれも素晴らしいですね。

仁 最終章観ましたよ、良かったですよね~~~lovely
最後が面白い終わり方で・・・


本当に綺麗なアジサイで、見とれていました。
どれにしようかな・・・・
決められないわね。どれもこれも綺麗で。
アジサイ・・・すぐに鎌倉明月院を思い出しますが、
こちらのお寺も立派ね

富士のマク様
市川には案外良いお寺があります、
私が知らなかっただけで( ´艸`)プププ
shoeウォーキングをするのには、
暑いよりは涼しい方が良いに決まっていますが、
暑くても暑さ対策をきちんとして行けば大丈夫sign03
来月も行きますよdash

北の貴公子 池田様
暑い中 歩くのも案外楽しいものです、
今は服も汗をかいて涼しくなる 素材もありますからそんなに苦ではありません。
紫陽花の良い香りがあたり一面漂って、
疲れも吹き飛びましたし!
紅葉は以前UPしましたが、今年の秋も行くつもりで居ます。

drama様ぁ
残念bearing 5Lじゃなく6Lですよ~~
あんまりキョロキョロすると怪しまれます。
通報されるといけませんからホドホドになさって下さいねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
お花の名所は何処も熟女が多いですね、
きっと御主人は留守番で・・・
イエきっとそうです、私も同じですからhappy02

G’mamaさん
そうですね、お寺さんにはお似合いだと思います。
紫陽花も落ち着くのじゃないかしらね~cute
沢山の紫陽花に囲まれて、
紫陽花娘になったような気分(ちょっと図々しい)。

おば様
紫陽花の中でかくれんぼが出来るくらいでしたよsign01
色取り取りのお花に中に、妖精も居たんじゃないかな?
鎌倉は明月院でしたか!
昔行った事がありますがこちらも立派な名刹ですね。

nyar-nyarさま。。。

ハローです。

素敵なあじさい、どれも美しいです。
あじさいはなんだか涼しい気分になる
花です。
お寺の階段と合いますねえ。

絵心があれば書いてみたい構図です。

11000歩のウォーク……すばらしい!

Have a nice day!

ババは昨年『本土寺』行きました
ただ紫陽花が咲く時期では無かったのが残念でした
近いので又行ってみたいです
ババは日蓮宗なので。。。お参りを兼ねて。。。

myar-nyarちゃん
(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚紫陽花寺綺麗ですよね~四季のお花が楽しめるお寺いいですよね~桜の季節も~飽きも行ってみたいです~nyarちゃんは幸せですよねこんなに美しい所へ行けるなんて・・・
秋にねぃさんから送ってくれたコスモスが花を付けました。

ミントさん
階段の写真 是非描いて下さいませ。
何だったら画像送信しましょうか?
梅雨時の景色に風情を添える、
見方を変えれば艶っぽい花ですね。
今年は丁度盛りの時で良い物見ましたlovely

やっこババさん
日蓮宗のお寺さんは市川には多くて、
何故かウォーキングで行くお寺さんは大抵そうですよ。
紫陽花はまだまだ盛りだと思います、
是非お出かけ下さいね。

直ちゃん
そうですねlovely季節ごとの見所は近辺に沢山あって、
横着をしなければ・・・
shoeを運べば綺麗どころがいつでも見られます。
紫陽花は咲いている期間が長いので楽しめますねcute

【四季の寺】と呼ばれ 一年中 目の保養を させてくれるなんて 良いお寺ですね、【お食事付きの見学】も楽しそう。私が昔 一時期住んだ 埼玉の某市に「台湾の変わったお寺」があり 私が居た頃は建設中でしたが【完成したお寺】を見たいと思いますが なかなか行かれなくて・・・ ジャズは 若い頃から好きでした、聞いていると 気分が上向きになります。

arisさん
こんばんは~埼玉県某市のお寺、私も見たくなりました。
お寺巡りも若い頃はエ~ッ?なんて思っていましたが、
それだけ年取ったのねhappy02
shoe歩く時には時々cd聴きますが、
私の場合はクラッシックかミュージカルが多いです。

遅くなりましたが本日見ました~。
どの紫陽花もきれいでしたね。
我が家に咲いてた花(紫陽花でなく赤くて細い蕾)がありました。
nyar-nyarshoeの元気を下さいな~。

すー様
あの花は何と言うのでしょう!
アルストロメリアにも似た感じです。
紫陽花の中にたった1本だけありましたhappy01
ウォーキングの楽しさを覚えた私は、
もう止められそうもありません(゚▽゚*)
今日は最高の暑さだったので、
5時過ぎに行ってきましたshoe

お久しぶりです。お元気そうでよかった~lovely
足の検査の結果はいかがでしたか?

私は変形性膝関節症の影響で血栓性静脈炎を併発していて
足の血行が悪く、むくんだり色が変わったりしていますが
先月から循環器内科で血管を拡げる薬を飲むようになって
少し楽になったように思います。

ただ、やはり膝は少しずつ悪くなっていて、長く立っていられなかったり
あまり歩けなかったりで殆んどどこにも出かけていません。

本土寺に行かれたんですね^^
あの赤い紫陽花は入ってすぐ右のところに咲いていたのではありませんか?
私も撮りましたよheart04
nyar-nyarさんもたくさん写真を撮って楽しんでおられますね。

またおじゃましま~すwink

レモンさん
お互いに足の痛みに悩まされているようですね、
私は明日検査ですhospital
今日もウォーキングで12000歩ほど歩いたら、
やっぱり足はむくんできましたbearing
赤い紫陽花!
境内をグルグル回って一番最後に撮りましたが場所は~~(゚ー゚;

今頃ですが、本土寺の紫陽花拝見しました。
とっても素敵です☆
デジブックに素敵に載せているのもいいな~と思いました。
この時の紫陽花を、しかも沢山見れてよかったですね♪

浜辺の月様
わざわざお運び下さって有難う御座います。
おっしゃるようにとっても素晴らしい紫陽花を見られて良かったです。
お花は時期を外すともう来年まで待つしかありませんから、
とってもラッキーでしたscissors
digibookは後からいつでも見に行くことが出来ますから、
自分のpcに写真を保存しておくより楽なんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 万葉植物園 | トップページ | 咲きました »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯