丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 咲きました | トップページ | 皇居のお花さん »

2011年7月 2日 (土)

皇居と御座船

今よみがえる江戸の御座船・安宅丸』のタイトルに惹かれて
日帰りbusツアーに参加したのは6月19日でした。

皇居の東御苑内に入るのも初めてhappy01で、
案内人の方の説明で詳しく理解出来ました(その時は(@Д@;)。
震災で壁が崩れた大手門は昭和38年に建設されたそうです。
増上寺をお参りしたのも初めてだったし、
愛宕神社も話には聞いていたのですが、あの急坂を登ったのも初めてでした。
因みに標高26m愛宕山にある愛宕神社の石段は86段!斜度38度ですってsign03
勿論一気に登りましたよscissors

P1140304 P1140305 P1140310 P1140318 御座船 安宅丸(しつこいですが、「ござぶね あたけまる」)も東京湾に新登場で、
乗船するのを楽しみにしていました。
殿様気分を味わえる内装も素晴らしかったです。 

P1140308 がんばれ東北、がんばろう日本!

P1140340 P1140268 P1140275 P1140274
増上寺では七夕様にお願いをしました、何をって?それは内緒です( ´艸`)プププ
途中喉が渇いて・・・
【道灌かがり】で幕の内四季彩和膳の豪華sign02昼食

« 咲きました | トップページ | 皇居のお花さん »

コメント

今晩は。
良いところを楽しまれましたね。
皇居の石積みの見事さとその石を集めた政治力には驚きさえ感じます。
石仏の整った顔、顔、かお、素晴らしい。
東京タワーも完治したようでホットしました。
今回もきっちりと食べ物がUPされています。
nyar-nyarさんの体調も万全のようですね。

富士のマク様
こんばんは~今日も蒸しましたねcloud
石垣の違いも今回初めて知りました、
「切り込み接ぎ」工法は大昔は無かったのではないでしょうか?
巨大な石の組み合わせに驚きました。
普段知ることがなかなか難しい皇居のほんの一部ですが、
見学出来て良かったと思います。

nyar-nyarさま。。。ハローです。

わあ、皇居!?
行った事ないですねえ。というか、近くで観た事もなあいような。
関西からあまり出なかったのです。
今は海外ですし、帰国しても地元にしかいなくて〜。
良いですね。
一回くらい観てみたいですね。

>大手門は昭和38年に建設
……おっと、同い年だわ〜〜♪(笑)

四季彩和膳の豪華なランチもうらやましい〜。

Have a nice day!

ミントさん こんにちはsun
朝から日差しが眩しいくらいですよ。
皇居は私だって近くに居ながら中へ入ったのは初めてでっすbearing
こういうチャンスがないと・・・
ミントさん やっぱりお若いですね~good
何歳妹かしらsign02
只今若者真っ最中virgo
アメリカ生活も経験されて体中から若さが滲み出ているような、
日本のこともよくは分からない私は羨ましい限りです。

こんにちはhappy01 始めまして おば様のブログからお邪魔します
日本にいてもなかなか皇居を見る機会はないです 映像を見て文化や歴史の素晴らしさに感激しました 是非一度私も訪れたいと思いました dash 

くさ餅様
いらっしゃいませ~
おば様のところから?嬉しい限りです。
千葉県に住んでいて(川一つ越えれば東京都なんです)も、
なかなか皇居へは行きません、今回は都内巡りのツアーで行ってきました。
外堀などはお花見cherryblossomで行きますが、
中の様子などが解って良かったと思いました。
案内人のお話で江戸城の様子も垣間見ることが出来ました。

さっそくのお返事有難うございます 静岡の富士市に住んでいます 富士山が近くに見えfuji町と山 駿河湾が有り私は気に入ってます 東京と埼玉の新座市に娘がいますvirgoこんど娘を誘ってぜひ行って見たいです 

草もち様
お名前の漢字と平仮名を間違えました、
失礼いたしました。
静岡県は良いところですね~good
富士山が大好きで(そうは言っても登った事は無く車で5合目まで)、
いつも目にすることのできる静岡在住の方々が羨ましいです。
駿河湾クルーズは一度経験ありです(´,_ゝ`)プッ

61枚の写真は見応えがありました。
皇居の中ってこんな風になっているのですか?
その昔二重橋の前で団体写真を撮っただけのねぃさんですcoldsweats01

短冊に何を書いたのかと写真をクリックして見ましたが・・・・・nyarさんのはキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ見つけられませんでした。

ザックリッチ美味しいですよねwink

ねぃさん こんばんはnight
digibook長くて(*_ _)人ゴメンナサイ !
これでも大夫カットたのですけどね~
廊下で繋がってた江戸城、
今はそこを道路にして私たちが歩けるようになっていますけど、
どんだけ広かったの~~~sign03
昔は二重橋!note東京だよおっかさん でしたね。
フフ私の願いは只二つ、東北の復興と原発の行方です、
え~!読めませんでしたsign02
ザックリッツは今tvCMしてますね(*^m^)

わぁ~素敵なbus旅行ですね
近くてもなかなか行けない場所ってありますよね
とっても厳かな雰囲気が感じられます
が!ねぃさん同様 rei もザクリッチにeye目が止まってしまいましたbleah
やはり暑かったのですね( ´艸`)プププ
皇居は中学の修学旅行で訪れたきりなので
ほぼ記憶が薄いです
今また行くと新たな気持ちで見れるのでしょうね!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
おはようございます!
うほ~sign03ザクリッチとリッチなお料理restaurant
パワーをいただきました!!ありがとうございました!

86段・斜度38度の石段を一気に登る!Σ(゚□゚(゚□゚*)
さすがnyar-nyarさん!素晴らしい!shine
こちらもパワーいただきました!アリガト♪(o ̄∇ ̄)/

reiさん
お暑う御座いますspasunspasweat01
皇居のお堀の周りは何度か行きましたが、中へは確か始めてbearing
小軍(変換すると一番目に出て来ました(゚ー゚;)が通った大奥への廊下も今は道路となっていました。
ザックリッチ 一口で疲れも吹き飛び二口で三口目が欲しくなりましたι(´Д`υ)アセアセ

まりちゃん 暑いですね~sunsunsun
ザックリッチはほんに口当たりも良く後を引きました。
幕の内の食事も「わらわは満足じゃ!」でしたhappy01
山道 坂道 石段 階段は勢い付けてサッサと登らなきゃ、
途中でへたります・・・coldsweats02
男坂とはよくぞ言ったものじゃぁ~~~(-゛-メ)

急な坂をを登って到着したら嬉しいですよね(*^_^*)
足はガクガクしちゃいそう(^_^;) ダイエットになるかも♪
私も一気に登るほうです(^^ゞ

ちゃこちゃん
目的があれば元気が出ますねscissors
気軽に旅に出られるように日頃からshoeしています。
こんな急な石段も少しも苦になりませんでした。

素敵な旅行をされましたねbus
皇居に入った記憶がないですが
デジブックの映像のお蔭で、皇居内を見る事が出来て嬉しいです。
皇居の石積は素晴らしいですね!!
それに86段、傾度38度の石段を一気に登るパワー凄いsign03
お若いですねvirgo
restaurant豪華 美味しそう~happy02 

カリンさん こんばんは
皇居の中に入ってその広さに驚いたり、
自然さながらの庭が実はきちんと手入れされていたり・・・
観光地ではないけれど、たまにはこういう旅も面白いですね。
石垣も重機など無かった時代はどうやって積み上げたんでしょうね。
石段などはダラダラするとかえって疲れますから、
タッタッッタと勢い付けて登ると楽なんですよbearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 咲きました | トップページ | 皇居のお花さん »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯