丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の投稿

2011年7月30日 (土)

早や月末ですね

江戸川です。
shoeの時に見つけて傍で釣りをしている方に訪ねたのですが、
fishの名前はわかりません。
誰かが吊りあげて捨てて行ったのでしょうwobbly

かなり巨大で120センチくらいはあるように見えますが、
腹周りもメタボな私にそっくり・・・runrun

市の方には不衛生なので処分してくれるように連絡しました・・・

P1140799 ブルーベリーの木も1m位になりました。
今年は実も まあ小鳥1羽がお腹一杯になるくらいにはbearing
もう少しで食べごろですねscissors
去年も色づく頃には小鳥に食べられていました。

P1140794 キューリですけど!
何だかまぁるい実が出来て割れて・・・一体何sign02
ナニコレの岡本さん これって食べられますか?
多分「知らない野草や植物は食べないで下さい」って言うでしょうねhappy01

P1140810 HappytimeのりえさんもUPしていましたけど!
マツ○電器さんで鶴太郎さんのサクランボグラス
この時はクーラーを買いました。
一番安い機種は8月末納品ですってpout それじゃ駄目じゃんhappy02
で、自分の予想していたものより2倍の機種だったらすぐに取り付けられますって(ノ∀`)・゚・。

P1140811 eyeglass店さんで主人が
戴いてきました。使い勝手の良い中鉢と絵柄も涼しげなうちわです。
今年はうちわが沢山溜まりましたけど、使うのは二人でっすthink

7月分の電気使用量のお知らせが、
前年同月の使用料と比べて計算してみると
何とeyeglass何とeyememo
22%以上の背電になっていました(v^ー゜)ヤッタネ!!
主人が呆れるほど コンセントを抜いたり蛍光灯をその都度消したり・・・
そうそう pcも短い時間だったら、
電源を都度切って立ち上げるよりはスリープにした方が良いんですってdash
電源を入れる時の方がより電気を消費するのだと言う事です。

来月も頑張って節電しますよgood

2011年7月27日 (水)

山ゆりを訪ねて

先週 ボランティアガイドの方たちと会員、飛び入り参加の方と26名
市川北部を約6キロと言っていましたが歩数計では、
私の往復分を含めて(16369歩)歩いてきました。
sunも照りつける訳でもなく歩く道々ザワザワと風が木の葉を揺らし爽やかなウォーキングでした。

山ゆりは群生しているわけでは無く、
個人の方が世話をして増やしているのだそうです。
あちこちに点在していて、それでも今年は良く咲いているとか・・・
一年に1個の花が咲く?
枝に10個の花が咲いていれば10年経ったものですってscissors

鑑賞植物園は主に熱帯性の植物で、
バナナの花はお初eyeでした。ここでのお昼私は梅干しのriceballriceballと卵焼き・・・delicious
自然観察園のバラ園は初めてで、かなりの広さに驚きました、
盛りを過ぎていてちょっぴり残念に思いました。
ここもササッと通り過ぎただけなんですがcamerarun

もうすぐ市川の梨も美味しく実って食べごろを迎えます、
梨畑があるからこの辺り湧水が豊富で池が出来、
池の小魚を狙ってセキレイなど鳥が飛ぶ自然豊かな地区なのです。

ハスとスイレンは違うってこの時に教えてもらいました。

   ハスの特徴は

浮き葉(水面に浮いた葉)と立ち葉(水面より高く上がる葉)があり、
花は水面より高く上がり咲き、
葉の表面には撥水性があり、水を掛けるとコロコロと水玉になります。
花が終わったら花托(ハスの実のような形)ができる。

一方、スイレンの特徴は

浮き葉のみで、(熱帯スイレンの中には立葉のように見える物がありますが、さほど高く水面を出ることはありません。)
花は水面で咲き、(これも熱帯種の中には水面より出て咲くものがありますが、ハスほど高くはありません。)
葉には撥水性はありません。

Atorie0721img600x4501246238629z3t3z
因みに似たものにヒツジグサなるものもあるそうです。

P1140746オニヤンマ
P1140753シオカラトンボ
P1140771クロアゲハ
P1140786アオスジアゲハ

トンボや蝶も成虫になっていればキレイ!と思えるけれど、
幼虫は苦手です ゴメンナサイshock

前回の冷却ベルトの件
メーカーから連絡があって、返品出来る事になりました。
但し 同社の製品(主に芳香剤等々)と同等額分取り換えになります。
でも何にもないよりましですねgoodgood
私の言い分は『今後の参考に致します』って、こう言うより他にないですものねぇ
sweat01


2011年7月24日 (日)

暑中お見舞い

 ・・・申し上げます

首元に巻いて涼をとる
P1140693_2 買いましたdash 1時間持続と書いてあります。
shoeが約1時間なので丁度良いgood
と思ったら30分しか保ちませんでしたbearing
帰りはぬるくなって重いのをブラ下げて帰りました。

冷凍庫で3時間冷やして駄目だったので
一晩入れたもので何度か使ってみましたが・・・
メーカーに問い合わせmailto送ったのですが未だ何も言って来ません。

濡らして使うタオル形式のものはどうでしょうかね~

Collage212 P1140795 P1140796 ソフトバンクのうちわ・・・
お父さんのトイレロールカバートイレの中で北大路欣也さんにこんな事をしゃべり掛けられたら!どうします?
と お父さんのクリアファイル

2011年7月22日 (金)

ユキヒョウ

Zoobasel02jpg Zoobasel03jpgZoobasel04jpgスイス バーゼル動物園でユキヒョウの赤Zoobasel01jpg_2ちゃんが生まれたそうです。
可愛くて暑さも忘れます。


希少種のユキヒョウ、アフガン北東部で相当数の生息確認

CNN.co.jp 7月18日(月)11時21分配信
カブール(CNN) アフガニスタン北東部の山間部に、希少種のユキヒョウが相当数生息しているのが見つかった。同地は人里から遠く離れているため、10年近くに及ぶ戦争の影響を受けていない数少ない地域だった。

自然保護団体WCSによると、調査チームが山岳地帯のワハーン回廊で16カ所にカメラを仕掛け、ユキヒョウの写真を撮影した。同国に仕掛けたカメラでユキヒョウの写真撮影に成功したのは初めてだという。

WCSは「アフガニスタンのユキヒョウに真の希望があることが示された」「今後はアフガニスタンの自然遺産の重要な要素として、この素晴らしい動物に安全な未来を保証することを目指す」とコメントしている。

ユキヒョウは高峰が連なる中央アジアの山岳地帯に生息し、野生の個体数は推計4500~7500頭。密漁や乱獲によって絶滅の危機にさらされ、WCSによれば、個体数は過去16年で20%減少したという。

今では希少価値のユキヒョウ 絶滅を危惧されているユキヒョウ(毛皮が珍重されて)ですが、
上の記事のように生存が確認されて、
動物園での繁殖も希望の光となりました。

そして・・・JAMでは!
110722_124041 子育てがすっかり終わった”ぷり母さん”ですが、
新人の”なつき”がおっぱいを一生懸命吸っています。
真っ赤になったおっぱいは勿論出ません、
けれどいつまでもいつまでも
吸いつく”なつき”を嫌がりもせず・・・

どこかの育児放棄したパパやママに見せてあげたいsweat01

2011年7月20日 (水)

病気のお話

例の足(勝手に血栓を疑って)のCTの撮影にhospital行ってきました。
血液検査した上で造影剤を注入?投与?(言い方がどっちだったっけsign02
体の喉から体の中心~全身が熱く燃えました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
「熱く感じますよ」と言われたけれど、こんなに熱いとは(;´д`)トホホ…
「息を吸って」「動かないで」から「ハイ!楽にして」までの時間が長くて死にそうになりました。
「は~い、写真は綺麗に撮れました」で終わりました。
結果は8月1日までお預けですけど、一応安心しました。

そして・・・
インターネットで見つけたのですが、息子が生まれて間もなくの頃
伝染性紅班症」と当時のドクターに言われた病気がリンゴ病だったのです。

リンゴ病大人もご用心 4年ぶり流行 関節痛、流産リスク

産経新聞 7月5日(火)21時22分配信

頬が赤くなることから「リンゴ病」の名で知られている「伝染性紅斑」が流行している。国立感染症研究所によると、6月20~26日の週の定点医療機関当 たりの患者報告数は1・47となり、平成4年以降で最も多くなった。感染研は「流行のピークは7月。発疹などの症状が出る前の数日間に一番感染力があるの で気をつけてほしい」と注意を呼びかけている。
リンゴ病は夏に患者報告数が増加。定点当たりの報告数は、昭和57年の調査開始以降、62年に1・58、平成4年に1・56を、それぞれ流行のピークに記録しているが、今回の1・47はこれに続く数値。
都道府県別で見ると、最も多いのが宮崎で3・92。群馬が3・16▽栃木が3・13▽埼玉が3・03と続く。感染研では「リンゴ病はほぼ4~6年周期で 患者報告数が増加する。昨秋以降、患者報告数は例年より高い水準を継続しており、今年は4年ぶりの流行となった。報告数は平成4年以来19年ぶりの高い数 値になっている」と説明する。
潜伏期間の10~20日が過ぎると、頬が赤くなり、手足にレース状の発疹ができる。治療法がなく、対症療法で対応するしかない。

子供は重症化する例は少ないが、成人の場合は強い関節痛を伴うこともあり、妊婦が感染すると流産を引き起こす原因にもなる。また、溶血性貧血の患者は貧血の症状が重くなるほか、免疫不全の患者では慢性感染になることもある。
主にせきやくしゃみなどの飛沫(ひまつ)や接触によって感染するが、周りの人にうつすのは、頬が赤くなったり発疹が出たりする前の数日間で、発症後は感染力はほぼ消失している。

感染研は「例年より高い水準で夏のピークを迎える。保育園や幼稚園、小学校などで流行している場合、終息するまでの間、特に妊婦は感染に気をつけてほしい」としている。

私が罹った時 息子が生まれたばかりでした・・・(;ω;)
旧ソ連の有人月探査が始まって無事に軟着陸した時で、
テレビでその様子が大きく報道されていました。
発疹も月のクレーターのように大きく、
始めは物凄い痒みから、痒みが治まると猛烈な痛みで歩く事も出来ませんでした。
トイレにも這ってようやく行くような状態で子供たちは母が面倒を見てくれていました。

Img
この記事は『閃輝暗点(せんきあんてん)』と言う病名ですが、
私が時々起こしていました。
主に左目の周りのキラキラした歯車様の光が見えだして、
暫くすると視力もなくなります。
驚いて眼科へ行ったりしましたが、
この光の後に起こるはずの頭痛が私にはないので、
脳のMRIを撮ったりしました。
結果は何も異常は無いと言われています。
だったら何で そのような光が見えるのかしらsign02dash

Img_2 この記事はバリウム!
上下が反対になっていますが、
面白い記事だなぁ・・と
あらためてバリウムって金属の1種だとsweat01


足も浮腫みだの腫れだのの原因は数えきれないほどあって、
はっきりとはわからないのだそうです。
何でだか・・・片方だけこんなに腫れるのかしらの疑問を誰か解いて~

長々と読んで下さって(._.)アリガト

2011年7月18日 (月)

築地界隈を歩く

市川博物館友の会 拓本部会の皆さまと一緒に!
JR市川から快速で新橋までtrainで総勢60名scissors

Img_0001 赤線の通りに歩きながら歴史上価値ある碑や史跡を巡りました。
今回の案内人は某高校の歴史の先生 小柄ながら大きな声で詳しい説明をして下さいました。
新橋演舞場は丁度新歌舞伎上演中(市川海老蔵さん)でこのあたり混み合っていました。

Img_0002 小さくて見にくい
とは思いますが、
ミッションスクールの発祥と一大文教地区の形成
築地居留地における学校の位置図
名前だけは知っている有名校の名前がズラリ・・・

聖路加国際病院は
St.Luke さんが設立した病院・・・なので日本語読みしてセイロカ

勝鬨橋 今でも時には橋の中央が開くそうです。

築地市場は残念ながらこの日はお休みでした。

築地本願寺境内には
土生玄碩(はぶげんせき)=シーボルトから白内障の治療法を学ぶ
間 新六(はざましんろく)=赤穂浪士
九條武子(くじょうたけこ)=京都西本願寺の出身 仏教主義に基づいた京都女子専門学校を設立
等々著名な方々が葬られ その碑があります。

歩く道々コンビニの建っている場所が佐久間象山塾跡だったり、
その向かい側が狩野派画塾だったり・・・
今では建造物の面影もありません、殆どの碑が路傍に置いてありました。

今回のshoeは歩く事そのものよりは1に勉強 2に勉強 3,4が無くて5に勉強
知らなかったことばかりでしたけど
聞いた傍から抜けていってるようですhappy02

今回の記事を書くにあたっては旧漢字や難しい漢字で表現してあるため、
IMEパッドを多く活用しました。

2011年7月15日 (金)

節電うちわ

テンプレートバンク から節電団扇の図案が送信されてきましたので、
早速作成してみました。
P1140684 P1140685



ダウンロードした図案を普通のA4紙にプリントアウトして切り抜いたので、
団扇の周囲がクネクネしています。
良く見ないで下さいね。
団扇用の用紙も有ったのですがね・・・
横着者のズボラ主婦ですbearing

涼しげだし可愛い図案でしょ?
宜しかったら皆さまもどうぞ~good

2011年7月13日 (水)

JAMその後

先日JAMさんからmailto
雑誌『猫の気持』の取材がまたまたあるとのお知らせでしたsign01
早速cameraを持って馳せ参じましたbicycle
P1140583 P1140584 P1140608 ウフフ ちっともじっとしていない仔猫たちに奮闘していましたよ。



P1140557 P1140560 ”舞茸ことマイマイ ”と新人の”なつき”ちゃん
他の仔猫ちゃんたちは無事に里親さんに
引き取られたそうです。
メデタシメデタシhappy01

マイマイは交通事故で怪我していた所を心やさしい方に保護されてつれて来られました。このお宅には先輩猫”しめじ”が居て・・・

P1140573_2 左から小梅秘書、チョコチップ、ぷりてぃ、なつき・・・




P1140598_2 またたびシートに夢中のとぅえるぶ、ぷりてぃ 




P1140606_2 アレッ”きなこ”も出て来て 全員集合?




P1140570 P1140571 モデルさんに抱かれているのはチョコチップ!
左側の雑誌の依頼で・・・

この写真掲載はJAMさんの許可を戴いています。

前に取材されたこの2冊の他にupの【猫の気持】と合計3冊が月12日発売で~っすsign03P1140181P1140389

2011年7月11日 (月)

♡・♥・❥

http://www.earth-chem.co.jp/movie/popup01.html?productId=uzumakiepisodeId=110068
http://www.earth-chem.co.jp/movie/popup01.html?productId=uzumakiepisodeId=110069
何気にtvを見ていて、
アレ~ッ 祐一郎さんじゃない?と思わずツイートした私happy01
ア○ス渦巻香のCM 花火篇とかちわり篇

以前は山口祐一郎さん主演のミュージカルを何度も見に行っていた私!
相変わらず美しいとlovely久しぶりに気持ちもヒートupしました。

花火と言えば今夏は震災が起きた事で自粛となっています、
ちょっと寂しいかなshine

P1140556 冷凍餃子を沢山戴きました!
一袋に20個入っていて・・・・・
大好きです、今夜はこれで夕ご飯でした。
○○様 ご馳走様でしたgood

P1140676 P1140679 P1140680 P1140683



 

        upPM7:30           upPM8:00           upPM8:30            upPM9:00

P1140681 P1140682 今年2度目の開花です、
見事なものでしょうsign02
妖しい一夜の艶花ですが、
北見のパパさん、「人を捕って食う」事はありませんからbearing

2011年7月 8日 (金)

1000件目の記事

衆議院議員 平沢勝栄代議士の国政報告会
いつものようにお邪魔虫として参加sweat01
Img_0004_2 こんな色P1140528紙とサインペンを持参して
サインを描いて頂こうとお願いしたら!
「筆で描いたものに落款を押してお届けします」
とおっしゃって下さいました。

届きましたよhappy01

Img_0001_3

 

Img_0001_2

 

Img_0002







ウチワサボテン儚い様子P1140546_2P1140541_2で花が咲きました。P1140547_2
宝鐸草の花は真っ白だったのに緑のこんな実が生りましたscissors

2011年7月 6日 (水)

猫と・・・

毎日暑いですね~sun
九州方面は局地的な豪雨で、一部地域に避難勧告が出されているそうです、
お見舞い申し上げます。
くれぐれもお気をつけ下さいませ。

P1140524 先日富士のマク様のブログにUPされていた木彫りの猫ちゃん
余りの可愛さに思わず【窓辺の猫ちゃん】と呼びました。
そうしたら名付け親になった私の元へ送って下さいました。
嬉しくて嬉しくてsign03
今はガラスケースの中から毎朝私と見つめ合っていますlovely
マク様 本当に有難う御座いました。

 

猫と言えば
Img_0001Img_0002美容室JAMの猫ちゃんたち
地元情報誌に一役かっています。
ちっちゃいけど良くeyeてくださいね

ところでH/K

私のスラリとした美足sign02がこの所・・・
左だけですけどむくんで極太大根になり、だるさも感じます。
桜島大根などと言ったら桜島大根に失礼かも(´,_ゝ`)プッ

そこで今日は検査 (静脈瘤が心配で) をしてもらうためhospitalへ行きました。
とりあえず循環器科で胸のレントゲン(何マイクロシーベルトになるのかしら?)を撮り、
心電図を取りした後問診・・・

肺も綺麗だし心臓も大きくなってはいないし毛も生えていないですって!

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
結果 血栓の専門のドクターに診てもらう事になりました、
月曜日しかいらっしゃらないので来週に予約をしました。
大事ないと思ってはいますが。

Cocolog_oekaki_2011_07_06_14_18

2011年7月 4日 (月)

皇居のお花さん

皇居の中に咲くお花です、
earは案内人の話に傾けてeyeはキョロキョロとお花を探して・・・
大抵は名札が付いているのですが、無い物も!
泰山木は木が高い上にお花も上を向いていました、
その大きさにビックリしました。
二の丸庭園にある菖蒲田には84品種の花菖蒲が植えられているのだそうです。

前回のブログで説明不足がありました 
『松の廊下』は5m幅で55mの長さがあったそうです。
『平川門』は不浄門と言われて、
ここから生きて出た方は松の廊下で「殿中でござる」の”淺野内匠の守”と
絵島生島の絵島だけだそうです。

2011年7月 2日 (土)

皇居と御座船

今よみがえる江戸の御座船・安宅丸』のタイトルに惹かれて
日帰りbusツアーに参加したのは6月19日でした。

皇居の東御苑内に入るのも初めてhappy01で、
案内人の方の説明で詳しく理解出来ました(その時は(@Д@;)。
震災で壁が崩れた大手門は昭和38年に建設されたそうです。
増上寺をお参りしたのも初めてだったし、
愛宕神社も話には聞いていたのですが、あの急坂を登ったのも初めてでした。
因みに標高26m愛宕山にある愛宕神社の石段は86段!斜度38度ですってsign03
勿論一気に登りましたよscissors

P1140304 P1140305 P1140310 P1140318 御座船 安宅丸(しつこいですが、「ござぶね あたけまる」)も東京湾に新登場で、
乗船するのを楽しみにしていました。
殿様気分を味わえる内装も素晴らしかったです。 

P1140308 がんばれ東北、がんばろう日本!

P1140340 P1140268 P1140275 P1140274
増上寺では七夕様にお願いをしました、何をって?それは内緒です( ´艸`)プププ
途中喉が渇いて・・・
【道灌かがり】で幕の内四季彩和膳の豪華sign02昼食

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯