丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン
無料ブログはココログ

« 皇居と御座船 | トップページ | 猫と・・・ »

2011年7月 4日 (月)

皇居のお花さん

皇居の中に咲くお花です、
earは案内人の話に傾けてeyeはキョロキョロとお花を探して・・・
大抵は名札が付いているのですが、無い物も!
泰山木は木が高い上にお花も上を向いていました、
その大きさにビックリしました。
二の丸庭園にある菖蒲田には84品種の花菖蒲が植えられているのだそうです。

前回のブログで説明不足がありました 
『松の廊下』は5m幅で55mの長さがあったそうです。
『平川門』は不浄門と言われて、
ここから生きて出た方は松の廊下で「殿中でござる」の”淺野内匠の守”と
絵島生島の絵島だけだそうです。

« 皇居と御座船 | トップページ | 猫と・・・ »

コメント

皇居に入る・・・すごいね?

入ったことのない私は未知の空間です。

たくさんの花に出会えて良かったですね?

泰山木・・・友人の家にあるんですが、花がホウの花のように大きいですよね?

G'mamaさん こんばんは
皇居の見学は はとバスなどでもコースがありますよbus
一般人が入れるところですから、雅な方はいらっしゃいませんけど。
話のタネに一度いかがでしょうかsign02
泰山木の花は大きいけれど真っ白でした。

皇居のお花だけあって、高貴な感じがしますね。
「キンメイモウソウ」「キッコウチク」初めて見ました。どちらも綺麗ですね。
竹コプター・・・・(モミジの種)も写っていましたねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
花菖蒲の種類凄いんですねwobbly84種!?

ねぃさんはfootが短いので度々「殿中でござる」denim状態?になります( ´艸`)プププ

nyar-nyarさま。。。ハローです。

松の廊下ってそんなに長かったんですね。
知らなかった、、、。

たくさんのお花〜♪
いつもお花を見せてくださってありがとうございます。

Have a nice day!

こんにちはー
こちらは 相変わらず変な天気ですーcloudrainthunder皇居のお花達は やっぱりチョットちがいますねshine なつつばきの 透きとおる様な白 金色に光るキンメイモウソウ ブラシの木 初めて見ました 何か全て神々しく感じましたshine
忠臣蔵 絵島の話 実話なのは知っていますが 実際にその場所を見るとリアルで不思議な感じですね 素敵なお花ありかとーtulipwink
今も カミナリthunder鳴ってます 梅雨明けも近いですねsun

nyar-nyarさん こんにちは^^

いつもたくさんのお写真鑑賞させていただきありがとうございます。
皇居だとなんだかありがたみを感じました。

いつもご訪問ありがとうございます。

今晩は。↓素晴らしかったです。夕食前にのんびり見せてもらいました。
↑ねぃさんと同じで高貴な花に見えました。ワタクシも姿勢を正し見たのです。
もみじに種があるんですね。
さてさて今日は暑いのでこれからソーメンを茹でま~~す。

ねぃさん
昭和天皇様が竹がお好きだったそうです、
もっと色々な種類はありましたが余り見分けがつきませんでヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
キッコウチクなどはお家の壁材に使ったらsign02と勿体なくも有難くも?
罰当たりな事をモウソウしましたhappy02
足の短さじゃひけを取りません・・ってへんな自慢(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
「殿中!」にならぬよう七分丈をmoneybag
私にはこれが丁度いいかな~~~

ミントさん
映画やお芝居だとほんの一部分だけしか見ませんよね、
私も初めて知りましたscissors
お女中たちは疲れたろうなぁ~~~と感想ですsweat01
お花が咲いているのを見ると撮らずにはいられないcatcatでっす!

草もちさん
ナツツバキの花は私も初めてで、高貴な白さに惹かれました。
写真を撮りながら 世の中には一体どれくらいの種類があるのだろうか・・・
などと変な事を考える事があります。
内匠の守が不浄門から出されたと聞いた家臣たちは、
余計に仇討の気持ちを強くしていったとか・・・
そして余計な事ながら、
thunderの時はコンセントを元から抜いてくださいね~pc

リリー姫様
日本人だからか皇室とか皇居と言う言葉に弱い私です。
そんな中に咲くお花たちも確かに高貴な雰囲気が感じられますね。
お花を見るとcameraを向けたくなってしまいます。

すー様
アッ!私今bearing足投げ出していました ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
モミジの種は木から離れて竹コプターのように(ねぃさんのお話)あちらこちら飛んで行くのです。
もしかしたら・・・すー様のお宅へもscissors
今夜は昨日作って置いたカレーでっす、
お素麺もおいしゅうございますね と気取ってみました!
が、やっぱり私には似合いませんhappy02

今晩は
皇居の花木の二枚目の木は「エゴの木」ですね。
金明竹や亀甲竹は風格が有りますね。
先日の石垣の写真を拝見して思い出しました。東山魁夷の二条城石垣の絵を・・・・

富士のマク様
エゴの木!マク様のブログにUPされていたような気がします。
目に入ったものを傍から撮影していました、
多分皇居内の植物には名前札も付いてるはずですが、見逃しましたsign02
竹は他にも沢山!昭和天皇がお好きだったそうです、見事と言うか素晴らしいですね。
東山魁夷画伯の記念館が市川にもあって、
時々展覧会を開催しています(上野の美術館には見に行った事があります)。
繊細な観察力でとても感動したのを覚えています。

暑いですね。
草もち様と繋がって嬉しいですhappy01
よろしくね。

皇居ですか。
少しばかり遠い存在ですが、おかげで素晴らしいものを
見せていただきました。感謝です。
同じものでも、皇居にあるというだけで
神々しく思えるから不思議ねhappy01

おば様
草もちさん わざわざご訪問下さって、
お知り合いになれてとても嬉しく思います。
皇居の草花はその手入れも自然そのもの、
雑草あり(昭和天皇は『この世に雑草と言う名の植物は存在しない』と宣うたそうですが)、
蜘蛛の巣ありでした。
そんな中でやはり保護するものはきちんと保護されているように思いました。

nyar-nyarちゃん
(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚私も皇居に清掃奉仕で行きました~本当に広く陛下がお田植えする所へも色々と皇室の方たちのお住まい、見せて頂きました。
陛下と皇后様とのご挨拶受けました。あの時の事は忘れられません~

最近 すっかり出不精になって都心にも行っていませんが 以前は よく日比谷に行ったので 皇居の前は よく通りました、中には入った事ありませんが・・・ 84種類の花菖蒲とは凄いですね! 松の廊下も見られたのですか? 何か タイムスリップしたみたいな 素敵な空間ですね。

直ちゃん
今上天皇と皇后さまにお会いになられたなんて素晴らしい~~~
一生の思い出ですね。
私は宮内庁のお狩り場が市川にあって、
中学の頃江戸川土手を馬でお通りになるその頃の皇太子さまをお見かけした事があります・・・ただそれだけbearing
今回の事で日本の象徴だとつくづく思いました。

arisさん
松の廊下 今は皇居内で道路になっています(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
その上を通っただけですsweat01
徳川将軍家はどれほどお金持ちだったのか・・・
考えさせられました。

nyar―nyarさん (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
私は中に入ったことはありませんが、広い場所ですね。
中よりも1度皇居の周りを走ってみたいですね(*^。^*)

kazuさん
皇居の周囲はジョギングに丁度良い距離だとか!
この日もshoe走っている方やbicycleの方いましたよ。
一度いかがですかscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 皇居と御座船 | トップページ | 猫と・・・ »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯